SSブログ

飽くことなくらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

三代目麺処まるは極

もはや何度通っているのか不明。またか…という記事ではありますが。
1.jpg
私は定番の濃厚鶏白湯らーめん。
2.jpg
中太の麺も美味しい。
3.jpg
それではいただきま~す、と思いきや…

妻はどうしても極太の麺が食べたいと、なんと、G朗麺のらーめんを選択[あせあせ(飛び散る汗)]
4.jpg
5.jpg
こってり甘めの濃厚な豚骨スープって感じで、野菜が山盛りなのも定番。
6.jpg
が、野菜が多すぎて麺まで辿り着けない、とかなんとか言い張って、大量のもやしをこっちの丼へ移動[爆弾]そうしてから食らいつくようです。
7.jpg
おぉ~さすがの極太麺ですね[るんるん]これをほぼ完食した妻は、夜になってもお腹が減らなかったようです[眠い(睡眠)]


中華そば 蔵元本店

こちらはお初の訪問。本八幡らーめん探索の一環です。コルトンプラザの西側通り、菜に辿り着くだいぶ手前にあります。菜に行くときに気になってはいたのですが、如何せん、菜が魅力的すぎて[あせあせ(飛び散る汗)]
でも訪問してみようと。ちょうど菜が定休日でしたし[時計]
1.jpg
看板はわかりやすく、雨が降っても入り口は入りやすい。
2.jpg
キッチン前のカウンターに陣取ります。
3.jpg
メニューは開店当初とは変わっているようですが、至ってシンプル。
4.jpg
醤油にこだわったスープのようです。香取市の下総醤油を使っているのですね。千葉だと結構見かける醤油です。
5.jpg
そして中華そば(中)650円也が到着。
6.jpg
麺は結構細めですね。でも歯応えはちゃんとあります。そして優しいながらもコクのある醤油スープと合いますね。焦がしネギみたいのが載ってます。
7.jpg
メンマではなく筍が入ってます。食べればメンマじゃないぞ…とすぐにわかるもの。食感も味もいいと思います。でも変わってますね。
8.jpg
何か入れるとするなら胡椒くらいでしょうか。でもまったく利用しませんでした。ねぎ飯とか、チャーシュー飯とかのサイドメニューも、お昼時だと50円引きとちょっとお安く頼めるようです。菜とは異なる細麺なので、太麺好きのウチが再訪するかは不明ですが、ここはここで美味しいと思います。


中華そば しながわ

こちらは開店したのが6月25日。開店後すぐに訪問しました。
1.jpg
だから、お祝いの花がたくさんありました。まだメニューは中華そばの並と中のみ。どちらも750円。ここは、かつてBASSO ドリ9があったところ。それがBASSO ドリルマンの2号店として生まれ変わったわけです。名店BASSO ドリルマンの2号店ですから、麺はドリルマンの自家製麺使用。L字型カウンター7席のみ。運良く並ばずに座れたので、着丼を待つばかり。そこへ[soon]
2.jpg
お~~、これか[るんるん]醤油スープのいいかほりが立ち上りますね。熱々ですよ。そして追加トッピングがあったので、100円で極太メンマを追加しました。ドリルマンに来るとこれが食べたくなるんですよ。
3.jpg
麺は細麺。本店のシンプルな中華そばと同じ麺でしょうかね。
4.jpg
うまうまな極太メンマは別皿で提供されました。太いのに噛み切れるという適切な食感が伴う、美味しいメンマなのです[るんるん]奈良のばろむ庵さんと同じタイプでしょうか。
5.jpg
シンプルな醤油らーめんですが、滋味深くてさすがに美味しい[ぴかぴか(新しい)]最後に上からアブラのたぐいをかけているのか、コクと適度な脂っぽさも感じられます。チャーシューも甘さが際立つ美味しさ。当面は昼営業のみで、この中華そば=醤油らーめんが中心になるのでしょうね。
6.jpg
スープもかなり飲んでしまった…美味しかったです。ただ。ここは池袋駅からかなり遠い。本店のドリルマンよりさらに遠い。そこがきっと厄介なのでしょうね。

あ。そういえば、本家本元のBASSO ドリルマンをまだ記事にしてなかったですね。さんざん通ったお店なのですが、あまりにお気に入りで、それゆえに?何となく放置しておりました。改めて考えると写真を撮っていた頃と比較してトッピングの値段も変わったのですが、昔の写真でも発掘してそのうち記事にしてみましょう…
nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
美和

遠霞さん、こんにちは!
ラーメン大好きですから、このような続けざまのアップは
タマランです!
ウチも、明日^m^
暑そうですけど、ラーメン食べに行ってきます♪
遠征する機会がないと、中々行けないお店なので~
パーキングも停めにくい場所なので、車を預けられる場所がないと~!
そういえば、、、
コルトンプラザ、って大昔に行った記憶がありますが
今でも「ニッケコルトンプラザ」って言いますか?
、、、と書いたところで検索してみたら
ニッケコルトンプラザってある~!プチ感動~笑
私のサイゼリアデビューは、ここでした^m^

by 美和 (2013-06-29 16:00) 

美和

マチガイです^^;
サイゼリア、ではなく
サイゼリヤ~です^m^
多分、コルトンプラザが出来たばかりの頃に、行ってます^^v


by 美和 (2013-06-29 16:03) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
そうですか~~らーめん大好きなのですか♪
ウチもらーめん大好きです。ヒロさんのように1店に1度行ったのをじっくりアップする腕がないので(悲)、ただただ最近行ってきたところをいくつか溜めて写真を並べているに過ぎません。写真をとってないお店もたくさんありますから、実際にはもっとたくさんらーめんを食べているのですが…。またいくつか溜まったら、らーめんネタをアップしたいなぁと思ってます。
ニッケコルトンプラザに行かれたことがおありでしたか! いまでもニッケコルトンプラザと呼ぶはずですよ。ユニクロやらABCマート、トイザらスなんかも入ってますし、映画も見られますから重宝してます。でも本当はコルトンまで行ったら菜なんですけどね…行くべきお店は。
コルトンプラザができた当時に行かれたということは、、、、ヒロさんとそのあたりでニアミスしていたのかも知れませんね(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-29 18:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ラーメンもハマるとだめですねぇ~。
次々と行っちゃいますね。。(^0^)
どちらかと言えば、細麺が好きですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-29 19:28) 

鴨ミール

こんばんは。
またもやラーメン記事ですね。これを見ると猛烈にラーメンが食べたくなるので、要注意です・・・・。
どれもこれもおいしそうです。奥様が召し上がったG朗麺はスゴイですね!
もやしも極太麺もボリューム満点。これを食べたらもう夕食は食べられないのは納得。
やっぱり名前からして「二郎」系のラーメンなのですよね?
by 鴨ミール (2013-06-29 22:13) 

ヒロ

こんばんは。
今日は珍しく夜更かしをしています。
本八幡の蔵元本店さん、私も先日の菜さん訪問時に前を通りました。なるほど、こういうラーメンだったんですね。典型的な東京風中華そばのルックスだったんだ。・・・・でも、ここまで来たらやはり私は遠霞さんと同じく菜さんに行くだろうな、間違いなく。
昨日(土曜日)行った麺人ばろむ庵の店主さんも菜さんは気になるようでした。同じにぼし系ですしね。
しながわさんのメンマは、確かにばろむ庵さんのメンマと似ています。最近、材木系メンマを出すお店が増えつつありますね。
それと「ニッケコルトンプラザ」! 私が本八幡に住んでいた時にオープンした施設です。美和さんとは完全にニアミスしてますよ(^^) 当時は映画館なんてありませんでしたが(駅前に数館ありました)。
by ヒロ (2013-06-30 00:35) 

美和

おはようございます^^
ヒロさん^^
ニアミスね~^m^
あーでも、私
ニアミス出来るほど沢山コルトンプラザにいってません。笑
2-3度くらいですからね~
by 美和 (2013-06-30 05:59) 

プースケ

おはようございます(^_^)
奥様が注文された極太の麺も食べ応えがあり、野菜のボリュームがすごいですね。私もおそらく夜になってもお腹が減らないと思います。たまに行くちゃんぽん店が普通サイズでも野菜が山盛りなのですが、野菜大盛りにするとものすごい量になります。連れは時々、野菜大盛りにしていますが私は食べきれないので、普通サイズか小サイズを注文します(笑)
中華そばしながわさんのメンマも美味しそう~、メンマ好きなので時々、追加で注文することがありますが、極太メンマも食べてみたいです。拝見していると今日はラーメンを食べに行きたい気分になりました(*^_^*)
by プースケ (2013-06-30 07:31) 

オッチ

僕も食べたいワン!!
by オッチ (2013-07-01 10:40) 

ナツパパ

ラーメンって様々なんですねえ。
わたしの好みはどれだろう、と記事を拝見しました。
わたしは細麺、が良いかも。
by ナツパパ (2013-07-01 15:50) 

遠霞(とおがすみ)

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
どちらかといえば細麺好きでしたか。ウチは太麺好きなので、まるははかなり好みです。でも最近細麺でも美味しいお店を見つけましたが。らーめん屋さんには時間があれば行ってしまいます(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 12:04) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
すいません、またまたらーめんネタでした(^^; 自分でもこういうネタのアップをしているとまたらーめんが食べたくなりますから困ったもんです。G朗麺はご推察の通り、二郎系のらーめんだと思います。濃厚なとんこつですし量もかなり多めですから。最近ではこれのつけ麺タイプまで用意されているくらいです。店内では、男性は結構このG朗麺を頼んでますよ。私はとりあえず鶏白湯でいいかなぁと最近は思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 12:07) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
またまたばろむ庵さんに行かれたのですね。ブログで見ましたよ。いいなぁ~1時間で奈良まで行けて…(悲)
コルトン近くの蔵元本店は、たしかにヒロさんの本八幡らーめん屋さんの写真にありましたね。菜に行くと必ず前を通るような感じですもんね。このときは菜がお休みだったので、こっちに入ってみました。シンプルな醤油ラーメンでしたよ。そしてしながわのメンマがとっても美味しいのですよ、これが。太いからばろむ庵さんのところと似ているかなぁと思ってます。ところでばろむ庵さんが菜をお気になさっている??かなり違う系統だと思うのですが。たしかににぼし系ですけど…
そうだ。煮干し系でとっても美味しいところを見つけました♪ かなりハマりますよ~その美味しさ。そのネタはまたいずれ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 12:12) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
やっぱり時期的にはニアミスですね。
でもコルトンに行かれたのは2、3回でしたか。私はかなり行ってますよ、コルトンに。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 12:13) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
G朗麺は麺の量もかなり多いのですが、その上に載る野菜の量もひじょーに多くて、食べきるとお腹一杯になります。このとき妻はさすがにこんなに食べきれないと判断し、最初から野菜をこっちに載せてきました。でもやはり麺を食べきってしまったら、満腹で夜までお腹が空かなかったようです。そうまでしてこの極太麺が食べたかったのか…と感心しつつ呆れましたが。ちゃんぽんの野菜が山盛りも美味しそうですね!
しながわさんのメンマは太いのですが、ちゃんと噛み切れて、食感は抜群でした。手間のかかったメンマだなぁと思います。とっても美味しいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 12:17) 

遠霞(とおがすみ)

>オッチさん
コメントありがとうございます。食べたくさせられたなら、本望です(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 12:18) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
らーめんにもホントいろいろありますね。ウチは魚介豚骨系が好きなのですが、それ以外でも煮干し系やトンコツも好きです。細麺もスープにあっているととっても美味しいですよね~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 12:20) 

johncomeback

どれも美味しそうです。
昨日のランチはラーメンでしたが、また食べたくなりました。
by johncomeback (2013-07-02 15:40) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
昨日のランチがらーめんだったのですか。そういえば私も昨日のランチはらーめんでした(笑) 今回の記事のお店は、どこも美味しかったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-02 18:05) 

sarusan

ご訪問&nice!ありがとうございます。
らーめん食べてくなりましたが、当地には超有名店はないので
近場のらーめん店に行きます。
by sarusan (2013-07-02 19:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
また見ちゃいましたよ~、ラーメン!
太麺がいいなぁ、あ~食べたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-03 01:16) 

遠霞(とおがすみ)

>sarusanさん
ウチの近くにも美味しいらーめんのお店はありますが、近くや遠くへと遠征して、いろいろと試しているところです。とはいえ遠征先は限られているのですが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-03 14:39) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
温泉ネタがメインのブログなので、らーめんネタは横道ではあるのですが、撮りためた写真があるとアップしてしまいます。なのでこれからもたびたびアップすることでしょう…。そして私も太麺のほうが好みです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-03 14:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。