SSブログ

何があろうとらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

今回は京成津田沼駅界隈からスタート。

栄昇らーめん

1.jpg
京成津田沼駅から徒歩ですぐのところ。L字型カウンター15席ほどなので、ときには結構並びますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
2.jpg
早速お店の中へ~
5.jpg
01.jpg
曜日限定のメニューが水曜日と金曜日にはあって、それは裏側にあるのですが、、、、写真なし。で、さらに別のメニューもあるので、
02.jpg
つけ麺のメニューですね。こっちは14:30以降しか提供されないので、なかなか食べる機会に恵まれず。

ではでは。まずは定番の煮干しらーめん。今回は麺大盛りで50円増し、さらに味付たまご追加で50円増し。したがって総計750円也。味付たまごが50円というのは良心的だと思います[るんるん]
1.jpg
しっかり濃い色のスープが登場[グッド(上向き矢印)]ひゃぁ~にぼにぼしてますよ[かわいい]
2.jpg
麺は細いのですが、食感はしっかり。スープにあっていて、一口啜って、思わず、美味いっ[ぴかぴか(新しい)]…と呟いてしまった[たらーっ(汗)]赤坂味一よりにぼにぼしているなぁっと。これはひじょーに好みです[るんるん]大盛りといっても50円だから…と油断しました…なかなか麺が多かった…次回はふつうにしましょ。でももちろん完食しましたよ。

お次は、お品書きで2番目に位置するあごだしらーめん
3.jpg
見た目にはほとんど違いがありませんね。トッピングも同じですし、スープの色の濃さもかなりなもんですから。
4.jpg
麺も同じ。でもスープの味は全然違った~[ぴかぴか(新しい)]煮干しと食べ比べると、こっちのほうがしょっぱさがガツンときますね。煮干しの方をまろやかに感じてしまいます。でもどっちもとっても美味しい[かわいい]
ちなみに後日1人であごだしらーめんを食べたら、比較する煮干しのスープがないと、決してしょっぱくは感じないことが判明。あくまで別メニューと一緒にスープを飲むとしょっぱく感じるという程度ですね。あごだしらーめんもやはり完成された1杯だとしみじみ思いました。

ともかく美味しかったので、速攻で再訪。またまた2人で連れ立って出かけました。そして、2回目の訪問でいただいたのは、
1.jpg
ひとつは定番の煮干しらーめん。玉子もないので650円也。さすが定番です。妻はこの定番がいいと。もう一方は、
2.jpg
3.jpg
節仕込みらーめん。ちょいと柚子がふってあります。玉子をのせて50円増し。それでも750円也。これもまた見た目は煮干しやあごだしと変わらず。こげ茶色のスープがたっぷり。
4.jpg
もちろん味もガツンとくる魚介系。でも煮干しらーめんと同じで優しい味わい。これまたとってもうまうま[かわいい]煮干しもいいけど、こっちもいいなぁ~~としみじみ。柚子がちょっとしたさっぱり感を演出してます。あとはどのらーめんにも載っている、この穂先メンマがとっても柔らかくて、食感も良く、美味しい。結構ボリュームたっぷりと載っているのですが、さらに追加して食べたくなってしまいます[グッド(上向き矢印)]
5.jpg
ついついスープをほとんど飲み干してしまった…[たらーっ(汗)]

そして。魚だし塩らーめん700円也。
3.jpg
4.jpg
魚の出汁スープがしっかりかおる1杯です。このお店のらーめんスープに共通する魚出汁の味わいが、しっかり前面に押し出されている感じ。
5.jpg
でもスープはいままでとは違って、濃い茶色ではなく、表面には茶色い部分がかなりありますが、基本はそれなりに透明なスープ。
6.jpg
水菜がたっぷり。
7.jpg
このときは味付玉子50円也を追加。海苔の合間に沈んでいます。このたっぷりの海苔が良い仕事してます[るんるん]スープに溶けると海苔の風味も相俟ってうまうま。
8.jpg
相変わらずの柔らかで美味しい穂先メンマ。
9.jpg
細麺にあった、うまうまの塩らーめんでした[かわいい] 栄昇らーめん、やっぱり並んでも食べたいっ[るんるん]


そして毎度のことながら、京成船橋駅に繰り出すと、、、

三代目麺処まるは極

魚介系とかにぼにぼ系もいいんですが、鶏白湯の甘みも欲してしまう自分が悲しい[たらーっ(汗)]
0.jpg
今回はカウンター席で2人で並んで同じものを。
1.jpg
もちろん定番の濃厚鶏白湯らーめん、750円也
2.jpg
中太麺は固めでしっかりした食感。美味しいです[るんるん]

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメン屋さんは、違うんですが、
煮干しらーめん食べたことが有ります。
煮干しの香りに誘われて店に、入ってしまいましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 09:01) 

ぐす

栄昇さんは私も、家族も大好きです。
どろっとつけ麺、食べたいと思っているのですがおそらく妻が許さないと思うので(笑)、一人で行こうと思っています。
by ぐす (2013-09-01 11:57) 

鴨ミール

相変わらずの「夜食テロ」です!
猛烈にラーメンが食べたくなります。
どのラーメンも美味しそうですが、
栄昇らーめんの煮干しラーメンが特に美味しそう~。
玉子50円は安いですよね。
遠霞さんがスープを飲み干したのが美味しい証拠ですね~。
by 鴨ミール (2013-09-01 19:37) 

ヒロ

こ、こ、これは・・・・(°o°)・・・・
私のストライクゾーンのど真ん中にストレートやカーブやスライダーをどっかんどっかん投げ入れられている感じです。
これは行きたい! ゼッタイに行きたいお店です!
本八幡の菜さんも相当な高レベルでしたが、こりゃまた・・・・
千葉のラーメン店、恐るべし、です。
この時間に見ると・・・・ホンマに「夜食テロ」や。
by ヒロ (2013-09-01 22:12) 

めりな

京成津田沼って、なんか懐かしい・・・海神と八千代台に住んでたことがあるので、サッポロビール園の無料バスに乗るときに利用してました(^o^)
あ、あそこ、工場見学、いつのまに有料になったみたいですね(^^;;)

まるは極・・・年内に行けるといいな、と思ってマス。
by めりな (2013-09-02 11:47) 

のん

こんにちは~(*^^)v

>何があろうとらーめんめぐり 
→いや~~~!
完敗です(=^・^=)
もう、このお腹、どうにかしてください(*^。^*)

しかし、どれもこれも、良い色のスープ、良いコクがわかるラーメン達です♥
塩まで、すんごい色ですね!

そして、材木メンマ(ヒロお兄さんに教わった言葉~(^^))も美味しいですが、穂先メンマも柔らかそうで美味しそうですね~(^'^)

ん~~~(>_<)
ラーメン食べた~い。。。
これは夜食テロのみならず、ランチテロだ~~~(ー_ー)!!
(^○^)
by のん (2013-09-03 11:22) 

旅爺さん

いゃぁ~実に美味しそうですね。
暑いお時でもラ~メンって美味しいですからね。
by 旅爺さん (2013-09-04 10:41) 

遠霞(とおがすみ)

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
煮干しらーめんは私も大好きです。ここのお店に限らず。そういうお店はどこも店の外でにぼにぼしたかほりがしますよね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 14:25) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
ぐすさんのブログでも紹介されていましたね。ご家族みなさんで行かれるお店なのですね。ウチもつい先日も夫婦2人で行きました。お気に入りのお店です♪
どろっとつけ麺、私も興味津々なのですが、14:30以降という時間帯が実現を阻んでいます。もし行かれたらブログでぜひ!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 14:25) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
ええっ、、、また夜食テロになってしまいましたか、、、すいません。栄昇さんのらーめんは飽きのこない魚介系スープだと思います。ホントうまうまですよーーー♪
煮干しらーめんに注目されるとは…やはりこれが一番の定番のようですから。他も魚介のかほりが際だつ美味しいらーめんばかりです。玉子50円はとっても良心的だと思い、たいていは玉子を追加しています♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 14:26) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ふっふっふ。やっぱり。絶対にヒロさんのど真ん中だと思っていました。その中でいろんな変化球が来た感じですか、なるほど。表現豊かですねぇ~
本八幡の菜さんとは麺が全然違うので、優劣は比べにくいと思いますが、菜さんのほうがスープがさまざまといった感じです。こちらは魚介系を守備範囲としたなかで少しずつ異なる、それでいてどれも美味しいらーめんスープを提供している、そんなお店です。水曜日と金曜日はベースのスープが異なるので、またまた異なる味わいが楽しめるので、こちらのお店を食べ尽くして堪能しまくるには、まだまだ時間がかかりそうです。でもチャレンジしそうな自分がコワイです(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 14:26) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
京成津田沼、、、たしかに海神とかにお住まいでしたら懐かしい場所かも知れませんね。津田沼・船橋・市川あたりは電車での移動も楽なので、ちょくちょくいろんなお店を訪ねています。栄昇さんは駅から坂道をぐぐっと上った先にあるのですが、あたりのお店でした。ここから徒歩8分くらいで必勝軒にも行けるので、選択に悩ましい界隈です。
サッポロの工場見学、有料になってしまったのですか!あぁ~いつでも行けると思ってなかなか行かなかったら、そうでしたか。でもそれでもいずれは行くと思いますよ。ウチは。
まるは極、、ぜひぜひ♪ 私は千葉でほぼ同じ味の鶏白湯が食べられるお店に行って、まるはの味わいを堪能したばかりです。やっぱり濃厚なあのスープは好みです。1度ご体験あれ~~!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 14:26) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
お昼前に、このらーめん記事はまたしてもお腹ぐーぐーにしてしまいましたか??申し訳ないです。夜食テロに続いてランチテロとなるとは思っていませんでした…ははは。
で、、、のんさん、らーめんには行かれましたか?? ぜひぜひ美味しいらーめん、またご紹介くださいね♪ それこそ夜食テロになりそうなものを!
材木メンマの美味しさもたしかなんですが、ここの穂先メンマはホントやわやわでうまうまでした♪ とっても魅力的です。そして魚だし塩らーめんが、これまた定番の煮干しなどとは異なる味わいで、とってもうまうまなのです。海苔がいいんですよ、これが。ウチは当分こちらのお店にも通い続けそうです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 14:27) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
暑いときはつけ麺に走りがちですが、こちらはつけ麺が14:30以降しか提供されないので、やっぱりらーめんです。店内が冷房で冷えていると、熱いらーめんがまた格別美味しく感じてしまいます♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 14:27) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
にぼにぼ・・・いいなぁ、食べたいです 今スグ(笑)
ウチで 「にぼにぼ」は
にゃんこのおやつを指しますが(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-05 04:01) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。なるほど、にぼにぼでもだいぶ指す物が違いますね。煮干し系のらーめんを思わずにぼにぼと言ってしまっているので。魚介系の美味しいスープはらーめんにぴったりですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-05 08:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。