SSブログ

湯野上温泉蕎宿湯神(1) [蕎宿湯神]

会津美里町からひとっ走り。到着したのは湯野上温泉蕎宿湯神。ブログ開始当初から泊まっているお宿です。4部屋しかないので、土曜日の宿泊は予約が取れず困難。湯野上温泉には他にも検索してみて、行ってみたいお宿があるのですが、そこだとどうも馬刺が標準では出てこないという難点もあるようなので(じゃ追加すりゃいいじゃないかと言われそうですが、食べきれないのも癪だし)、もし湯神が埋まっていたらそっちにしようかと思っていたのですが、運良く空いていたので、いつも通りに。
1.jpg
2.jpg
アアルトで散財したので、翌日はちょっと安めに。なおかつ前日の食事とまったく違うタイプを求めて泊まったというのもあります。
3.jpg
今回は玄関を入って奥へと続く廊下を歩いた最初の部屋。松月庵。
4.jpg
ここは囲炉裏のある部屋がひじょーに大きい。
44.jpg
一番奥に、昔はなかった椅子が2脚あり。くるみ羊羹がお茶請け。くるみ羊羹は1度生産が途絶えたのですが、復活の要望に応えて、別の生産者の方が引き継いで復活させたという経緯があるそうです。
5.jpg
高い天井に、
6.jpg
7.jpg
大きな囲炉裏。この部屋に泊まるのは2度目になります…予約の段階で、ここしか空いてなかったのです…
77.jpg
窓の外には田んぼ。この部屋からは会津鉄道が見えにくいです。
8.jpg
寝室にはベッドが3つ。2人で泊まったので2つあればいいのですが、この部屋だけは3つが基本の状態。
9.jpg
10.jpg
さっそくお風呂へ。
11.jpg
湯野上温泉の透明で無味無臭のお湯がこんこんと流れる掛け流しの湯船。
12.jpg
13.jpg
その空間を外から見ると、上のような感じ。松月庵のお風呂は浴室内で立っていると外から見える可能性もちょっとだけあり。
14.jpg
建物の外観を撮影していたら、
15.jpg
列車が通りかかったので撮影。


そして魅惑の蕎麦尽くし料理へ。18:00頃になると部屋に運ばれます。
16.jpg
17.jpg
こうやって囲炉裏まわりに横並びで食事が用意されるのは、湯神のなかでも松月庵だけ。
18.jpg
最初の1人前はこんな感じで、
19.jpg
蕎麦羊羹
20.jpg
太めの蕎麦と山芋
21.jpg
お新香
22.jpg

23.jpg
細竹
24.jpg
そして馬刺。赤身の美味しい馬刺です[るんるん] もちろん予約時にふつーの刺身を馬刺に変更してくださいと伝えないと出てきません。変更をお願いすれば追加料金なしで変更してくれるところがうれしいところ。
25.jpg
食前酒を飲んだら、瓶ビールと花泉辛口。
26.jpg
お銚子と蕎麦羊羹のお皿は、どっちも会津本郷焼の酔月窯のものですね。
27.jpg
こうしてお酒を楽しんでいると、
28.jpg
蕎麦粥。これでお腹を温めて、
29.jpg
30.jpg
蕎麦サラダは、思いっきりまぜまぜしてからアテにして、
31.jpg
岩魚の塩焼き、アツアツで持てないくらいのもの、が続きます。
32.jpg
そうしてちびちび飲み続けると、
33.jpg
揚げ物。蕎麦団子を揚げたものがうまうまです[かわいい]
34.jpg
デザート的蕎麦稲荷とさくらんぼ。
35.jpg
36.jpg
〆はもりそば。
37.jpg
そば湯を飲んで、満腹、満足。やっぱりいい宿です。
タグ:温泉 福島県
nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

大阪人の私が、いつか絶対にやりたい東北温泉めぐり。
行きたい宿は数々あれど、それが実現したら湯神さんには間違いなく行きます。
でも、今度は暑い時期ではなく春か初冬がいいのかなと思いますね。
それにしても、昨年ここに行ったんだな~と思うと不思議な感じです。
by ヒロ (2013-09-23 19:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
囲炉裏がある部屋は風情があり素敵です。布団を敷いて寝るのかと思ったら、意外にもベッドなのですね。和風の旅館でも最近はベッドの所も増えてきて、足腰が弱い方にはとても楽でいいと思います。
普通の刺身を馬刺に追加料金なしで変更してくれるなんて嬉しい心遣いですね~、馬刺は大好きなので私も変更をお願いすると思います。〆のお蕎麦も美味しそう~☆
by プースケ (2013-09-23 20:03) 

鴨ミール

いつもながら蕎麦づくしの美味しそうな夕食ですね。
美味しい食事に源泉掛け流し、その上料金が安い、
ということなしの宿ですよね。
いつか機会を見つけて行きたい宿です。

by 鴨ミール (2013-09-23 20:50) 

NO14Ruggerman

どれもとても美味しそうな料理ですね。
by NO14Ruggerman (2013-09-23 21:27) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
いつか東北温泉巡りですか~。うんうん、間違いなく素晴らしい企画です。ウチも長期に東北温泉巡りしてみたいなぁ。秋田とか青森とかはなかなか車で行く機会はないですからね。鶴の湯とか、すみれとか…そんな温泉宿に行かれるのでしょうか???
そういえば、昨年は信州経由で湯神に行かれてましたね。大阪からのロングドライブは大変だと思いますが、いつか東北の旅、実現してくださいね。そんな記事を心待ちにしてますよ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-23 21:27) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
前回松月庵に泊まったときは布団でした。この間に湯神ではベッドを多数投入していて、もはや布団の部屋は1室のみになってしまいました。でもベッドとっていうのは快適な面はありますね。椅子に座る感覚でゴロっとできたりするのは、昼間はとくに快適です♪
そして、湯神のいいところは、値段に変わりなく馬刺に変更してくれるところだと思います。これはホントありがたいです♪ プースケさんも馬刺がお好きなんですね。湯神の馬刺は赤身の美味しさがしっかりした上品だと思います。南会津は美味しい馬刺が出てくる場所だと思います。この馬刺のこともあって、湯神に予約してしまうんですよねーー
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-23 21:32) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
毎度毎度同じ記事の繰り返しなのに、わざわざのコメント、ありがとうございます。湯神の記事なんて、本当はもう省略してもいいような感じですが、記憶の維持という意味で、写真をたくさん載せてのアップになりました。食事内容とかはまったく変化がないんですが、美味しいお料理は、やはり記憶にとどめておきたいので。休前日も値段が変わらないのはアアルトと同じですが、値段はかなり違います(^^; これで部屋にお風呂があって、なおかつ部屋食で、最初からベッドでゴロっとできる宿なんて、他にはきっとないんじゃないかと思います。ホントいうことなしのお宿です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-23 21:36) 

遠霞(とおがすみ)

>NO14Ruggermanさん
コメント&ご訪問、ありがとうございます。
蕎麦尽くしのお料理、ホント美味しいですよ。どれもがお酒にとってもよくあいますし。お酒を飲まれるなら、なおのことオススメですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-23 21:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
夏が過ぎ 囲炉裏の良さを再確認させてもらいました♪
今では非日常アイテムの囲炉裏、
温泉では さすがのマッチングですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-24 04:30) 

美和

遠霞さん^^
アアルトとっても良さそうでしたね~♪
お値段的にウチには無理なのが悲しいですけど。。。
遠霞さんが湯神のかわりにって気になっている宿?には
近いうちに行ってきます♪
多分あそこではないかな~?と
宿名は記載しないで下さいね~笑
11月に、予定してます^^
by 美和 (2013-09-24 06:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。ようやく涼しい日々になりましたね。これからが温泉には良い季節なんですが、すぐには予定がありません(^^;
湯神は和室の3室にはすべて囲炉裏があるお宿です。かといって囲炉裏料理があるわけでもなく、囲炉裏は使わないのです、じつは。でも雰囲気はいいですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-24 08:06) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
おはようございます。アアルトは次の予約が入れてあります。それくらい魅力的でした♪ もちろんウチにも高いお宿なのですが、やはりその魅力には打ち勝てず…再訪を決めました。
湯神じゃない選択肢は…どうなんでしょうか。同じお宿なのでしょうか。11月には湯野上温泉の別のお宿に行かれるのですね。そのとき同じ宿かどうか、確認させていただきます。それまでに泊まる予定はありませんから、宿名を出すことはありません。ご安心を。というか、そもそも違うお宿かも知れませんし。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-24 08:10) 

ゆかりん

うちも湯神から帰って来て早1ヶ月あまり。
次回は来年かな。私もそうだけど旦那さんもとってもお気に入りなので、なんとか都合をつけて毎年出かけています。
同じ東北でもこのあたりはさすがに遠い。関東の方が近いですね。

連泊する時は、同じような料理が出てこない宿をうちも選ぶようにしています。
ホントはお湯も色んな種類から選びたいんですが、コースや価格、空き室などでなかなかそこまでは・・・というところです。
先週、駒ケ岳へ行ったんですが、盛岡から田沢湖への46号線の大雨の爪あと、そして田沢湖の土石流の現場の生々しい様子をみてしみじみ自然の驚異を感じて帰ってきました。
駒ケ岳の宿泊者専用の風呂も流されてしまっておりました。。。
by ゆかりん (2013-09-24 09:49) 

チョビ

のんびりした温泉宿、素敵ですね
単線の通る景色ものどかで心休まります
ベッドは足腰の弱った方への配慮かと思います
本当にいいお宿ですね
by チョビ (2013-09-24 11:33) 

yu-papa

料理も宿も、和の世界ですねぇ~
料理もさながら、お風呂に浸かりた~ぃです です( ^)o(^ )
by yu-papa (2013-09-24 19:55) 

れもん

湯野上温泉のことは通ったことがあるので知っていましたが、いい湯宿ですね。そば尽くしのお食事もじつにおいしそうです。
by れもん (2013-09-25 10:32) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
湯神に泊まるのは、ウチも最近は年に1回くらいかも知れません。弘前からだと会津はやはり遠いと思いますが、えっ??関東より遠いんですか…? 高速で一気に行くと関東は近いというようなことでしょうか。ウチからだと奥会津は湯野上くらいならいいのですが、桧枝岐となるとかなり遠い気がしてきます。
そして、やはり連泊するとなると食事が異なるお宿を選びますよね。最近はそういうことも少しは心がけてますが、温泉を中心に選ぶと、なかなかそういうわけにもいかないので、難しいところです。湯神はお料理の傾向が特殊ですから、どんなお宿と組み合わせても大丈夫である点が重宝してます。
田沢湖の被害、、、言葉になりませんね。駒ヶ岳温泉も被害が大きいのですね。今年の大雨とそれゆえの自然災害は、ホント怖いなぁと思っています。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-25 11:03) 

遠霞(とおがすみ)

>チョビさん
こちらは4室しかない、のんびりしたお宿です。会津鉄道が宿のすぐ裏を通るのでうるさく感じる方もいるようですが、ウチにはそれもまたこの宿の良さだと感じられます。この部屋からは見えにくいのが難点ですが。他の部屋からはよく見えます。和室にベッドが置かれるようになったのは、そういう配慮なのかも知れませんね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-25 11:05) 

遠霞(とおがすみ)

>yu-papaさん
湯神の蕎麦尽くし料理、美味しいです♪
そして温泉も無味無臭のクセのないいいお湯です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-25 11:06) 

遠霞(とおがすみ)

>れもんさん
湯野上温泉はご存じでしたか。結構大きな温泉街ですが、お宿は民宿のような小さいお宿が多いです。湯神はメインの国道から奥に入ったところなので目立ちませんが、蕎麦尽くしのお料理が出てくるいいお宿です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-25 11:08) 

のん

こんばんは~☆

おそばを食べ続け、3泊したのが、このお部屋です^m^

部屋から一歩も出ずに、温泉三昧ができ、お値段も破格なので、温泉好きにはたまりません(^○^)

今年は、取れずに1泊で、塩原の小梅やさんに移動しました!
こちらも温泉付きで1万円台なので、お気に入りで、日帰りの距離ですが、結構宿泊しています(^_^)v
お野菜が多いですがね(*^。^*)
by のん (2013-09-25 22:49) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
おはようございます。そうだったのですか~。3泊のときの部屋は松月庵だったのですか。この宿は連泊しても、部屋にお風呂がついてますから、温泉三昧ができますよねーー♪ 最大の魅力かも。蕎麦三昧が連日続くというのも1度は体験してみようかなぁとも思っているのですが、どうしてもせっかく温泉に行くならってことで、別のお料理が食べたくなるので、いまのところ連泊はしていないです。
で、今年は湯神と小梅やさんでしたか~~♪ これはこれは、、、じつはウチも小梅やさんに行く予定なのですよ!お野菜たっぷりのお料理にもかなり惹かれたので、それも楽しみにしています。のんさんがその前にレポしてくれるとうれしいんですけど…無理に、とは決してもうしません。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-26 10:18) 

toshi

湯野上温泉にも行ってみたいです。
とても美味しそうな料理の数々、羨ましいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-09-26 13:44) 

旅爺さん

奥様との楽しくて美味しい旅行でしたね。
by 旅爺さん (2013-09-26 17:16) 

SORI

遠霞(とおがすみ)さん こんばんは
素敵な雰囲気のお宿ですね。私の憧れるタイプの宿です。料理もすばらしいです。お気に入りに登録です。
by SORI (2013-09-26 20:45) 

遠霞(とおがすみ)

>toshiさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。湯野上温泉も湯量が豊富な温泉で、なおかつ小さいお宿が多いので、源泉掛け流しで楽しめるお宿が多いようです。料理も民宿的な素朴なものが多くて、かなり楽しめる温泉街だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-26 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
温泉旅は夫婦2人で行っているので、こういう感じにいつもなってます。
とりあえずこれでお休み的充電という感じでしょうか(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-26 21:30) 

遠霞(とおがすみ)

>SORIさん
こんばんは。ここは意外とお安いお宿なのですよ。10500円だったと思います。お酒代も高くないのでいいと思います。にもかかわらず、部屋付の温泉、食事も部屋食という破格の待遇で、地元の馬刺と蕎麦尽くし料理が味わえます。ぜひともご訪問いただければと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-26 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。