SSブログ

鹿教湯温泉三水館(1) [鹿教湯温泉三水館]

2013年9月。まだまだ暑い、、、というか夏がぶり返してきた???って感じの千葉から抜け出し、コスモスの咲く佐久高原へ。
1.jpg
2.jpg
上信越道を下仁田で降りて、あとはゆるゆると到着。
3.jpg
暑いのですが、秋の風情を感じます[かわいい]
4.jpg
5.jpg
日差しはかなり強い。そんななかをちょこちょこと散策。
すぐ近くに本州唯一の五稜郭があるので、そこへ。
6.jpg
7.jpg
私は二十数年ぶりかな。妻はお初とのことで訪問。
8.jpg
五稜郭っていうのは、上から見ないと何が何やらわからんもんですが、菱形の稜を頭で描きながら、そこを取り囲む水濠を見学。
9.jpg
城の敷地は小学校になってますが、校庭の端には城郭の遺構も残っています。さらに城から約1キロほど離れた神社へ。新海三社神社というところ。
10.jpg
デカイ鳥居だなぁ…
11.jpg
拝殿に至る境内も趣があります。
12.jpg
戦国期に武田信玄によって再建された本殿の一部や、
13.jpg
それ以前から残る東側の本殿を見つつ、
14.jpg
シンボル的な三重塔を愛でます。風格があっていい建物でした。あまりにサクサクとまわることができ、このまま宿に直行すると早く着きすぎるなぁと…。じゃ懸案の風鈴を買いに行くか…ということで急遽向かうは海野宿。
15.jpg
16.jpg
すでに数回は訪れているのですが、卯建のある町並みは何度見てもいいもんです[るんるん]
17.jpg
でも今回はここで風鈴を買わなきゃ。
18.jpg
外にも風鈴、店内にも風鈴が結構ありました。音色が1つずつ異なるので、どれにしようか悩ましい。お店に着いてから、そうだ、ここはダンカミさんがカフェとして利用した場所だった…と思いだし、
19.jpg
じゃ折角だから涼みましょうかと、2Fへ。
20.jpg
21.jpg
こんな素敵な空間を独占して、
22.jpg
アイスチャイと季節限定巨峰のティーソーダ。後者は巨峰の実がゴロゴロ入っていて、こりゃ高級だなぁと。一口貰ったら、ファンタグレープを思い出した貧乏舌の持ち主は私です[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてようやくお宿に。今宵のお宿はかなり前からの憧れ、鹿教湯温泉三水館
23.jpg
ダンカミさんが行かれていて、その様子や宿泊に至る経緯はこちらに
http://www.dankami.net/
またGAYOさんが何度も訪問されていて、それで強く惹き付けられておりました。GAYOさんの最新のお泊まり記事はこちら
http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21
http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-23
http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25
ウチもダンカミさんほどではないにせよ、いつか泊まりたい…でも半年前の予約は無理…ってことで、延び延びになっていたのですが、希望日にキャンセルを見つけて翌朝TEL…タッチの差で埋まった…撃沈しながらも、またまたしばらく空室チェック。同じ日にまたまたキャンセル発見!今度は速攻メール…で、とうとう和室をゲットできました。
駐車場からのアプローチ。
24.jpg
わすかの距離でも、この階段が別世界への入口たり得ていました。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
そして何度もネットで見た玄関。とうとうここまで来られたか[かわいい]
28.jpg
早速部屋に案内されました。今回は和室のキャンセルで取れた部屋ですから、希望も何もありません。で、10畳の長沢。お宿では2番目に安い部屋です。
29.jpg
30.jpg
扉を入ると正面が水回り、水屋とトイレと洗面所。そこには温泉饅頭も。
31.jpg
32.jpg
33.jpg
部屋は広々。玄関までのアプローチがちょうど窓から見えます。座椅子がちょっとした段差のあるもので、なかなか座り心地が良かった。この座椅子キレイにたためるんですね。
35.jpg
34.jpg
お部屋でお茶を入れていただき、タルトを。サクサクの生地でうまうまでした[揺れるハート] 食事への期待が高まります。
36.jpg
まだお風呂にも入っていないのに、部屋でゴロつく人がいたので、一生懸命暈かしを入れて消してみました。そのままはとても載せられませぬ。
nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

素敵な一日、わたしも堪能しましたよ。
海野宿には一度行って見たいんですが、なかなか縁がなくて。
鹿教湯温泉の宿も素敵なところですね。
by ナツパパ (2013-10-06 10:29) 

ちょろっとぶぅ

素敵だなぁ~~~♥ ここっ!!
by ちょろっとぶぅ (2013-10-06 11:13) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
自分でも9月のコスモスと海野宿のことを思い出しています。海野宿は上田方面に行く機会があると、寄りやすいと思います。落ち着いた雰囲気の場所ですが、じつは車が結構通るので厄介です。
鹿教湯温泉に行ったのは、20年ぶりくらいかも知れません(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-06 15:25) 

遠霞(とおがすみ)

>ちょろっとぶぅさん
三水館、とっても素敵なところでした♪ まだまだ館内の写真を載せきれていないので、次回はそんな写真ばかりになるかも知れません…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-06 15:26) 

まき

☆お部屋でくつろぐ人・・・(笑)
旅先では思いっきりくつろぎたいですよね~!!
よさそうなお宿ですね~!
コスモスetcで秋を満喫した後にこのようなお宿でまったりできると癒されるでしょうね(^o^)/
by まき (2013-10-06 16:45) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
いきなり部屋でごろんっだったので、こういう写真になってしまいました。もちろんお風呂上がりには、こんな感じでごろごろしたくなるもんです。
こちらのお宿は部屋数が少なくて、その代わり空間を贅沢に使っていて、落ち着いたいいお宿でした。
暑い千葉を脱出して、ちょっと涼しい信州の旅は快適でしたよ♪ もちろん泊まりたかった念願のお宿に泊まれたのですから、大満足です!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-06 17:00) 

鴨ミール

うわ~!!三水館だ~!!
ここは私の行きたい宿Np.1かNo.2かNo.3くらいです。
しかし、土日はおろか平日も予約がいっぱいで、全く取れませんよね。
にゃんぞうに会いたいのですが、ほとんどあきらめています。
温泉饅頭のほかに美味しそうなタルトがあるだけで、食事を期待してしまいますよね♪
この部屋に入ったら速攻でゴロゴロするのも分かります。
私もゴロゴロしたい・・・・。

by 鴨ミール (2013-10-06 17:39) 

sayurin

とぅとぅ行かれたんですね。
最近は山を決めてから温泉宿予約の順番なんで、なっかなか三水館は回ってきません。
1回目は、夏で千曲川の鮎とトウモロコシスープが美味しかった思い出があります。
いつも奈良吉野の鮎なので、苔が違うと味も違うんだなと感じました。
2回目は、どぅしても草鍋が食べたくって春。
今でも美味しい宿TOP数軒(決めれない^^)に入ってます。
遠霞さんの大好きな○○タンも夏のお料理ですね。
お食事編が楽しみです。

そぅそぅ橙も落ち着くでしょ?
雪の降る寒い日にホットチャイで暖まりました。
橙で買った味のあるクルミのグラスもビールとお友達です。
by sayurin (2013-10-06 20:20) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
ええっ?! 三水館は、鴨ミールさんが行きたいお宿の…ん?何位だったのかはわかりませんが、とにかくTOP3に入っているのですかっ。それは知りませんでした。私にとってもだいぶ前から行きたい宿の筆頭になっていたので、とにかく今回部屋がとれて良かったです。
ここは呆れるほど部屋が埋まってますね。土曜日はどうにもならないですし、平日も翌月とか翌々月とかを探すような感じでは、とても取れませんよね。ここだけは予約がきわめて困難でした…
部屋でごろごろ、、、確かに。そうなんですけど、早すぎます(苦笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-06 20:47) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
はい。とうとう三水館に行きました♪ とっても良かったです。三水館は予約を相当前に入れないと泊まれないお宿だとわかってから、苦節…、、、やっとキャンセルを見つけて実現しました。ここは平日でもこんなに予約が大変とは、、、、、でもその理由もわかりました、抜群に良かったですね、このお宿。今回は夏のお料理のようで、sayurinさんのご指摘通り、鮎とトウモロコシのスープが出ましたし、それらが絶品でした!もちろんグラタンも出たので、涙が出るほど感銘を受けて堪能しましたよ♪
橙。あそこはカフェとしてではなく、ガラスのお店としては、海野宿に行くたびに利用していました。家で飲む焼酎用のグラスを買ったり、あるいは結婚した方へのお祝いの品を購入したりと、いままで利用してきたので、風鈴も買うならあの店だとだいぶ前から考えていました。それが今回実現できて、しみじみ良かったと思ってます。カフェとしても、あそこが優れていること、今回やっと、というか、初めて自覚しました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-06 20:56) 

のん

こんばんは~<m(__)m>

注目のお宿に、どんどん行かれてますね!

9月の最初の3連休から。一人のお休みを過ごすのんです(^^)

山水館!
何年か前、都合でキャンセルしたお宿です。
キャンセルすると意外に、リベンジの機会が遠のく事が多いのんですが、遠霞さんのレポを見てからにでき、その点ラッキーかもです(^_^)v
温泉のレポを特に楽しみにしています!

龍岡五稜郭、昨年でしたか行きました。
近くの神社も!
宝詰めしてない気が?(^_^;)
ん?
した?
忘れちゃいました(=^・^=)
龍岡五稜郭、上から見たいです(#^.^#)

海野宿は、意外に静かなので、大好きな場所で、近くに行くと寄ります。
by のん (2013-10-06 21:54) 

ねじまき鳥

佐久の五稜郭ですね。

by ねじまき鳥 (2013-10-06 23:41) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんばんは。公方さんが入院なさっておられるのですね。早く公方さまと温泉旅行、、、という以前に、一緒にお休みをゆっくりなされることを祈念しております。
三水館は、そうですか、かつてキャンセルなさったのですか。でもウチが泊まれた理由はそういうキャンセルがあったからなのですよね…複雑です、、、いや、泊まれたウチはやっぱり幸福でしたが。ここは絶対にのんさんと公方さまにもお気に召すと思いますよ♪ ホントいいお宿でした。
龍岡五稜郭、行かれてましたか。のんさんの宝箱にありましたっけ?全く覚えていないのですが、五稜郭はやはり上からみるのが適切だと思いました。でもこちらの龍岡五稜郭は規模が小さいから、近くで見ているだけでも形がちゃんと認識できますよね。函館はでかすぎて、あれだと濠の近くにいてもまったく何もわかりませんし。
海野宿、お気に入りでしたか。ウチもかなりお気に入りですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-07 21:37) 

遠霞(とおがすみ)

>ねじまき鳥さん
そうです、そうです。龍岡の五稜郭です。本州の五稜郭はこれしかないですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-07 21:44) 

ヒロ

ここはたしかにダンカミさんが訪れたお宿ですね。
行きたいと思いつつ眺めていたのですが、さすが遠霞さん、速いわ、行動が・・・・(°o°) 「早い」より「速い」の方が合うと思うくらいに「速い」です。
部屋ゴロ、いいですね、ホント。
でもこれ、妙にブキミで笑えます(^o^) そのままを見てみたいな~(爆)
by ヒロ (2013-10-07 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そのままは不気味ですよ、ホント…これは妻ですからね。こんな早々にごろごろされても困りますよ、第一、部屋の写真も撮れないし…とか。まぁいいんですが。ゆったりしてもらえるのなら。
ダンカミさんが訪問されたお宿は、ウチでは追っかけ宿の筆頭になるレベルなのですよ。よさげな温泉を先入観なく選んだでみたら、やっぱりダンカミさんが泊まったお宿で、その追っかけになっていた、というのもしょちゅうです。だから温泉選びの師匠として、ダンカミさんはウチでは尊敬以外の評価はないのです。それを積み重ねると、ますますもってダンカミさんへの信頼度が増しますよ、、、、って釈迦に説法ですね。ヒロさんはダンカミさんにお会いになってますもんね。ま、とにかく温泉宿選びの秀逸ぶりで、ウチはとにかくダンカミさん派です!!
あ。不気味なのは、異常なほどの暈かしですか? いやいや…だって、そのまんま載せたら大変なことになるから…それだけですよ。そのままは…絶対に見せられないって、理由は冒頭に戻る…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-07 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。