SSブログ

どうしても春のすみれ料理が食べたくて(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

新緑がたっぷり…という季節には、まだちょいと早い、そんなタイミングで福島県を経由して。
1.jpg
紅葉の花が満開。緑の葉もキレイなもんです。
2.jpg
吾妻小富士を遠望して、山形県へ
3.jpg
水窪ダムの沿道には、まだまだ満開の桜が拝めました。そして、
4.jpg
2013年5月のすみれへ。八重桜の満開はまだもう少し先。敷地内をゆっくり移動して、
10.jpg
エントランスへ。
5.jpg
いつもの2F、8畳の和室。
6.jpg
貸切風呂では、舞い落ちる桜の花びらが、
7.jpg
8.jpg
湯船に浮かんで、いやはや春の名残の風情です[るんるん]
9.jpg
男湯から線路がよく見えます。手前にはわずかに残る桜かな。

入浴後は散歩。
11.jpg
水仙が咲き乱れます。
12.jpg
なんとかわずかに残った桜。よくぞ残ってくれました、という時期なんですよね。普通だったらもう散っているハズ。
13.jpg
その他の花々も、春の息吹を十二分に感じさせてくれて、
14.jpg
15.jpg
ウコン桜なのかなぁ。薄緑の花をつけた桜が1本。ちょうど満開で素晴らしかったです[グッド(上向き矢印)]
16.jpg
17.jpg
散歩を楽しんだら、まもなく宴のはじまり、はじまり~


「すみれ便り」を見て、どうしても、どうしても食べたくなってしまった春料理。急遽予定をこじ開けて、伺うことができました。そして、、、、、もちろん大満足の夕食でしたよん[かわいい]
18.jpg
お料理の名前はお品書きにお任せ。飲んだワインの銘柄が微妙にわかりますね。
19.jpg
味わい深い生ハムの下には、細かく刻んだ野菜サラダ。
20.jpg
21.jpg
スプリングロールって、よーするに春巻か。小さな春巻きですが、パリパリの皮の中身は、チーズがしっかり利いたボロネーゼ。アスパラとのコラボが絶妙。すみれの前菜は、なにゆえかくもうまうまなのでせう?っと、最初からすでに放心状態
22.jpg
2品目の見た目の美しさ。う~ん、キレイ[ぴかぴか(新しい)]
23.jpg
24.jpg
そして食べて、悶絶[爆弾]コンソメとグリーンピースの相性は抜群。なんでこんなにおいひーの[exclamation&question]またしても一緒に食べることでコンソメがひきたつお料理。今回のコース中で一番印象に残ったお料理でもあります。
25.jpg
左側のあぶりは桜の風味が感じられるソース。ウルイを巻いて、食感にもこだわりを感じます。右側はこりゃもう刺身感覚ですね。タラの芽を巻いて季節感たっぷり。ポン酢ジュレが美味しいので、舐めたくなります。
26.jpg
相変わらずお皿が違うこだわり。さすが。
27.jpg
28.jpg
出たな。こごみが載ったお料理[ぴかぴか(新しい)]これが「すみれ便り」に掲載されていたんだよなぁ…。あぁまんまと「すみれ便り」に引っかかって?来てしまったなぁ、、、女将さんの思うツボだなぁ、、、
29.jpg
でも。やっぱり美味しいなぁ、ホント。しっかりしたいちぼのお肉の味わいに負けないキャベツのクリーム煮みたいなものが、下のそば粉パテみたいなのとの間に挟まってます。ソースと絡めていただくと、それぞれがぶつからずにまとまる、そんな感じ。それにしてもいちぼって美味しい[るんるん]
30.jpg
お口直しは、、、あっライチだ、えっ?キウイだ…。どっちもちゃんと味わえるシャーベット。少ないことだけが心残り。
31.jpg
大とろポアレは言わずもがな[かわいい]
32.jpg
33.jpg
かいのみローストも大とろに匹敵する美味しさ。だからびっくりするんです。
34.jpg
大好物のすみれ漬。
35.jpg
添えられたフキの煮物は色合いもキレイだし、炊き具合もばっちり。美味しい煮物です。
36.jpg
酢の物がこれまた、、、柔らかい湯引きのお肉に伊予柑のジュレが絶品でした[グッド(上向き矢印)]
37.jpg
ステーキ用の塩。その配置に、とある秘密があることを初めて知りました。さりげない会話の中から、毎回毎回新たな発見をさせてくれるスタッフさんたちです。
38.jpg
39.jpg
今回はランプのステーキを選択。量は多いのですが、サーロインほど脂がないので、意外とイケちゃうんですよね、これが。
40.jpg
なんか焼いたゆばで巻いたおにぎりみたいな。あれ?お茶漬けじゃないけど…
41.jpg
42.jpg
と思ったら、テーブルでスープを注いで出来上がり。わさびを載せてもいいそうです。もちろんうまうま。余ったスープだけを後で飲んでもうまうま。
43.jpg
44.jpg
カウンターでデザートをいただいて、いやはや、またまた降参です。やっぱりすみれはいいっ[るんるん]
ちなみに。7月にすみれに伺ったときに聞いた話では、2013年の春料理は食材の関係で例年より遅く始まり、なおかつ例年より2週間くらい早く終わったので、実質的には1ヶ月半くらいしか提供されなかった極めてレアなお料理だったということです。いやぁ食べておいて良かった[かわいい]
nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはよう御座います。
楽しく、美味しかった旅の思い出はまだ冷めやりませんね。
ではまた何処かへ旅の計画をされてるのではないでしょうか?
by 旅爺さん (2013-08-17 09:02) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
すみれにはこのあと7月にも行ってます。そしてもちろんまた行くつもりですので。でもいつ行くかはいまのところ未定なのです(泣) 早く日程を調整して決めたいものです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-17 12:11) 

鴨ミール

いや~、すみれの春メニュー猛烈に美味しそうですね~!!
前半は相変わらず変化に富んでいて楽しませてくれますね~。
最後のお茶漬けも美味しそうで、もう食べたいモード全開!
いいなあ、いいなあ・・・・。

ところで、結婚記念日とお誕生日、両方だったのですか?
ダブルお目出たにすみれとは、なんて幸せなんでしょう!
by 鴨ミール (2013-08-17 20:12) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
う~ん、こういう記事をアップしてしまった本人がいまさら…ですが、すみれの春料理、抜群に美味しかったですよ♪ すみれも複数回行っているので、毎回どれも美味しいのは前提であるのですが、その上で自分の好みとか、あるいは印象に残る逸品がどういうタイミングで出てきたか、とか、そういうことで、そのときの食事のインパクトがやはり異なるのも事実です。今年の春料理は…とっても印象深いです。夏のお口直し前のお料理も、あまりに良すぎたので、その印象でいまはだいぶ揺らいできていますが…(^^;
このときは……そうなのです。両方のお祝いということに結果的になりました。誕生日と結婚記念日とで3日しか差がないので…(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-17 20:56) 

ヒロ

うぬうう~~~~またもや『すみれ』ですか。
このお宿は常に私に行きたい宿の筆頭に位置しています。
でも、関西からは・・・・って、いつも同じ事を書いてますね、私(^^;

by ヒロ (2013-08-17 22:03) 

まる

こんばんは。
nice!を、ありがとうございました。

どれを見てもこだわりがあること、そして美味しいことが伝わってきます。

温泉の湯船に桜の花びらなんて、素敵ですね。
by まる (2013-08-18 00:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
一度はやってみたい・・・
大理石のバスタブで薔薇風呂と
桜の花びら舞う露天風呂♪
もう~!羨ましい限りです~!!
お料理はどこから見ても完璧に美しく
かつ 温かい感じがして◎ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-18 04:00) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
またも、すみれ、です♪ へへ。
ウチにとってもまた行きたい、いつでも行きたい、思い立ったら行きたい、お宿になっております。季節ごとにお料理を味わいたいのですよね。でも今年の秋は無理そうなので、芋煮との再会は当分無理なようです…(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-18 16:51) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
こんにちは。コメントありがとうございます。すみれのお料理は季節ごとに違いますし、こだわりがあるので、とっても美味しいです♪ ちょうど桜が散るタイミングだったので、こんなお風呂を楽しめました!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-18 16:52) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。桜の花びら舞う露天風呂、さすがにウチも初めてでした~♪ こういう経験は自然現象のタイミングもあるので、なかなか経験できないものかも知れません。ちょうど露天風呂の横に桜の木があったので、こういうお風呂が楽しめました!
すみれの魅力は何といってもお料理です。米沢牛のステーキに限らず、米沢牛を使ったコース料理はどれも絶品でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-18 16:55) 

まき

☆なんて素敵な露天風呂&お料理なのでしょう!
記事の最初っから最後まで わたしのほうが悶絶しっぱなしでした(笑)
予定をこじあけてでも 絶対行かなくちゃ!
いつか私もこのごちそうを目当てに行ってみたいな~(^_-)-☆
by まき (2013-08-19 12:16) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
コメントありがとうございます。ここに載せた桜の花びらが舞う露天風呂は2つある貸切風呂のうちの1つです。空いていれば自由に使える露天風呂ですので、2人でまったり利用するにはとってもいいですよ♪ なお、このほかに男女別の大浴場があります。
そしてお料理は、もちろん素晴らしいです!ほとんどすべてのお料理に米沢牛を使った牛尽しのお料理で、季節ごとに変わるので、とっても楽しみなのです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-19 15:17) 

johncomeback

湯船に桜の花びら、なんと風流な(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-19 15:46) 

ガンジイ

お晩です。
春料理があったので思わず参加してしまいました。
おらん時は少し遅く八重桜だったなーーー。
料理は5貫にぎりにしたので、最初の料理がなかった、うまそうじゃのーー。5貫は追加にするべきでしたのーーー。夏はそうしましたが。
by ガンジイ (2013-08-19 20:57) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
そうですね~、とっても風情のあるタイミングでした。ちょうどすぐ横に桜の木があるので、こういうお風呂が楽しめたのですが、きっとこれが楽しめたのは、ほんの数日だったと思います。いまさらながら偶然に感謝です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-19 21:21) 

遠霞(とおがすみ)

>ガンジイさん
こんばんは。こんな辺鄙なブログにご足労いただきすいません。ご参加くださり、ありがとうございます。ガンジイさんが行かれたのは八重桜がちょうどの頃でしたか。たしか太夫さんは桜満開の頃だったように記憶してますので、ウチはちょうどその間にお邪魔したということでしょうか。じつは、某所でガンジイさんがすみれに行かれた様子は存じておりました。しかも5貫にぎりを選択なさったことも…。ウチでもすみれ便りを見て、こういうのも有るんだ…ふむふむ…あれ?でもこれは前菜と次の料理がないぞ…、ということがわかって、あっさり却下になりました。ウチはすみれの前菜にぞっこんなので、5貫握りは、そうですね、追加という形態でしか頼めないと思います。でもいつもお腹一杯なので(7月のグランドメニューでは妻がお腹一杯になりすぎて苦しかったくらいですから…)、たぶん追加もできず…ということで、ウチには5貫にぎりの追加は夢のまた夢です。連泊のときの昼食にそれを出してくれたらいいのになあなんて、夢のような願望だけを抱いています。
夏には5貫にぎりを追加になさっておられたのですね。う~ん、魅力的すぎて言葉も出ませんが、連泊してもやっぱり前菜の美味しさにやられてしまったので、連泊したからといって、なかなか追加で5貫にぎりは頼めません。タンの美味しさを味わいたいのですがーーーー(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-19 21:34) 

プースケ

こんばんは(*^_^*)
米沢牛懐石は、ほれぼれしますね~♪ どれも美味しそう。
すみれ便りに誘われてお出かけされた気持ちはよく分り
ます♪ メッセージ付きのデザートも嬉しいですね(^_^)
このところ仕事多忙ですが、次の温泉行きを目指して
頑張っています♪♪
by プースケ (2013-08-19 21:48) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんにちは。すみれの米沢牛懐石は、ほんとによく考えられています。お口直しの前までは、毎回お料理が違うので、毎度毎度に驚くばかりです。これだから季節ごとに通う羽目になるのですが…
デザートのメッセージはちょっとしたサプライズでした♪ 運んできてくださったシェフと女将さんに感謝です。
お仕事お忙しそうで…ウチも温泉は9月になってからということになりそうなので、もう少し働き続けます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-20 11:54) 

ゆかりん

うーん。じっくり見させていただきました!
やっぱり魅力的。そんなに牛が好きじゃなくても^^;です。
近くて遠い・・・でもでもここへ行く野望は未だ捨てておりません。
作戦練り練り。。。
by ゆかりん (2013-08-21 05:24) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
お料理の写真を並べただけのいい加減な記事にもかかわらずご覧いただき、コメントまでありがとうございます。すみれの春料理はこれで2回目なのですが、じつは強く印象に残っているのがその2回の春料理なのですよ。適度に山菜を利用した春料理は私の好みなのかも知れません。もちろん他の季節も美味しいのですが。
やはりまだ近くて遠いお宿ですか…でも作戦は少しずつ練っておられるのですね(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-21 18:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。