SSブログ

塩原温泉おやど小梅や(1) [塩原温泉おやど小梅や]

2013年10月。栃木や福島なら10月下旬に絶対に紅葉するはずだと見込んで、お宿を早々に予約。栃木は微妙でしたが、でもなんとか紅葉かな、と。
1.jpg
だから最初に混雑覚悟で竜王峡へ。
2.jpg
場所や日当たりによっては紅葉を楽しめました。階段の上りで汗かいて、いきなり疲労したので、冷涼感を求めて、
3.jpg
レモン牛乳ソフト。栃木のレモン牛乳をそこはかとなく感じるソフトで美味しかったですね[るんるん] そのあとは、これまたお決まりのルート、
4.jpg
5.jpg
日塩もみじラインへ。さすがに紅葉してましたが、盛りはもう少し先か…?
6.jpg
7.jpg
でも途中にゴンドラとかがあると、ついついはしゃいで乗ってしまう始末[あせあせ(飛び散る汗)]
8.jpg
塩原温泉街に向けて、紅葉を愛でつつ、
9.jpg
この日のお宿塩原温泉おやど小梅やに到着です。
10.jpg
11.jpg
お宿前の駐車場下、川沿いは紅葉してますね。
12.jpg
ゆび湯[exclamation&question]ってなんだろうと探検開始(大げさ[あせあせ(飛び散る汗)])。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
川沿いを歩くことしばし。
17.jpg
あったよ、ゆび湯[わーい(嬉しい顔)] 足湯にも満たない小さな湯船だから、指くらいしか浸かれないというのが真実でしょうか。もちろん折角なので体験しましたが。
18.jpg
19.jpg
道路に面してますが、なかなか上品なまとまり具合。
20.jpg
正面の屋根と植栽がいい感じです。
21.jpg
白い暖簾をくぐると、すぐに左折。
22.jpg
なかなかそそるアプローチかな。
23.jpg
24.jpg
玄関でスリッパに履き替えて、すぐにフロント。
26.jpg
フロントから奥を見ると階段、左前方には、
27.jpg
28.jpg
テーブル。大きな梁が目を惹きます。その横の白壁は、
29.jpg
30.jpg
梅の家紋がついた蔵だ[ぴかぴか(新しい)] 館内に蔵が収容されている、そんな感じ。
31.jpg
最初に蔵の中に通され、
32.jpg
竹の根を利用したオブジェがぶらさがるこの部屋で、
33.jpg
お茶をいただきながら、記帳。
34.jpg
階段を上がると、
35.jpg
左が大浴場、そして廊下を右手に行くと3つの部屋です。ここがお宿の1F部分です。部屋は…次回に…
nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
蕨屋次郎

美和です^^
わ~小梅やだ!のんさんより、先にアップされましたね^m^
遠霞さんのブログの文章&写真は、温泉宿愛を感じるので(のんさんもです^^:)
見てて、無性に追っかけしたくなるんですよ!
いつも、この宿の前、素通りしてしまうので~~~
改めて外観をじっくりみると、おしゃれですよねぇ~♪
コチラには喫煙出来る部屋もあるので、行ってみたいと思っています。
続編楽しみです^^
by 蕨屋次郎 (2014-01-26 15:33) 

ナツパパ

木の温もりが感じられて、居心地の良さそうな宿ですねえ。
ゆっくり出来そうだなあ。
by ナツパパ (2014-01-26 17:19) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
さっそくにどうもです。去年10月のことなので、もうだいぶ忘れつつあるのですが、とってもいいお宿でした。ここは湯神の行き帰りなどで通り過ぎる場所でしたが、今回は泊まりにしてみました。いままでここに小梅やさんがあることを自覚していなかったので、いざ気づいてみると便利な場所であることがわかりました。ウチは禁煙部屋があればそちらにするのですが、一番奥の部屋は喫煙可能でしたね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-26 17:34) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
フロントや部屋も統一された木のぬくもりが感じられて、いいお宿でした。塩原温泉ではオススメのお宿だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-26 17:48) 

鴨ミール

おお~!レモン牛乳ソフト美味しそうですね。
かなり紅葉も楽しめて良かったですねえ。
ゆび湯っていうのは初めて聞きました(笑)
お宿の外観は本当に上品ですね。
中も上品な造り。木の使い方がうまいです。
何かとってもお洒落ですね\(^O^)/
これはお部屋もすごく楽しみです♪

by 鴨ミール (2014-01-26 20:06) 

ごんた

あっ、塩原の小梅やに行かれてたのですか♪
以前(だいぶ前ですが)めりなさんとウチの掲示板でお話した記憶があります。
紅葉?と思ったら昨年10月のご訪問なのですね(^^)
まぁ私も先日、9月に行った宿をアップしたばっかりですが(^^ゞ
時間が経ってからの宿レポって記憶をたどるのが大変じゃないですか?(って私だけか・・汗)

小梅や、フローリングの床や、梅の家紋がついた白壁がいい雰囲気ですね♪
塩原温泉は、ウチはまだ1回しか行ったコトがないのですが、お湯もなかなかよかった記憶です。
お部屋やお食事編、続きを楽しみにしています(^^)
by ごんた (2014-01-26 23:14) 

めりな

小梅や、ガンジィさんが行かれた話を伺って、野菜料理が美味しそうで、行きたい宿リストに入ってたのに、いつのまにか忘れてしまってた宿です(^^ゞ
野菜料理とこじんまりな温泉の話は聞くけど、こんなにアプローチやフロント周りが魅力的だとは、初めて知りました!また行きたくなりそうです。続きも楽しみにしてます。

そして、亀戸の味一、行ってきましたよー!
船橋みたいに周囲に煮干しの匂いがしないし(店に入る前も、クンクンしてここでいいのか確認しちゃったけど)、目立たない店構えなのに、お客さんの出入りは多くて、もう人気です。
8年ぶりくらいに食べたけど、記憶よりは脂も入ってたんですね。8年、歳をとったせいかしら(^^;)
脂少な目って注文してる人がいたので、今度はそうしてみようっと。
500円が感動的です、やっぱり!
年に何回か行けるようになって良かったです。
息子さん、1人で涼しい顔で2、3人分の働きでした。

by めりな (2014-01-27 09:09) 

まる

 こんにちは。
お茶に添えられている紅葉が
粋な計らいですね。
 レモンソフトクリーム、ぜひ
食べてみたいです。
by まる (2014-01-27 17:37) 

pooh

こんばんは(^_^)
ゆび湯も楽しいですね~、以前出かけた温泉地で腕湯とゆび湯も見かけました。今回の宿もとっても素敵です♪記帳された部屋は蔵造りの雰囲気で落ち着く感じですね。昨日ようやく来月の宿泊予約を入れました。以前利用した宿からお年玉プランのはがき案内が届き、佐賀牛と舟盛りの料理に釣られて行くことにしました(笑)もちろん温泉に浸かるのも楽しみです♪
by pooh (2014-01-27 21:03) 

えつたろう

またまた素敵なお宿そうですね。
アプローチからいい感じですね。
いつもながら宿のチョイスが素敵ですね。
これからのレポが楽しみです。


by えつたろう (2014-01-27 23:59) 

ゆかりん

ここはちょっと気になるお宿です。
玄関ロビーのウッディな感じがわくわくしますね。
続き楽しみにしてまーす♪
by ゆかりん (2014-01-28 09:32) 

のん

おはようございます<m(__)m>

ごんたさんの次にコメントしたつもりが、出来てなかったですね(^_^;)

遠霞さん、私のレポ待っていて下さったのに、ごめんなさい<m(__)m>

そして、みーしゃさんがおっしゃっている通り、遠霞さんがアップしてくだされば、のんは、お蔵入りのままで、OKって思えました(^_^)v
ありがとうございます<m(__)m>
そしてそして、みーしゃさん、ありがとうです♥

ゴンドラは、ハンターマウンテンでしょうかね?
ユリの時期も綺麗みたいですね★

そして、小梅やさんのご近所散策の画像、懐かしく思い出しました☆

小梅やさんは、会員になっていますが、スタンプ10個たまると、1回無料で宿泊できますよ~!

続き楽しみにしています~(*^。^*)
by のん (2014-01-28 10:01) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
レモン牛乳ソフト、美味しかったですよ♪ 階段上りきったあとのソフトは、すでにそれだけで美味しいんですが、レモン牛乳の風味がソフトクリームに合いました。
ゆび湯っていうのは、ただのお湯溜まりじゃないかと勝手に考えていますが、、、、せめて足湯にしてくれないとなぁなんて贅沢なことを考えてしまいました。
小梅やさんは表通りに面していますが、その外観はなかなかオシャレでした。アプローチも長いので、通りに面した感はかなり低減されます。こだわりのお宿という感じでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:09) 

遠霞(とおがすみ)

>ごんたさん
はい、小梅やさんに行ってきました。ここを選んだ経緯はもう忘れてしまいましたが、やはりどなたかが行かれて食事など好印象だったのが記憶に残っていたのだと思います。
そして…ようやく今頃去年10月の旅を記録する羽目になっていて、、、もちろんかなり忘れてしまっています。だから以下も写真中心で、アップするしかないなぁと。ごんたさんのレポみたいに詳細を載せることはとても無理だし、最初から目指していないので、適当にやります…ごにょごにょ…
玄関フロアの雰囲気はかなり良かったです。建物内に蔵が収容されているかのような造りも、違和感を感じさせず、むしろオサレな感じがするくらいでした。塩原温泉はウチも数回しか泊まってないですが、こちらは規模が小さくて落ち着けるお宿でした。休みに行くのに適切なお宿かと思います。続きも…写真は選んだので、そのうち…ということで…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:10) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
ガンジイさんが行かれてましたね、そういえば。たしかに、こちらは野菜が豊富なお料理でした。お肉も多かったですけど(笑) ウチはだいぶ前からお気に入りに入れておいたので、この界隈で次に泊まるなら…と考えていました。アプローチが見た目以上に心地よい空間になっていて、玄関回りだけで、すぐ小梅やさんの魅力にはまりましたよ。でもこの通りが大渋滞したら、どうやって駐車場に入れるのだろうか、とか、心配もありますが。
そして。亀戸の赤坂味一に行かれましたか~~♪ 地図で確認すると駅から結構近いのですね。この立地でいまだに1杯500円とは、こりゃホント感動もんですね。あの息子さんの獅子奮迅の働きぶり、見てみたいですねぇ~。行ってみようかな、亀戸まで、いつか。味一のスープは注文時にアブラ少なめ、とか、味濃いめ、とか注文する方もいますよね。私はいつもふつーでいいやと思ってますが、そうですか、アブラが強く感じましたか。私もすみれのサーロインがきつくなってきたような気がするので、、、、やっぱりトシでしょうかねぇ…悲しい。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:11) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
こんにちは。紅葉のシーズンだったので、ちょっとした演出でしょうが、お客さんを迎える姿勢として、ありがたいですよね。レモン牛乳ソフトもとっても美味しかったですよ。栃木限定の味ですし。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:12) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんにちは。ゆび湯というのは初めて見ました。ただ細いところをお湯が流れているだけ、、、といった感じでしたが(^^; poohさんが行かれた場所には腕湯というのもあったのですか? はぁ~~見てみたいですね。
こちらのお宿の蔵は食事処としても遣う場所なので、なかなか凝った造りです。ここで記帳というのはタイミングにもよるようですが、雰囲気があって良かったです。
来月のお宿を予約なさったのですね。今から楽しみですね。佐賀牛が出てくるというのは、やはり佐賀県ですね。以前行かれたお宿…アップを楽しみにしています。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:12) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
小梅やさんはお料理も部屋もなかなか評判が良かったので、お気に入りにいれておいたお宿です。塩原温泉だと山喜にも近いので、今まで行く機会がなかったのですが、今回は紅葉を愛でるべく、塩原に泊まってみました。宿選びは先行するどなたか任せしかしておらず、私には選ぶほどのセンスもないです…。今回は翌日泊まるお宿の食事内容を勘案して野菜多めのお宿にしてみたという位の選び方に過ぎません。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:12) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
ん? こちらは気になるお宿ですか。全6室しかないので、落ち着けるかなぁと判断して選んだのですが。あとはそんなに高くない点がポイントでした。山喜と比べるとかなり安い気がしますので。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:13) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんにちは。あれれ。コメント送信に失敗してしまいましたか。お手間をおかけしてすいません。のんさんが先にアップされるかなぁと年をまたいでお待ちしたのですが、、、結局こちらが先になってしまいましたね。すいません。でものんさん目線でのアップも、お蔵入りにせずに、いつかぜひともお願いしますね。お宿に行こうかなと考えている人にはのんさんの詳細で痒いところに手が届くタイプのレポが、大事だと思います。私はアメニティーとかはまったく興味がないので、そういうのもアップしませんし、細かいことは忘れてしまうので、泊まろうと思って調べる人には役に立たない記録なんですよね、このブログ。
ゴンドラは、そうです。翌日も同じ経営のゴンドラに乗りました(どんなゴンドラ好きなんだろう…)。割引券がもらえたので。今まで一度も乗ったことはなかったのですが、紅葉の景色が楽しめるだろうと今回は初挑戦でした。
小梅やさん、そんなスタンプ制度があったのですか? 今回はじゃらんから予約して、貯め込んでいたポイントを全部使ったのでお安く泊まってしまいました。だからお宿には申し訳ない感じです、、、スタンプなんてとんでもないです…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 13:14) 

旅爺さん

日光の竜王峡から塩原へ紅葉を愛でての旅でしたね。
お宿も素晴らしいので楽しめたでしょう。指湯は次回かな?
by 旅爺さん (2014-01-28 17:45) 

minsuke

滝の写真、素晴らしいですね。
感動しました。
by minsuke (2014-01-28 19:25) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
竜王峡は紅葉の名所なので、まずは行ってみることにしました。紅葉はまだイマイチでしたが、もみじラインは紅葉していました。ゆび湯はちゃんとゆびを浸けましたよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 21:57) 

遠霞(とおがすみ)

>minsukeさん
滝の写真はたぶん誰が撮っても、こんな感じになると思います。決して写真が上手いわけでもないので。ただのカメラ任せですから。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-28 21:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ゆび湯・・・いいですね~(^^)
今の寒さなら重宝しそうです✿
お宿も 和モダンで素敵✿✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-29 16:45) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。ゆび湯は…でも外にあるので、今の時期だとものすごく寒いかも知れません。指だけではなかなか体まで暖まらないような…?
お宿はフロントまわりは和モダンという感じでした。全体的には和風なんだと思いますが、キレイなお宿でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-29 19:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。