SSブログ

ぼーそーのネタ3種 [季節のうつろひ2013]

ぼうそうと入力すると暴走に変換されるくらい、房総は一般用語としては、馴染みがないんかいな。
というような僻みはまぁおいといて。3つのネタを。


その[1] 佐原

a1.jpg
2.jpg
なんといっても蔵造りの町並みが有名な場所です。そしてそれ故に震災の被害が顕著で、いまでも完全に復興するにはほど遠い、そんな観光地。
1.jpg
観光客のみなさんは、有名だからなのか、こちらの蕎麦屋によく行かれるようですが、、、、どうかなぁ~ここの蕎麦は…と前に思って以来…[眠い(睡眠)]
a2.jpg
伊能忠敬の家の近く。趣ある風情の場所です。
a3.jpg
水路がえー感じだと思います。水路沿いに北上すると、
3.jpg
4.jpg
5.jpg
上の写真のお宿は江戸時代以来営業を続けているらしい。その水路の向かい側あたりでは、
2.jpg
こんな佃煮も買えます。醤油屋さんが作ったいかだ焼き=ワカサギの佃煮。珠玉のアテでございます。
6.jpg
いやいや見所満載の町並みですね。
a4.jpg
スーパーの広告が、スーパの入口じゃなくて、スーパーに曲がる角のシャッターに貼ってあるのは珍百景じゃないのかなぁ…

そんな佐原は鰻で有名。
a5.jpg
とある日、麻生屋さんというお店にて。3段のお重を開けると、、、、
a6.jpg
a7.jpg
鰻の蒲焼きと白焼き、そしてごはんと、あまりに豪勢でびびる。
a8.jpg
白焼きはわさびや柚子胡椒をのせて、タレにつけて食べるようです。
a9.jpg
蒲焼きは、もちろんそのままごはんに。山椒をふることも忘れずに。いやぁ美味しかったですよ、久々の鰻は[かわいい] そういえば、
1.jpg
麻生屋さんで買ったしじみの佃煮[左斜め上]がごはんのお供としてとってもうまうまでした[るんるん]

また、とある日。
7.jpg
忠敬記念館に近い位置にある千よ福さんへ。
8.jpg
9.jpg
天井が高い店内は洒落てますねぇ~[かわいい] そしてランチを。最初に黒いお重らしきものが運ばれ、目の前で開封ーーー[るんるん]
10.jpg
なんだか4つに分かれていて、左上には、焼き魚など。
11.jpg
12.jpg
その下には煮物、右にはお新香と刺身。そこへさらに、天ぷらが到着して、
13.jpg
14.jpg
15.jpg
ちりめんじゃこが載ったごはんと赤だし。ごはんはおかわりできて、それにもじゃこが載ります。ごはんがすすんじゃいましたよ[揺れるハート] デザートもつきます。美味しいですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

そしてまたまた、とある日。
16.jpg
今度は板前割烹真亜房さんへ。
17.jpg
一生懸命営業中です。こちらはごはんものと、あとは長崎の五島うどんを楽しめるお店。なので、
18.jpg
オススメでもある地元野菜の天ざるうどん。
19.jpg
揚げたてサックリの野菜天ぷらに、
20.jpg
つるつるの五島うどんがとっても染みる美味しさです[るんるん]

佐原といえば蔵元もあるので、そっちを探訪。こちらは馬場本店酒造さん。
a10.jpg
敷地には奥行きがありますね。
a11.jpg
見学が自由とのことで、少しだけ見学。
a12.jpg
煙突が震災で倒れなかったのは、レンガのまわりを補強していたため。震災の少し前に補強をしたそうです。シンボルともいえる煙突が残って本当に良かった。そんな馬場本店酒造さんのお酒を家で。
1.jpg
まずは純米原酒すいごうさかり
2.jpg
しっかりした味わいです。こちらの蔵元は雪山という銘柄のお酒を出していますが、すいごうさかりというのは佐原を意識したネーミングですね。同じネーミングながら、次はラベルが違います。
2.jpg
3.jpg
こちらは純米吟醸のすいごうさかり。減農薬米を使用したお酒ですね。こっちはすっきり飲みやすいです。続けて、
1.jpg
2.jpg
吟醸酒糀善。こりゃまたすっきり、そしてフルーツのようなさわやかな甘みでうまうま[るんるん] 蔵元の屋号を用いた銘柄だけのことはありますね。いろいろと飲み比べができて良かった~[揺れるハート] とはいえウチが一番よく飲むのは、こっちかな。
21.jpg
本醸造しぼりたて生酒。昔は1升瓶もあったのですが、聞いてみたところ、生酒の1升瓶はあまり売れないのでいまは4合瓶しか作ってないそうです。ウチはいつも1升瓶で買ってましたが、少数派だったのか[あせあせ(飛び散る汗)] でも味はやっぱり美味しい。馬場本店さんの定番中の定番かな。で、とっておきの最後の逸品は、絶品大吟醸の海舟散人[ぴかぴか(新しい)]
2.jpg
3.jpg
珠玉の逸品ですよ。かほりがいいし、もちろん美味しいし。まあその代わり高いですけどね。これは貰い物だったんで、それこそありがたくありがたく頂戴しました。馬場本店さんのお酒は、隣にある蔵元より絶対に美味しいと思います。あ、あとこの蔵元で造られる白味醂がとってもいいんです。
3.jpg
4.jpg
現在のウチのみりんはもちろん最上白味醂でございます[るんるん]


その[2] 大多喜

大多喜町といえばとんかつの名店有家さんがあるのですが、そこの弁当という珍しい逸品を。
b1.jpg
b2.jpg
これで500円というからうれしい限り。店内だとランチとんかつでも630円ですからね。
b3.jpg
とんかつも十分大きいし、下にはキャベツがいっぱい。いやはや、、とっても魅力的[かわいい]

そんな城下には登録有形文化財の建物が。
a13.jpg
大屋旅館というところ。
a14.jpg
a15.jpg
a16.jpg
ここはいまでももちろん宿泊可能。
a17.jpg
a18.jpg
入口は昔の商家のような間取りで、時間が遡ったような感覚に囚われますね。
a19.jpg
a20.jpg
お風呂もレトロです。興味のある方はお泊まりになってみてください。

大屋旅館から城下の中心側へほんの少し移動すると、
b4.jpg
有名な十万石最中の製造場所。津知家というお店です。夕方には売り切れ必至の最中が、
b5.jpg
[右斜め上] これ。あんこが大きすぎて最中の皮が閉まってない[たらーっ(汗)]いやはや、これほどヘビーな最中はありませぬ。1個食べると私は飽きます(笑) あんこ好きの方にオススメ[グッド(上向き矢印)]
で。津知家さんのお隣が、蔵元[るんるん]
b6.jpg
b7.jpg
こちらも建物が登録有形文化財となっている豊乃鶴酒造さん。そしてこちらで買ってきたお酒は、
1.jpg
その名も大多喜城[ぴかぴか(新しい)] この蔵元には大多喜城という銘柄のお酒がたくさんあるのですが、そのなかで今回は吟醸を。しっかりした美味しいお酒です。定番の大多喜城の生原酒は、写真を撮る前に飲んじゃいました[たらーっ(汗)]しかたがないので、だいぶ前に飲んだときに取っておいたラベルの写真だけ。
4.jpg
こういうラベルが役に立つときが来たか…。さらについでに、これまた昔飲んだラベルから。
5.jpg
純米大吟醸の銭神と、この蔵元で一番辛口のお酒である村正の妖刀という銘柄。蔵元に行ってサンプルで並んでない村正の妖刀をくださいと頼んだときは、訝しがられました(笑) 大多喜城の辛口と差がほとんどないよ、と言われましたが、でも購入してきたものです。このときしか飲んでないなぁ、、、そういえば。


その[3] 鴨川から久留里街道

c1.jpg
鴨川有料に至るちょいと手前。鴨川市街のハズレあたりでしょうか。通りに面して存在する蕎麦屋。ふくみというところです。
c2.jpg
c3.jpg
訪問したのは、アップしている現在とは真逆の、真夏の暑い日だったので、期間限定品の海老天おそしそば。海苔やらかつおぶしやらをまぜまぜして食べる蕎麦はうまうまでした。大盛りにして、量はちょうどくらいです。

さてこのあと鴨川有料道路をぬけてひたすら千葉方面を目指すと、久留里の城下を通らざるを得ず、、、というか敢えて目指して、
c4.jpg
久留里城下に鎮座する藤平酒造へ。ここまで来て、もちろん手ぶらで帰るハズもなく。
1.jpg
定番はこの生酒。1升瓶で買ってもすぐになくなるのが、悲しい。
10.jpg
いくつか種類があるのですが、今回は純米吟醸のほどよいお値段のものを。やっぱり福祝はウチのお気に入りです。その代わり消費が早くて困る[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて。2013年もまもなく終わろうとしてますね。他にもらーめんネタや居酒屋ネタなど、アップしきれていないネタもありますが、それらは「季節のうつろひ2014」などとして、いつかアップすることにして、とりあえず穏やかに新年を迎えようと思います。年末は…いろいろあって三水館をキャンセルすることになり、不完全燃焼なのですが、それもまた運。どうにもならない物事にはただただその身を任せ、2014年もそれなりに生活していきたいなぁと今は思っています。ご訪問くださったみなさまに感謝申し上げ、今年を〆ておきたく存じます。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
nice!(81)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんにちは!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします!
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-31 16:28) 

えりある

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by えりある (2013-12-31 17:04) 

GAYO

佐原、私はぜんぜん知らなかったのですが、風情のあるまち並みですね。
城崎のような、倉敷のような~♪
機会があったら訪れてみたいです。

今年は遠霞さんに、たくさんの温泉宿を紹介していただいて勉強になりました。
一年間どうもありがとうございました。
どうぞ、良いお年を☆
by GAYO (2013-12-31 17:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年一年、ご訪問とniceありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-31 17:14) 

遠霞(とおがすみ)

>シラネアオイさん、えりあるさん、GAYOさん、 なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
コメントありがとうございます。こちらこそ今年一年、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 17:28) 

えつたろう

佐原はたまに行きますが、
鰻も有名だったんですねー
麻生屋さんの鰻おいしそう、豪華です。
来年もまた温泉宿いろいろ教えてください。
来年もよろしくお願いします。
by えつたろう (2013-12-31 20:17) 

sayurin

ホントに素敵な風情ある街並みですね。
私が行った千葉県内は、船橋のららぽーとと津田沼や浦安の駅前をサクッと仕事で行った位です。
あっ。。。ねずみーランドは別ですが^^
それより・・・鰻に目が行ってしまいました。
やっぱり私は食いしん坊ですね^^

お味ポイントが私とよく似ている(ずぅずぅしくってすいません)遠霞さん~
今年もお話くださってありがとうございました。
また追いかけますので、来年もヨロシクお願いします。
よい年をお迎えください。
by sayurin (2013-12-31 20:33) 

SILENT

どうぞよいお年をお迎え下さい!
by SILENT (2013-12-31 22:44) 

まる

 こんばんは。
 
 今年は忙しかったので、素敵な街並みを見て、
行ってみたいなぁと思うばかりでした。

 1年間、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
by まる (2013-12-31 23:06) 

ちゅんちゅんちゅん

明けましておめでとうござます!
ちりめんと佃煮と白いごはん・・・
これだけで 食欲は十分暴走します(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-01 06:06) 

kuwachan

あけましておめでとうございます!
千葉も見所が多いですね。古い町並みには趣がありますね。
今までほとんど訪ねたことがないので行ってみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by kuwachan (2014-01-01 15:27) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
佐原は鰻が結構有名ですよ。山田屋と長谷川というお店が有名であったなずです。長谷川には行ったことがありますが、とっても美味しかったです。さっぱりの長谷川、こってりの山田屋だったと思います。まぁさっぱりとはいっても鰻ですからね(^^;
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-01 15:46) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
船橋ららぽーとや津田沼ですか…生活圏内でありますね…。どこかですれ違っていたりして…? 佐原は蔵造りの町並みがずっと続く、千葉県での有数の観光地です。雰囲気はとってもいいですよ。高速のICからも近いですし、あやめ祭りの時期なんかは相当混みますが、いいところなので是非是非! ねずみのランドは、ウチはずいぶん前に行ったきりです…シーは未訪問ですし。近いけど意外と行かない場所なんですよねぇ…
今年は新規のお宿にいくつ行けるかわかりませんが、信州方面はきっとsayurinさんのほうがずっとお詳しいのではないかと。こちらこそ追っかけしたいくらいです。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-01 15:51) 

遠霞(とおがすみ)

>SILENTさん
新年とあいなりました。今年も良いお年をお過ごしください。今年もよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-01 15:53) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
佐原の町並みは千葉県では他にない、かなり規模の大きな蔵造りの町並みです。なかなかいい観光地ですよ。是非1度いかがでしょうか?
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-01 15:54) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
新年のご挨拶ありがとうございます。こちらこそ寒中お見舞い申し上げます。千よ福のランチはごはんだけでもかなりイケてしまう美味しさでした。おかずもみんな上品で、さすが高級店の雰囲気がありました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-01 15:56) 

遠霞(とおがすみ)

>kuwachanさん
寒中お見舞い申し上げます。
佐原の町並みは川越にも負けないくらいだと思います。中心部にかなりまとまって蔵の町並みが続くのと、川沿いにそれが展開しているので、風情がありますよ。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-01 15:58) 

路渡カッパ

新年 あけましておめでとうございます♪
今年も楽しみに読ませていただきます。
宜しくお願いいたします。
by 路渡カッパ (2014-01-01 18:46) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(笑)。
今年も奈良らしい風景を求めて駆けずりまわる予定です。

by ため息の午後 (2014-01-01 19:07) 

katakiyo

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by katakiyo (2014-01-01 19:59) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に明るく楽しい年になると良いですね。
今年も宜しくお願い致します。

by 旅爺さん (2014-01-01 20:08) 

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は,我がブログに訪問頂き・又、沢山のnice!を
賜り・有難う御座いました、
本年も旧年同様・お付き合い頂きます様、お願い申し上げます。
by okin-02 (2014-01-01 20:18) 

遠霞(とおがすみ)

>路渡カッパさん、ため息の午後さん、katakiyoさん、旅爺さんさん、okin-02さん
寒中お見舞い申し上げます。こちらこそ旧年中お世話になりました。また新年早々にコメントありがとうございます。みなさまのブログ、今年も楽しんで拝見したいと思います。今年もよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-01 21:26) 

ヒロ

あけましておめでとうございます。
昨年は本当にありがとうございました。
また今年もよろしくお願いいたします。
一時は千葉県に住んでいたこともある私ですが、最も東京寄りの街であったため、暴走には、じゃなく房総にはとんと縁がありませんでした。
こういう画像の数々を見れば、もっといろんな所に行っておけばよかった、と後悔しきりです。
それにしても、よう飲まはりますな~(^^)
by ヒロ (2014-01-01 22:47) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
寒中お見舞い申し上げます。そしておはようございます。こちらこそ昨年は本当にお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。
千葉といっても八幡だと、たしかに東京の延長ですよね。房総の魅力は一応それ以外の地域にも展開しているわけで、、、、今回は佐原を中心にまとめてみました。とくに佐原は町並みが良いですし、近くには香取神宮もあって初詣にも最適ですから、お正月にもいい場所だと思います。どうです、千葉のらーめんめぐりを兼ねて千葉をぶらぶらするという企画は??
たしかにあれこれと飲んでますが、8月頃からの写真を一挙にアップしたまでです。1度にそんなにたくさん飲みませんて(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-02 08:33) 

美和

遠霞さん^^
明けましておめでとうございます!
今年も次郎さん共々宜しくお願いします!
今年はウチは泊まり温泉が少ないので、次郎さんの更新も昨年以下になるかもですけど、、、
たまにチェックして下さいね^^
私はちょくちょくオジャマしま~す!
by 美和 (2014-01-02 11:19) 

ぐす

締めの記事、ボーソーの名所とお酒の数々、大作ですね。
ちなみに十万石最中は何個でもいけちゃいます(笑)

寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ぐす (2014-01-02 12:37) 

ナツパパ

香取神宮には毎年参拝に行きますが、今年は喪中で。
でも、佐原には行きたいなあ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 14:08) 

sarusan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-02 15:00) 

taka

佐原には何回も行っています、とても素敵な町並みですね
行くとお酒に味醂とラー油なども買ってきます

ただ食べ物やさんはあまり知りませんでした
今度は記事のお店で食事するのが楽しみになりました
by taka (2014-01-02 18:38) 

鴨ミール

遠霞さん、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
私のパン記事にまでコメントをいただいたりして恐縮でした。

遠霞さんのブログは、温泉宿だけでなく、
ラーメンや日本酒やこのような街記事まで
どれも面白くて本当に感嘆します。
今回は志田ストアーのシャッター広告に笑い、
うなぎによだれを垂らしてしまいました。
かば焼きと白焼きって贅沢ですよね・・・。
美味しそうだなあ~。
by 鴨ミール (2014-01-02 20:26) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年一年が健やかな年となりますよう祈念しております。
by 駅員3 (2014-01-02 23:54) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by いっぷく (2014-01-03 02:38) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
寒中お見舞い申し上げます。ウチも今後の温泉予定がまだほとんど決まって居らず、2月以降どうなるか、、、と悶々としているばかりです。
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:05) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
寒中お見舞い申し上げます。昨年の〆記事は、写真を一挙に大放出してしまおうと、やたら長くなってしまいました(^^; 十万石最中はいくつでもイケますか…恐れ入りました…
今年もよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:07) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
ウチは一族ともに、喪中なのに無視して??初詣に行ってきました。どうも喪中という雰囲気ではないのですが、一応喪中です。ということで、寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:09) 

遠霞(とおがすみ)

>sarusanさん
寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:10) 

遠霞(とおがすみ)

>takaさん
寒中お見舞い申し上げます。
佐原には何度も行かれてますか。町並みもキレイですし、お酒や味醂、佃煮も買えて良い場所だと思っています。食事も美味しいお店がありますから、ぜひどうぞ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:12) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
寒中お見舞い申し上げます。こちらこそ昨年はお世話になりました。くだらぬお酒の記事にまでいろいろとありがとうございます。らーめんは年末年始にもいろいろと食べたので、またいずれ、と思ってます。温泉宿記事よりもお酒やらーめん記事は作るのが簡単なので、ついついそっちが優先される傾向にありますが、呆れず??今年もどうぞ温かいお心で眺めてくださると助かります。よろしくお願いします。
あ。鰻。抜群に美味しかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:16) 

遠霞(とおがすみ)

>駅員3さん
早々のご挨拶、ありがとうございます。寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:16) 

遠霞(とおがすみ)

>いっぷくさん
早々のご挨拶、ありがとうございます。寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-04 18:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。