SSブログ

塩原温泉おやど小梅や(4) [塩原温泉おやど小梅や]

朝食は8:00から。部屋に連絡があって、それから夕食と同じ食事処へ。
1.jpg
最初は何もなくて、やがてお茶。そしてしばらくするとお膳がやってきました。こういうお膳で準備するから、部屋食に対応可能なのでしょうね。見た目にも美しい配膳。
2.jpg
真ん中にはちょっとずつのおかず。オレンジとぶどうというデザートも盛り込まれますが、野菜のピクルスが美味でした。あとはちくわきゅうりと、
3.jpg
4.jpg
花豆の煮物、お新香。梅干しが甘めで美味しい。
5.jpg
ズイキの油炒めが絶品[るんるん] 義父母も、朝食では、これが一番のお気に入りになったようです。
6.jpg
籠の中には卵焼きと塩鮭という定番ものも。朝食らしいメニューです。
7.jpg
青菜はツナと和えてあります。
8.jpg
おおっ[グッド(上向き矢印)]と目を惹くプレートに、ソーセージとポテサラ。こういうのがあるとちょっと盛り上がりますね、朝食が。ソーセージはとっても美味しかったです[揺れるハート]
9.jpg
10.jpg
自家製のカスピ海ヨーグルトで〆。このヨーグルトはとぅるとぅるで延びますね。食事の充実ぶりにも大満足のお宿でした。そしてお風呂付きの部屋にしては、値段が安いと思います。塩原温泉街に、こぢんまりながら、とっても落ち着ける良いお宿を発見できました。

その後は福島方面に向けてうろうろ。
11.jpg
さすがに那須岳の山頂付近は紅葉も終わり。
12.jpg
でも周囲はちょうど紅葉中。
13.jpg
14.jpg
かつての那須甲子有料道路を行くと、途中にまたまた紅葉を眺めるゴンドラ。ついついこういう乗り物につられて…[爆弾]
15.jpg
そして辿り着いた展望台から那須岳を遠望。山並みがキレイに見えました。
16.jpg
上がれば下りざるを得ないゴンドラ[あせあせ(飛び散る汗)]
17.jpg
懐かしや、甲子温泉大黒屋のすぐ手前。かつては歩道であった国道が立派なトンネルになっております。ここを抜けると会津ですな。
18.jpg
とりあえず昼食には、ちたけそばをいただいて、
19.jpg
何度行けば気が済むのか…ばんだいの道の駅でガンダムに出逢う。
20.jpg
磐梯山を抜けるべく、無料となっているゴールドラインへ。
21.jpg
磐梯山の紅葉を楽しみ、裏磐梯へ。そして再訪のお宿を目指します。
nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
まき

☆ため息が出るくらいに美味しそうな朝食ですね♪
旅の気分が朝から盛り上がりそうです(^O^)/
by まき (2014-02-09 23:33) 

ナツパパ

お腹空きましたぁ~~~、おいしそう!!
ささっ、朝ご飯準備しなくちゃ。
by ナツパパ (2014-02-10 07:00) 

のん

おはようございます<m(__)m>

うちの方、金曜から土曜日にかけて凄い雪でした!
遠霞さんの方は、大丈夫でしたか?

小梅やさんの朝食、卵焼き、ソーセージ、カスピ海ヨーグルト他、定番メニューに近いみたいですね?
青菜のツナ和えも前回出てました。(確か?)

ポテサラもソーセージ、おいしいですよね☆

カスピ海ヨーグルトの、あの、ニュルリがちょっぴり苦手でしたが、身体に良いし、最後に行った時は慣れました(^_^)v

行った事があるお宿のレポは懐かしく拝見でき、また、感想等聞けて、楽しいです~(=^・^=)

お忙しい中、お疲れ様でした<m(__)m>
by のん (2014-02-10 10:27) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
こちらの朝食はとっても充実していました。温泉宿の定番っぽい感じではなく、工夫が凝らしてあるので、見た目もキレイです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-10 17:12) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
あはは。私もいまはお腹が空いています。
早く晩酌を始めたい気分です。今夜はとり天の予定なのですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-10 17:14) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんばんは。いやはや千葉も観測史上最高を記録する積雪でした(^^;
鉄道はどこもかしこも運休で、道路はいまでも除雪されていない箇所が多くて、雪を踏みしめて歩く状態です。東京都同様に、大雪にはとっても弱いですね、千葉も。
この朝食は小梅やさんの定番の朝食なんですね。青菜のツナ和えも、ポテサラもソーセージも定番となると、こちらの朝食は泊まるたびに楽しみになるかも知れません。のんさんはあのヨーグルト、元々は苦手でしたか。私も初めて食べてびっくりしましたが、すぐに慣れてしまって、美味しくいただきました。小梅や経験はのんさんの足許にも及びませんが、とっても満足な滞在だったので、いつかまたと思いを巡らせています♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-10 17:20) 

ヒロ

上品な朝食ですね。ズイキの油炒めだけで2膳はご飯がイケそうです。それに何と言っても「アレ」がないのが素晴らしい! それだけで私には及第点(笑)
ところでそのゴンドラ、今頃はスキー場?
by ヒロ (2014-02-10 21:53) 

鴨ミール

朝食もセンス良いですね。
少しずつ、沢山の種類というのが私は大好きです。
定番メニューにちょっと変わったものが入っているのだイイ。
どれもこれも美味しそうです。特にソーセージとポテトサラダが気になりますね~。
カスピ海ヨーグルトというのもいいなあ。
綺麗、食事が美味しい、値段が安いと
三拍子そろっていますね。これは絶対に追っかけをせねば。


by 鴨ミール (2014-02-10 22:39) 

pooh

こんばんは(^_^)
少しずつ盛られたおかずいいですね♪5種盛りの器は自宅用に欲しくなります~、お酒のおつまみを色々と盛るのも楽しそうです。朝食には玉子焼きや鮭、ソーセージもご飯が進むおかずですね♪ カスピ海ヨーグルトは懐かしい感じです。以前は時々、旅館でも朝食に登場していましたが最近は見かけないような(^_^;)
お蕎麦も美味しそうですね!旅先のお昼は蕎麦をいただくことも多いです。明日は休みですので近場の温泉&ランチへ出かけてきます。お蕎麦もいいですね♪
by pooh (2014-02-10 22:58) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
お膳でうまく配置されて出てきたので、とっても上品な感じです。とはいえソーセージとかポテサラとか、和食系の朝食には出てこないようなものまであって楽しめました。ズイキの油炒めは絶品でしたよ♪ ごはんがすすんでたまりませぬ(笑)
ゴンドラはどこも今頃は完全にスキー一色だと思います。そういうときには行かないウチなのですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-11 11:30) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
朝食のおかずは、いろんなものがちょっとずつというのがいいですよね。ピクルスがかなり美味しかったです。そしてソーセージとポテサラもとっても美味しくいただきました。ヨーグルトは変わった食感ですね。それはそれで楽しめました。
そう。ここは安いのに部屋にお風呂付き、そして食事と部屋も値段から考えると、かなりレベルが高いお宿だと思います。おっしゃるように三拍子揃ったお宿はなかなかないんですが、ここは十分にそれをクリアしていると思いました。山喜とどっちがいいかは好みの分かれるところかも知れません。部屋風呂の差を重視するか、それとも食事の充実を求めるか。そのあたりでどう思うかは、それぞれだと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-11 11:37) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんにちは。朝食は少しずついろいろと楽しめるのがいいですよね。5種盛りは少しずつなので、なかなか良かったです。ピクルスも美味しかったですし♪ たしかに5種盛りのお皿はお酒のおつまみを載せるのにも適していますね。
カスピ海ヨーグルトは、ウチは初めてだったので、最初は不思議な食べ物に感じました。でも独特の食感はハマるとやめられないかも知れませんね。昼食のちたけそばも美味しかったです。ちたけは地元のきのこなので、千葉などでは食べられない逸品です。またそばについていた小鉢のハヤトウリの漬け物が、抜群に美味しかったです。季節の旬を味わえて良かったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-11 11:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。