SSブログ

ホテリアアルトに再訪(2) [大府平温泉ホテリアアルト]

夕食は18:30開始を選択。一番奥の正面の席に案内されました。
1.jpg
振り向くと暖炉。薪がパチパチ音を立ててはじけます。薪が焦げるかほりもいいアクセントかも。
2.jpg
3.jpg
相変わらず美味しそうなお福分け。どんどん分け与えてください、口福を[るんるん]
4.jpg
義父はひたすら生ビール。その他はいろいろと。
5.jpg
しばらくすると本日のアミューズ到着。
6.jpg
赤イカのマリニエール。オリーブオイルとの相性がいいですね、ふふ[るんるん]
7.jpg
山伏茸とたもぎ茸のグレック。素朴な茸がオリーブオイルでしっかりフレンチみたいになるんだなぁ。
8.jpg
ソフトシェル海老のエスカベッシュ。全員一致で絶賛[グッド(上向き矢印)] 油で揚げた柔らかい海老にわずかな酸味のタレが絡んでます。うまうまです。
9.jpg
北あかりポテトのドフィノワーズ。ほんの1口なのが、もっと欲しくなる原因です。
10.jpg
真つぶ貝とマッシュルームのブルギニヨン。個人的にはこうした貝類が好きなので、これイチオシ[かわいい] ほとんど食べたことはないですが、エスカルゴってこういう味付けだと思います。
11.jpg
義父母はこうした洋食系はほとんど食べたことがないので、今回はこうしたお料理を食べて貰うことが目的の1つでした。とにかく前菜段階で、美味しい、美味しいと喜んで貰えて良かった、良かった。一安心して私は赤ワインに移行[るんるん]
12.jpg
13.jpg
立川ごぼうのカプチーノ。ごぼうの味が濃い、濃い[揺れるハート] それが生クリーム的な味とまろやかに融合。美味しいです。前回よりもスープは好み。
14.jpg
ファアグラのポアレ。
15.jpg
16.jpg
ファアグラそのものはしつこいかなぁなんて…そんなのは杞憂。上に載った…何だったかのジャムがちょいとした甘みを加えて、これも意外な美味しさ。ファアグラはパンにつけても美味しい。そもそもパンが美味しい。
17.jpg
日本酒も飲んでます[あせあせ(飛び散る汗)] 会津本郷焼の器たちです。そういえば日本酒の種類も少し変わってました。季節ごとに少し変化があるんでしょうか。
18.jpg
19.jpg
真鯛とホタテ貝のメダイヨン。貝を鯛の身で巻いて焼いたもののよう。両者がうまく噛み合って、これまたうまうま[かわいい] 下にあるポテトも美味しくて、印象に残ります。
20.jpg
21.jpg
黒毛和牛のグリエ。前回と同様な趣の牛ステーキ。タレと合うんだな、これが。そして野菜も美味しい。すみれもそうですが、ステーキだけじゃなくて付け合わせの野菜が美味しいのは重要。
22.jpg
このあたりで義父母はかなりお腹一杯だった模様。でも今回はよく食べてくれました。あんまり食べないのが通例なので…
23.jpg
でも最後は少量なので、なんとか義父母もそれなりに食べていました。
24.jpg
浜あさりと九条葱のちょこっと生パスタ。ちょうど世間では、ホテルでの九条葱偽装料理が話題だったので、これは本物か、、、などと下衆な会話をしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
25.jpg
26.jpg
そしてとうとうデザート。かなりゆっくり飲みつつ食べたので、実質2時間くらい。食事処に最後まで残ったウチでした[爆弾]
27.jpg
でも、夜食も食べてしまう。そしてこのおにぎりが美味しかった[ぴかぴか(新しい)] 食事は十二分に楽しめましたよ、もちろん[かわいい]
タグ:温泉 福島県
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ごんた

アアルト再訪レポですか☆彡
私も貝類好きなので、つぶ貝のブルギニヨンに心惹かれます!
キノコ類も好きなので、ホントそそられる前菜です~
お食事の量はけっこう多そうですね。
でも義理のご両親がほぼ召し上がったのなら、私でも大丈夫かもしれません。
今、一休でアアルトをチェックしてみましたが
そういえばこちらは休前日料金UPが無いんですよね、このご時世に素晴らしいなぁ・・・
月~木ならあせび野のほうがお安いですが、
金~日はアアルトのほうがお安いですし、
フリードリンクなのがやっぱり魅力です♪
おそらくウチの両親と遠霞さんの義理のご両親は同じ世代かと思われますので、
とっても参考になりました(^_^)
by ごんた (2014-03-01 12:02) 

鴨ミール

前回、変な名前でコメントを入れてしまってスミマセン。

最初のアミューズからして悶絶ものですね。
フォアグラのポアレなんかもう見ているだけでよだれが・・・。
器も盛りつけも素敵ですねえ。
もううっとりです・・・。
by 鴨ミール (2014-03-02 00:32) 

遠霞(とおがすみ)

>ごんたさん
いまさら去年の秋の旅記録というのも不毛ですが、まぁウチの旅行の記録ということで。食べた物はこうして残しておくと、なんとなく思い出せるので。ごんたさんも貝類好きでしたか。私も大好きなんですよ。だからちょっとの量なんですが、前菜の1品には惹かれました♪
アアルトの食事量はそれほど多くはないと思います。妻はだいたい食べきれますし。義父母は飲みますが、かなり少食なので、アアルトの量ですら食べきれなかったようです。でも残した量はそれほど多くなかったので、今回義父母向けにアアルトを選択したのは良かったのかなと思いました。ごんたさんのご両親のほうがきっとお若いと思いますが、とくに義父母はこういう洋食系のお料理を食べる機会がほとんどなかったようなので、アアルトのようなお料理を食べてもらう機会を設けられて良かったなぁと思っています。
あせび野の値段。ごんたさんが行かれたのをみてから、じっくり観察してしまいました、私も。フリードリンクだからアアルトのほうがきっと安く済むはずだなぁと。しかもアアルトは消費税アップの影響もまだないようですし、さらに休前日もアップなしという姿勢を維持しているので、ついついアアルトの予約に走ってしまいそうな感じです。とはいえあせび野はやっぱりあこがれなんですよねぇ…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-02 11:00) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
いえいえ、鴨ミールさんだとわかったので問題なしです。
去年の秋に泊まったので、お料理もかなり忘れつつあるのですが、美味しかったものは意外と鮮明に記憶されているんだなぁと。でもこうして記事にしてしまったので、あとは自ずと記憶が薄れ行くだけなんだろうと。アアルトの前菜は、構成的には季節を問わず同じような感じですが、食材に変化をつけて、飽きないような工夫があると思いました。ここもすみれと同様に季節ごとのお料理が食べたくなります…ウチにはちょっと値段が高いのですが。お料理が美味しいから、きっと今後も通います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-02 11:04) 

ヒロ

こりゃまたどれもこれも美味しそうなモノばかりで・・・・♪
私も今回美味しいものをいただいてきました。いずれ近いうちに紹介しますが、こういう洋食もたまにはいいな、と思いました。
私は貝類が大好きだし、きっと気に入るだろうな~(^o^)
by ヒロ (2014-03-02 20:42) 

えつたろう

アルルトいいですねー。
フォアグラのポアレおいしそう。
イチジクもいい感じ。
また行きたくなってしまいました。
フリードリンクやっぱりいいですよね。
ちょっと高いのですが、再訪したいなーという思いが
遠霞さんのブログでまた、ふつふつとわいてきました!!
by えつたろう (2014-03-02 22:51) 

めりな

あーっ、またアアルトに行かれたんですか!!
あせび野かアアルトか2択で考えると、私は即アアルト、って思ったんですよね、なんでだろう・・・って、もちろんフリードリンクだからか(笑)
あとは眺めが広大な感じと、お料理が面白そうなところかな。
あせび野を選ぶ人の方が多いと思いますが・・・高級感というか上質感があって、接客も素晴らしいから。
でも、両宿とも5年10年行く機会には恵まれなそうですけどね(^^ゞ
by めりな (2014-03-03 09:45) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
アアルトはお料理がとっても美味しいですよ♪ そこがこの宿がお気に入りになった最大の要因ですから。お箸で食べるイタリアンって感じでしょうかね。こういうのをお酒と共にいただいて、あとはダラダラ温泉に入って寝るだけなんて、とっても幸せです。和食のお宿に、適宜こういうお料理のお宿を組み合わせると飽きが来なくていいですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-03 22:56) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
6月に泊まってお気に入りになって、すぐに秋に再訪してしまいました。今度はいついけるかなぁーーなんて考えてますが、さすがに現段階では予約に至っておりません。でも秋は紅葉も綺麗で、泊まるにはいい季節だと思いました。そしてお料理はもちろんうまうまでした♪ そしてやっぱりフリードリンクが何よりもうれしいです。もちろんお宿もそれを織り込み済みで値段を決めているのでしょうけど、やっぱり飲み代が別途かからず安心値段なのはうれしいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-03 23:02) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
ハイ、アアルト行ってきました。去年の秋に。紅葉が綺麗だったので、また秋に行きたいですねぇーー。あ、冬のお籠もりもしてみたいのですが。
アアルトかあせび野か。悩ましい選択ですが、いまとところウチもきっとアアルトを選択するでしょう。あせび野のあまりに多い夕食は、さすがに厳しそうなので、それより同じ値段で飲み代まで含まれるアアルトのほうが、ウチにはあっているようです。めりなさんの選択にウチは強く同意かもって思います。でも。やっぱりいつかはあせび野も体験してみたいですね。部屋の温泉が大きな魅力ですしね。ウチもあせび野は、、、、かなり遠い=実現への道のりが果てしない夢のような…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-03 23:07) 

旅爺さん

義父母さんとの会食は豪華でしかも美味しそうで喜んでもらえたでしょう。楽しい一夜でしたね。
by 旅爺さん (2014-03-05 17:55) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
ありがとうございます。こういう洋食系をほとんど食べたことがない義父母は、こちらのお料理に驚きつつ、フリードリンクなのもあって、とっても喜んでくれました。こちらに行って良かったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-06 07:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。