SSブログ

湯野上温泉蕎宿湯神(2) [蕎宿湯神]

1.jpg
改めて気づいてみると、お茶セットも酔月窯の焼き物だ…
2.jpg
3.jpg
そして朝食も囲炉裏脇に、夕食と同様に並びます。
4.jpg
基本は変わらぬ、期待通りのメニュー。
5.jpg
味噌汁に入ったじゃがいもは好き。素朴な具だくさん味噌汁です。
6.jpg
鱒の塩焼きと明太子はごはんがすすむおかずです[グッド(上向き矢印)]
7.jpg
8.jpg
おかひじきのごま油炒めが抜群にうまうま[揺れるハート]おかひじき好きにはたまりませんて。
9.jpg
10.jpg
こづゆは会津きっての郷土料理でせう。もちろんうまうま~[かわいい]
11.jpg
12.jpg
なぜ湯神のメロンは季節に関わりなく甘いのだろう。
13.jpg
朝食時におみやげが。くるみ羊羹with起き上がり小法師。小法師さん、あとで家で観察したら結構かわいい。
14.jpg
そして朝のお風呂は朝日が差し込んでキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
15.jpg
16.jpg
滞在時間を短く感じるのは、くつろいだ証拠でせう。10:00のチェックアウトは泣く泣く…[バッド(下向き矢印)]このあとお酒を購入して意味なく北上。
17.jpg
車窓から磐梯山を眺め、
18.jpg
猪苗代湖で遊覧船に乗って、
19.jpg
20.jpg
そこからも磐梯山の雄姿を眺め、
22.jpg
何やら風力発電のための風車が山の稜線にいっぱい建っている場所とのこと。写真じゃほとんどわかりませんね。最後は振り出しに戻って、旅の最初の訪問地であった磐梯の道の駅に行き、馬刺を購入。
23.jpg
その晩は、家で馬刺をアテに宴会です[るんるん]
1.jpg
2.jpg
馬刺に合わせるのは、もちろん南会津の銘酒、花泉酒造のだぢゅー[揺れるハート]家でも福島気分を満喫しました。
nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
えつたろう

やっぱり湯神もいいですね。
お蕎麦好きなので・・
何回かトライしたのですが、土日は空きがなく・・。
ごつゆ美味しいですよね。
私も今度お土産に馬刺しを買おうかなと・・。
おいしそうですねー。
by えつたろう (2013-09-26 22:52) 

鴨ミール

朝のキラキラしたお風呂がいいですね~。
朝日の中、部屋のお風呂でのんびり、って至福の時ですよね。
お湯も相当良いみたいだから、ホントうらやましいです。

馬刺しを買ってきて、福島のお酒を飲むと、福島気分が味わえそうです。
お酒が飲めると、こういう楽しみ方が出来るので、これもうらやましいです~。
by 鴨ミール (2013-09-26 23:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あ~、いいなぁ~!
じゃがいものお味噌汁~!!
なかなか あたりませんよね(^^)
お風呂もお料理も
きちんと感があるいいお宿ですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-27 05:07) 

toshi

磐梯山に猪苗代湖、いいですね。
この辺も観光してみたいです。
by toshi (2013-09-27 06:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

囲炉裏前の食事、、、。
うん、中々いいです。。
家にいるような雰囲気になります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-27 07:48) 

ゆかりん

あ~こづゆが出たことは今までなかったです。
夕食の蕎麦粥がこづゆの出汁っぽい味でとても好きです。
うちで戴いた小法師は赤でした。
これ貯めたら何かになるかな~なんちゃって^^
by ゆかりん (2013-09-27 09:12) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

湯神には、結構泊まっていますが、こづゆに会った事がありません?
たぶん?
ウェルカムのこづゆをアップしたばかりなので、湯神のこづゆも食べてみたくなりました!

そして、湯神のお味噌汁、美味しいですよね。
じゃがいものお味噌汁、うちでもよく作ります(^^)/
玉ねぎとの組み合わせが好きです♥
湯神のお味噌汁は、打ち豆でしたっけ?
美味しいですよね!

お土産は、人によって違うんですよね。
うちはいつもそば茶です!
先日は、いただけませんでした(^_^.)
きっと、若が忘れたんだと思うようにしています(^O^)

そしてそして、猪苗代は、湖水浴シーズンでない時の静かな天神浜によく行きますが(近くのスワンにも何回か行ってます)、遊覧船にはまだ乗った事がないんです。。。
陸から見るのとはまた違った感じの楽しみ方ができますよね!(^^)!
乗ってみたいです(*^。^*)

だぢゅーは、初耳でした!
次回は探します(^^)v
by のん (2013-09-27 12:53) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
蕎麦好きでしたら、湯神はとってもいいと思いますよ~
シンプルなんですけど、蕎麦サラダなんかも、うまく味が絡まっていて美味しいんですよ。そして部屋に温泉もついてますからね。安いし。ただ…たしかに土曜日の宿泊は予約がしにくいようですね。ウチは極力そういう日程にはならないようにして湯神には泊まっていますが、みなさん土曜日の予約には苦労しているようです。
磐梯の道の駅に、冷凍じゃない生の馬刺が売っていることは前から知っていたのですが、なかなか帰る前に購入できるタイミングがなく、、、でした。今回は待ちに待ったタイミングで家での馬刺が実現できたので、これまた思い出深いものとなりました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 09:06) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうですね~。朝からキラキラしたお風呂で湯浴みというのは贅沢で、気持ちよいものですね♪ 湯神は部屋にお風呂があるので、朝食後にもまったり湯浴みができて、ホントうれしいです。でも鴨ミールさんがお泊まりになったみずのには敵いませんが(^^;
家での馬刺、そして花泉酒造のお酒、最高の組み合わせでした♪ 家では飲んでばっかりなのです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 09:09) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。湯神のお味噌汁は、いっつも具だくさんです。お野菜が多くて、その甘みもあって美味しい味噌汁なのです。ここの朝食は、しっかりごはんが食べられる、いい朝食だと思います。
お宿の対応も食事も温泉も、どれも粒揃いの佳宿だと思っています。だからついついリピートしてしまいます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 09:12) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
会津や山形の温泉に行くことが多いので、猪苗代湖や磐梯山の周辺にはよく行きます。このときの旅ではキレイな五色沼と初めて乗った猪苗代湖の遊覧船が、どちらも楽しめて良かったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 09:13) 

遠霞(とおがすみ)

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
湯神の他の和室にも囲炉裏があるのですが、そっちのほうがより一層昔ながらの家という雰囲気を味わえますよ。囲炉裏料理ではないですが。囲炉裏を囲んでの食事というのはいいものだと私も思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 09:15) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
こづゆは、、、たしか2度目だったと思います。ちゃんと帆立の貝柱で出汁を取った逸品でした。夕食には特段の変化がないお宿なので、こういう朝食でのちょっとした違いが妙にうれしく感じます。まぁ基本は変わらないから、それがいいんですが。次回は小法師さんは赤い方が欲しいです。でも集めても何ももらえないような気が…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 09:18) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
おはようございます。のんさんもこづゆには出逢ってませんか? ウチはたぶん2回目なのですが、美味しかったですよ♪ あ、でもウエルカムで味わっておられましたか。会津らしさを感じる逸品ですよね。
じゃがいもの味噌汁は個人的には大好きです。タマネギも味噌汁には甘くて良いですよね。そして打ち豆。湯神で味噌汁に入った打ち豆に初めて出逢って、以来ウチでも打ち豆を味噌汁に入れるようになりました。美味しいですよねーーー♪
お土産は…たしかに昔はそば茶でしたね。今回初めてくるみ羊羹になっていたので、最近変化したのかも知れません。小法師入りでなかなかいいお土産でしたよ。
猪苗代湖もよく周辺は通るのですが、遊覧船は初体験。天気がイマイチでしたが、それでもなかなか楽しめました。湖上から見た磐梯山もなかなかです。だじゅーは花泉酒造の生酒で季節限定品です。だいたい5月くらいに販売されるもので、6月だと売り切れになってしまうこともあるようです。このあと、たしか七ロ万という、やはり時期限定のお酒が出てきたような。どちらも特約店でしか買えないのが厄介です。湯野上温泉駅近くの酒屋さんなら特約店になってますから買えますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 09:26) 

ナツパパ

おおっ、じつに美味しそうな料理の数々、堪能しました。
あ、こちらでも馬刺しが...こちらも美味しそうですねえ。
馬刺し相手に一杯、うーん、わたしもしたかったなあ。
by ナツパパ (2013-09-28 15:23) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
湯神は朝食もとっても美味しかったです♪
そして磐梯町の道の駅で買ってきた馬刺も、抜群の美味しさでした。辛味噌をつけて食べるのも湯神と同じです。福島のお酒と共に、福島気分を満喫できました~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-28 15:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。