坂巻温泉旅館(1) [坂巻温泉旅館]

2013年10月。乗鞍で紅葉を…と目指して、とりあえずバスで畳平へ。
よく晴れておりますが、山頂付近の紅葉は完全に終了。
かといって、そんなに山頂で時間がとれたわけでもなく、
だから今回は剣ケ峰への登頂は諦めて、手前にそびえる富士見岳まで。
そこから剣ケ峰を遠望します。
下りてみると富士見岳もそれなりの山に見えてくるから不思議なもんです。あとはこの日のお宿へ。上高地へと続くトンネルだらけの国道を、決して通り過ぎないように注意して行くと、
トンネルとトンネルとの間のわずかな場所に、坂巻温泉旅館があります。バス停から南側をみると上のような写真になり、北側をみれば下のような写真になるという、こんなわずかな隙間。
曲がり損ねたら上高地へまっしぐらです。
このあたりはちょうど紅葉でしょうか。
宿前の川は濁ってますが、温泉成分のせい?
国道からわずかの距離でお宿に到着です。
宿の前には源泉が流しっぱなし。かなりアツアツ[いい気分(温泉)]
玄関を入ると、
フロントと、
その反対側には、
例の秘湯の提灯と水槽。
グッピーがたくさん遊泳中。かつてグッピーのブリーダーチックなことをした経験もあるので、品種や交配方法の説明を始めたら、妻にひかれた[たらーっ(汗)]
こちらのお宿はトイレ、洗面共に共同。1Fの廊下を奥へと進み、
露天風呂への出口の手前、駒草がこの日のお部屋。
8畳、広縁付の角部屋。洗面所があったのはラッキーです。
足袋まであるから、秘湯にしては十二分。
部屋数は結構多いですし、木造の古い建物なので、音はそれなりに響きます。この宿を選んだのは温泉の良さに惹かれて、なのですから、早速お湯を~[soon]
というわけでまずは2Fへ移動。
階段を上がった左手前方に暖簾、くぐると、
右が男湯、左が女湯。男女交代はなし。
きわめて簡易な脱衣場を抜けると、
窓が大きく明るい内湯。
しばらく誰も入っていないと、とにかく浴室にただただ蕩々と流れ行く源泉掛け流しのすごさが実感できます。
浴槽のまわりはゴツゴツした岩が取り囲む感じ。それ以外はじつにシンプルなお風呂です。
浴槽には白い湯の花が、かなり大量にゆらめきます。
源泉は飲めるようです。源泉温度が高温であるため、すでに加水して適温になったものが注がれています。だから飲んでも火傷はしません。でも加水しているためか味は薄めのような[あせあせ(飛び散る汗)] ちょいと塩味を感じるいかにも温泉の味。飲みにくくはなかったです。
なお洗い場は2カ所のみなので、混雑すると厄介かも知れません。タイミングを見計らって。

一方、女湯。
こちらは窓が1方にしかなく、また浴槽はちと狭いようです。
洗い場も2カ所。この宿の内湯は、確実に男湯の方がいいと思います。

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

ありゃ、ラーメン記事にコメントを入れようと思っていたら、
もう次の温泉レポが入ってしまいましたね。
ラーメンはひたすら美味しそうで、またラーメンが食べたくなってしまいましたが。

かなり遠い宿ですね。私は一生行けない可能性大です。
遠霞さんのレポで行った気になります!

温泉は加水なのですね。ちょっと残念ですね。
いかにも秘湯の会の宿って感じに見えます。
豪華では無いですが、清潔で綺麗ですね。
続きも楽しみにしております!

by 鴨ミール (2013-11-24 22:26)

えつたろう

またまた、新しい宿に・・。
坂巻温泉興味があったので、
またまた楽しみです。
温泉は男性優遇のようですね!
お湯がよさそうですねー。
景色もいいし。
今、秘湯の宿でよいところ探しているので。
またまた参考にさせていただきます。
by えつたろう (2013-11-24 23:11)

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
え~っ!!
それはないですよね~
男湯知ったら 納得いかないです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-25 17:02)

GAYO

こちらの源泉は美味しいですよ♪
私は外の飲泉所で飲みましたが、印象はうすめの昆布茶(*^¬^*)

それにしても遠霞さんが羨ましい。
私もずっとこちらに泊まってみたいと思いつつ、年月が流れております。
主人のOKがでないんですよ・・・

露天風呂と両方とも貸切状態でもらい湯しましたが、内湯のお湯が特に良いですよね!
上高地が閉まってすぐのタイミングをねらって、数えたらはや8年。
来年こそは~ と遠霞さんのレポみて決心を新たにしてます(笑)
by GAYO (2013-11-25 17:29)

山子路爺

山に行く特に通り過ぎるばかりで立ち寄ったことがありません。
一度行ってみたいですねぇ。

by 山子路爺 (2013-11-26 08:34)

めりな

ここ、前を通るたびに気になってました!
泊まってみたい、というより、立ち寄ってみたい、でもいざ行くとなっても、絶対気づいた時には、トンネルに入ってそう!心して向かわないと!!みたいな、取り越し苦労で(笑)
なんか遠霞さん、今年の温泉、ハイペースじゃないですか(^^?
坂巻温泉旅も絶対1泊じゃないですよね(羨)
by めりな (2013-11-26 09:02)

>鴨ミールさん
らーめん記事にも言及していただきありがとうございます。らーめん、初めて行ったあみやはかなりのオススメです。駅から遠いのですが、とっても美味しいあごだしらーめんでした♪
そしてこちらの温泉…遠いですか…そうでうよね~上高地の手前ですからね。一生行けないなんて、それは勿体ない気がしますが(^^;
ここは秘湯の会に属し、1軒宿です。こちらの温泉はここでしか入れない、そういう貴重なものです。宿はいかにも秘湯のお宿…という感じですが、ちゃんと手入れもしてあるので、快適に泊まれますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 12:11)

>えつたろうさん
坂巻温泉にご興味がおありでしたか。たしかに露天も含めて男湯の方が大きいと思いますが、それほどの差ではないと思います。混雑すると男・女湯どっちも厄介ですが、そうならなければ大丈夫だと思います。お湯はとにかく抜群のお宿ですよ♪
秘湯のスタンプ集めを考えるとなかなか安くていいお宿がみつかりませんよね。満は高くてもいいお宿なので利用しますが…。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 13:23)

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。たしかに(笑) 男湯のほうがいいと思いますが、でも内湯の広さはそれほどじゃないと思います。岩があって男湯もそれなりに狭くも感じますし。窓が2面にあるので開放的な点だけが違いかも知れません。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 13:25)

>GAYOさん
そうですか、源泉をそのままで飲むと薄めの昆布茶みたいで美味しいのですね♪ ちょっと加水で薄くなりすぎたのでしょうね。でもたしかに昆布茶のような味わいは残りました。新潟の嵐渓荘のお湯は、間違いなく美味しい昆布茶でしたが、ここも源泉そのものをちゃんと飲んでおけば良かったです。
そしてご主人のOKが出ずに、泊まれない…というよりお泊まりになりたいお宿でしたか!上高地のハイシーズンに泊まったのですが、運良く上高地行きのバスにも宿前から乗れましたし、そうなると上高地まで抜群に便利なんで、とっても良かったです。ウチも中の湯温泉には泊まったのですが、こちらにはなかなか泊まる機会がなくて、ようやく念願の宿泊を果たしたという感じです。とにかく内湯のお湯がとっても良かったので、満足です~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 13:36)

>山子路爺さん
ウチも坂巻温泉は上高地や奥飛騨に行くときに通過するだけのお宿になっていたので、今回行くことができて良かったです。泊まりたいお宿が周辺にたくさんさるので厄介な地域です(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 13:37)

>めりなさん
そういえば白根館の姉妹宿というか子供宿に行かれたんですよね。あそこも前から課題になっているお宿なので、Gさんのトコの記事、惹かれちゃいまいした…読み逃げですいません…
坂巻温泉は立ち寄り狙いですか。まあそういう利用は多いですよね、やっぱり。奥飛騨とか乗鞍とか白骨とか、魅惑のお宿が近くにたくさんあるので、なかなかお泊まり利用にならない場所ですもんね。ウチは今回は、翌日に奥飛騨での美食を用意したので、前日はこういうところがいいなぁと、こちらを選択しました…めりなさんご推察の通り、今回も1泊じゃありません、2泊3日です♪
お湯はやっぱりとっても良かったですよ。内湯のほうがどうにも濃厚さを感じてしまうのですが、その理由はわかりません。きっと湯船に対して掛け流しになっている量が相当多いのだと思います。床を流れるお湯を見て、嬉しくなりましたから♪
えーーーーと。ハイペースじゃないような?8月は行ってないですし、今月も行ってないですよ…(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 13:44)

のん

こんにちは~<m(__)m>

めりなと同じく、通るたびに気になり、今度寄ってみようって話しながら、あ~通りすぎちゃったって感じです!

守る会でしたか。
あの温泉マークにそそられ、絶対いい湯が眠っていそうと話していましたが、当たりですね(^^)v

GAYOさん情報ですと、美味しいのですね!
飲泉得意ののんは、益々興味津々です(^^)

行きたいお宿に追加ですが、近場ばかりに慣れてしまい、遠くは行けない雰囲気です(>_<)
めげずにプレゼンします(^○^)
by のん (2013-11-27 16:08)

旅爺さん

景色も良く宿も良く実に素晴らしい旅をされましたね。
by 旅爺さん (2013-11-27 18:14)

citron

今はもう元気はありませんが前はよく長野や岐阜にスキーに
行ってまして先日の辰野館同様に坂巻温泉も入浴利用しました。
お湯のよさも記憶しています。白骨や乗鞍、奥飛騨に泊まってし
まい泊まるチャンスを逃したままとなってしまいましたが一軒宿と
いうのも何か好きです。

by citron (2013-11-27 19:52)

>のんさん
こんにちは。やっぱりこちらは目の前を素通りされてましたか。私もいつもトンネルを抜けて、「あっ、ここだ!」と思うのもつかの間、すぐに過ぎ去るという場所でした。今回はカーナビをじっくり見ながら、間違えずに入ることができました。
このあたりは秘湯の会のお宿も多いのですが、もちろんお湯は抜群です。いい湯がたくさんあるから秘湯の提灯宿も多いのだとわかりますね。坂巻温泉はそういうなかでも1軒宿なので、このお湯はここでしか味わえないというところが魅力的です。飲むことも可能なので、ぜひぜひ!
といってもたしかに遠いですよね、栃木からだと。千葉からでも十二分に遠いですが…今回は奥飛騨にもう1泊できたので、かなり楽しめました。のんさんのところも行けるといいですね~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-28 13:17)

>旅爺さんさん
乗鞍の景色もよく、またお宿もちょうど紅葉している感じで、そんな景色を眺めながらだったので、とっても満足でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-28 13:18)

>citronさん
長野や岐阜でスキーをされていたんですね。ウチは夫婦でスキーをやらないもので、冬はもっぱらお籠もり温泉だけなんで、不健康なままです。辰野館だけじゃなくてこちらも日帰り入浴では利用なさっておられましたか。やっぱり何よりお湯の良さですよね。そしてウチも同じように乗鞍や奥飛騨に泊まっていたので、こちらは訪問する機会がありませんでした。今回スタンプ集めもあって、初めて利用してみた、というところです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-28 13:27)