SSブログ

新穂高温泉奥飛騨湯菜の宿白雲荘(3) [新穂高温泉奥飛騨湯菜の宿白雲荘]

夕食は到着時に18:30~に設定。そのおかげで温泉の予約もちょいと自由になりますね。夕食前後の温泉が45分ずつの予約制であることを考慮して、夕食時間をどう設定するかは重要かなぁと思います。
1.jpg
食事処は1Fの階段手前を入ったところ。
2.jpg
入口には何やらワインが並んでおりますが。
3.jpg
掘り炬燵式の個室が並ぶなか、その1つに。
4.jpg
着席時にはこんな用意がなされています。
5.jpg
案内されてあせって、さっさと奥の方に私が先に入ったら、後で自覚することになりますが、ランチョンマットの色がピンクに近い…これって女性用でしょ[たらーっ(汗)] ということでいきなりの失敗にあとで気づいたのですが、それはこのずっと後の話です。で、最初のセットに西洋風茶碗蒸しが運ばれてきて、お皿は完成[ぴかぴか(新しい)]
6.jpg
7.jpg
野菜だってもちろん美味しい。味噌を使ったソースもこれに合いますね。そしてそして、白エビのフリットがとってもうまうま[るんるん] ビールに揚げ物はてっぱんでしょう[るんるん]
8.jpg
そんなところにパンも2種類登場。
9.jpg
温かくて、そのまま食べるのがいいんじゃないのか…というくらい美味しいじゃないですか[グッド(上向き矢印)]
10.jpg
11.jpg
続けて奥飛騨サーモンと野菜サラダ。炙り松茸がたくさん載ってます。そのほかにも炙ったキンメだったかな。4種類くらいの新鮮な魚が盛り込まれているんですよ。色とりどりってだけじゃなく、味の変化もかなり多彩[るんるん]
12.jpg
サーブしてくださった方の説明が…なんとも不思議で…。「こう見えても、10(だったかそれより多い数字だったかな記憶の彼方へ…)種類の野菜が入っているんです」。「こう見えても」はせっかく出すお料理に期待を持たせたくないのですかっ???と思うような卑下ぶりですよ。もっと自信を持って、「この中にはたくさんの野菜が入ってますよ、●●や●●、あるいは●●など10種類も入っているので、どうぞそれぞれをお楽しみください」と説明したらそれだけで盛り上がるのに…とウチは、説明の内容でじつは逆に盛り上がってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)] 焼き松茸…。そもそも松茸に関心をほとんど持たないウチは、今年の初物、かつこれで最後という季節のものでした[爆弾] でもしっかり松茸でした[るんるん] とはいえ松茸が翳むくらい(失礼)、サーモンも他の野菜も美味しかった[揺れるハート] ちゃんと一つ一つの野菜が味わえる、そんな味の濃さを実感できるお料理でした。もちろんお酒がすすんじゃいますよ。
13.jpg
だから赤ワインをボトルで。値段が安いのでびっくり、ワインの種類は違うとはいえ、すみれの半額以下ですな[たらーっ(汗)] そもそも高いお酒にこだわらないウチとしては、こういう値段設定のお宿は嬉しい限りです。
14.jpg
野菜のポタージュスープ、カプチーノ仕立て。美味しかったことは覚えているのですが、何がメインだったか…どんな味だったか…もう記憶は忘却の彼方へ[たらーっ(汗)]
15.jpg
シェフ自慢の魚料理はサーモンのフライ…だったかな。サーモン好きの妻はこれに酔いしれました。
16.jpg
17.jpg
いやいや、もちろん野菜が美味しいのですよ[ぴかぴか(新しい)]
18.jpg
そんでもってサーモンの下にあるオレンジ色のようなソースが、適度な酸味を伴ったフルーツだっ…というものですが、パッションフルーツだったかな、それともドラゴンフルーツだったかな、それをメインにしたソースです。そういえばドラゴンフルーツ、、、、栃尾温泉の入口あたりに、栽培していてジャムを売っているお店がありますよね。そしてメイン[揺れるハート] メインは4種類から選択できました。
19.jpg
私は飛騨牛のステーキ[かわいい] 表面をしっかりカリカリに焼いてあるので、切ってもその食感は残ります。そして中は柔らか~[揺れるハート] 何度か噛みしめると、とろけてなくなりますって。
20.jpg
妻は飛騨牛ほほ肉のやわらか煮込み。結局2人ともふだん家では食べない牛肉じゃないか[たらーっ(汗)]
21.jpg
そしてこの、デミグラスソースでやわやわに煮込まれた飛騨牛が抜群に美味しかったですよーーーーーーーーーーーー[揺れるハート] ステーキも魅力的ですが、すみれでは選択できない、このいわゆるシチューは心ときめく逸品でございました[かわいい] 再訪したら2人ともこれを頼むかもしれん。
22.jpg
食事として、ごはんも出すところが考えているなぁと。パンが出ているからごはんが出なくてもおかしくないのに、ちゃんと和風的な〆を。岩魚の燻製茶漬けでさっぱり。これ、量は少なめで、かつ食べやすいので、最後のごはんは重いかな?なんていうのはまったくの杞憂になりますよ。いい〆でございました。
23.jpg
24.jpg
デザートは少しずつ凝ったものが出てますね。このあとシェフがご挨拶に来られて、お料理の感想などと共に、ダンカミさんのHPで絶賛されているのを見て来ました!っと率直にお伝えしたら、シェフは照れ笑いなさっておられました。過分な評価なので…というようなお話でしたが、決してそんなことはないと食べてわかりましたから。ダンカミさんのHPをご覧になって、という方がかなりおられるようです。もちろん私はブログを作っているなどとは一切お伝えせず、おとなしくダンカミさんに導かれた一員という姿勢に徹しておりました[やや欠け月] 実際、りんくさんとダンカミさんのおかげで出会えたお宿ですからね[揺れるハート]
25.jpg
最後のコーヒーの器が何故こういう小さいものなのかはわかりませんが、器はおしゃれで、食事の雰囲気とその余韻がそのまま延長されたように感じました。お箸で食べる気軽なフレンチ、絶対再訪でしょうね、これは[かわいい] それに2か月たってブログを作って、改めて味を忘れたお料理があることがわかったので、再訪して味わいを確認しないといけませんからね。やっぱり再訪確定でせう。
タグ:温泉 岐阜県
nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ごんた

奥飛騨の白雲荘レポ、開始されてたのですね。
私もりんくさんおよびダンカミさんのところでレポを拝見し、
お食事が抜群に美味しそう☆とチェックはしていました。
遠霞さんのレポも拝見して、温泉旅館で気軽に美味しいフレンチを楽しめるというのはなんて魅力的なんでしょう~♪と
またしてもノックアウトされた気分です。
奥飛騨は、このところほぼ近場おオンリーの我が家には遠い地で
なかなか行けそうにないのですが、お宿は逃げる訳ではないので
行きたい宿リストでじっくり暖めておきます。
ウチも行くとしたら飛騨牛をセレクトしそうですね、
のっぽさんがステーキで私がほほ肉煮込みを選びそうですが、
遠霞さん的にはステーキより煮込みに軍配が上がったのでしょうか(^^?
甘いものは別腹のワタクシ、デザートの盛り合わせにも心惹かれます。
by ごんた (2013-12-15 16:05) 

KINYAN0829

素晴らしい食事ですね(^^)
思わず飛騨牛食べてみたくなりました!
by KINYAN0829 (2013-12-15 20:52) 

鴨ミール

うわ~、こりゃ美味しそうですね~~~!
器も盛りつけも素敵ですね!スゴ過ぎです。
メインが4種類から選べるのも良いです。
ステーキも煮込みもどちらも食べたい~。
遠霞さんを初め、行った方皆さんが絶賛するのが分かります。
再訪確実でしょうねえ。
by 鴨ミール (2013-12-15 23:24) 

遠霞(とおがすみ)

>ごんたさん
いつも掲示板を読み逃げですいません(^^; にもかかわらずコメントありがとうございます。ごんたさんもりんくさんやダンカミさんの記事をご覧になってましたか。そしてチェックも!! 湯菜の宿は那須に行っていたので、そのなかでも評価が高い奥飛騨はどんな感じだろう~~と、ずっと楽しみにしていました。そして泊まってみて、、、温泉とお料理には完全にノックアウトされましたよ(笑) ステーキは外はカリっと、中は柔らかで、甘くてとっても美味しいです。そして煮込みもお肉が柔らかくてやっぱり美味しいのです。だからすみれに行く機会がなければ、片方はステーキ…という選択が続くと思うのですが、ステーキならすみれで食べられるし…と考えてしまうと煮込みを選択かな…と思っただけです。初めてなら絶対に両方食べてみることをオススメします♪
のっぽさんとごんたさんには奥飛騨は遠いですか…。ウチも首都高が面倒だから遠く感じるのですが、それを乗り越えていく価値があるお宿だと思いました。でも遠いなぁと思いますよ、ウチも…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-16 14:22) 

遠霞(とおがすみ)

>KINYAN0829さん
こちらのお箸で食べられるフレンチは、温泉宿では滅多に出会えない美味しい物だと思います。飛騨牛、とっても美味しかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-16 14:24) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
えへへ、と笑うしかないですが、美味しかったですよ~♪
ソースも芸術的に配置されていますし、やっぱりフレンチっ!!という感じです。これを気楽にお箸でというのが、とってもいいんです。メインは4種類から選べますが、もうちょっと高いコースにすると、魚料理も選択が可能となるはずです、たしか。手間がかかるはずなんですが、そのあたりの配慮もまた人気がある理由の一つだと思います。お湯が良くて、この食事。これならみなさん絶賛されますよね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-16 14:28) 

みー

ため息をついてます^^; このお食事だけでも素晴らしいと思うのに、温泉付きで味わえるなんて~♪
やっぱりダンカミさんのところで見て、行きたいリストに入ってます。
だんだん増えていくばかり・・(^^ゞ 奥飛騨は遠くて手軽には行けないんですが、だからこそ思いが募ります。
今から来年のリストに入れておきましょ(^^)v
by みー (2013-12-16 14:50) 

pooh

こんばんは(^_^)
最初のお皿から盛りつけも綺麗で美味しそうですね!奥飛騨サーモンと野菜サラダも彩りがよく、炙り松茸もいいなぁ。メインが4種類から選べると、決断力がない私は目移りして決まるまで時間がかかりそうです(笑)とくに飛騨牛ほほ肉のやわらか煮込みが食べたいです~☆ お箸でいただくフレンチも大好きです。2ヶ月後の記事は早い方ですよ~、私はいっこうに記事作成が進みません。再訪が先になる場合も多いです(*^_^*)
by pooh (2013-12-16 20:58) 

citron

白雲荘のお食事がまさかイタリアンとは・・・知りませんでした。
このお食事のために出かけたくなる宿ですね。
〆にあっさり~ご飯を出してくれるのもいいですね。この出し方も好
きで何故かほっとします。ステーキもどれも美味しそうですがシチュー
にサワークリームを少し乗せて食べてみたいです。お箸が一番ですね。
出ていなくても箸をちゃっかりお願いすることもあります(笑
by citron (2013-12-17 15:30) 

遠霞(とおがすみ)

>みーさん
私もダンカミさんのアップを見ていて、ただただため息ばかり…という感じでした。だからこそ、なんとかこちらのお宿には行こうと決めて、今回訪問できた次第です。執念ですかね…(笑) ダンカミさんの記事を見てしまうと、お気に入りに登録してしまうことは、致し方ないんじゃないかと思います。とはいえ、奥飛騨はウチから簡単に行ける場所ではないし、行ってみたら行ってみたで、他にも行きたいお宿が目白押しなので…非常に悩ましい限りです。でもウチもここは再訪したいです、必ず♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-17 19:39) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんばんは。こちらのお宿はフレンチ~というのを売り物にしているだけあって、見た目=盛りつけも素晴らしいです♪ もちろん味も美味しいのですが、お皿が出てくると、おお~っと盛り上がってしまいます。お野菜と魚の料理の彩りはとっても美しくて、なおかつ味も抜群だったので、とっても印象に残るお料理でした。メインはウチも決断力がないのですが、奥飛騨ゆえに飛騨牛に特化した注文になってしまいました。でもそれで大正解じゃないかと思うほど美味しかったです♪
poohさんの記事は豊富で詳細ゆえに記事作成が進まないだけで、私は単に気力がないという低レベルなだけです。でも最近は記事にするほどの内容もないのですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-17 19:45) 

遠霞(とおがすみ)

>citronさん
あ。え~と。たぶんフレンチだと思います(^^;
とにかく洋食系です…。そういうコース料理を出すお宿であることは確かです。こちらはこの食事をお箸で食べることができるという、その利点が多くの方に受けているのだと思います。会津のホテリアアルトもそうですが、お箸で食べることができるというのは、かなりの利点かと思います。
ステーキはとっても美味しかったです。。。。でもシチューに相当する煮込みはそれと同等か、それ以上の感動を与えてくれるお料理だったので、再訪したらそっちになりそうな感じです。サワークリームを載せるというのも、美味しそうですね~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-17 19:50) 

えつたろう

遠霞さんのブログを見ると、
再訪しなくっちゃって・・。
ビーフシチューにすればよかったと・・。
奥飛騨はちょっと遠いのですぐ行くのは難しいですが・・。
パン美味しかったのを思いだしました。


by えつたろう (2013-12-17 23:47) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
再訪のきっかけになって幸いです♪ でもそうなると予約が取りにくくなりますね…。ビーフシチューのような煮込みは抜群に美味しかったです。ステーキも食べたいのですが、ウチは2人とも煮込みにしてしまうかも知れません…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-18 11:48) 

ヒロ

こいつぁ~スゴイ!
ダンカミさんの時も思いましたが、私もますます行ってみたくなりました。
恐るべし奥飛騨・・・・
ちなみに私も飛騨牛ほほ肉のやわらか煮込みに突撃です♪
by ヒロ (2013-12-18 21:19) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ダンカミさんのHPでの紹介は、細部も含めてじつにていねいなので、いろんな方があの記事をご覧になってこちらのお宿を訪問するようです。ウチもそんな一員なんですが…♪
ステーキも抜群に美味しいので味わって欲しいのですが、個人的には煮込みがかなりツボにはまる味わいでした。お肉もやわやわで、心底幸せを感じる瞬間でしたよーーーー。
ウチよりヒロさんのトコから行く方が近いのかもしれませんよ、奥飛騨は。行くチャンスがあるじゃないですか~きっとウチより。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-18 22:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。