SSブログ

塩原温泉おやど小梅や(3) [塩原温泉おやど小梅や]

夕食は18:00からとお願いしました。時間になると部屋に連絡あり。
1.jpg
一日3組まで限定の蔵での食事を頼んでおいたので、チェックイン時に利用した蔵へ。
2.jpg
3.jpg
一応仕切りらしきものもぶらさがっていました。ウチは4人なので奥の真ん中へ。
4.jpg
5.jpg
事前にこんな準備がなされていました。食前酒は梅酒。これでとりあえずの乾杯[バー]
51.jpg
お品書きは1人に1枚ずつ。丸めて置いてあるので、それを開けてじっくり観察。使用している野菜などまでていねいに書いてあるので、とっても便利。このブログ記事を書きながら、あーーーそんなこと忘れていたなぁって思うくらい、驚くほど細かいですし、自分の健忘症ぶりにも驚く限り[たらーっ(汗)]
6.jpg
まずはクリームとうふ和え。パプリカやキタムラサキというジャガイモなどの野菜が柿やリンゴなどと和えてあります。優しい味わいです。こういう一品がそれぞれ美味しいのですよ[グッド(上向き矢印)]
7.jpg
8.jpg
酢味噌和えに、フルーツトマトや焼き椎茸などが入るのは珍しいような。甘みと酸味がいいバランスです。
9.jpg
黄色く見える豆腐は…ウコン豆腐[爆弾] 秋ウコンですから肝臓に効きます。お酒を飲め~~と強要されているのか、将又お酒で疲弊した肝臓を癒やすために冒頭に出てくるのか…[exclamation&question] 味はちゃんとウコンですから、ちょいとクセがありますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
10.jpg
中央のお皿に盛られた前菜は、地野菜と八汐マスのマリネサラダ。
11.jpg
とにかくいろんな野菜を少しずつ使っているので、もう何だったのか、まったくわからず。紫のものはイモだったような…? その上に載るのはヤーコンだったかな…? 忘却の彼方へ[あせあせ(飛び散る汗)]
12.jpg
真ん中はもちろんマスですが、左に半分写っているのが、3段重ねの大根。全部違う種類で、大きさも異なるので、キレイに3枚重なっているのが見えます。ムラサキダイコンとかビタミンダイコンとかのようです。この大根の重なりも含めて、野菜は丁寧に説明してくださいました。この大根、ちゃんと1枚ずつ、違いも楽しみました[グッド(上向き矢印)]
13.jpg
カリフラワーとか無花果とかブルーベリーはわかりますね、さすがに。
14.jpg
瓶ビール(エビス)と冷酒で乾杯していると、
15.jpg
16.jpg
焼きたて熱々の岩魚の塩焼き登場[ぴかぴか(新しい)]
17.jpg
塩が大量に振ってあるようなので、皮ははがしてからいただきました。お次は煮物が登場。
18.jpg
19.jpg
大根と豚の角煮。さすが地元産の塩原高原大根は煮物にするととっても甘いですね。地元産の豚肉もやわやわ~。味が染みていてうまうまです[るんるん]
20.jpg
そしてお宿の名物、せいろ蒸し[かわいい] ポン酢、うにマヨネーズ、宮古島の雪塩のどれかで。
21.jpg
こっちの豚肉もあまあま[グッド(上向き矢印)] 豚肉は塩も良かったですね、なかなか。紫のジャガイモとかバナナピーマンとか、とにかく野菜が豊富で味付けも3種類なので、いろいろ楽しめますよ。キャベツがたっぷりあって、それはうにマヨとポン酢のコラボで食べちゃいました。塩ウニを和えたマヨネーズ、うまーーーー[揺れるハート]
22.jpg
汁物として出てきたすいとんも野菜があまあま。美味しいすいとんですよ。
23.jpg
一気にラストスパートです、、、、結構お腹一杯なんですが。。。。
24.jpg
お新香も登場で、ごはんモードですが、、、最後の一品が、、、、ここで。
25.jpg
栃木産和牛のサーロインステーキ[るんるん] せいろ蒸しからの怒濤の肉攻めです[グッド(上向き矢印)]
26.jpg
わさびがバルサミコと醤油のソースにあいます。もちろんうまうまーーーーーー[揺れるハート]
27.jpg
ちょっとだけごはんももらいました。義父母や妻はせいろ蒸しくらいから、完食には至らず、もはや満腹状態でした…[あせあせ(飛び散る汗)]
28.jpg
29.jpg
デザートはレアチーズケーキ、、、なのですが、ここにも塩原高原大根が入ってます。たしかにちょいとザラついた大根の繊維質を感じます。そして大根の風味も。でもちゃんと美味しいデザートになってました。夕食はボリュームもしっかりあって、なおかつどれもこだわったものばかり。せいろ蒸しの量がかなりしっかりあったので、それをメインといってもいいかも知れないですね。大満足の夕食でしたよ[るんるん]
タグ:栃木県 温泉
nice!(93)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

塩原温泉はお料理も楽しめる良いお宿に泊まりましたね。
by 旅爺さん (2014-02-03 19:23) 

のん

こんばんは~<m(__)m>
(2)へのコメント間に合わずでした(^_^;)

禁煙の温泉付き2部屋、取れましたね~!

そして、ベッド、のんの時には気にならずでした。。。
毎日、色々なたくさんの方が寝るので、痛みも早いのでしょうかね~?

そして部屋温泉は、ちっちゃめではありますが、料金を考えると、コスパ的には悪くないような気がしますよね~?

お料理は、お野菜の蒸し物と、イワナと、すいとんは定番でしょうかね?
その他は、少しずつ違う気がします!
そして、のんも、イワナの塩は落として食べました(^_^;)
そしてそしてお野菜が甘くておいしいですよね(^_^)v
ボリュームありますが、お野菜も多いので~(^○^)

リニュアル当初のお食事が、先ほどみつかりましたが、ずいぶん進化しています!
連泊はなかなかできませんが、連泊メニューが気になります(=^・^=)
by のん (2014-02-03 22:47) 

蕨屋次郎

美和です
遠霞さん、おはようございます!
小梅やさん、お料理美味しそうですね~♪
これは是非、訪問しなくては~です!
蔵のお食事ってどうなの?って思っていましたけど
遠霞さんのお写真で、部屋よりいいかも?って思いました。
でも、我が家にはヘビースモーカー氏がいるので
部屋で食べたいっていうかなぁ~?笑

朝食も楽しみにしています♪
by 蕨屋次郎 (2014-02-04 08:31) 

風花六花

ご訪問&niceありがとうございます。
料理すごく美味しそうな上、
ボリュームがすごいですね^^
これで温泉入ればお腹も体も一杯になりますね!
行ってみたいです~
by 風花六花 (2014-02-04 10:52) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
今回は、前から行ってみたかったお宿でした。思った以上に食事内容が良くて、とっても満足な滞在となりました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-04 12:59) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんにちは。コメント返しができそうにないだろうと判断して、前記事はコメント欄を閉じていました。すいません。
かなり前から予約したので、禁煙部屋がとれました♪ 今回は和室を義父母に譲ったので、ベッドになりましたが、ふだんならきっと和室選択だと思います。ベッドはのんさんのときはきしみませんでしたか。やっぱり使い続けた結果なのでしょうかねぇ。
部屋に温泉がついていて、あの値段は考えられないくらいです!このコスパの良さは山喜とは比較になりませんよね。お料理はどういうのが定番なのかよく知らずに出かけたのですが、どれもとっても良かったです。でもイワナの塩はやはりのんさんも落としましたか(^^; あれはかなり多いですよね…。そしてホント野菜が多くて、調理法にもこだわりがあって、いいお料理だと思いました。部屋よし、お湯よし、料理よし、と揃ってますね、小梅やさんは♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-04 13:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
すごい充実ぶりですね~☆
怒涛のお肉攻撃・・・ノックアウトするまで
食べ続けたいです(笑)
オシャレなお宿にお似合いのお料理ですね✿
ツアーじゃなく 個人手配で温泉旅行に出かけたいなぁ・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-04 15:25) 

ヒロ

とても美味しそうですね~♪ 料理に品があるように感じられます。
量も十分で、これはそそります。このお肉でご飯を食べたら、もう絶品だろうな。羨ましいですわ。
塩原ですか・・・・遠いな(ポツリ)
by ヒロ (2014-02-04 22:21) 

鴨ミール

いや~、お食事もステキですねえ!
前菜にフルーツが使われていたり、ウコンが使われていたりで、
綺麗な上に驚きがありますね。
岩魚の塩焼きも美味しそうです。
せいろ蒸しが野菜たっぷりで、よだれが出てしまいました。
しかし、チーズケーキに大根?
ちょっと想像がつかないです。
それにしても美味しそうです♪
by 鴨ミール (2014-02-05 00:16) 

pooh

おはようございます(^_^)
前記事で蔵造りの雰囲気がいいなぁと思っていたところ、そちらで食事が出来るのですね♪ お品書きを拝見して品数が多いと思いましたが、写真を拝見するとボリュームもありますね。野菜をふんだんに使ったせいろ蒸しやステーキも美味しそう。こちらのお宿に行く際はお腹を空かせていかないと、完食が難しそう(笑)
by pooh (2014-02-05 07:03) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
こんばんは。小梅やさんのお料理は、それほど変わった感じではなく、それなりにオーソドックスなのですが、どれも美味しかったです。ステーキまで出るとは驚きでした♪ 今回は2部屋利用だったので、部屋食は無理だと考えて早々に蔵での食事を頼みました。まあ、そもそもウチは部屋食よりも食事処での食事のほうが好みなので、義父母がいなくても蔵を利用したと思いますが。ヘビースモーカーがおられると部屋食のほうがたしかにいいかも知れませんが、そのあたりはどうなんでしょうかねぇ。ウチにはよくわからないです。誰も吸いませんから。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-05 17:55) 

遠霞(とおがすみ)

>風花六花さん
こちらこそ訪問&コメントまでありがとうございます。
こちらのお宿は初めて泊まったのですが、評判通りの美味しいお宿でした。もちろんお温も抜群に良かったので、オススメのお宿だと思います。ぜひどうぞ~
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-05 17:55) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。怒濤のお肉攻撃はさすがにお腹にきつかったです。でも美味しかったですし、やっぱりステーキが出てくるとリッチな気分になります♪ だから嬉しい悲鳴という感じでした。夕食もお湯も充実しているので、いいお宿だと思います。こちらはじゃらんから予約が可能です。ウチは今回大量のじゃらんポイントを使って泊まってしまいました…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-05 17:56) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
えへへ。美味しかったですよ~♪ 量はかなり多めかなぁと。でもふつーの男性ならたぶんごはんまでは辿り着くのではないかと想像します。私も辿り着きましたから。最後のステーキもごはんに合いますよ。塩原…たしかに…大阪からは相当遠いかも…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-05 17:56) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうなんですよ、部屋や温泉だけでなく、ここは食事もとっても良かったんです。ウコンの豆腐は、やはりウコンらしさがはっきりしてましたけど(^^;
前菜の盛りあわせ方はかなりキレイでしたよ。大根が大きさを変えながら重なっていたのは驚きです。こういう手間が素晴らしいと思います。
せいろ蒸しはお宿の名物のようで、かなりのボリューム。野菜の美味しさがよく感じられます。行くならいろんな野菜が豊富な夏とか秋とかがいいのかなぁなどと。チーズケーキはちゃんとデザートになってました。でも不思議に大根を感じるんですよね。是非1度お試しください。何ともいえないお料理です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-05 17:57) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんばんは。蔵は食事処としても利用されます。ただし3組限定なんですが。ここは食事処としての雰囲気は十二分でした。食事は後半のお料理になかなかボリュームがあるので、最後はお腹一杯でした。もちろん美味しいから、せいろ蒸しなんかは残さず食べたくなるんですが。でもたぶんなんとか完食は可能だと思いますよ~
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-05 17:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。