SSブログ

奥蓼科温泉郷 渋・辰野館(1) [奥蓼科温泉郷 渋・辰野館]

御射鹿池からほんの少し、急坂を走ると、左手に一軒宿。
31.jpg
駐車場に停めて、この日のお宿に向けて歩きます。
32.jpg
なんだかものすごく重厚な入口が見えてきたぞ。
39.jpg
左側はお宿の建物が続く。
33.jpg
郵便ポストの上には信玄の薬湯なる由緒が記されていて、おぉーーここか、などと感慨深く。
34.jpg
この日のお宿 奥蓼科温泉郷 渋・辰野館 看板がデカイ[あせあせ(飛び散る汗)]
35.jpg
玄関左手にフロント。ここで記帳。説明を受けます。
36.jpg
正面などを見ると、昔ながらの旅館、、、って感じですが、ちゃんとキレイで施設の古さはそれほど気にならず。
37.jpg
剥製の脇を抜けて2Fにあがるんだなぁと確認。
38.jpg
右の壁を見上げると、流鏑馬で当たった的が貼ってありました。
1.jpg
一歩進んで正面。ここが1Fの空間。
2.jpg
そこでは無料でお茶が飲めますよ。お風呂上がりに重宝します。
3.jpg
重くて扱いにくい椅子があったりして、
4.jpg
その横にはお土産物売り場かな。ここ、じつはちゃんと観察してないので、何があったかまったく記憶なし。
5.jpg
6.jpg
部屋に向かうべく2Fへと。
7.jpg
1Fの空間は結構広々なんですよ。
8.jpg
夜になると釣り下がった電球が玄関のガラスに反射して、いったいいくつの灯りがあるんだっ?てくらいの不思議な感じになります。
9.jpg
さて2Fの廊下をお風呂と反対方向へ。フロントで渡された手書きの地図を頼りに、303という部屋へ。
10.jpg
この地図、慣れるまではどういう空間構成をしてるんだ??って感じでした。が、慣れるとお宿の構造は、ある意味単純で。
11.jpg
部屋は入ると左に洗面所とトイレ。
12.jpg
13.jpg
正面が部屋。ここにはすでに布団が敷いてあります。なので部屋にはこのあと誰も入らず。これってこっちも安心ですし、お宿の人件費も削減できるんでしょう。これで十分。でも部屋は奥の空間を含めて10畳くらいだから、どうしても値段の割には狭く感じます。でも部屋は寝るだけじゃんと思えば、そんなことはどうでもいいんです。ここは山の中の一軒宿なんですから、あれこれと求める方が間違ってます。
14.jpg
冷水はなく、冷蔵庫もなし。お湯のポットは2本あって、お茶はかなりしっかり飲めます。保冷剤とか、頼めばちゃんと冷やしてくれるので、冷蔵庫がなくても大丈夫でした。食事時も含めて対応してくださった宿の方は男性だけでしたが、みなさんとっても親切で、ていねいな対応。ホント山の中の一軒宿なんですが、人の対応という意味では、そんな印象を与えない、とってもいい感じの方々でした。
タグ:温泉 長野県
nice!(90)  コメント(20) 

nice! 90

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

これは今後の展開が楽しみなお宿ですね。
野趣あふれる露天風呂が待ってそうな、そんな雰囲気♪
楽しみに待っています。

by ヒロ (2013-10-23 21:23) 

鴨ミール

重厚な入り口とデカイ看板。いかにも歴史ある宿ですね。
ちょっとごちゃごちゃしてますけど、ライトの素敵なロビー。

布団が敷いてある、冷蔵庫が無い、手書きの地図を渡される、
などなど、かなり割り切った宿ですねえ。
でも遠霞さんが選ぶくらいだから、相当良い宿なのでしょう。
次回以降がとても楽しみです~!
by 鴨ミール (2013-10-23 22:30) 

美和

遠霞さん、おはようございます^^
コチラのお宿、実は次郎さんの誕生日♨で、ロクザとココと悩んでいたんですよ~♪結局ロクザにしてしまったんですけど、コチラには興味があるので、続きを楽しみにしています♪
確かにコチラは真夏しかダメかも~~~汗
by 美和 (2013-10-24 05:52) 

旅爺さん

何とも風情のある素敵なお宿で楽しめたでしょう。
台風27号が接近中で怖いですね。
by 旅爺さん (2013-10-24 06:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お宿の基本のキのような・・・(^^)
何気に癒される そんな感じがいいです♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-24 08:41) 

めりな

このお宿、昔から気になってたんですよねー。
レポ見たことないので、貴重!楽しみ!です(^^)
by めりな (2013-10-24 15:18) 

のん

こんにちは<m(__)m>

気になるお宿ばかりサクサクアップ、うれしいです(^^)/

奥蓼科温泉郷 渋・辰野館!
温泉好きの間では、メジャーな御宿ですが、これまでじっくりレポを見たことがないので、遠霞さんのレポが見られるなんて、とってもうれしいです(^^)v

良い味出してる御宿で、良い湯があるよ~っていう雰囲気を醸し出していますね!

冷蔵庫がないお宿、定宿で今3か所は浮かびます!
OKですヽ(^。^)ノ

続き楽しみにしています(*^。^*)
by のん (2013-10-24 16:02) 

sayurin

うんうん、渋めのお宿ですね。
先日、先にお布団敷いてあるお宿で、アウトまで入って来られないだろうと思って、ズブヌレになった服を干してたら・・・
朝ご飯の間にお布団上げられちゃいました><
でも、ココは大丈夫ですね^^

じゃらんでご飯が5点満点だったんで~お食事編も楽しみです♪
厳冬は野菜少ないんですけど・・・裏のお庭でスノーシューできるみたいだし~♪
by sayurin (2013-10-24 23:05) 

ナツパパ

昔ながらの温泉宿、という感じがいいですねえ。
ゆっくり出来そうです。
by ナツパパ (2013-10-27 16:31) 

まる

 こんばんは。
時間がゆっくり流れている、そんな雰囲気の宿ですね。
至れり尽くせりも良いですが、気を遣わずにのんびり
過ごせるのも良いですよね。
by まる (2013-10-27 23:55) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
いまごろのお返事ですいません、、、ずっと忙しかったもので…(^^;
次の記事も今夜あたりに公開できればいいなぁと思ってますが、どうなるやら。お風呂はちょっと驚愕のものですよ。とにかく山の一軒宿なので、そんなに期待しないでください…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 12:10) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
私が選んだからといっても、アタリかどうかはわかりませんよ(^^;
変に買いかぶりすぎですって…
こちらのお宿はとにかく豪快なお風呂と、あとは食事がありふれたものではないって感じでの直感です。前日に三水館に泊まったので、それとは異なるタイプで蓼科あたりに何かないかなぁって感じで選んだわけです。
看板は大きいのですが、きっと実際に行かれると、建物の外観で大丈夫かなって心配になる部分はあります。でもそんなお宿じゃなかったです。とっても良かったです。
ただ、とにかく山の一軒宿なので、設備などは割り切らないとならないところはあります。そういうことが気にならなければ、かなりいいお宿ですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 12:16) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
次郎さんの誕生日温泉は、こちらとロクザとお悩みになられたのですか。ロクザと比較というのは難しいですよ。施設・設備が違いすぎますし、温泉に入るのに、快適さを求めるならばロクザのほうが上だと思いますし。それにしてもずいぶん異なる場所にある温泉同士で悩んだのですねぇ。あと、群馬でとっても安くていいお宿に泊まってこられたようですね。どうやって探すんだろうと、ひたすらびっくりです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:21) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
台風なんとか無事に行き過ぎましたね。お宿は昔ながらの大規模旅館ちっくでしたが、思った以上に快適に過ごせました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:32) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こちらのお宿は宿のみなさんの対応がとてもよくて、ゆっくり過ごせました。山の中の一軒宿なので、設備はそれなりですが、やはり人がいいと感じ方はかなり違いますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:33) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
えっ!? こちらのお宿が気になっておられたのですか。私はあんまり事前に調べずに、観光と合わせたときの立地がいいので、あっさり予約してしまいました…結果は良かったです。
記事更新ができなくて、またコメント返しもこんなに遅くてすいません。今日こそはなんとか…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:35) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
全然サクサクアップになってませんが(汗)
しばらく忙しくてコメ返しできず、すいませんでした。渋・辰野館は温泉好きのみなさまの間ではメジャーだったのですか…あんまり自覚がなかったです…。設備はそれなりですが、ちゃんとキレイになっていましたし、宿の方の対応も良かったので、いいお宿だなぁと感じました。
続き…今夜完成できればなぁーーって思ってますが…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:39) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
看板の重厚さにはいきなりやられてしまいますよ。写真で見て想像していたよりはるかに大きいので、びっくりです。入り口はそんな看板もあって、渋さが際立ちますよね。
お布団が敷いてある宿で朝食時に布団が片付けられてしまうなんて…ちょっと想像できませんね。身の回りを片付けないとマズイから、それはちょっと困ります…
食事がじゃらんで5点なのは納得です。こんな山の中なのに…と驚きますよ。野菜中心ですから、たしかに冬はどうなるんでしょ?それはそれで楽しみですが。でも冬は源泉に入れないと思いますし…悩ましいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:43) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
まさに昔ながらのお宿という感じです。看板の重厚さがそれをしみじみ物語っているような気がします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:44) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
そうですね、山の中で時間がゆっくり流れるというそんな感じです。ウチは至れり尽くせりというような仲居さんがつくお宿は苦手で、こういうふうに放っておいてもらえるほうが好みです。そういう方にはこちらはいいですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。