SSブログ

いつまでたってもらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

懲りずにらーめんを探求中…ということで。今回は、、、ちょっと前に、オープンしたばかりの2号店(中華そばしながわ)を紹介してしまいましたが、気を取り直して?初心に戻って、過去写真まで引っぱり出して、本店の様子を。


BASSOドリルマン

ここは一方通行ばっかりの道のなかにひょっこり。繁華な雰囲気とはまったく異なります。こんなところにらーめん屋なんてあるのか?などと。でも近くに来ると、行列が見えてきたりするのでお店の場所がわかります。お初は、濃厚中華そば・中盛。これで800円也。濃厚中華の場合は、並盛と中盛は同値段です。なお無料のネギ増しを頼んでおります。
1.jpg
ネギ増しなので青ネギがたっぷり[揺れるハート]刻んだタマネギが載っているのは珍しいでしょうかね。あとはチャーシュー2枚にメンマ、海苔。
2.jpg
麺は自家製の中太麺[かわいい]ずずっと啜るような感じではなく、しっかり食べる感じでしょうか。結構固めだと思います。この食感は個人的にはかなりお気に入り[かわいい]麺そのものもかなり美味しいのです。
3.jpg
チャーシューも、1枚は直前に七輪で炙ったもの。これまたうまうま。スープは濃厚なとんこつ醤油と魚介系とのコラボなのですが、とんこつは甘みを感じるって状態で、くどくはなく、魚介の方がしっかり引き立ちます。太い麺にしっかりあっていて、とってもうまうま[るんるん]こりゃハマるなぁ~[ぴかぴか(新しい)]いっつも混んでいるのがよくわかります。
店内は大きなテーブル席(10人くらい入れるのか…)とカウンター8席のみ。外の行列がそれに比する場合もあって、そうなるとかなりの待ち時間が必要でしょう。でもそれを覚悟しても行きたい[グッド(上向き矢印)]

お次のメニューは、HOTBASSO(辛口つけそば)です。並盛にしたので900円也。
2.jpg
3.jpg
ラー油の適度な辛さが刺激的です。食べていると唇がちょいと麻痺してくるような[あせあせ(飛び散る汗)]適度な酸味もあって、これはこれで美味しい[るんるん]
4.jpg
思わず特製トッピングをつけてしまったので、極太メンマと炙りチャーシュー1枚、海苔1枚、そして味付き卵が追加されています。
5.jpg
麺はもちろん自家製の中太麺。噛み応えしっかり。ゆっくりていねいに味わう、そんな麺。炙りチャーシューがホントうまうま[かわいい]
6.jpg
つけ汁にも細いメンマやチャーシューが入っているので、トッピングはムリに追加せずとも、満足はできます。いやはや…やはり美味かった[揺れるハート]


今度はつけそば。並盛でやっぱり特製トッピングをつけて。
1.jpg
2.jpg
つけ汁は、魚介系がしっかりたつ感じ。もちろん濃厚系統ではありますが、つけ汁そのものはサラサラしている感じで、濃厚すぎるようなものではありません。それと適度な酸味と適度な辛みがちょうどよく調和しています。HOTBASSSOに相通じるものがありますね。つけ汁の中にもチャーシュー2枚にメンマが入ってますから、トッピングを追加しなくても、もちろんいいのですが、ついつい[あせあせ(飛び散る汗)]
3.jpg
特製トッピングをつけたから、七輪で炙ったチャーシューが追加されています。これってホントうまうま[かわいい]玉子も半熟でいい塩梅。極太メンマも歯ごたえのよい美味な逸品で、これも魅力的。だからついつい特製トッピングを追加してしまうのです[爆弾]
4.jpg
自家製の麺も噛み応えがあって、とっても美味しいです。最後にスープ割りを飲んでみると、しつこさは感じません。よくできた1杯ですねぇ~

つけそば2種を並べてみると、つけ汁の色合いの違いがわかると思います。
10.jpg
やっぱりHOTBASSOは赤いなぁと。

お次は、中華そば。中盛で、ネギ増しにしてあります。
1.jpg
ドリルマンの定番的な太麺ではなく、細い麺。醤油スープの王道的ならーめん。
2.jpg
ちなみにまたしても特製トッピングをつけたので、太いメンマがどど~んと。
3.jpg
4.jpg
細い麺だから250gでも十二分。スープにあっていて、これまた美味しい。しっかり油も感じられるので、見た目ほどあっさりじゃないです。でもすっきりした醤油スープで、とってもいい感じだと思いました。
5.jpg
特製トッピングの卵を半分食べたところ。チャーシューを2枚食べたのに、まだ2枚ある…炙ってあるので、その焦げ目がまたうまうま[るんるん]

唯一食べてなかったメニュー。ABURASSO。すなわち油そば
2.jpg
これはネギ増しです、念のため。別角度からも。なかなか高く積み上がった美しいフォルム。麺はすでにタレに和えてあるので、そのまま食べられますよ。
3.jpg
これが辛くて、美味しい[揺れるハート]しっかり辛いですよ。でも濃厚すぎることのないタレと相俟って、こんなにも美味しいのか…って。このメニューを頼む人が多いのは納得できました。
4.jpg
しっかり分厚いブロックチャーシュー。うんまいですよ[ぴかぴか(新しい)]
5.jpg
麺の太さは濃厚中華と同じ。特製トッピングもつけず、しかも麺の量は、この日の私の都合により並=200gという最小の分量を選択。だから惜しみながら、それでもガツガツ食べてしまいました。美味しいので。
6.jpg
こんなにまで減り、麺をちょっと残してスープ割りをお願いします。
7.jpg
そうすると濃厚な魚介系のスープが注がれ、まるで濃厚中華そばの辛い味付けバージョンのような?これまたこれで独特の味わい。なんというか…まぜそばを堪能したのに、中華そばまでついでに味わえるというおトクなコースみたいな。う~ん、う[るんるん][るんるん][るんるん]これにてとうとう全メニュー制覇しちゃったなぁ[かわいい]そうなると、次の訪問では濃厚中華にするか、ABURASSOにするか、悩ましい…とか何とかいいながら。
1.jpg
これは濃厚中華そばの並盛(200g)。トッピングもないですが。で、その次は…
1.jpg
やっぱり濃厚中華そばの中盛。ネギ増しだから青ネギたっぷり[グッド(上向き矢印)]
3.jpg
2.jpg
しっかり太めの麺がうまうまです。
4.jpg
100円で極太メンマを追加してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
5.jpg
普通のチャーシューと炙りチャーシューとが1枚ずつ。異なる味わいに舌鼓[かわいい]とにかく、そそられますな。そういえば、マルちゃん(だったかな?)から、濃厚中華そばのカップ麺が発売されていますね。店内にも置いてあったので、気づきました。もはや全国区なのでしょうか、ドリルマンさんは。

ついでにお昼のお店の外観。珍しく誰も並んでいない。
6.jpg
さらに夜のお店の外観。らーめん店とは思えないオシャレな佇まい。
1.jpg
11.jpg
外から見える場所で自家製麺製造中のような?そんなこんなで。とにかく美味しい[るんるん]さすがです、BASSOドリルマンさん[ぴかぴか(新しい)]最後にお品書きを。HPだと特製トッピングが200円になっていたから、てっきり値上げしたのかと思ってましたが、値段は旧来のままでした。先日久しぶりに行って確認済み。
0.jpg
ちなみにこのお店には券売機がありません。口頭で注文し、食べ終わってからお金を払うという昔ながらのパターンです。店員さんはみなさんとっても丁寧な対応で、快適に過ごせるらーめん屋さんだと思います。変わった店名の由来は、お店の中に貼り紙があるので、それをみるとわかります。あるいはHPをみれば。なるほどっ!!て思いますよ。
nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
プースケ

こんばんは(^_^)
どれも美味しそうなラーメンですね。辛口つけそばも食べてみたいと
思いました。最近は外観がラーメン店とはすぐに分かりにくいお店も
増えてきました♪少し前に新規開拓したラーメン店もオシャレな感じで
した~、そのうち記事を作ろうと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-08-25 22:16) 

johncomeback

とってもおいしそう、つけ麺はヤッパリ太麺ですね。
by johncomeback (2013-08-25 22:27) 

ヒロ

店名や外観を見るととてもラーメン屋さんとは思えませんが・・・・ここは是非行ってみたいですね~♪
値段は大阪の相場から見ると1割ほどお高い感じですが、内容がこういうふうだと全然OK! とても魅力的だなぁ~♪
あ、玉ねぎを刻んだものですが、濃厚な豚骨系では出す店が増えているみたいです。最近も味わいました。濃厚さを和らげる効果がありますからね。・・・・と市さん、また行きたくなってきました(笑)
by ヒロ (2013-08-25 22:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!!
ズズッと啜る麺しか食べたことないものですから。
かなり美味しい刺激の記事でした(笑)
メンマの太いラーメン屋さん 行きたいな~!
お腹空いちゃいましたよ^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-26 05:58) 

SORI

遠霞(とおがすみ)さん おはようございます。
すごい迫力で、どれも美味しそうです。近くだったらすぐに行くのですが残念です。食べたい!!
by SORI (2013-08-26 08:05) 

ゆかりん

油そばも美味しそうだけど、濃厚中華にグッときました^^
最近朝晩めっきり涼しくなりました。ラーメンの美味しい季節です。
なのに近々お気に入りのラーメン屋さんが閉店する話を聞いて途方にくれています。。。
by ゆかりん (2013-08-26 11:15) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こちらのお店はつけそばも有名なので、夏はもっぱらそっちに注文が集まるようです。辛口のHOTBASSOも美味しいですよ♪
プースケさんも新規開拓なさったらーめん屋さんでおしゃれなところをご存じなのですね。いつかの記事を楽しみにしています~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-26 16:09) 

遠霞(とおがすみ)

>johncombackさん
そうですね~、やっぱりつけ麺は太麺が美味しいですよね。私はふつーのらーめんでも太麺が結構好みですから、尚更です(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-26 16:10) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こちらのお店の値段は少し高めだと私も思いますが、池袋値段なのと、やはりこだわりのお店はこのくらいの価格が当たり前になっていますね。ここはちょっと高くても美味しいので、個人的に納得です。大阪からどうですか?池袋まで(笑)
タマネギは…そういえば船橋のまるはで出てくる鶏白湯にも載っていました。決して珍しいわけでもないのですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-26 16:13) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。ここの濃厚中華そばなどに使われる太麺はしっかり太いので、ズルズルと大量に啜るような感じにはなりにくいです。しっかり歯応えを楽しみながらいただく、という感じになります。そうすると麺の美味しさが伝わってきて、ホントうまうまですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-26 16:15) 

遠霞(とおがすみ)

>SORIさん
こんにちは。こちらのお店の全メニューを一通り写真に撮って紹介してみたので、たしかにインパクトはあったかも知れません。もちろん毎日行けるところではないので、行ったときには何を食べようか毎回吟味です。どれも美味しいので、悩みます(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-26 16:17) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
そうですか、濃厚中華にグッときましたか。やはり。じつは私もなんだかんだで一番好きなのは濃厚中華です♪ 暑いときでも注文しちゃうことがあります。酷暑の時期の店内で濃厚中華を食べているのが1人だけだったりしたこともありますから。そして濃厚中華に次いで美味しいと個人的に思うのがABURASSOです。ゆかりんさん、ツボをついてますねーーー
お気に入りが閉店ですか。。。そういうときはホント残念ですよね。最近は新規開拓に努めているので、新たな発見に目を向けるようにしていますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-26 16:21) 

鴨ミール

ドリルマンって池袋なんですね。
それも駅から遠くて、西武線の方なんですねえ。
宿と同じで、遠くにマメに足を運ぶ遠霞さんを尊敬します。

ドリルマンはどれも美味しそうですが、
つけそばがとても美味しそうです。特にチャーシューが
よだれが出るほど美味しそうに見えます。

by 鴨ミール (2013-08-27 00:22) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。そうです、ドリルマンは池袋にあります。2号店の中華そばしながわもそうですが、どっちも駅の西口側にあって、しかも駅から歩くと10分以上はかかる場所です。不便なんですよねぇ~。でも美味しいから通ってしまいます(笑)
つけそばはドリルマンの定番メニューだと思います。多くの人が頼んでますし。そして、そうそう、ここのチャーシューは美味しいですよ。特に炙りチャーシューはとっても美味です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-27 08:07) 

のん

おはようございます<m(__)m>

すみれの記事もしっかり拝見しました!
うらやましすぎて言葉がありません(#^.^#)

そして、美味しそうなラーメン達。
今、ヒロお兄さんの所からきましたが、もう、お腹グ~グ~です(>_<)
今日は本元の病いの通院日で、朝から、お水のみなんです(^^)
その時によって食べたいタイプが違いますが、今は、スタンダードもつけ麺も、油そばも、辛いのもどれでも食べたいです!
今日のお昼は病院ラーメンかな~?
のんは、どこでも食べちゃいますから(^○^)
ただの食いしん坊ですかね☆
by のん (2013-08-27 10:11) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
すみれの春料理、ご覧くださりありがとうございました。今年の春のお料理はレアだったようで、なおかつとっても美味しかったので、印象が強く残っています。
そして。こっちのらーめんですが、ドリルマンさんにはかなり前から通っているのですが、記事にしたのが今更でした。すでに全メニューを制覇していたので、まとめて一気にアップしてしまいました。ふふ。
もう今頃は、どこかでお昼を召し上がっておられますかね。執念でらーめん、、、ということになっていたら、この記事とヒロさんのらーめん記事が悪かったということになりますね。すいません(^^; 空腹をさらに刺激してしまうネタで…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-27 13:38) 

旅爺さん

毎にと豪華に生きてますね~♪ 笑
さて爺の今朝は納豆でご飯食べよう~!”爆

by 旅爺さん (2013-08-28 06:30) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
おはようございます。このお店に連日出かけたわけではないのですが、たしかに写真を連続して並べると豪華な感じです(笑)
ふだんはもっと慎ましく暮らしています(たぶん)。納豆ごはんは私も大好きですよーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-28 08:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。