SSブログ

台温泉やまゆりの宿(3) [台温泉やまゆりの宿]

それではやまゆりの宿、食事編です。まずは1泊目の夕食と翌日の朝食から。
食事処はデザートバイキングにほど近い、囲炉裏付の個室。広々した空間に2セットが設えてありました。
1.jpg
すでに囲炉裏では何やら焼き物が。
2.jpg
見た目にも麗しい盛りつけの数々。食前酒は梅酒です。お品書きに従って、、、、
3.jpg
タラの芽の天ぷら、その下に豚肉ごぼう巻き。竹筒にはアンコウ共和え。あとは穴子玉子寄せ蛤春サラダ。蛤はちょっと洋風。アンコウはとってもお酒に合いました。だからちびちびと。
4.jpg
黄色いお皿には、サーモンの昆布巻き酢味噌かけ。きゅうりやネギも一緒になってます。
5.jpg
蓋付きの器には、ホタルイカと菜の花。春らしい一品です。前菜がひじょーに充実していて、お酒がすすんでしまいます[るんるん]
6.jpg
このときはグラスワインが無料でつくコースを、お宿のHPから予約したので、白ワインが1杯ついてました。このワインが…ぶどうらしさをしっかりと感じることが出来る逸品でうまうま~[揺れるハート]あっという間に飲んでしまいました。
7.jpg
焼き物は従業員さんが適宜動かしつつ。
8.jpg
このあとはお料理が順番に登場。最初に来た吸い物は、雑穀豆腐。菊の花が散らしてあって、とっても美味しい汁物です。豆腐の食感も良かった~
9.jpg
そんなお料理には花巻市内の蔵元で醸造されるお酒を。ということで、この日は与(酉へんに与という字が出ない…)右衛門。花巻市内でも扱っている特約店がほとんどない=手に入れにくいお酒だそうです。美味しかったですよ[かわいい]
10.jpg
そんな日本酒をお猪口に注いで。そこにやってきたお造りは、ドライアイスでものすごい演出[あせあせ(飛び散る汗)]雪に浮かぶ三種のお造りって感じでしょうか?
11.jpg
マグロとヒラメとカンパチ(だったかな?)。
12.jpg
しばらくすると焼き物完成。岩魚の塩焼き厚揚げと生麩の焼き物です。厚揚げと生麩には、その場で味噌が塗られて供されます。岩魚は想像通り。ふつうに美味しいです。そして何といっても生麩の焼き物は美味いっ[るんるん]です。大好きです、こういうの。
13.jpg
さらに焼き物が続き、ホタテの網焼きが始まります。
14.jpg
ぷりっぷりの身が焼き上がりました。美味しくないはずがない[グッド(上向き矢印)]さらに囲炉裏を利用して、、、
15.jpg
16.jpg
岩手牛のしゃぶしゃぶが登場。美しい牛肉のフォルムです[ぴかぴか(新しい)]
17.jpg
18.jpg
鍋は従業員さんにお任せ。あとは自分でしゃぶしゃぶするだけです。ポン酢でいただきます。もちろんうまうま[かわいい]もうお腹一杯です~といったら、ちらし寿司はほんの少しですから、といわれて。
19.jpg
うんうん、たしかに小さい。これならイケるぞ。
20.jpg
個人的にはでんぶはキライなのですが、除けるのも面倒なので、結局全部食べちゃいました。完食です[ぴかぴか(新しい)]

そしてデザートバイキングのお時間が到来。
21.jpg
囲炉裏部屋を出るとすぐ脇に和洋のデザートがあれこれと。セルフのコーヒーはおかわり自由。
22.jpg
23.jpg
果物やスポンジケーキやら、いろいろとありますので、
24.jpg
こんな風にいろいろと運んできましたが、
25.jpg
私が食べるのはこういうのだけです。これで十分。
26.jpg
食後は部屋で休息が不可欠です。満腹ですもん。

では朝食編。食事処は同じ囲炉裏部屋。
27.jpg
囲炉裏では蒸籠蒸しが。朝から豪華です。
28.jpg
29.jpg
朝からごはんのお供になりそうな物がたくさん並びます。蓋を開けると、そこにはたらこ。これでまたごはんが欲しくなり、、、
32.jpg
がんもの煮付は熱々。
35.jpg
塩鮭は上品な代物。そこには大根おろしも。朝食らしい品揃えです。
33.jpg
布海苔の味噌汁がとっても美味しい[グッド(上向き矢印)]シンプルなんですけどね。
30.jpg
31.jpg
朝から従業員さん一仕事。蒸籠蒸しを取り分けてくれます。野菜とソーセージにはタレをつけて。囲炉裏の火が暖かな朝食会場をもたらしてくれます。
34.jpg
デザートはグレープフルーツとキウイ。コーヒーはデザートバイキングのところから持ってこれますので、食後のコーヒーも可能です。さすが某Lさんも行かれたお宿。食事がとっても充実しています[かわいい]
nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
西湘の風0829

こんばんは、
ご訪問・nuce!ありがとうございました。
趣ある囲炉裏に美味しそうで綺麗な盛り付け、素敵ですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-03-11 21:26) 

遠霞(とおがすみ)

>西湘の風0829さん
コメントありがとうございます。囲炉裏付の個室食事処は、とっても広くてゆったりでき、良かったです♪こういう食事処があるのはとっても贅沢だなぁと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-11 21:52) 

鴨ミール

こんばんは。
お風呂も期待通り素敵なものでしたが、
これは贅沢な食事ですね~\(^O^)/
お造りのドライアイスの演出は度肝を抜かれますね(笑)。
見た目も綺麗だし、量も多そうで、これで文句を言う人はいないでしょうね~。

おまけにデザートバイキング!・・・・
これがあるなら、ご飯を残して、お腹の余力を残しておきたいです!
朝も素敵だし、これは食事だけでも行きたくなる宿ですね!

by 鴨ミール (2013-03-11 22:20) 

えつたろう

おいしそうですね!!
囲炉裏ばたの食事いいですよね。
某Lさんが行かれたところは、
お食事充実してますね!
最近パソコンの調子が悪いので、そろそろ買い換えなくては・
by えつたろう (2013-03-11 22:25) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
早速にコメント、ありがとうございます。やまゆりの宿は台温泉ではなかなかの高級宿なのですが、その代わりお風呂もキレイで入浴感は抜群にいいですし、何といってもお料理が美味しいのです。お料理の違うコースも用意してあるなど、なかなかこだわっています。しゃぶしゃぶやホタテの焼き物などは奇抜なものでは決してないですが、安定的なお料理でやはり美味しいと思いました。それに囲炉裏付の個室食事処がとっても落ち着くイイ空間です。
さらにデザートバイキングは、どのデザートも小さめなので、余裕があればお好みのものがいろいろと食べられます。私はスポンジケーキの類いがあまり好みではないので、こういう選択になりましたが、妻は喜んで好みのものを食べていました。選べるというのはいいなぁとしみじみ。ついつい食事の時間が長引いてしまいました(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-11 22:57) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
これまた早々にコメント、ありがとうございます。やっぱり某Lさんの行かれたお宿はハズレませんネ(笑)やまゆりの宿もお料理が美味しかったです。お酒も美味しいものを用意してあるので、お料理をつまみながらお酒を…というのに最適です♪そしてやはり囲炉裏付の個室食事処は贅沢です。とってもいい空間でしたし、まわりに気兼ねなく食べられるので、やはり理想的です。
パソコン、調子が悪いのですか?突然機能が停止することがあるので要注意ですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-11 23:01) 

ヒロ

こんばんは。
これはまた私好みの料理のオンパレードですな~(^^)
特にホタテの焼き物なんて・・・・ホント、美味しそうです♪
ところで、囲炉裏の炎が紫色に見えるのですが、なんぞ科学的な理由があるんでしょうか。
by ヒロ (2013-03-12 18:48) 

りんく

すごいな~、夕食メニューますますパワーアップしている感じがします☆
岩魚なんか生の状態から焼いてくれてる感じじゃないですか!
最初の前菜なんかも湯主一條を彷彿とさせるかのような酒が進みそうなラインナップですね♪
久々にやまゆりの宿のHP見てみたら、あれこれと魅力的なプランが盛りだくさんで目の毒でした(^^;)
2日目の内容もまた実に楽しみですぞ☆
by りんく (2013-03-12 22:23) 

プースケ

こんばんは(^_^)
囲炉裏でいただく食事は美味しいですよね~♪ お料理は
盛りつけも綺麗でデザートバイキングも魅力的です~☆
でも料理で満腹になり、デザートはあまり入らないかも♪
ドライアイスの演出はずい分前に泊まったホテルで
出てきましたが、楽しいです(*^_^*)
by プースケ (2013-03-13 19:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
やまゆりのお料理、お好みに合いそうですか~?
ここは囲炉裏を囲んだ食事処なので、囲炉裏料理を入れつつ、その他も充実させるという感じでしょうか。食事が美味しかったことを、今でもはっきりと覚えているくらいです。でもやっぱり細かくは忘れてしまいましたが…
囲炉裏の炎の色は、SONYのサイバーショットで撮影すると、いつもこんな色合いになってしまいます。あくまでデジカメの能力の問題だと思われます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-15 12:08) 

遠霞(とおがすみ)

>りんくさん
りんくさんのトコ、読み逃げですいませぬ。ブログで平山温泉が始まったのをちゃんと見ておりますぞ。ウチが泊まった宿よりだいぶ高級な感じですから、心して拝見しますね。
やまゆりの宿は、これまたりんくさんの追っかけですから。台温泉に絞り込みつつ、最終的にどこにするか検討したとき、個室食事処とお料理が美味しいという2つの基準でここにしました。りんくさんのお料理やお風呂の評価が大きな決め手になったことはいうまでもありません。
今回の初日の前菜は凝ってましたし、美味しかったです♪りんくさんの頃より進化しているんでしょうかネ。このお宿はホントいろんなプランを用意してくれていますし、お料理は魅力的だなぁと思います。やっぱりりんくさんの追っかけはハズレなしです!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-15 12:19) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
しっかりと大きな囲炉裏がある個室食事処だったので、ゆったりと落ち着いて食事をいただくことができました。とっても贅沢な感じです♪御要理の盛りつけやドライアイスの演出も楽しめましたし。
デザートバイキングは、こちらのお宿のウリなのだと思います。だからその前の最後の食事が少なめになっているのだと思います。デザート1つ1つは小さめなので、好みのものを選べてこれまた楽しかったです。特に妻には良かったようですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-15 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ドライアイスの演出 すごいでやすね(◎o◎)
文を読むまで、濁り酒に浮かべてあるのかな?と思いやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-15 12:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ぼんぼちぼちぼちさん
コメント&nice、ありがとうございます。
ドライアイスの演出はなかなかキレイでした。白い煙がお皿から溢れるでもなく、ホント雪か雲海にでも浮かぶお造りといった感じでした。でも食べ終わり、さらに時間がたつと、だんだん薄れていきますけど(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-15 13:03) 

獏

こんにちは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)

by 獏 (2013-03-15 14:13) 

SORI

美味しそうな料理の数々、すばらしい旅行ですね。夕食も朝食もすばらしいです。
by SORI (2013-03-15 17:09) 

遠霞(とおがすみ)

>獏さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
獏さんの散歩記、楽しく拝見させていただきました~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-15 18:18) 

遠霞(とおがすみ)

>SORIさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
函館のうに丼も、またいつか食べたいですが、、、、こちらのお宿の夕食もいつかまたいただきたいなぁと思ってます。台温泉が遠いのでいつになるやらですが(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-15 18:20) 

のむ

遠霞さん、こんにちわ!

相変わらず楽しませてもらっています。いい宿ですね~朝食はこれで一杯やりたくなりますね~
by のむ (2013-04-12 12:10) 

遠霞(とおがすみ)

>のむさん
こんばんは☆名古屋での生活、いかがでしょうか?ブログの更新も期待してますね。
たしかにこのお宿は朝食でも飲めますね(笑)。どうせ連泊だったのだから、朝から飲んでも良かったのかもしれません。お昼には飲むこともありますが、さすがに朝からは、考えつきませんでした…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-13 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。