SSブログ

はやま温泉コッヘル磐梯(1) [はやま温泉コッヘル磐梯]

2012年10月。どこかで紅葉を愛でようかと、紅葉中の場所を求めて猪苗代に宿泊。とはいえ、ハズせない仕事があったので、当日の朝イチにいったん職場に行き、仕事を終えてから旅立ちました。それでもゴールドラインを通ったりして、少しは紅葉を楽しめましたが。まぁ紅葉は2日目のお楽しみとして、お宿へ。この日のお宿は、はやま温泉コッヘル磐梯。その濃厚なにごり湯に惹かれて。そして翌日がすみれだったので、それとは異なるタイプの食事がいいなぁと思って、ここにしました。気づいてみたらダンカミさんの追っかけになっていました~
0.jpg
宿前の駐車場に車を停めて、脇に入り口があるのでそっちへ。葉山という集落にひっそりと建つキレイな建物。まわりにも別荘なのか、それともお宿なのか、もしくは個人宅なのか…いろいろと小洒落た家々が建ち並んでいるんですよね。
1.jpg
ペンション的なお宿に泊まるのも久しぶりのような。
29.jpg
玄関、フロント部分はとってもキレイ。床もピカピカです。お香のかほりが館内に。
30.jpg
玄関から正面にある階段が2Fへのルート。右の上り階段は食事処への導線、その隣の下り階段がお風呂への道。チェックインでは女将さんが対応してくれて、なんと、この日は1組貸切であることが判明[ぴかぴか(新しい)]
7.jpg
さっそく2Fへ。共同の洗面所と壁で隔てたトイレ。洗面所の奥には、これまた共同利用の冷蔵庫。部屋には冷蔵庫はないです。貸切利用になるんなら、部屋にトイレがなくても大丈夫だったなぁなどと思いつつ。
5.jpg
2Fの廊下からちょっと上がった端に部屋があります。
2.jpg
ベッドですね、当然のことながら。
3.jpg
シンプルですけど、十分な設備ですよ。この部屋はトイレ、ユニットバス付き。洗面所もユニットバスとともにあります。この部屋もまたダンカミさんが泊まったところと同じ。どこまで追っかけしているんだろうか…
4.jpg
浴衣とバスタオルは持参、、、と思っていたらありました。浴衣があると、やっぱりお風呂上がりには便利だと思います。
6.jpg




さっそくお風呂へ~
浴室は2カ所あります。混んでいるときには1組30分という時間制限があります。さらに、たとえば同室の2人が1人で貸切利用するときにはその半分の時間でお願いします、なんていう説明もあったりします。こういう時間制限があるのは、部屋数の割には貸切風呂が2カ所しかないという理由です。仕方がないところです。まずは小さなお風呂を覗いてみると…
8.jpg
9.jpg
シンプルな脱衣場ですね。
10.jpg
11.jpg
そしてお風呂は~貸切利用ならば十分な大きさですね。
13.jpg
12.jpg
温泉成分が濃厚ですね。一目でわかるくらいです。今回はウチ1組だったので、結局小さいお風呂は利用せずじまい。だって…もうひとつのお風呂が素晴らしくて…

ということでもう1つのお風呂へ。
14.jpg
15.jpg
脱衣場がシンプルなのは一緒。でも、
16.jpg
17.jpg
そもそも内湯がとっても広い~[かわいい]
18.jpg
窓も広くて明るい~[かわいい]窓の向こうに露天風呂がみえますよ。
19.jpg
なんという濃い成分。はやま温泉のスゴさがわかります。源泉掛け流しのお湯がどんどん流れていきます
22.jpg
28.jpg
朝日が差し込む浴室はステキです。熱めのにごり湯をじっくり堪能できます。そして、とっても大きな露天風呂が併設されているのです。
27.jpg
湯温を維持するためにシートがありますので、これをどかして。
23.jpg
24.jpg
2人で利用するのが勿体ないくらい広い。にごり湯の快適な露天風呂です[るんるん]
25.jpg
26.jpg
景色が望めるお風呂ではないですが、開放感はあります。湯船に浸かっていると、どこからともなく玉子臭が…。でもお湯をすくってもそんな感じはないし…?と思い、お湯の注入口に近づくと、はっきり玉子臭。不思議ですねぇ。それにしても湯口の温泉成分の結晶がすごすぎる…
20.jpg
21.jpg
夕方のお風呂も雰囲気があっていいです。1組だけの貸切利用となって時間制限がなかったので、内湯と露天それぞれを心行くまで堪能し尽くしました[かわいい]さ~て夕食ですね[ぴかぴか(新しい)]
コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

これはまた良さげな宿ですね。
見たところ100%ペンションですが、温泉が強烈ですね。
にごり具合といい、堆積物といい、写真で見ただけで温まりそうです。
でも、熱めなのですか?ぬる湯好きの私にはちょっと残念かも。

私も上越館で一組貸し切りでしたが、他の人を気にしないで風呂に入れるのは、気持ちがとてもゆったりしていていいですよね。
夕食も楽しみにしています!
by 鴨ミール (2012-12-14 00:16) 

ゆかりん

あは♪始まってる♪
こちらのアップはないかもと思っていたので嬉しいです。新しい情報というのは嬉しいもんなんですよ。遠霞さん☆

ペンションとは思えないほど?←偏見^^; 濃厚なお湯ですねぇ。
お部屋は清潔でさえあればあまりこだわらないのでお湯と食事とあとは静かに寛げるかが重要なウチはここもすごく惹かれましたぁ♪

お食事編も楽しみにしてまーす!
あっ!今年のお篭りはどちらなんでしょう?

by ゆかりん (2012-12-14 09:28) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうそう、完全にペンションなんですよね、建物そのものは。でも温泉の部分はそういう雰囲気とは大きく異なって、しっかり温泉宿♪という感じでした。とにかく濃厚なお湯なんですよね。そしてそれなりの湯量が湯船に注がれているので、掃除のためにお湯を抜くにも時間がかかるようです。
あ。露天はどちらかというと温めでしたよ。だからぬる湯好きにはもってこいでした♪というより、もしこれが30分しか利用できなかったら、やっぱり満足度合いは下がってしまいますよ、絶対。
上越館で貸切…って、そんな贅沢な利用が出来たのですか!それはぜひとも経験してみたいですが、運だけですもんね…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-14 12:11) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
こちらのアップがないと思われた理由はどのような????何か暗示しましたっけ?一応考えているのは、このあと翌日に泊まったすみれ、そしてそれが終わったら夏に泊まったお宿をアップしようかなぁなどと。いつになるやら…ですが(^^;
ペンションには不似合いな濃厚濁り湯…という評価はそうかもしれないなぁと私も思ってたりして…。そして夕食がまたペンションに似合わぬものなのですが。部屋の造りはシンプルですが、清掃も行き届いているし、廊下もピカピカ。十分でした。そしてお湯と食事は、これは十二分に満足できるものでしたよ♪ゆかりんさんの嗜好にあうように思います。
今年のお籠もりですか…。う~ん、お気楽モードであまり考えることなく決めてしまったからなぁ…便利な場所、とだけ…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-14 12:19) 

ヒロ

おお~っ、こりゃあすごい濁り湯ですね~♪
見るからに濃厚・・・・
私は、ウチの田んぼに入れる水を連想してしまいました(爆)
だって、こんな色してるんですもん(^o^)
by ヒロ (2012-12-14 23:48) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
夜中ですが…まだ仕事中なもんで…(汗)
はやま温泉は比較的新しい温泉なのですが、すんごいパワーのにごり湯だと思います。宮下温泉と同様、湯船や浴室の床に堆積した温泉の析出物が、そのままそのすごさを示していますよね。こういうお湯が楽しめるのはうれしいです♪それも貸切でなんて、最高でした。でも田んぼの水の色よりは、たぶん茶色が薄く、その代わり緑がかっていますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-15 00:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
以前出かけたペンション風の宿で泊まり客が私たち1組のみ
だったことがあります。そのお宿も浴場は貸切風呂として利用
するのですが、貸切だったのでゆっくり浸かれました(^o^)
内湯と露天風呂がついた貸切風呂は広いですね~♪♪ 小さい
お風呂も貸切で使うには十分な広さだと思います(*^_^*)
昨日は1泊旅行で久しぶりにホテルへ泊まり、客室はツイン
ルームでした。大浴場もあり天然温泉なので良かったです☆
観光メインの旅行でしたが、大雨でかなり残念でした(涙)
by プースケ (2012-12-15 18:47) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
プースケさんも1組のみ貸切という経験がおありなんですね。ウチも夏に泊まったお宿で1組、そしてこの秋の猪苗代の時も1組貸切という贅沢な状態に出会いました。館内が完全に貸切になると、ホント寛いで自由にお風呂に入れるのでいいですよね♪
そして一昨日は、天然温泉のあるホテルにお泊まりになったのですか~。観光メインでの大雨は残念でしたが、どこだったのでしょうか?またブログの更新を楽しみにしてま~す!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-16 10:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。