SSブログ

大府平温泉ホテリアアルト(1) [大府平温泉ホテリアアルト]

2013年6月。梅雨の晴れ間。2012年の秋と同じように、磐越道を抜けて磐梯の道の駅へ。
1.jpg
するとガンダムがいるわけで…
2.jpg
近いんだからと、これまた猪苗代湖畔の七重郎を買いに蔵元へ。でもそのあと向かったお宿は、裏磐梯に位置するお宿。
3.jpg
4.jpg
大府平温泉ホテリアアルトです。2012年の秋に裏磐梯を通過した際、この場所にあることに気づき、いつかは泊まろうと決めていました。大府平というのはこの界隈の地名のようですね。
5.jpg
入り口からしてちょっと違う感じですね。
6.jpg
で、玄関いきなり正面に不思議なオブジェ。
7.jpg
ん?
8.jpg
9.jpg
10.jpg
木製人形が何か労働中のようで、
11.jpg
端っこの角に登らんとするものあり。
12.jpg
13.jpg
どうやら井戸らしき所に落ちた携帯電話をどうしようか検討中のよう。お正月に行った忍野八海でも携帯電話が沈んでいたことが想起されました。
14.jpg
オブジェを抜けてフロントへ。
15.jpg
フロント前にはいろんな飾りが。
16.jpg
フロント横には、お酒があれこれ。
17.jpg
18.jpg
さらにその横にはいろんな種類の紅茶があって、どれを飲もうか悩んでしまいます。
19.jpg
さらに奥ではお酒がその場で注文できます。いろいろありますね。
20.jpg
その向かい側で記帳、そして一休み。このロビー空間がとっても居心地良し。
21.jpg
22.jpg
23.jpg
昼間はとっても明るいし、
24.jpg
25.jpg
夜も落ち着いた感じ。
A.jpg
窓辺には十二支…巳年だから、ヘビのみ台座というのはわかるけど、あれ?? 13体…?? 最後にネコがいるじゃないか…ネコは十二支には入ってないぞ[爆弾]
27.jpg
昼間はこの窓辺から新緑の中庭が見渡せて、気分爽快也。

フロント奥から先は食事処へと続く導線。でもそこを右に曲がると、
28.jpg
中庭に出られるわけです。
29.jpg
では出てみましょか。
30.jpg
31.jpg
ここは風呂上がりにくつろぐにも最適かと思います。でも座らずにここは中庭散策へ。
32.jpg
熊除けの鈴付杖を持つよう案内されたので、おとなしくそれに従い、出発。
33.jpg
梅雨の晴れ間の日差しは強く、中庭もそれに応じて濃緑の空間として照り出されます[かわいい]
34.jpg
35.jpg
3階建てのメインの建物から張り出す低層の空間が食事処。それを横目に歩き出すと、
36.jpg
小さな菜園があったり、
37.jpg
38.jpg
池があったり、
39.jpg
青々とした木々に囲まれたりします。
40.jpg
宿泊者にのみ許された散策ルートでしょう。
41.jpg
すでにこれだけでもここが気に入ってしまいました。さてどうしましょう…再訪するしかないでしょ、絶対。
nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
美和

遠霞さん^^
アアルト、ステキですね~!居心地も良さそうです♪
ウチはこの週末、先日お知らせしたあのホテルに行って参ります♪
もし、次郎さんのアップをご覧になったら、是非感想をお寄せ下さい。
アアルトの続き、楽しみにしています^^
by 美和 (2013-09-04 18:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

玄関のふしぎなオブジェ、意味深ですね。
刑務所の脱走シーンかと思いました。
当方、内容を一新して今日からblogを再開しました。これからもどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-04 18:55) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
ええーっと。これって公開して良かったのでしょうか?何か支障が生じるようであれば削除しますので…
今週末、お出かけですか。いいですねぇ~。みなさまの盛んなお出かけの様子をただただ指をくわえてみているだけの私には、どんな情報もいまは目の毒です(笑)
アアルトはさすが、高いだけあってってわけではないんでしょうが、何もかも充実していました。絶対に再訪です。再訪欲がウズウズ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 21:54) 

遠霞(とおがすみ)

>暁烏 英さん
ブログはあさがお栽培を終えて、新たに再開ですね。今後も楽しく拝見させて頂きます。
玄関前のオブジェは不思議な物でした。でも思わずじっくり観察してしまいます。それが芸術家の狙いなんじゃないかと思わされます。脱走シーンというのもなるほど…っと思いました(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 22:00) 

鴨ミール

おおっ!なんとホテリ・アアルトではないですか!
私の行きたい宿の上位にランクインしているところです。
これは楽しみなレポですね。
ホテルのロビーの写真だけでも素敵さが伝わってきます。
お部屋も素晴らしいのだろうなあ・・・。
庭なんかも広々としていていいのですねえ。。
しかし、紅茶はこんなに沢山あると困ってしまいますね。
嬉しくて何杯も飲んでしまいそうです。
by 鴨ミール (2013-09-04 23:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
気のあうトモダチと
ゆっくり過ごしたいお宿ですね♪
おしゃれだわ~、うっとり(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-05 03:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何とも言えない、不思議なHotelですね。
これは、又再訪したくなりますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-05 06:52) 

のん

おはようございます<m(__)m>

この温泉地&お宿、まったくノーマークでした(>_<)
OFF生活が長いつけで、クーポン等のチェックも新しいお宿の開拓も滞っています(ー_ー)!!

でも、こうして教えていただけて、
ありがたいです(=^・^=)

ハイクラスなお宿ですか?
湯治目的もあり回数も減らしたくないので(平均月1.2回です)、いつもは無理ですが、たまには、そんな雰囲気も、味わいたいです。

お忙しい中、サクサクアップ、お疲れ様です<m(__)m>
のんは、サラッとラーメンアップ等でさえ、できませんよ~(#^.^#)

続きを楽しみに待っていますねっ!
by のん (2013-09-05 09:05) 

めりな

わーい、アアルトレポ嬉しいです~。
いい時間が過ごせるホテリですよね(^^)
ちょっと高いけど・・・すみれより高いけど・・・でも飲める人なら、最終金額は高くないですかね!?
私もまた行きたい宿です・・・5年10年先になりそだけど(^^;)
続き、楽しみにしてまーす。
by めりな (2013-09-05 09:36) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
ええっ?!ホテリ・アアルト、行きたいお宿の上位だったのですか??ウチはドリンクフリーで、宿泊費以外の余計な経費(つまり飲み物代ですが…)が一切かからないところに惹かれていました。安心して泊まれますからね。それで前から1度行ってみようと企んでいました。ここの建物はこだわってリフォームされているので、どこも快適でした。お値段もかなりお高めですが(^^; 新緑の庭散策はなんか全部を独占した気分で、とっても優雅なひとときでした♪
紅茶は…悩ましいです。最後は購入して家で飲むという手段が残されています。ウチは結局2種類を買って帰りました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-05 10:06) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
ホテリ・アアルトは、ホントおサレ~なお宿です。でも年配の方も泊まっておられたし、また女性だけのグループもおられました。いろんな方が利用できる、いいお宿だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-05 10:07) 

遠霞(とおがすみ)

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
入口からして独特の雰囲気があるお宿でした。北欧の家具で揃えているようなので、どこか違う印象を受けるのかも知れません。ここは再訪確実です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-05 10:09) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
おはようございます。早々にコメント、ありがとうございます。
いやいや、私もめりなさんが行かれるまではまったく知りませんでしたし。完全なめりなさんの追っかけですから。クーポンのチェックなどは日程が自由にならないからあまりしてないのです。だから高いお宿もホントそのままの金額で行くことが常のウチの行動です(泣)
ここは…そうですねぇ~、やっぱりかなりハイクラスのお宿かと。でもその分の、う~ん、それ以上の満足感を得られるお宿でした♪ だから再訪の筆頭候補になってしまいました。しょっちゅう行ける値段ではないのですが、行ってしまいそうでコワイのです…
まだ部屋にも到達できていないので、このあともちょこちょことアップしようと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-05 10:15) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
めりなさんのおかげで、とっても満足な極上の滞在ができました♪ 心よりお礼申し上げます。お昼までの滞在が可能なので、じつにゆったりできる、そんなお宿でした。お風呂も12:00まで利用可能なんて、きっと他には絶対にない利点だと思います。あーー早く再訪したいです。
値段は…ちょっとじゃなくて高いですね、ウチには。すみれより高いお宿なんて数えるほどしか泊まってないので、今回の宿泊に踏み切るまではなかなか大変でした(財務大臣説得がとくに)。でも結局は妻も再訪したい、というお気に入り宿になったようです。この宿は何から何まで、すべてが魅力的でした♪
すみれで結局高いワインを飲んで…さらにギネスを飲んで…なんてことをしていると、もしかするとアアルトのほうが安いのではないか…などと、確かに思いました。安心して心行くまで飲める、そこもウチにはピッタリなのかも知れません。絶対に再訪します!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-05 10:22) 

ヒロ

なんかいつもの遠霞さんの行かれるお宿とはちょっと一線を画すような雰囲気。北海道のオーベルジュみたいな感じですね。
この後の部屋や食事、お風呂が楽しみです♪
・・・・あ、『あまちゃん』が始まる・・・・
by ヒロ (2013-09-05 23:00) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そうですね~そもそもお値段が…(^^; ちょっとお高いお宿なのと、リノベーションで北欧の家具などを多用した雰囲気作りに徹したお宿なので、たしかにウチが普段行くのとは異なるかも知れません。でも…とにかく快適でした♪
あまちゃん、そんな時間にみているんですか。最近のウチは、もっぱら7:30のBSです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-06 11:41) 

kumaonsen

遠霞さん、こんばんは。

不思議な空間ですね…。
看板の写真を見て、最初普通に『ホテルアダルト』と読んでました。
うん、そんな筈なかったです。

個人的に紅茶が好きなのですが、こんな風にざっくばらんに
展示されていて、少し驚きました。そのままティスプーンで掬って、
ポットに入れるのでしょうか?
のんびりお茶が出来そうな空間で、羨ましいです。
by kumaonsen (2013-09-06 19:34) 

ヒロ

何せ朝6時半に家を出るため、朝あま、昼あまは休みでもない限り見ることができません。私は夜あま専門です。
そのかわり土曜日は、田んぼの仕事がなければ5回観ます(笑)
①BS7:30 ②総合8:00 ③BSの再放送(1週間分) ④総合12:45 ⑤BS23:00・・・・・・もはやアホですね(^^;
by ヒロ (2013-09-06 22:45) 

遠霞(とおがすみ)

>kumaonsenさん
おはようございます。玄関のオブジェが堂々としているのですが、そのあたりも温泉宿としては不思議な感じでした。ホテルアダルト…、、、、これだとあまり人気がでないような気がしますね(笑)
紅茶の種類の多さにはびっくりです。選び始めると時間がかかってかかって…。で結局当たり障りのないものを選んだりするんですよね、何だか。紅茶はこの展示されているボックスから出したかどうか…もはや記憶にありません。たぶん裏側に保管してあるところから出していたんじゃないかと、、、いずれにせよ、紅茶をここのロビー空間でまったりいただくことができるので、とってもくつろげますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-07 08:16) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
じぇじぇじぇっ!!!
1日5回、、、じぇじぇじぇっ!!! よく飽きませんねぇ~(^^; 再放送でまとめて1週間分を見るというのは、振り返りとしてもいいような気がしますが、1日5回はさすがにびっくりですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-07 08:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。