犬吠埼温泉犬吠埼ホテル(1) [犬吠埼温泉犬吠埼ホテル]

2014年1月、最初の温泉の様子をさらっと。まずは初詣に、、、、ということで伺ったのは、
猿田神社。やはり混んでますね。駐車するのも大変。でも門前で販売されていた樽酒を試飲して購入してみたり、楽しめました。あ、もちろん運転はなし。
今回は一族郎党の新春旅行なんで、運転は免除なのです。途中、銚子の手前では大きな風車をたくさん目にして、、、、自然エネルギー、頑張れ。
犬吠埼灯台や東洋のドーバーを遠望して、、、、地球が丸く見えたかな、一応。
外川湊に行って、
千騎ケ岩を見てみたり。

そして到着したのが犬吠埼温泉犬吠埼ホテルです。
玄関脇には、
お土産物売り場とフロント。
お正月なので、正面では時間によって琴の演奏も。写真は演奏前なので琴はまだありませんが。
その横では樽酒が振る舞われてました。16:00まででしたが、無料です。宿到着後に、さっそくいただきましたよ。あとはつきたてのお餅も無料で振る舞われました。それも食べました…(汗)
金屏風の裏には応接セット。その奥では無料でコーヒーが飲めました。ただしこれは宿泊者限定でした。お餅や樽酒は日帰り入浴の方にも振る舞われたわけです。太っ腹[グッド(上向き矢印)]
応接セットの隣の窓の外、つまり玄関の反対側には、デッキがあって足湯が。外が寒いのか、誰も利用していませんでしたが。
足湯から下を見下ろすとプールも。なかなか立派な施設です。

では部屋へ。
2Fの廊下をどんどん奥へ進んで、ウチの夫婦が泊まったのは一番奥の214。
扉の内側、右には洗面所とお風呂も。トイレは洗面所の手前に。
洗面は2カ所も。なんで?っと思ったら、
この部屋2間続き[グッド(上向き矢印)] かなりの人数が泊まれるのですね。
まずは右側の主室にテレビなど。
左側にも座卓が。2人で泊まるには広すぎです。びっくり。でも基本的にこういう構造の部屋ばかりのようです。
広縁は斜めになった空間。これで犬吠埼灯台方面が望めるように細工してあります。だから各部屋の窓が段々になっているような構造。
窓から灯台を眺めると左に虹(わかりにくくてすいません)。そして……灯台にたくさんの人が上がっているのがわかります。お正月の灯台は大人気ですね[爆弾]
今回の宿泊では、なぜか醤油がお土産に。

温泉は地下1F。お正月はらーめん処は休業中。
大規模ホテルですからね。過度な期待は禁物です。でもいつもそれなりに手入れがなされていた脱衣場。広いです、もちろん。そして冷水も飲めました。これはありがたい。
他のお客さんがいなかったタイミングはほとんどなかったので、内湯はこの1枚。朝食前の奇跡の瞬間かな。内湯はかなり広いです。写真奥に打たせ湯があって、ボタンを押すと稼働。そこから右に行くと室内をL字型にカランが並びます。12カ所くらいあったかな。仕切りもあって便利です。浴室の左端にはサウナと水風呂付き。サウナを利用する趣味はないので、よく見てませんが。
内湯の左側から外へ出ると広大な海を望む絶景露天風呂。
右側手前にアロマの湯というのがあります。そして海に近いところに黒潮の湯という温泉露天風呂。
そこから内湯をみるとガラス張りの様子がわかります。
温めの源泉が岩の上から流し込まれています。循環併用ながら、源泉はたぶんつねに補充され掛け流されているような感じです。源泉前に横たわる岩(写真の中央、湯船の真ん中にある岩)を背もたれにして、ちょうど椅子のように座れる構造になっています。まさに景色を眺めるのに最適な玉座ですよ、ここ。そこからは左手に君ヶ浜が、
右手には犬吠埼灯台が望めます。絶景かな、絶景かな[るんるん] 女湯は目隠し用の柵があるらしく、これほどの景色は望めないそうです。たしかに。君ヶ浜や灯台が間近に見えるということは、逆に言えば丸見えってことですもんね[たらーっ(汗)]
露天風呂には屋根付きの寝湯+ジャグジー風呂も併設。その奥に、
温泉の説明あり。大規模ホテル故に広くて快適なお風呂ではありますが……最大の欠点は、内湯・露天ともにかなりの塩素臭が[あせあせ(飛び散る汗)] 循環利用だから仕方がないのですが、チェックアウト後、体が塩素臭まみれになっていて、挙げ句は車内が塩素臭いという事態に。もうちょっと何とかならんのかなぁ…さすがに参った。

夜になると、玄関の風情も変わりますね。
窓から眺める灯台はライトアップされて幻想的。さーーて夕食です。

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

遠霞さん、おはようございます。
このホテルは10年以上前にバス旅行の日帰りで行ったことがあります。
まだ犬吠埼京成ホテルという名前でしたが。
部屋がものすごく広いのですね。お風呂も広いし、典型的大型旅館ですねえ。
お風呂は塩っぽかったのを覚えています。
露天の王座に座ると、本当に眺めが素敵ですよね。
それにしても塩素の匂いが強烈だったのですねえ。
車の中が塩素臭くなるって相当スゴイです・・・・。
by 鴨ミール (2014-01-16 08:50)

のん

こんにちは~<m(__)m>

めずらしく1番乗りでしょうか?
こちら方面は、なかなか行かないので、行った気分にさせていただきます(*^。^*)
ゴージャスなホテルは、機会が少ないので尚更です!

犬吠埼灯台&海ビューですから、サラ湯でなく温泉に入れるだけ幸せって考えて、のんもありです(^_^)v
湯口も、茶っこく変色していて、良い源泉なのだろうな~と思いました。
ちっちゃい、源泉風呂があったらなんて、贅沢な話ですよね(^_^;)

しかし、車の中まで塩素臭はちょっとでしたね(T_T)
塩素臭、非常に弱いです。。。
でも、いい湯に入り慣れている遠霞さんだから、そこまで感じるのかもなんて思いました?
塩素に慣れている友達は、臭わないって言っていたことがありますので(^_^.)

そして、お醤油は、いつもキッコウマンを買いますが、ヒゲタも有名ですよね!
美味しいですか?
by のん (2014-01-16 13:20)

citron

こんばんは。
お部屋は基本広い間取りになっているんですね~。
広いのは悪くはないかもしれないですが一部屋はいつも荷物置き場に
なってしまってます。露天風呂からの海の眺望が綺麗で気持ちよさそう
です。でもかなりの塩素臭はまいりますね~。大浴場の撮影はタイミング
が難しいですね~焦ってみたり気がひけてしまったりで・・・(笑

by citron (2014-01-16 18:51)

なつばっぱ

先日 私も行ってきました。 なんと言っても犬吠崎の景色はいいですね
by なつばっぱ (2014-01-17 11:03)

>鴨ミールさん
こんにちは。コメントの承認が遅くてすいません。早々に来ていただいたのに…
こちらのお宿には10年前に行かれていましたか。銚子には何度も行っていますし、泊まったこともあったのですが、私はこちらは初めてでした。たしかにお風呂のお湯は、ちょっとしょっぱかったです。大規模旅館ですから大きなお風呂がある点は多大なるメリットだと思いました。なかなか快適ですし、眺めも抜群でしたし。ただただ惜しいのはあまりに強烈な塩素臭だけですねぇ。ホント勿体ないです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-19 10:46)

>のんさん
こんにちは。一番乗り…ではなかったですね。すいません、コメントの承認が遅くて。千葉はそんなにいい温泉がないので、たしかにこの景色が露天風呂から望めて、なおかつ天然温泉のお風呂というのはかなりの魅力だと思います。日帰り客はひっきりなしでしたから。
そうそう、ちいさくてもいいから源泉風呂があったりしたら、ワクワクすんですけどねぇ…。まぁそれで喜ぶのは一部のマニアかも…なんて。
塩素臭は、やはりかなりきつかったですよ。妻もこれはかなり…という感想でしたし。車内が塩素臭というのはさすがになかなかない経験です。のんさんは塩素臭にひじょーに弱いのですね。そうなるとこちらのお風呂はきっついかも知れません。
ウチのお醤油は、米沢のうまいたれなので、ダシの入ってない醤油はしょっぱく感じてしまうのですが、この醤油もいずれ使う予定です。まだ他の醤油があるんですよねぇ…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-19 10:52)

>citronさん
こんにちは。2間の部屋に泊まることは稀なので、最初はあせりました。結局のところ、テレビのある方の部屋しか使わず、もう1室は布団部屋となりましたので、快適に過ごすことができました。
露天風呂からの眺望は女性の場合はこれほどではないようですが、男性側は抜群でした♪ この景色が望めるならお湯が循環でも文句なし…だったのですが、さすがに強烈な塩素臭には打ち負かされました(悲) 大浴場の写真は、露天はかなり長時間1人だけだったので撮り放題でしたが、内湯は難しかったです(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-19 10:56)

>なつばっぱさん
こちらに先日行かれたのですね。ウチは正月利用でした。
犬吠埼や君ヶ浜の景色がホントいいですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-19 10:57)