SSブログ

みやまは、心和みますねぇ(1) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

2013年GW、青根温泉に続けて泊まったのは、去年のGW以来一年ぶりの訪問となった、愛すべきお宿、川渡温泉山ふところの宿みやまでした。
1.jpg
みやまの玄関の写真を撮ったり、ブログに載せたり…というのは、いままではあんまりやらなかったかも知れないなぁ…なんか、この宿に来るとそういう意欲が減退するんですよね…
01.jpg
ただただのんびり、というか、だらだらしたくなるだけ。
02.jpg
カウンターから館主さんの笑顔が現れると、もうみやまワールドにどっぷり[るんるん]
03.jpg
今回は15:00ジャストくらいにチェックインして、風呂とだらけ三昧。
2.jpg
部屋は2Fの右側、コゲラ。
3.jpg
6.jpg
4.jpg
5.jpg
外の緑が明るいなぁ。開放的な部屋の雰囲気。
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
贅沢な造りのお宿なんですよね。ホント。
11.jpg
2Fの廊下の先には、
12.jpg
あんまり人は出ないけど、テラス?

みやまといえば、このパブリックスペース。時間に応じてその顔色が変わります。
16.jpg
到着時は上のようで、
17.jpg
夕方になって、灯りがともると一番いいときかも。
18.jpg
19.jpg
夜は障子が閉め切られ、
20.jpg
さらに天井から下がった照明も消えていき、やがて漆黒の闇。
201.jpg
そして朝。
21.jpg
22.jpg
23.jpg
館内の置物を撮影してみたりして。

あとは温泉。
24.jpg
25.jpg
26.jpg
温めの黒っぽいお湯に身を浸せば、
27.jpg
あぁ~~みやまだ[揺れるハート]
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
32.jpg
掛け流しのお湯の良さは、語り尽くせません[ぴかぴか(新しい)]
nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

うわ~みやまだ!
パブリックスペースがホント素敵ですね!
床といい、天井といい、木の使い方が綺麗です。
お湯も黒くて気持ちよさそう~。
一度泊まりたいです!
by 鴨ミール (2013-08-06 23:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
だらだらしたくなるお宿って
癒され度満点ということですね♪
木の温もりが伝わってきます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-07 02:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
木がふんだんに使われて、パブリックスペースや客室も
とても素敵ですね。客室名が書かれた小啄木鳥も
いいなぁ~♪ 温泉にゆっくり浸かって湯上りにパブリック
スペースでのんびりしたくなりました(*^_^*)
by プースケ (2013-08-07 06:45) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
みやまは玄関まわりとこのパブリックスペース以外は、ほとんど居場所がないお宿です。それだけ空間を大きく使っているんです。そしてだからこそ吹き抜けのこのスペースがいいのです。おのずと写真はここしか撮りようもないのですが。温めのお湯はいつまで浸かっていたくなる快適さです。いいですよ~~みやまは♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-07 14:47) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
まったくその通りです!このお宿はウチにとってはとっても癒やされるお宿です。お宿に着くとあとはだらだらするだけという、そういうお宿なのです。館主さんがまたとっても対応が良いので、完全なリピーターになってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-07 14:49) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
山形の金山町というところの杉を使用した建物で、贅沢な造りです。部屋数は2Fに2部屋、その下の1Fに食事処になる同じ大きさの部屋が2つ、あともう1つ大きな部屋が1つ。これが宿泊部屋になるので、この新刊には3組までしか泊まれません。この日も3組で満室でした。満室でも3組なので、ホントゆっくりできますよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-07 14:52) 

ゆかりん

ああ~素敵☆
このぬる湯が最高にイイですよねぇ。今回は一條の前にみやまが候補だったんですが、諸事情により・・・^^;
この宿は夏の暑い時に避暑に行きたいです。
by ゆかりん (2013-08-07 15:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
やっぱりみやまの温~いお湯は最高ですよね~♪ 私も強く同意します。一條ではなく、もとはみやまが宿泊先候補だったのですか? 諸事情とはいかに…???
夏にみやま…というのは、よ~くわかります。露天がない代わりに虫などに苛まれることもないですしね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-07 17:55) 

ヒロ

みやまさんの記事を書くときは、遠霞さんの筆致がいつもと異なっているように感じるのは私だけでしょうか。
温めのお湯にのんびりと浸かりながら、だら~~~っとするのは気持ちいいだろうな、と思いますよ、ほんと。
でも、山形か・・・・一度通過したことがあるというだけの県です、関西人の私は・・・・。
by ヒロ (2013-08-07 20:27) 

足立sunny

いいところです、ねぇ。遠刈田までは行ったことがあるのですが、青根はまだで。こんなところで、のんびり本を読んで、ゆっくりしてみたいですね。
by 足立sunny (2013-08-08 01:51) 

足立sunny

えっと、川渡温泉のみやまさんだったのですね、こちら。以前の記事も読まずに、失礼しました(先のコメントは、どうかボツに)。鳴子はほぼ毎年行くのですが、こちらの方角の方は、まだ行ったことがないので、ほんとに、のんびりできそうなところですね。ゆっくり、本を読んで過ごしたい、です。
by 足立sunny (2013-08-08 02:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
おはようございます。みやまは…そうですねぇ~もはやブログに滞在記を載せる必要はないのかも…と思うようなお宿です。でも書いておかないとどんな感じだったかを忘れてしまうし…と悩ましく、その結果がもしかするといつもと違うことになっているのかも知れません。
でもあまりに個人的な感想ばかりで、みやまの魅力が伝わっているのか不安ではありますが、とにかく良いお宿ですよ。ただそれぞれ好みがありますからね。私にはぴったりのお宿だというだけです。
ちなみにみやまは、宮城県にあります。山形県に近いですが。ただどっちにせよ、大阪から遠いのだけは事実です(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-08 07:12) 

遠霞(とおがすみ)

>足立sunnyさん
コメントありがとうございます。青根温泉からの続きの記事でしたが、わかりにくくてすいません。特段の問題はないので、コメントはそのまま残しておきますが、よろしいでしょうか? お気遣いありがとうございます。
古川の方から行くと、鳴子温泉よりは手前に位置するのが川渡温泉です。こぢんまりとした温泉街ですが、みやまさんは、さらにこの温泉街からも少し離れたところに位置する事実上の一軒宿です。お湯も温泉街のものとは異なり、黒い温めのモール泉になっています。のんびり本を読みながらぼぉ~~っとするのには最適です♪ もし機会があれば是非ご訪問いただければと、みやまファンの私は思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-08 07:18) 

ゆかりん

諸事情ですか~ズバリ価格ですね^^;
別館に2食付でという案が浮上したものの~一條の方が安かったのですぅ。
みやまは本館でコスパを堪能するのが我が家向きのようです。
あぁ、あのお湯に浸かりたい~^^
by ゆかりん (2013-08-08 09:39) 

まる

 こんばんは。
nice!を、ありがとうございました。
とっても綺麗な宿ですね。癒されるのがわかります。
宿主さんのセンスが至る所に光っていますね!
by まる (2013-08-08 23:47) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
おはようございます。諸事情、、、なるほど、そういうことでしたか。たしかにみやまは新館だとちょいとお高めですね。本館を利用した経験がないのですが、その安さであのお湯を体験してしまうと新館は高く感じるかも、、、そしてたしかに一條のほうが安いですね。
まぁウチはみやまに行くとしたら、やっぱり新館利用だと思いますが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-09 08:17) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
みやまは館主さんがこだわって建てた新館が素晴らしいと思います。そしてただただ温泉を楽しんで、ぼぉ~っとすることで癒やされる、そんなお宿です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-09 08:19) 

めりな

タイトルから、お気に入りっぷりが伝わりますね~^^
そういえば先日Bの会で「みやまって、りんくさんとか遠霞さんとか、男の人がすごく気に入るみたいだよね~」って話したとこです。
胃に優しそうなお料理が、私には魅力的です。次回でしょうか?

今日、船橋東武&西武にショッピングに行き、ぜったい「まるは極」でお昼だぞ!!と思って出かけたのですが、あまりに暑くて、あの距離が歩けず、デパート内で済ませてしまいました(T-T)
by めりな (2013-08-09 17:04) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
なんだかブログの調子が悪くて、承認したのになかなか実際に反映されず、結局、次のみやまの食事編をアップしたあとになってしまいました。すいません。
先日Bの会が開かれたのですか??そこでそんなみやまの話題が出てくるとは…りんく大先生とはレベルが違うへなちょこなので、私の好みはアテになりませんが、ウチは私だけでなく妻も好みのようですよ。でもきっとより一層私の方が好みなのだろうと思いますが、、、、何か男性が心を鷲摑みにされてしまう部分があるんでしょうか…
今日、船橋でショッピング!! 私は昼食が池袋の麺屋ごとうでしたが、、、
しかも西武まで来たのなら、あとほんの少しじゃないですか…(^^;
デパート内にももちろん美味しいお店がありますから、きっと食通のめりなさんはそういうところで昼食を召し上がったのだろうと想定されますが、でもでも、、、あとちょっとじゃないですか…まるは極…ファンとしては、おいっっ!!!てツッコミますよ(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-09 21:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。