SSブログ

どうにもとまらぬらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

やめられまへんなぁーーーらーめんめぐりは。ということで、今回のアップはーーーー


大黒屋本舗 千葉中央店

千葉駅から千葉中央駅に向けて歩いて、まる鶏らーめん(この記事に掲載)とかのちょいと先、中央駅のちょいと手前の一通を入ります。するとらーめんののぼりが。
10.jpg
チェーン店のようですが、堂々とした感じ。昼と夜とで提供するメニューに相違があるようです。このときは昼食なので、昼バージョン。中華そばの大盛り、麺300gを。食券を購入して席に案内されます。カウンターのみ7席くらいかな。
11.jpg
来たぞ、来たぞ[グッド(上向き矢印)]もんのすごい魚介のかほりがふぉわーーーと漂いますよ[るんるん]
12.jpg
でも。スープはかなりとろとろ系。麺にまとわりつく感じです。かなりこってりな魚介とんこつ系かな。スープの量は麺に比して少ないのですが、麺を啜ればスープも入ってくるみたいな。スープを単独で飲む必要性はなしかも知れませんな。具はシンプル。
13.jpg
そして麺はしっかり太麺。だからこそスープの絡みも抜群也。うんまい[かわいい]けど、かなりこってりに感じたのは単なるトシか…[たらーっ(汗)] 麺は大盛りにしたら、かなりヘビーでした。次回があるなら、大盛りはやめておきましょう。でも、このとろとろぶり、私の少ない経験を踏まえると、天一的な感じですよ。そしてそれ故に、いつかまたこれが恋しくなるときが来そうでコ・・ワ・・イ・・[あせあせ(飛び散る汗)]


三代目麺処まるは極

またまた登場[爆弾]というくらい行ってますが。京成船橋駅すぐ。
1.jpg
妻はいつものが食べたい…ということで、
2.jpg
鶏白湯らーめん、750円也。
3.jpg
麺が太めで美味そうです[揺れるハート] 今回さすがに通いすぎだろう…ということで、私は、別のものを。
4.jpg
5.jpg
九十九里煮干しらーめん、750円也。
6.jpg
小松菜とチャーシュー、タマネギ、長ネギ、海苔といったあたりは鶏白湯と同じですね。こちらはふわっと煮干しのいいかほりが立ちこめるもの。でもスープはまるは極らしいとろっとした甘め。鶏白湯と煮干しのかほりがコラボした絶品のらーめん。煮干し一本の醤油らーめんとはまったく異なります。鶏白湯を魚介系に傾けたような、そんな美味しさ[るんるん]
7.jpg
細いながらもコシがある麺が、これに合います。スルスルと食べ進んでしまいますよ。これもまるはの定番にしよっと[かわいい]
8.jpg
いやはや。新たな魅力発見で、ますますまるは通いに拍車がかかりそう[たらーっ(汗)]


長尾中華そば 池袋店

1.jpg
らーめん王石神なにやらさんが、時期限定で、美味しいらーめんを東京にもってくるというような企画で、青森の長尾中華そばが池袋で食べられる[exclamation&question] 2014年5月までの限定とあらば、これは食べに行かねばなるまいて。池袋駅東口を出てすぐ。ジュンク堂に用事があったので、その前に寄ってみました[グッド(上向き矢印)]
2.jpg
3.jpg
青森らーめんをたくさんご紹介くださるシドさんのブログで見て以来、いつか青森に行ったら食いてえーーーーーーーーーーーっ[揺れるハート]と思っていたので、まさか池袋でなんて…夢のよう[ぴかぴか(新しい)] カウンターのみ10席くらいかな。食券を買って、おとなしく並びます。だって満席なんだもの[たらーっ(汗)]
4.jpg
ようやく座れた。カウンターの壁の隙間から、何やら煮込んでいる寸胴が見えます。お箸は竹仕様のみ。そして待つこと、ほんのちょっとで、、、、
5.jpg
6.jpg
来た来た~。こく煮干し、全部のせ、1000円也~。たしかに青森よりちょっと高いですけど、青森往復代を入れたらどうなるか、そう考えると安いモンじゃないですか。思わず高くてもトッピングは全部のせにしてしまいました。
7.jpg
まず麺が違いますね。らーめんっぽくない。あっさり。でも太めでしっかり美味しい。菜さんの麺に近い要素がありますね。だから大好きですよ、こういうの[かわいい]
8.jpg
脂の甘みを感じるチャーシューが3枚もありました。こってりこってりなんですが、麺のあっさりさと、煮干しのさっぱり感にアクセントを与えてくれますね。
9.jpg
そんな薄切りチャーシューとは食感も味わいも異なる、肉としての美味しさを感じさせるブロックチャーシューも載ってます。これがまたうまうまーーーーーーーー[揺れるハート] まったく違うチャーシューを味わうことができてシ・ア・ワ・セです[黒ハート] もちろんメンマも載ってます、かなりの量。
10.jpg
味付玉子もうまうまだっ[るんるん]
11.jpg
こく煮干しというから、どんなに濃い煮干しなんだろう…とか考えていましたが、東京や千葉のようにらーめん屋が多数で選択肢が膨大、そんななかでの煮干しがっつり系と比べると、さすがにふつーかも知れませんが、煮干しの味わいとスープとがしっかりマッチした完成された1杯です。この淡泊な麺に合いますね。スープもほとんど残さず飲んじゃいましたよ、、、美味しすぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
このあとジュンク堂に行って、目の前の無敵家(この記事に載せました)を眺めたら、長蛇の列[たらーっ(汗)] いやいやそこまで待つくらいなら長尾中華そば、いかがですか?私はこっちのほうが断然好みですよ。
nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

こういうラーメンのつるべ打ちを見ていると、遠霞さんの好みと私の好みはかなり近いな~と思います。実際に行った本八幡の菜さんで実感しましたが、どうやら間違っていなかったようで。
青森の長尾中華そばさんは5月までですか・・・・うまくいけば間に合うかもしれないですな。(^^)
by ヒロ (2014-02-15 14:36) 

kumaonsen

遠霞さん、こんばんは。

どうもこちらのラーメン記事には、
コメントせずにいられないというか…(笑)。
まるはさんと、長尾中華そばさん(初耳でした)が、
特に食べてみたいです。

トッピング全部のせ、大人的憧れです。
わたしもいつの日か…!!
by kumaonsen (2014-02-15 18:27) 

ぐす

大黒屋は時々恋しく、極の煮干は私の定番。
そして青森駅前で食べた長尾中華そば。
全部今すぐ食べたくなっちゃいました(^_^;)
by ぐす (2014-02-15 21:26) 

pooh

おはようございます(^_^)
長尾中華そばのネギの量がたっぷりですね、青森まで行くと思えば私も1,000円はお得だと思います。味付玉子のトッピングも好きです♪ 魚介系とんこつラーメンは最初は食べ慣れない味で違和感がありましたが今では大丈夫です。つけ麺を時々食べています♪♪ 昨日は友人とお昼にイタリアンを食べて、夜はとんかつでした。何でも食べられるようになったとはいえ、少し食べ過ぎかなと反省しています(^_^;)
by pooh (2014-02-16 08:01) 

ゆかりん

長尾の東京限定出張店ですね~^^
青森までの往復を考えたら・・・うん。そういう考え方もありますね!
最近、煮干しラーメンのお店増えましたねぇ。どこに行ってもあるくらい。
でも私は、遠霞さんのオキニの「まるは」を食べてみたいです!
by ゆかりん (2014-02-16 16:43) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そうですね。きっと好みは似ているかと。なんといっても、ばろむ庵さんの美味しさは強く共感してますし(笑) もちろん本八幡の菜さんも絶品ですしね。千葉にも美味しいところいっぱいありますよ♪
長尾中華そば。5月までの営業です。それに間に合うかどうか…ということは今年もお仕事で5月に東京出張でしょうか? なんとか行けたらいいですね~~。池袋にも魅惑のらーめん店はたくさんありますので、はしごなさってはいかがでしょうか???
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-16 16:58) 

遠霞(とおがすみ)

>kumaonsenさん
こんにちは。らーめん記事に吸い寄せられてしまうkumaonsenさんは、やはりらーめん好きであるような気がしますが…。いつからーめん記事もアップしてくださると、ますます楽しめそうな気も(笑)
長尾中華そばさんは青森限定で展開しているお店ですし、まるはも千葉県内なら5店ほどあるようですよ。どちらも地域が限定されている、でも1軒ではないという、そんなお店のようです。といっても、ウチが行くまるはは基本的に船橋のみ。アクセスがラクなので。市原店の2代目にも行きましたが、そこはなかなか行けません。遠いから。
全部のせ。なんかカッコいい響きなんですよね。だからついつい頼んじゃいました。。。もちろん美味!!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-16 17:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
さすがずべて召し上がってましたか! 大黒屋さんはたしかにしばらくすると恋しくなる味わいであるような気がします。コワイ、コワイ、、、
まるはの煮干しは定番でしたか。私もこれと鶏白湯との往復で、これからは終始する模様です。そこに船橋の青葉を挟みつつ…
長尾中華そばは、青森に行かないと…と思っていただけに、ラッキーでした。たぶん再訪します。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-16 17:06) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんにちは。長尾中華そばは、具の全部のせだったので、とってもリッチな気分でした。せっかく青森から出店しているんだし初めてですし、ということで全部のせを頼みました。魚介とんこつは濃厚なものも多いですから、つけ麺でいただくという方法もありますよね。池袋の頑者というところは、そんな濃厚つけ麺が食べられるお店です。でも九州からだと遠いですね(^^;
昼にイタリアン、夜にとんかつ…う~ん、夢のような食事です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-16 17:10) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
さっき某掲示板で、温泉2泊の記事、そして蕎麦の記事を拝見しました。ついさきほどコメントくださったようで、ありがとうございます。
長尾中華そばは青森限定だから、いつになったら食べられるんだろうなぁなんて思っていたのですが、まさか池袋で、とは思いもよらず。そしてやっぱり美味しかったです。東京や千葉にもっと煮干しが自己主張するらーめんもあるのですが、そういうのとはまた異なる独特の味わいでした。思い出すと行きたくなるので、やっぱり再訪かな。。。。
まるはの鶏白湯らーめんは千葉県内にしか展開していないので、ウチにはとっても行きやすい(船橋は)のですが、ゆかりんさんにはキビシイかも知れないですね。うーーーーん。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-16 17:14) 

鴨ミール

どれもこれも美味しそうで、お腹が鳴ります~。
長尾中華そば池袋店というのがとても興味を引きました。
全部のせで1000円は絶対に安いです!
しかもトッピングの量が多くて垂涎ものです~。
それにしても、ラーメンがお好きとは言え、良くこのような情報を得ますねえ。
感心至極です。

by 鴨ミール (2014-02-16 18:18) 

えつたろうう

三代目麺処まるは極
うちからも割と近いのでいってみたいなと
おいしそうです。
もうコメント締め切られていたので・・・
こちらに・・。
小梅やに先週行ってきました。
雪で行くはずだった宿には行けず・・・。
遠霞さんのブログを思い出し、
急遽当日予約で行ってきました・・。
おっかけさせていただきました。
よかったです。
by えつたろうう (2014-02-16 18:46) 

ぐす

私も長尾中華そば、もう一度食べたいです。
次回上京の折に狙ってみようかと。。。
by ぐす (2014-02-16 22:31) 

まる

 こんばんは。
それぞれのラーメンに特徴は
ありますが、どれも美味しそうです。
私は、たっぷりのネギに魅かれました!
by まる (2014-02-16 23:37) 

シド

長尾池袋店行かれたんですね。
関東の方々に津軽煮干しがどこまで好まれるかひじょうに気にはなっておりました。
池袋店でもたまに裏メニューやってるようですよ。
by シド (2014-02-17 09:16) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
どこのらーめんも美味しかったですよ♪
長尾中華そばは、本来は青森じゃないと食べられないので、行く価値大だと思います。そしてお初でしたから、これは全部のせだっと。ブロックチャーシューが特に美味でした。これは通常のにはないので、やはり1度は試しておくべきだと思います。情報は…単に長尾中華そばが食べたいなぁと思っていただけです…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-18 14:09) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
まるは極は、えつたろうさんのところからも近いのですね。えつたろうさん千葉の美味しいところに行かれてますもんね。海商寿司とか…。鶏白湯の味わいがキライじゃなければ、たぶん美味しく感じると思いますよ。
そしてなんと小梅やさんに、しかも当日予約で行かれたのですか! 秋に行ったのに今頃のアップになってしまって、すいません。ご参考になっていれば、何よりです。そしてご満足いただいたようで、良かったです。ブログの記事みましたが、箱根の湯菜の宿は対応がヒドイですね、ちょっと。こちらのグループとえつたろうさんは相性が悪いのかも知れませんね。小梅やさんの部屋が空いていてホント良かったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-18 14:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
やっぱり長尾中華そばは再訪したいらーめんですよね♪
私もじつは再訪を狙っています。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-18 14:15) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
らーめんは麺の種類もいろいろですが、スープの味わいは千差万別といった感じですね。たっぷりネギがのった長尾中華そばはとっても美味しかったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-18 14:17) 

遠霞(とおがすみ)

>シドさん
はい、行ってきました。青森まで行かずとも東京で食べられるんですから、これは絶対に行っておかないと…と思いました。そして十分美味しかったですよ♪ 東京でも十分通用する煮干しらーめんだと思います。裏メニューもたしかにあるようですね。なかなか行けないのですが、再訪を期しています。シドさんのブログのおかげで知ることができたらーめんです。ありがとうございました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-18 14:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
あ~ 美味しそうです✿
胃の調子を早く戻さないと・・・焦りますね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-20 16:11) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
胃の調子、お悪いようですね。いつもの食欲を早めに取り戻してくださいね。そして美味しいらーめんを…♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-20 18:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。