SSブログ

年始もさらっとらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

年末もさんざんらーめん三昧したのですが、新年になってもらーめん三昧で…

麺屋むげん

1.jpg
千葉県市原市、市原ICのちょいと北側。国道沿いで1月2日から営業開始。さっそく初訪問。
2.jpg
3.jpg
こちらは味噌らーめんのお店です。最近味噌らーめんなんてなかなか食べる機会もないので、楽しみ[グッド(上向き矢印)] で、まずは定番をちゃんと。
4.jpg
濃厚あぶり味噌らーめん、780円也。
5.jpg
もやしの上には辛いタレも。もやしのシャキシャキ感がこのらーめんに合います。メンマは穂先メンマで柔らか。これは薄味で濃厚な味噌スープにぴったり。
6.jpg
で、チャーシューが分厚くてデカイ[るんるん] 食べ応えがありますよ。柔らかくて美味しいし。
7.jpg
8.jpg
麺は自家製の海藻麺。ちょいと青みがかっているのがわかりますよね。麺は太くてしっかりした歯応え。濃厚なスープに負けない美味しい麺です。
9.jpg
スープも冷めにくく、寒い冬には打って付けの1杯[揺れるハート] 甘めのしっかりした味噌味にちょい辛味が加味されたスープでうまうまでした[かわいい] こういう美味しい味噌らーめんを食べちゃうと、今後は他の店ではなかなか食べられないかも、味噌らーめん。


麺や貴伝

米沢の上杉神社で初詣を済ませてから伺ったお店。
1.jpg
2.jpg
なぜ米沢なのかについては、明らかすぎるので省きます…。例によって朝食がっつりだったので、12:40頃ですかね、お店に入ったのは。
3.jpg
小上がりにある2テーブルの1つに陣取り、中華麺、600円也を。
4.jpg
メニューは中華麺とその柚子風味、あとは味噌味とそれぞれの肉中華=チャーシューメンのみというシンプルさ。値段も安いし。営業時間は昼食時のみで15:30には終了のようです。箸は割り箸とそうではないのと選択可能。
5.jpg
6.jpg
シンプルな中華麺が着丼[るんるん] 具はなると、ネギ、のり、メンマ、チャーシュー。スープが抜群に美味しいですよ[揺れるハート] シンプルな醤油なんですがしょっぱくない。でも薄くはない。スープのコクと甘みをしっかり味わえる優しい醤油味。とってもお気に入りに[グッド(上向き矢印)]
7.jpg
チャーシューはしっかりした味のものが2枚。スープが優しい味わいだから、チャーシューも引き立ちますし、とってもいいアクセントになってます。美味しいです。
8.jpg
太めの縮れ麺も好み。願わくば、麺をもう少し固めに茹でて欲しいなぁ。次回があれば麺固めでお願いしたいなぁと思います。でも米沢にはそうそう行く機会はないからなぁ…
そういえば、米沢の某宿。作務衣と羽織の色が変わってましたね。
1.jpg
すみれ色ではなくなってましたが、作務衣の着心地はかなり良かったし、羽織も厚めでした。


亀戸らぁ麺 零や 船橋店

1.jpg
京成船橋に来ると、定番のまるはについつい行ってしまうので、、、、さすがにあまりに行き過ぎか…と思って、FACE地下1Fにあるお店に行ってみようかと。
2.jpg
2012年にオープンしたお店で、本店は亀戸に。いまでは船橋と千葉に支店があります。
3.jpg
店内は2人掛けテーブル2つとカウンターが8席ほど。
4.jpg
塩がウリのようなので、まずは塩そば、700円也を。
5.jpg
着丼時に説明されますが、らーめんを頼むと、ライス・替え玉(1玉or半玉)・杏仁豆腐(女性限定)が無料で選べます。平日ランチタイムだと、ここにミニチャーシュー丼まで加わる太っ腹ぶり。さてさて、、
6.jpg
7.jpg
着丼[グッド(上向き矢印)] 淡麗なスープですねぇ[ぴかぴか(新しい)] 牛・鶏・豚のスープに数種の塩を合わせた優しい味わい。じつにすっきりしてます。
8.jpg
チャーシューは厚みはないですが、脂はしっかり。
9.jpg
麺は極細麺で、つるっと系ではなくてぼさぼさ系かな。博多らーめんみたいな。食感はしっかりあってこのスープに合ってますよ[るんるん] 美味しくて、さらさら食べ進めてしまい、
11.jpg
10.jpg
私は替え玉半玉を。それも問題なく完食しました[かわいい]
12.jpg
妻は杏仁豆腐を。1口もらいましたが、いやぁ~~美味い[揺れるハート] 高級中華の最後に出てもおかしくないような?? ふわふわとろとろでした。人気があるお店であることがわかりました。今度はトッピングが豊富な塩零を食べてみたいです。


麺屋あらき 千葉店

こうしてみると結構行ってますね…。黄色い立て看がやけに目立つお店。
2.jpg
ちょっと前まで「ちばとん」という名称も使いながら、濃厚とんこつを出していた麺屋あらき・竈の番人・千葉店が装いを新たに、
3.jpg
煮干しスープととんこつスープの2種類を用意。それではそのコラボ作品を…ということで、券売機でポチっとしたのは、煮干しとんこつラーメン、670円也。
4.jpg
5.jpg
このらーめんの場合、麺は細麺か中太麺かを選択可能。食感を求めて中太麺を選択。とんこつスープと透き通った煮干しスープをそれぞれ小鍋で温めて、それぞれを丼の中で融合する手順。ていねいな仕事がカウンターから見えました。
6.jpg
チャーシューも大きくてうまうま。ザク切りの生タマネギが胃にきゅんときますが、濃厚なとんこつ味にはいいアクセントです。煮干しのかほりががっつり出ていますので、とんこつ風味は甘みとこってり感でスープに奥深さを与える感じ。美味しいーーー[揺れるハート]
7.jpg
ごちそうさまでした。
ぐすさんが試されたときは、まだ店名も不確定だったようですが、看板も変わったようです。ぐすさんが召し上がった背脂煮干しも興味があるし、他にも美味しそうなメニューがあったので、必ずリピートするでせう。
nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
味噌ラーメン☆
なんて美味しそうなんでしょう☆☆
食べたい~!と地団駄踏んでます(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-23 08:10) 

めりな

以前、FACEの地下で食べたらーめんはイマイチだった記憶ですけど、零やって美味しそうですね。
亀戸にあるんだ~と思って、食べログ見てたら(亀戸なら生活圏なので)・・・おったまげました!!
亀戸に赤坂味一ができてる!!!
朝から衝撃でした(笑)
味一の息子さんが開いたそうで、今度行ってきまーす。
by めりな (2014-01-23 08:40) 

鴨ミール

あれま、新年は米沢の例の宿に行かれたのですね。
ウラヤマシイです。
作務衣が替わりましたね。少しずつ変わっていきますね。
麺や貴伝さんは典型的中華麺ですねえ。
こってりも良いですけど、このシンプル中華麺も
たまに食べると美味しいですよね。

by 鴨ミール (2014-01-23 09:43) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
この味噌らーめん、絶品でしたよ。甘辛がいいバランスでした。そして太麺がこれにあうあう♪ 市原なのでウチもなかなか簡単には食べに行けませんが。千葉中央にも味噌専門のらーめん店があるので、いつかはそこも、と狙ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-23 13:43) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
零やさんがFACEのB1に入ったのは、まだ最近のことのようですね。以前にあったお店は行ってないのでわかりません…が、それほど美味しくなかったのですね…
それより。なんと、亀戸に赤坂味一ですか!!! もちろん知りませんでしたが(亀戸は生活圏にあらず)、とうとう息子さんが独立したんですねぇ~。あの味一の味わいが伝わっているのなら、絶対に美味しいでしょうね。赤坂味一、近頃ご無沙汰なもんで、行きたくなったきました。
Gさんのところのサクサクアップもありがとうございます。山喜のベッドの寝心地は覚えていませんが、ここでは快適に寝たことは間違いないです。山喜はお湯よし、部屋よし、食事よしの佳宿だなぁと改めて思いますね。私もプチ贅沢でソファ付の部屋に泊まってみたい気がします。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-23 13:49) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
はい新年は早々にお肉の宿に行ってきました。今回も美味しかったのですが、サーロインの脂がきつく感じられたりして、メイン選択の課題も生じています。まぁどうでもいいことですが。浴衣は一緒でしたが、作務衣が変わっていました。この色もなかなか良かったですよ。
麺や貴伝さんのスープは昔ながらのシンプルなだけではなく、ちゃんとしっかりコクがある美味しい醤油スープでした。かなり美味しいと思います。ていねいな仕事なんだろうなぁと推察されます。麺も太めで他にはない米沢らーめんだなぁと感じました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-23 13:52) 

ゆかりん

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします^^
遠霞さん、相変わらずラーメン食べてますねぇ。私もですけど^^;
貴伝、私も何度かリストには入れたことあります。
まだ訪問にはいたってませんが。山形は美味しいラーメン&蕎麦屋が多くて選択に毎回困ります。
新年早々すみれでしたか~(驚^^
うちはすっかり蔵王のジンギスカンにはまってしまい、もううるさくて~(爆
by ゆかりん (2014-01-23 16:13) 

citron

こんばんは。
味噌ラーメン、自家製の海藻麺とスープが美味しそうですね~。
甘めのしっかりした味噌味に辛みは好みで普段でも味噌を
使った料理は少し濃いめなので(これは地域柄かもしれませんが)
九州の棒状の麺は慣れていないせいだと思いますがあまり口に
は合わないです。チャーシューも分厚くてたまらないです。
中華麺の醤油スープも美味しそうでどこも丁重な仕事ぶりが伺えますね。

by citron (2014-01-23 20:13) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です^^
遠霞さん、今日は池袋のイベント参加の為、出かけたのですが
遠霞さんのブログでチェックしていた「頑者」に行ってきました!
つけ麺食べて来たのですが、麺が超美味しい!!
また、行きたいです!!
明日の朝、ブログアップしますので、宜しければ見にいらして下さい。
美味しいラーメンは遠霞さんのブログ、ですね!!
ありがとうございました!
by 蕨屋次郎 (2014-01-23 21:23) 

ぐす

ご紹介、ありがとうございました。

結局「あらき」になったんですね。
「にぼまる」で確定かと思っていたのですが(笑)
by ぐす (2014-01-24 22:19) 

pooh

おはようございます(^_^)
ラーメン三昧いいですね~! どれも美味しそうですが、とくに最初の分厚いチャーシューに目を奪われました(笑)味噌味にはもやしがよく合い、シャキシャキした食感が美味しいです。以前は味噌ラーメンのお店へ時々出かけて、もやし&バタートッピングをいただいていました。杏仁豆腐も大好きです♪ 食後のデザートにいいですね。手術後1ヶ月検査が終わり、おかげ様で経過は順調です。そろそろ、ラーメンも食べに行きたいです(^O^)
by pooh (2014-01-25 07:11) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。今年もいろいろとらーめんめぐりは展開していて、新たなお店も開拓しています。千葉が中心ではありますが。米沢はせっかく行くんだから、どこか新しいお店を、と考えたのですが、いかんせん、上杉神社から駅に向かうルート上でなおかつ徒歩で行ける範囲となると選択肢が限定されます。そのなかで太めの麺を使ったお店を選びました。貴伝さん、美味しかったですよ♪
蔵王のジンギスカンは、ウチも再訪意欲は満々なのですが、ちょっとウチからは遠いので、機会がなかなかめぐってきません(^^; 電車で行けない不便さも蔵王はあるので…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-25 09:14) 

遠霞(とおがすみ)

>citronさん
自家製の手打ち太麺と味噌味のスープは相性がとっても良かったです♪ ここのらーめんも一度食べてみたかったので、お正月早々に初詣とともに行ってきました。2日から営業してくれていたのもありがたかったです。
細麺の場合は、食感にどこか特徴がないとあまりウチは好みではないのですが、零やさんの麺は良かったです。さっぱりの塩味にはこういう細麺があうなぁと思いました。貴伝さんも含めて、美味しいらーめんのお店は、どこも仕事がとっても丁寧だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-25 09:19) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
東京アンダーグラウンドラーメン頑者に行かれたのですね。記事もさきほど拝見しました。つけ汁からすると、あっさり、でしょうか?それとも定番のこってりでしょうか? 頑者と同じような極太麺はおそらく他にはないのでは?と思うほどです。その分つけ汁もかなり濃厚ですが(^^;
池袋には他にも美味しいらーめんがたくさんあるので、いろいろと探検してみるのも楽しいと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-25 09:23) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
こちらこそ、ぐすさんのご紹介で千葉のいろんなお店を体験できているので、感謝です。にぼまる…だろうと思って寄ってみたら、看板がまったく新しうなってました。その前にここを通ったときは昔の看板のままでしたから、最近変わったのだと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-25 09:25) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
おはようございます。今年も早々かららーめん三昧してます(笑)
むげんさんのチャーシューは焙ってあって、味もしっかりしていて美味しかったですよ♪ 分厚くて食べ応えもありましたし。そしてもやしは味噌らーめんにぴったりですよね。術後の経過も順調なようで、良かったですね。ようやくらーめんにも…でしょうか。またそういう記事も楽しみにしています♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-25 09:30) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です
そうです、あっさりのほうです。
2月にまた、出かける用事があるので、今度は濃厚にチャレンジしてみようかと思っております。
300gをペロッと食べてしまったのですが、隣のお兄さんが食べていた大盛り?は、ちょっとオバサンが食べるのはハズカシイので^^;
濃厚だと、濃い分、量もちょうどいいかもしれませんが。。。

by 蕨屋次郎 (2014-01-25 16:15) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
やはりあっさりのほうでしたか。次は濃厚ですね。ここの基本はやっぱり濃厚ですから。
ここは麺の量が選べますし、Mにしても値段は同じですから、いいお店だと思います。Mくらいがちょうどいい量なんだと思います。私はいつもMにしています。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-26 14:41) 

ヒロ

こんばんは。
私も北海道でラーメン三昧をしてきました。生まれてこの方、あれだけ集中的に味噌ラーメンを食べたことはなかったくらい、いただきました。
ラーメンに限らず北海道はほとんど当たり外れのない、美味しい土地でした。これから自分のトコでじっくり紹介していきます。
by ヒロ (2014-01-28 23:00) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
リフレッシュ休暇、お楽しみになられたようですね。このあとのアップを楽しみにしてますよ。北海道で食道楽、しかも味噌ラーメンを集中的に攻めるとは…何とも羨ましくて、言葉になりませぬ…(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-29 11:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。