SSブログ

気づいてみればらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

いつもの定番店にも行くのですが、その他も開拓中で、、、、今年はいろいろと新規開拓がすすみました。そんなお店からいくつか、、、


らーめん 和とら

1.jpg
京成千葉駅すぐの踏切を、楓(個人的によく利用する店)という居酒屋側から渡ると見えてきます。
2.jpg
「わとら」ではなく「かずとら」と訓むらしい。
3.jpg
カウンターと、テーブル席が窓際にいくつか。駅に近いので前から気になっていましたが、ようやく初訪問。
4.jpg
お初のメニューは黒とら650円+半熟玉子100円也。黒は醤油味ですね。着丼すると魚介のかほりがふわっと立ちこめます。優しい魚介トンコツ系かな[るんるん]
5.jpg
背脂が載ります。あとは生タマネギが適宜散らばります。
6.jpg
麺や味付けはオーダー時に聞いてくれるので、麺固めをチョイス。中太の麺で固めだから歯応えしっかりで美味しい[グッド(上向き矢印)]
7.jpg
ちょい辛に炒めた挽肉がのるのも、こちらの定番らしいです。意外とあっさりイケるらーめんでした。魚介系のかほりがしっかり残るあたりは好みだなぁ~[かわいい]


鶏そば 七星

和とらに続いて、これまた千葉駅西口の近く。
1.jpg
再開発中の西口を出てお店を遠望。裏口にも宣伝用の看板があるような。で、表に回ると、
2.jpg
3.jpg
全力尽くして営業中[グッド(上向き矢印)]ですよ。お昼は11:30~
入って左側の機械で食券を購入。お初のオーダーは濃厚鶏そば(塩)の大盛680円也。並(麺150g)も大盛(麺225g)も同額なので、大盛を。しばし待つと、、、、
4.jpg
5.jpg
来ました、来ました[グッド(上向き矢印)] このスープ、鶏のとろとろポタージュみたいなとろみ、すんごいです。
6.jpg
麺は細麺ですが歯応えはしっかり、そしてその麺にとろとろのスープが纏わり付くんで、スープを飲んだりすると、最後はスープが足りなくなるんじゃないか…というくらい。とろっとろっ[ぴかぴか(新しい)] 塩味とはいえ、ただただ鶏の甘みが濃厚に。
7.jpg
生タマネギと焦がしタマネギが載ります。そして穂先メンマの味付けは薄め。栄昇らーめんさんに近いメンマの味かな。
8.jpg
鶏肉の味付けも薄め。だからスープに合いますね。このらーめんの濃厚さは、きっと好みが分かれるんじゃないかと。衝撃を受けるくらい濃厚なので、これだとしつこいという方は、まるはがいいのかな。でもまるはとはまったく違いますね。このスープあってこその細麺でしょう。いやいや、私はやられた~というくらい美味しいなぁと感じました。今までにない味わいですよ。だからすぐに再訪。
1.jpg
やっぱり店の裏に広告があるなぁ。で表に回って、
2.jpg
やはり全力尽くして営業中です[グッド(上向き矢印)]
今回は鶏そば(醤油)の大盛、680円也。
3.jpg
券売機に近い場所だったので、こんな感じ。こちらはカウンター上の一段高いところにお盆がセットされ、そこに丼がのって提供される仕組み。らーめんのスープは小鍋で一人前ずつ温められて丼へ。とってもていねいなお仕事です。
4.jpg
5.jpg
塩のバージョンとそれほど色が変わるわけではないですが、ちょっとだけ醤油の色が感じられますね。なおトッピングは同じです。
6.jpg
焦がしタマネギがいいアクセントですから、味に飽きたらこれを溶かすと味変。あとは生タマネギもイイ感じ。穂先メンマはやっぱり美味しい[るんるん]
7.jpg
鶏肉チャーシューはしっとり、かつ柔らか。濃い味のとろとろスープに浸すと美味しいですよ。
8.jpg
麺は細麺。これにまったりした鶏スープがねっとり絡みます。麺を食べ続けるだけでスープは順調に減っていきますよ。塩味よりもとろとろ感を強く感じる醤油味。でも塩もそうですが、とにかく鶏白湯の甘みをひたすら感じる秀逸のスープです。ちなみに食べ終わってちり紙で口元を拭くとちり紙がついちゃうくらい、唇は濃厚スープのせいでとろとろ→カピカピ状態。どんだけコラーゲンの塊なんだろう…。でもやっぱりやめられないくらいの、抜群にうまうまーーー[かわいい] 通っちゃうぞ、間違いなく…


麺処あみや

再訪しました。
1.jpg
東船橋駅から結構歩かないと着かないお店。場所は初訪問時の記事をご参照ください。
2.jpg
冬は味噌らーめんも提供しているんですね。
3.jpg
で、店内へ。食券を買って、テーブル席でしばらく待ちます。すると、
4.jpg
今回は、とんこつ醤油らーめん650円也。背脂が載る系統です。前回食べたあみやらーめんと並ぶ、お店の看板メニュー。
5.jpg
6.jpg
しっかり濃い、醤油味。でもとんこつのきつさなどは感じません。まろやかでしっかりした味。これに太くて歯応えのいい麺が絡む、絡む[揺れるハート] うめーーーー[るんるん] 穂先メンマはしっかり味付け。そして炙りチャーシューがとってもあまあま[かわいい] どこにも手抜きなくうまうまでございます。あみやさんは相当レベルが高い気がしますね。美味しいです…駅からは遠いけど[あせあせ(飛び散る汗)]

で番外編というか続きというか…。帰りがけ、イワシの名店を過ぎ、もうちょっと東船橋駅に近づくとあるケーキのお店、Sugar Shack
7.jpg
妻がケーキを奢れと強要するので、あれこれと購入。
8.jpg
このブログにケーキが載ることは極めて稀なり[たらーっ(汗)]

nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
citron

たまらない(笑日本酒に続いてラーメンも凄く美味しそうですね。
とろとろポタージュのようなスープ味の濃厚鶏そばは食べて
みたくなるラーメンです。近場に美味しいラーメン屋があるのも
いいですね~。今年はご訪問下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。素敵な年末年始をお過ごしください!

by citron (2013-12-28 19:24) 

鴨ミール

「和とら」のスープも美味しそうですね。
でも「七星」の塩ラーメンのスープがメチャメチャうまそうです。
とろとろなんですね。うーん、食べてみたい。

確かに遠霞さんの記事にケーキが載るのは珍しいですね。
しかも4つも買っているし(笑)
手前のブルーベリーのケーキが美味しそうです。
って甘いものに反応してしまう、甘い物好きです。
by 鴨ミール (2013-12-28 22:01) 

ぐす

この記事の中で、私がひとつだけ行ったことのないお店があります。
それはどこでしょう?

あみやさん、なのです(^_^;)

今年はお世話になりました。
よいお年を(^ ^)

by ぐす (2013-12-28 23:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ラーメンに生たまねぎって
初めて知りました(゜o゜)
ラーメンとケーキ・・・
いい組み合わせですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-29 08:36) 

ごんた

遠霞さんは、宿レポから日本酒・ラーメンまで幅広く、しかもアップが早いですよね!
素晴らしい~!見習わねば・・・来年こそは私もレポをちゃんと・・・(^_^;(って毎年思うのですが)
個人的には塩ラーメンが好きなので、七星の鶏ポタージュ系ラーメン(って表現だけでもすごく気になる)が食べてみたいです。
でも東船橋までは行けないなぁ・・・

ケーキは、デコレーションを見るとクリスマスに買われたのでしょうか?
私も甘いもの好きなので、食いつきますよ~(^^)
モンブランとブルーベリー系は分かりますが、左上はなんでしょう?

今年も1年ありがとうございました。
遠霞さんもよいお年をお迎えくださいね。
by ごんた (2013-12-29 23:25) 

ヒロ

最近生のきざみ玉ねぎを入れるラーメン店が増えましたね。こちらにもあります。豚骨系の濃い~スープに爽やかなアクセントをつけるのにいい役目を果たしていますねシャキシャキした食感もいいし♪
一昨日、麺人ばろむ庵さんで今年の〆のラーメンをいただいてきたのですが、また行きたくなりました。
遠霞さん、今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
by ヒロ (2013-12-30 09:43) 

めりな

今年も、沢山の記事、楽しませていただき、おじゃまさせてもいただき、ありがとうございました~。
念願の渋温泉、楽しめたのも、遠霞さんの玉久さんレポのおかげでーす(^^)
そして、来年の初湯も、遠霞さんと通な仲間たち、の追っかけの予定です♪
良いお年を~!
by めりな (2013-12-30 13:10) 

pooh

どのラーメンも美味しそうです。焦がしたまねぎもよいアクセントになり、美味しそう☆ 本日、退院して食事制限もなくなったので、ラーメンも食べられます(笑)年越しに予約していた温泉宿も入院が決まってキャンセルしたので、お正月は近場の温泉やラーメンを楽しもうと思います。
今年もたいへんお世話になり、ありがとうございました。来年も素敵な温泉めぐり&グルメを楽しまれてください。記事も楽しみにしています。どうぞよいお年を~☆
by pooh (2013-12-30 20:35) 

遠霞(とおがすみ)

>citronさん
日本酒、らーめん記事、ご覧くださりありがとうございます。七星の鶏そばのスープはとってもとろとろです♪ 麺に絡んでとっても美味しいですよ。近場にも遠方にも美味しいらーめんがあるので、遠方まで出かけようか悩ましくなる日もあります。どこも美味しいので、行き先にはいつも悩みます。
こちらこそ、今年はコメントくださり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:25) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
和とらのスープは魚介豚骨だと思います。魚介のかほりが立ちこめて、好みの味わいでした。でも七星の衝撃が大きすぎて、千葉駅周辺だとしばらく七星通いになりそうです。塩味も醤油味も鶏のとろとろスープで感じるのは鶏の甘みだと思います。濃厚ですけど病みつきになる味わいです。美味しいですよーーーーー♪
ケーキはたまには食べるのですが、ブログ記事にはなりませんねぇ、、、思い起こすと。今回はらーめん記事の続きということで。手前のブルーベリーはチーズとの組み合わせで濃厚でした。偶然にも、食べたのは私です(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:26) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
あみやさんには未訪でしたか。あみやさんは駅から遠いし、車は渋滞する交差点の角にあるので、とにかく行きにくいお店ですよね。ウチもまだ2回しか訪問できていません。でもかなりレベルの高いらーめんが提供されていると思われますので、是非どうぞ。千葉駅や千葉中央界隈はぐすさんの情報をいただくばかりで、感謝申し上げます。七星もぐすさんのブログをみて行きました。とっても美味しかったです。次は中華そばかなぁと。
来年は、ぐすさんが紹介された亜流本道さんや竈の番人の変化バージョンのお店などにも行こうと思っています。来年もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:27) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
濃厚なスープ系のらーめんには意外と生タマネギが入っていることがあります。最近はよく出逢うようになりました。らーめんとケーキ、いい組み合わせというよりひたすら高カロリーのような(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:27) 

遠霞(とおがすみ)

>ごんたさん
温泉宿から日本酒、らーめんと記事が多様化してきたのは、撮った写真を溜め込まずに並べてみようと思ってみたからに過ぎないのです。またそんなにアップは早くないですよ。ときに温泉宿の記事はどういうふうに載せるか、写真を選んだりしなくちゃいけないので、なかなか面倒です。でも行った先の記録…というつもりで惰性で続けています。最近は写真中心にしていて、作成時間の短縮にもなっているので、なんとか続いているというところでしょうか。ごんたさんのていねいでわかりやすい宿レポも拝見したいなぁと心待ちにしてはいますが、ご自分のペースで、というのが一番ですもんね。
鶏そば(塩)は鶏の甘みを感じるらーめんで、とろとろ系がかなり異色なので好みにあうかはわかりませんが、個人的には抜群の美味しさでした。ちなみにこれを提供する七星というお店は東船橋ではなく千葉駅ですから、もっと遠いのでかなり困難かもしれません。
ケーキはクリスマスよりはだいぶ前に買ったのですが、飾りはすでにそんな感じでした。そして左上のケーキはスポンジ系のものですが、味は忘れました…というか私は食べていないので、わかりません、というのが正しいのですが…(^^;
コメントをこうしていただいているのに、掲示板、読み逃げばかりですいませんでした。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。帰省先の福島でしょうか?良いお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:28) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
生タマネギが入っているらーめん、たしかに最近よく出逢うようになりました。船橋のまるはの鶏白湯にも入っているから、しょっちゅう出逢っている感じがするだけかもしれませんが。濃厚なスープにはよくあいますよね、たしかに。そして今年の〆らーめんは、やはり一番のお気に入りかつ常連の店、ばろむ庵さんでしたか。あの完成された1杯はひじょーに美味しいですもんね。ウチの〆らーめんは…いずれ記事にしたいと思いますが、今年からヘビロテ店となったところでした。その無限の魅力に打ちのめされましたよーーー♪
今年も1年間お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:30) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
今年もキラリと光るたくさんのコメント、ありがとうございました。温泉ネタにもらーめんネタにも的確なコメントをいただき、楽しく会話ができました。渋温泉の玉久さんもお気に召していただけたようで良かったです。渋に行けるのはいつのことやら…という感じですが、ウチもまた外湯巡りを楽しみたいです。大湯がめちゃ熱で入れなかったことが心残りなので。
年末は美和さんの追っかけでしたね。普段使いの温泉として安くてレベルが高いようで、みなさんの眼力にただただ脱帽するばかりです。ウチのいい加減な選び方とは違いますねぇ…と。初湯もどなたかの追っかけですか? こりゃまた初湯の報告も楽しみになります。某掲示板に出てくるのをひっそりと楽しみにしてます。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:31) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
退院おめでとうございます。これで食事制限もなくなったとのこと、何よりです。入院のために年越しの温泉がキャンセルとなったことは残念でしたが、その分美味しいものを(らーめんも含めて)たくさん召し上がってください。そしてそのアップも楽しみにしてます。ウチも年末の温泉がキャンセルになってしまったので、いまはただ来年の初湯を楽しみにしているだけです。
こちらこそ、いつもコメントくださり、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 10:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。