SSブログ

みやまは、心和みますねぇ(2) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

夕食もいつも通り。1Fの別室に用意されているので、降りていくと、
1.jpg
あ。またしてもウエルカムビール[揺れるハート]
2.jpg
ここに座ると…あぁっっみやまだ[るんるん]
3.jpg
煮物は美味しい。いいんだなぁ味付けが。
4.jpg
お新香もお酒にぴったり。
5.jpg
うるいなんて、大好物だし[揺れるハート]
6.jpg
岩魚は田楽焼き。
7.jpg
今回お初は、月見蒸。空也蒸とは異なって玉子が入ってますね。
8.jpg
とりあえず岩魚の田楽でビールをちびちび、じゃなかった、がっつり。
9.jpg
そのあと鶏まんじゅう。熱々。
10.jpg
宮城の地酒を。今回は中新田のお酒、天上夢幻。なんだか会員限定の逸品でしたが。かつて行ったなぁ、この蔵元。
11.jpg
今回もお願いした大根餅。うまいなぁ~これ[かわいい]
12.jpg
熱々の飛竜頭が出て、
13.jpg
いつものおにぎりで〆。
14.jpg
15.jpg
グレープフルーツゼリーも定番。

17.jpg
ゆっくり寝たら、朝食も1Fの同じ部屋にて。
18.jpg
19.jpg
これまたいつもと変わらぬ定番。これでいいんです。ここでこそ食べられる、そんな朝食。
20.jpg
21.jpg
笹かまには梅。
22.jpg
23.jpg
くるみ豆腐はしっとり。そしてちょいと甘め。
24.jpg
今回はチェックアウト時に、しそ巻をお土産にいただいてしまいました。ありがとうございました。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
つやつや、甘くて美味しいごはん。これぞみやまの真骨頂[るんるん]
28.jpg
毎度、どこでもこんなことして…
29.jpg
コーヒーまでゆったり。
30.jpg
また行きます。必ず。

帰りはくるみ豆腐をゲットして、
31.jpg
同じ温泉街の端へ。
32.jpg
去年と同じく、桜と菜の花が満開。
33.jpg
34.jpg
あとは渋滞に揉まれながら一路千葉へ…辛かった、、、、、渋滞。
nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

うぬぅ~~~
今日は大阪市内で美味いモンを食べてきたというのに、こういうものを見せられると・・・・なんかとっても悔しいぞ(笑) 意趣返しみたいだ(爆)
鶏まんじゅうって、どんな味がするんでしょ? 鶏好きの私には、まさしく涎ものです。味わってみたいものです、ホント。
by ヒロ (2013-08-09 21:26) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そうそう意趣返しですよん♪
そんな食のワンダーランド大阪で美味しいものを食べてきたなんて、そのこと自体が、千葉の一市民からしたら垂涎モノですからね。そういうことを本日実施なさった方には、ヨダレがでても、同情しません(笑)
鶏饅頭のお味ですか??それはですねぇーーーー
どうぞみやまをご訪問の上、ぜひともご本人さまが味わってみてくださいね。みやまファンとしては、めざせ、宿泊客数増加!ですから♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-09 21:44) 

鴨ミール

夕食、朝食と、ほとんど以前のレポと変化がないように見えますが、
どれもこれも美味しそうで、本当にウラヤマシイです。
大根餅が食べてみたいです~。
帰りの渋滞はお疲れ様でした。ヒドイものだったでしょうね・・・・。
by 鴨ミール (2013-08-09 22:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岩魚を見ると、
岩魚の骨酒が飲みたくなります。
これは、美味しいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-10 07:42) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。みやまの食事は基本的に変化がないので、空也蒸と月見蒸が異なるだけで、あとはほとんど同じだと思います。多少は季節ごとの変化もあるのですが。とはいえ、どれもシンプルながら滋味深いお料理揃いで、やっぱりみやまはいいなぁって感じます♪
大根餅は事前に頼めば必ず入れてくれるようですよ。もちろん美味しいから、とっても楽しみにしています。帰りの渋滞は…もはや思い出すのもイヤです(泣)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-10 08:55) 

遠霞(とおがすみ)

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
岩魚といえば、たしかに骨酒が想起されますよね。いろんなお宿に用意されているようです。みやまにはなかったように記憶していますが。ウチはどこだったかな…松川温泉で岩魚の骨酒を堪能した記憶があります。あれもまた美味しいですよね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-10 08:58) 

Mitty

あぁ~なんて素敵な旅♪
小生も旅好きで、チョイチョイ旅に行ってますが、
やはり旅は宿!そしてご飯!!更にお風呂!!!
ですよね♪
地酒も凄くイイですなぁ~♪
by Mitty (2013-08-10 10:56) 

遠霞(とおがすみ)

>Mittyさん
Mittyさんも旅好きでいらっしゃいましたか!温泉がなくても旅そのものも大好きです。もちろん温泉があればそれに越したことはないのですが。最近はお宿での食事もできれば美味しい方がいいなぁと、そういうお宿を探し求めるようになりました♪ 美味しい食事と地酒…いいですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-10 13:17) 

旅爺さん

温泉場でビールに料理で大いにくつろげましたね。いいな~♪
by 旅爺さん (2013-08-10 17:24) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
はい。みやまのお湯で癒やされて、ビールに日本酒、美味しいお料理でくつろいできました~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-11 05:29) 

ポルポ

遠霞さんこんにちは^^お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、少し忙しさから開放された?のでまたネットもボチボチはじめることにしました^^
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

そしてそしてみやまの記事、楽しく拝見しました~
実は、もうすぐみやまに行くのです(^艸^)タイムリーな記事だけに嬉しくなっちゃいました。遠霞さんの記事を拝見して、シッカリ予習させて頂きました。懐かしい風景やお料理に楽しみが倍増です!
月見蒸しは私も見たことがありません、出るかな~
あとあと大根餅を、スッカリ頼みそびれてしまってました(^^ゞ危ない危ない!今からでも間に合うかな~、聞いてみることにします。
あと、あのあったかな館主さんとお話するのもとっても楽しみです^^

タイトルの通り、ホントみやまって心が和む素敵なお宿ですよね^^
by ポルポ (2013-08-12 16:42) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
お忙しいご様子の所、わざわざコメントありがとうございます。お久しぶりです。もうすぐみやまに行かれるのですか? もしかしてこのお盆休みでしょうか~? みやまは最近はいつでも値段が一緒で休前日アップなどがないので、こういう時期にも良いですよね。そして夏にピッタリの温めのお湯ですし♪ 月見蒸しは私も初めてでしたが、やはりみやまらしい、素朴ながら滋味深いお料理でしたよ。派手さはない代わりに、どれも丁寧で素材の味わいを最大限に活かしたお料理の数々。やっぱり癒やしのお宿だなぁ~みやまはっと感じています。大根餅も出てくるといいですね。みやまでゆっくりできるといいですね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-13 13:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お新香とごはん、
これがあれば満足かも・・・ってくらい惹かれます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-14 03:56) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
みやまの朝食時の梅干しはなかなか美味しいですよ♪
みやまの朝食は定番ですが、ここで必ず食べられるものという感じで、大好きなんです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-14 06:26) 

えつたろう

こんばんは。
みやまの夕食をみたら、大根餅が食べたくなりました・・。
いろいろ行きたいところがあって再訪できてませんが、
またゆっくりと行きたいなと・・。
朝食のシソ巻きもご飯がすすみますよねー
by えつたろう (2013-08-15 01:03) 

りんく

ご無沙汰しております☆
タイトル通り、遠霞さんのみやまの記事を読んでいると心がなごみますね~♪
いつ行ってもほとんど変わりばえしない感じがまた◎です。
大根餅とふきの煮付け食べたいっ!(^^)!
いつか、みやまで2、3日連泊してのんびりと過ごしてみたいもんですね。
みやまで過ごす時間は年に一度の特別な時間ですね☆
by りんく (2013-08-22 22:06) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
ごめんなさい。いままでこのコメント見逃してました…
みやまの大根餅はとっても美味しいですよね♪ 最近は予約段階で可能なら大根餅をお願いしますと付け加えています。出せないときには仕方ないのですが、出してもらえるなら、やっぱり食べたいです!
ウチもみやまに再訪したのは1年ぶりです。なかなか再訪の機会が作れず、館主さんにも申し訳ない思いで一杯なのですが…やっぱりちょっと遠いのです、ウチからだと。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-25 16:59) 

遠霞(とおがすみ)

>りんくさん
このような辺鄙なブログにわざわざすいません。お忙しいご様子ですのに、ありがとうございます。みやまはウチにとってはとにかく癒やしのお宿。館主さんの笑顔や対応とと静かに時間が流れる館内、温めの温泉には本当に心が和みます。もう少し近ければ、訪問回数はもっともっと増えるのに…と。
そしてやっぱり大根餅や煮物、みやまらしいお料理が食べたくなりますよね。ウチもいつかここに連泊して、じっくり癒やしを体感したなぁと思っているのです。早くそんな日が来ないかなぁ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-25 17:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。