SSブログ

新穂高温泉奥飛騨湯菜の宿白雲荘(1) [新穂高温泉奥飛騨湯菜の宿白雲荘]

そしてとうとう念願のお宿へ。りんくさんが絶賛、続けて行かれたダンカミさんも絶賛。すぐに再訪を果たしてしまうほどの魅力。あと、sayurinさんも行かれてます。えつたろうさんは魅惑の満山荘の翌日であったためか、多少評価はきつめでしたが…。ウチは前日のお宿の食事を敢えて抑えて、この日にかけよう[グッド(上向き矢印)]ってことで、
1.jpg
行ってきました新穂高温泉奥飛騨湯菜の宿白雲荘。新穂高温泉全体ではきわめて入口近く。中尾辺りにはほど遠い場所ですが、通り沿いのお宿。道路を挟んだところにある駐車場に停めて。早速中へ。
2.jpg
源泉が宿の前で溢れていますね。
3.jpg
まずはハーブティーをいただきながら記帳。
4.jpg
2Fに上がって、
5.jpg
6.jpg
部屋は203の乗鞍岳という部屋。
7.jpg
8.jpg
広さは十分。でもこの部屋はお宿入り口の自動ドアが動くとその音が聞こえますので。
9.jpg
部屋にあった2種類の焼き菓子も美味しいですね。
10.jpg
アロマでほっと落ち着くというのも可能です。
11.jpg
宿の前がバス停なので、路線バスの動き出す音がするのは仕方がないか。それより建物が古いのか、廊下の話し声はよく聞こえますし、また廊下を人が歩くと室内のトイレに振動がかなりしっかり伝わったりするのが意外。最初は地震かと思ったりも[あせあせ(飛び散る汗)]
12.jpg
でもお風呂はホント充実の限り。案内図の黄色いところは、どれも貸切風呂。2Fの廊下には漫画が大量に。みんなそんなに漫画読むのかなぁ。
13.jpg
ま、そんなことはともかく。
14.jpg
ここも枕が選択できたりします。でも結局そのまま寝てしまいましたが。
15.jpg
それより廊下にあるもので重大なのは、貸切風呂の予約ボード。夕食前後がお風呂も混み合うので、15:00~21:00までは45分ずつの予約制。札は各部屋2枚。それを貼って予約するわけです。だから同時に予約できるお風呂は2つまで。もちろん利用後にまた新たに予約することも可能ですから、現実には3回程度は利用可能でしょう。ただし早めのチェックインが前提でしょうが。
16.jpg
札の貼り方には、いろんなパターンがありました。同じお風呂を2枠続けて予約する方、同じ時間帯に2つのお風呂を予約する方。なるほどいろんな利用方法があるなぁと感心、感心。2枠続ければ90分間は同じお風呂にいられますからね。長湯の方にはそんな方法もあるんだなぁと。

では早速、1Fの露天風呂からアップしてみましょうか。
17.jpg
階段を下りて、
18.jpg
正面に2つの露天風呂入口。奥の襖は食事処。ここは大人数のご家族などが利用していました。まずは左側の歌瀬の湯
1.jpg
脱衣場は簡易。ですが貸切利用のみですから、これで十分。
2.jpg
半分くらいは屋根あり。右の壁を隔てて隣はもう一つの露天風呂。
3.jpg
脱衣場からすぐに湯船といった造り。
4.jpg
大量の掛け流し源泉が、ただただ排水されていきます。
5.jpg
露天風呂は蒲田温泉と栃尾温泉のブレンド。といっても湯船でブレンドされているのでしょう。湯船の手前側からは温めのお湯(これがきっと蒲田温泉)が大量に流れ込み、
6.jpg
打たせ湯らしく竹筒からは高温の栃尾温泉が入り込みます。
7.jpg
打たせ湯みたいですが、この源泉は高温なんで、絶対に打たせ湯にはできません。その注意は前もって説明されますから。
8.jpg
底には小石が敷いてありますが、坂巻温泉みたいに痛くはないですし、大量ではないので、除けて入浴することも可能です。

もう一方。右側の露天風呂である多季の湯
9.jpg
脱衣場を出ると左に灯籠があって、
10.jpg
右奥に名前の由来となった温泉の滝があります。
11.jpg
玉座かと見紛うばかりの椅子。休憩するのにここは適切なのか[あせあせ(飛び散る汗)]
12.jpg
こちらも半分は屋根付き。
13.jpg
奥の方をよく見ると、河童が鎮座。
14.jpg
湯船から湯滝を見るとなかなか壮観です[グッド(上向き矢印)]
15.jpg
その滝壺には高温の源泉が溜まってます。あちち、です。これが栃尾温泉なのでしょう。
16.jpg
一方湯船の手前側からは温めの源泉がこれまた大量に。こっちが蒲田温泉なのでしょう。こうして湯船は2つの源泉のブレンドとなるようです。
17.jpg
こっちも底には黒い小石。
18.jpg
2人で利用するには勿体ない大きさの湯船です。歌瀬の湯より、こっちのほうがいいかな[かわいい]
多季の湯には夜にも入っているので、その様子を。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
やっぱり玉座に見える…
タグ:温泉 岐阜県
nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

行かれた方全ての人が絶賛する白雲荘。興味津々です。
貸し切りが五カ所。2階にも貸し切りがあるのですね。
予約の札をどう貼るか、悩みそうです。

「玉座かと見紛うばかりの椅子」には笑ってしまいました。
ホントそんな感じの椅子ですねえ・・・。
立派すぎるのですかね?
でもこんなお風呂が貸し切りって贅沢です。
河童はちょっと怖いかも。
by 鴨ミール (2013-12-08 16:30) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうですよね~、行かれた方がみなさん絶賛するお宿になってますよね、こちらは。豊富な掛け流しの貸切風呂が充実していて、それで食事もかなりのハイレベル…それでいて値段がそれほど高くない…となると、自ずと絶賛されることになる、そういう感じでしょうか。ウチも大満足でしたよ♪
予約の札の貼り方は悩ましいです(^^; 最初は内湯で、次は露天、とか考えるのですが、明るいうちに露天も満喫したいし、などとも思うと、長考してしまいます。でも早くしないと別の方が札を貼ってしまいますし…と。とにかく早めのチェックインが大事だと思います。
玉座は、なんか湯船を睥睨するような感じがあるんで。椅子そのものは、木製で玉座っぽくはないかも、です(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-08 17:45) 

pooh

こんばんは(^_^)
素敵なお宿ですね♪ 貸切風呂がたくさんあり、宿泊者は無料で入れる所は旅館内の温泉めぐりで忙しくなります(笑) 本や漫画が置かれている宿も見かけますが、雑誌などは少し見る時がありますが、漫画は読まないことが多いです。年末までに泊まりでどこか行きたいと思っていましたが仕事多忙と体調のこともあり、お正月に近場の温泉へ日帰りで行けたらいいなぁと考えています。
by pooh (2013-12-08 22:19) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんにちは。夕食前の温泉は予約制なので、混んでいてお風呂に入れないということはないのですが、お風呂巡りに忙しいという感じもあります。でも露天にするか内湯にするか選択できますし、どこも充実したお風呂なので温泉を満喫するには十分でした♪
お仕事多忙ななか、体調維持にはお気をつけください。そして九州のすぐれたお湯での日帰り温泉、楽しむことができるといいですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-09 15:08) 

えつたろう

白雲荘アップされたんですね!
楽しみー。
わたしは3泊目で連続洋食だったのと、
前泊の満山荘がインパクト強かったので、ちょっと辛口コメントに
なってしまいましたが・・お盆の時期で値段も高いのと
あとアブの時期で露天風呂には入れなかったといういろいろな
ことが重なり・・ちょっと遠いけどリベンジしなくては・・。
by えつたろう (2013-12-09 23:19) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
白雲荘、行ってきました~♪
前日が満山荘だと、ヘンに比較してしまったりするので、食事やお風呂などの評価がきびしくなるのかも知れませんが、ウチは前泊で温泉重視のお宿を選んだので、洋食系が出てくるだけで有頂天モードでした。そして奥飛騨の紅葉には早かったのですが、一応秋の季節だったので、露天風呂も堪能できました。アブのせいで露天が楽しめないと、ちょっとツライですね。いずれ白雲荘もリベンジでしょうか??
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-10 09:47) 

めりな

前の記事のことなんですけど、
300本目なんですね、すご~い!「祝☆300」
1本目から全部見てるブログって、遠霞さんのブログだけかもです。
当時ちょうど、ゆむらが気になってたんですよね。
って書くと見てる自分がすごいって言ってるみたいですけど(笑)、もちろん、遠霞さんがすごいのです(^^)

前回奥飛騨に行ったとき、萬葉館でランチして、まだ時間があったんで、化石館に40分くらいいたんですよ。うちの男子はこういうとこで時間使う人たちなんですけど、私は超退屈で・・・石動の湯に入れば良かった!と遠霞さんのレポをみて後悔です(今更^^;)
良さそうな、お風呂ですね。五平餅もつくなんて、安い!!
by めりな (2013-12-10 10:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
興味深々で拝見しました。
貸し切りのシステム 初めて見ました。
それだけ人気があるんでしょうね~
漫画は大好きですが
温泉に来て読もうとは思いません。
が 一人だったら読むかも(笑)
玉座は夜見ると ちょっと怖いですね?
ツタンカーメンが座っていそうで。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-10 15:47) 

旅爺さん

新穂高温泉は3年前に泊まりましたが、
写真の様に素晴らしい温泉宿ではありませんでした。
by 旅爺さん (2013-12-10 17:50) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
前記事は…忙しい時だったのでコメント欄を閉じてました。すいません。300記事のお祝い、わざわざありがとうございます。だらだら続けていたら300越えましたね…いつまで続くやらですが。そして最初からずっとご覧いただき、これまたありがとうございます。おそらく全部見ている人は、めりなさんとヒロさんだけじゃないかなぁと想像されますが。
最近はどーでもいいようならーめん記事やお酒の記事までアップするようになった代わりに、写真ばかりで文はほんの少しという時間節約モードで作成してますから、なんとか続いているのかもしれません。
福地ではやっぱり萬葉館で昼食というのが鉄則でしょうかね。こちらではお湯を利用するだけで十分かも知れません。それでも入浴料500円で五平餅がついてくるんですからね。お湯もいいし、サービスも抜群だと思いました。冬に福地に連泊したくなってきます、またまた(笑) めりなさんトコは旦那さんも化石に興味があるんですね。私はぜんぜんダメでした…それでも20分くらいは見ていたでしょうか。白雲荘のチェックインまでの時間つぶしには良かったんですが。とにかく、石動の湯に入っていないのはやっぱり勿体ないです、、、次回はぜひとも♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-11 13:55) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。貸切風呂の予約をボードに札で貼るシステムは、他のお宿にもありますが、こちらは夕食前後に限定してそれを実施しているわけです。やっぱり食事前にお風呂に入る方が多く、混みやすいですからね。貸切風呂が部屋数より少ないと、運悪く利用できない人が発生する可能性があるので、平等に利用できるようこうしたシステムが開発されているのだと思います。
露天風呂の玉座は、夜の雰囲気はホント聖域というような雰囲気でした。でも単なる木製の椅子なんですが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-11 13:58) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
新穂高温泉にも行かれてましたか。3年前ですね。どちらにお泊まりだったのでしょう? でもここに限らず新穂高温泉を含めた奥飛騨温泉郷にはいっぱいいいお宿がありますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-11 13:59) 

sayurin

こんばんは~お部屋は穂高だった気がします。
夜中、川沿い道路から車の音と振動が気になりました><
河童さんの露天が一晩中使用中の札だったんで・・・入ってません。
もぅ一つの露天底の砂利は・・・不健康な私の足を直撃しイタイタでしたよ~^^
湯温も激熱で・・・冬の方がイイのかなぁ??お宿の方も調節が難しいっておっしゃってました。
朝のドリンクの案内がなくって・・・「いつ珈琲持ってきてるの?」って待ったり・・・
色々とありましたが^^みなさん絶賛なもんで期待し過ぎってのもありますね。
お料理は~とっても良かったんで、奥飛騨が続くときはイイかも~と思います。

私も白雲荘泊の時は雨で暇だったんで平湯の森→萬葉館→化石館でした。嘘っぽい空想のビデオを見てゲラゲラ笑って突っ込んで1時間ほど遊びましたよ~♪私には結構ツボなんです^^
石動の湯は、真冬に入りましたが・・・露天は水でした(涙)

そぅそぅ~坂巻温泉のお食事内容UPいただきありがとうございます。
遠霞さんのおかげでOKがでました☆
来年の予定はほぼ決定してるので・・・^^
隙間に入ってくるか?再来年か?に上高地と絡めると思います。
by sayurin (2013-12-11 22:04) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
道路からの車の音と振動が気になりましたか。やっぱり。通りに面していますし、路線バスが頻繁に通るので、どうしてもその辺は気になりますよね。建物そのものは結構古いのか、振動や音が気になる造りですよね。その改善は改築しないと…という感じだと思うので、そこは割り切るしかないのでしょう。お湯と食事が優れているので、そっちに注目しておくということで。
河童のいるほうの露天に入れなかったのは残念ですね。ウチはそっちの露天が気に入ったので、これを使用できなかったら、評価は下がってしまいますね。湯温も激熱でしたか…それも残念…。ウチが泊まったときはどこも適温だったのですが、、、、難しいですね~
たしかに前評判が高いと、期待しすぎて、少しのことでも気になりますから、やっぱり大きな期待は持たずに行くのが適切なんでしょうね。でも期待しちゃいますが…。
化石館も楽しまれたのですか。福地や奥飛騨界隈は、温泉や食事処はいろいろありますけど、自然系を除くと観光スポットが少ないので、雨が降るとどこに行こうか途惑います。だから石動の湯を利用したのですが、露天が水なんてことがあるんですか(驚) 寒そう…
坂巻温泉、お役に立てて幸いです。食事編の結果、改めて却下になるんじゃないかとびくびくしてましたが(笑)、何とか行けることになったようで、何よりです。やっぱり上高地と合わせるのが最適だと思います。とってもいいお湯ですが…やっぱり大きな期待は持たずに行かれるのがよいかと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-12 13:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。