SSブログ

板室温泉ONSENRYOKAN山喜(2) [板室温泉ONSENRYOKAN山喜]

男女別のお風呂は1Fに。フロント前をまっすぐ進むと浴室入り口の奥に、選べる枕が大量に。
e12.jpg
これらはサンプルだそうで、
e9.jpg
気に入ったのがあれば、フロントに申し出て、借りるようです。あまりに多すぎて、どれが自分にあうのやら、検討することもなく、結局部屋にあった枕そのままで[たらーっ(汗)]で、暖簾をくぐって、まずは男湯の脱衣場へ。
4.jpg
冷水がカラフルなコップと共に、用意されます。スリッパを挟むクリップも。細かな気遣いですね[かわいい]
1.jpg
2か所の洗面。なぜか浴室への入り口も2か所あり。なんでだろ?
e6.jpg
内湯と露天がセットに。そんなに大きくはない湯船です。もちろん源泉掛け流し[揺れるハート]それほど特徴があるお湯ではないのですが、これがこれが、イイお湯でした[るんるん]
e7.jpg
2.jpg
浴室は、意味なく広いんですよね。そして角にはお風呂で読める小説なんかも置いてありました。
7.jpg
湯船の一角が深くなっていて立湯が楽しめます。ただし、立湯だと下の石が足の裏に響きます。それだけ体がどこか悪いってこと?[たらーっ(汗)]ちなみにこの深い部分との段差に腰掛けるのも、また落ち着く場所でした[ぴかぴか(新しい)]
8.jpg
腰にお湯を当てられるように温泉シャワーもありましたが、使用しませんでした。
e8.jpg
洗い場は3か所でしたね。でもほとんど他人と一緒になることはなかったので、困ることはナシ。
3.jpg
露天は内湯より小さめ。
e14.jpg
5.jpg
快適でした[るんるん]
6.jpg


男女交代はないのですが、女湯も。
e17.jpg
内湯の大きさは基本的に同じといった感じでしょうか。
20.jpg
21.jpg
でも窓から漏れ来たる光が、浴室内をとっても明るくしているようです。
03.jpg
こういう採光窓は、男湯にはないですね。
87.jpg
シャワーの位置もちょっと違います。
04.jpg
露天も快適そう。
e15.jpg
男女別のお風呂は22:00~24:00に限って、(たぶん)限定4組だけ貸切風呂として利用が可能ということでした。チェックイン時に希望を聞かれます。すでに22:00代の2組は埋まっていたので、ウチは23:00以降の貸切を案内されました。でも確実に寝ているハズと判断し、貸切利用はしませんでした。この時間帯は、通常の男女別ではお風呂に入れないということになりますね。この時間帯にふらっとお風呂を利用する可能性が高い人には向かないかも知れません。ウチは確実に寝ている…実際、寝ておりました[眠い(睡眠)]

コメント(23) 

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

おおっ!お風呂編ですね。
枕が選べるのはいいですねえ~。布団は良いものがあっても、枕は私に合わないことが多くて、
朝起きたら首が痛いことがしばしばです・・・。いい宿だなあ。

お風呂に立ち湯があるのは珍しいですね。スーパー銭湯以外で見たこと無いです(笑)。
お風呂はそれほど大きくないですが、掛け流しで良さそうですね。
空いていれば十分な広さに見えます。
ますます行きたくなってきました~!
by 鴨ミール (2012-11-23 20:50) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。ようやくお風呂編までたどり着きました(^^;
枕はこの場所でいろいろと選べます。そしてこれらはサンプルなので、どの枕にしたいというのが決まったら、フロントでその旨を申し出るとキレイなのが出てくるという仕組みのようです。枕も、これだけあるので、きっと鴨ミールさんにあう枕がみつかるものと思いますよ。
立ち湯には天井からつったロープがあるのですが、さすがにそれは使わなくても立てますし、移動もできます。でもそういう立ち湯らしい細工が楽しく感じてしまいます。足裏はなかなか痛いのですが(^^;
それととにかくお湯が良かったです。肌にあうお湯というか、そんな感じなのです。お気に入りです、板室のお湯!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-24 10:09) 

ゆかりん

ん~そうでした!!
22時から貸切利用の予約が出来るという事で、それ狙いの人はチェックイン時間に入って予約を取るようですね。うちも事前にその情報はキャッチしてましたが、22時はやはり確実に爆睡している時間帯。普段でも寝てます。ゆえにチェックインは16時頃だったように記憶していますが、すでにその時は予約で埋まっていたようで、案内されませんでした。

生ラム居酒屋温泉民宿から戻ってまいりましたぁ♪裏の川原湯も立て直して完成し木の香が良かったです~☆
by ゆかりん (2012-11-25 14:37) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
ウチは貸切利用のことについては、よく理解してなかったのです。だから唐突に貸切のことを聞かれて、う~んと悩んだのですが、寝ているから諦めようということになりました。連泊したりすると22:00代の予約が真っ先にとれるんじゃないでしょうか。ウチもインの時間が16:00過ぎだったので、もはや22:00代は埋まっていたというわけです。それにしても23:00から貸切で利用するってのは、ウチには考えられない選択肢です。
そして、なんとさっそくろばたに再訪でしたか!生ラム、私もまた食べたいです♪川原湯が新築されたのは知っていたのですが、湯温はいかがでしたか?東北パラダイスさんのトコで見る限り、昔よりは適温になっているとのことでしたが。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-25 16:19) 

ゆかりん

あっもう遠霞さんが!
どうしても今年中にあの生ラムがもう一度食べたくて行って来ました。
前回は外湯は散策のみでまったく入らなかったんですが、今回3つとも行ってみました。
ろばたのお風呂も前回の夏に比べたら適温で♪やはり外気温にかなーり左右されるようですね。前回は水をドバドバ入れて入りましたが、今回はそのまま。ちょっと熱めという程度でした。

川原湯は配管して水が投入されて適温となっていて熱いということはありませんでした。
一番イイと思ったのは上ノ湯ですね。広いしまだまだ綺麗だし。なんで前回来てみなかったんだろうと思いましたが、やはり蔵王はお湯が熱いので夏は厳しいかもです。

by ゆかりん (2012-11-25 16:44) 

ゆかりん

追伸~
のんちゃんの掲示板にラーメン記事を載せたので是非ご覧くださりませ♪
by ゆかりん (2012-11-25 16:45) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

山喜の湯は、板室の中でも好きな湯です(^^)v
入る度に、浴後ほっぺを触るとペタペタ感があり、保湿を感じる事ができる気がします!??
女性はわかると思いますが、ドモホルンリンクルのCMでのあのペタペタみたいな感じです^^;
そして、山喜の立ち湯は、ちょっぴり浅いですが、昔の縄をもっての共同浴場を再現しているんですよね!
あ~ちょっと湯切れ状態なので入りたくなってきました(>_<)
そしてそして、貸切の時間22:00~24:00にお風呂に入れない事、温泉好きなのに意識できてませんでした。。。
貸切を借りていたからですね(・・;)
今までいつも、希望時間に借りられていましたが、最近は、人気宿なので、それが難しいのですね。。。

ゆかりんさん♪
ちょっぴりさびしいみんなの宝箱のご紹介ありがとうございました<m(__)m>
のんも、せっかくの情報なので、たくさんの方に見ていただきたいと思っていました!
ロム専の方もいらっしゃってますがね~(^^)v
ホント、美味しそうなラーメンです!
好みは色々ですが、のん達は、ゆかりんさんの美味しいっていうラーメンが、合いそうです(^^)v
遠霞さん、板、お借りしました<m(__)m>
by のん (2012-11-26 12:30) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
やはりろばたの生ラムが再訪の決め手だったのですね!!美味しいですよねぇ~♪羨ましい限りです。ろばたのお湯は前回ウチも暑い時期でしたが、なんとか水を入れずとも入れた、そんな感じでした。でもかなり熱めでしたけど。そして外湯。前回は入らなかったのですか!?それは勿体ない。そして今回入られて、上の湯が大きくてキレイでお気に召したとのこと。私も川原湯と両方入りましたが、やっぱり上の湯はいいお風呂ですよね。それなりに人が入っているのですが、それゆえに適温で、湯船もなかなか大きいし。でも川原湯も改築で、かなり適温になったようですね。こうなると次回も両方狙ってみるしかないですね。下の湯は未踏です…
それからのんさんのトコの掲示板、さっそく拝見しました。あそこには書き込みしたことがないので、こっちでこそっと(^^;昼食がずっとらーめんというあたり、ウチに似ているような気がしますが。写真で拝見した限り、一茶庵本店のほうは中太のちぢれ麺のようで、ひじょーに興味を持ちました。スープも済んだ色合いで、う~ん、食べたいっ!!って感じでした。すいません、掲示板への書き込みじゃなくて…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-26 18:00) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんばんは。山喜のお湯はホント良かったです~♪特徴があるようなにごり湯とは対極でしたが、浴後もなんかイイ感じだぞっ!!て思いました。やっぱり保湿感を実感できるお湯なんですね。板室のお湯に造詣の深いのんさんがおっしゃるのだから、間違いなしですね。
山喜の立ち湯は、たしかにロープが必要な訳ではなく、あれも飾り付けかな?と思いましたが、そういう遊び心もいいんじゃないかと。貸切利用の件はまったく問題にしていないのです。どうせウチは寝ている時間ですから、23:00代の予約を入れてしまうことが申し訳なくて。結局利用せずに終わるに違いないですから。
のんさんの掲示板でのゆかりんさんのらーめん情報、拝見しましたよ。書き込みせずに読み逃げしてしまいました。ごめんなさい。のんさんの掲示板のロム専って、私もその一員です。ブログだと気軽にコメできるんですけどね、何となく。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-26 18:07) 

ヒロ

大阪もんの私には縁遠い温泉ではありますが、なかなか具合のよさそうな温泉ですね。保湿冠を実感できる温泉なんてそうそうないでしょう。
私は温泉自体が来年の1月までお預けです。
雪見露天が今から楽しみです。
by ヒロ (2012-11-26 20:59) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
大阪からというと、たしかに遠いですが、のんさんのお膝元ですからね。ウチからは伊豆・箱根へ出かけるよりラクかもしれません。東北道が一番便利だなぁといつもしみじみ実感しているので。しかも米沢よりかなり近いですし。お湯はとにかく文句なくいいですよ♪
1月には雪見露天ですか~!!いいですねぇ~。ウチも順調にいけば年内にあと1宿行ける予定です。そして1月にもまた別の宿に訪問できそうな感じです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-26 22:46) 

ゆかりん

遠霞さん
一茶庵はある意味遠霞さんに紹介したくて(あーのんちゃんごめんよぉ)是非にと貼りました^^;
新庄という場所柄なかなか難しいとは思うのですが。。。
新庄は我が家は「龍横健」というお気に入りのラーメン屋さんが最上川に入った所にありまして、他の店には目が向かなかったのですが、ようやくちょっと違うところも行ってみようと意見が一致してこちらへ行きました。
旅先では宿でたらふく食べるのがわかっているので、お昼はほぼ絶対にラーメンか蕎麦です。
ラーメンは自分の口に合うかどうかは、結局写真では判断つかないんですよね。
蕎麦はそんなに外さないんですが。
今回、最終日は盛岡でラーメンウォーカーに出てた新店へ行ってみたんですが、こちらは可もなく不可もなくでした^^;

今度はりんくさん家で蔵王のお風呂写真アップしました。大きさがわかりにくいと思うんですが、川原湯と下湯は一回り下湯が小さめかな。

by ゆかりん (2012-11-27 10:01) 

えつたろう

お風呂の写真よく撮れていて、すごい。
私のボケボケで・・。
懐かしく見ました。また行きたくなりました!
貸切のお風呂は、23時からでした。夕食時飲みすぎだったので、
1度爆睡して、目覚ましかけて、行きました。
どうしても男性のお風呂を見てみたかったので^^;
すべて満喫するために、枕もかりちゃいました・・。
by えつたろう (2012-11-27 21:47) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
なるほど一茶庵は私向けの記事でしたか♪ありがとうございます。とってもいい目の保養ができました。見るからに美味しそうで、ジュルって感じです。新庄は羽根沢温泉のあとに寄ったことはあるのですが、なかなかウチからは遠いので、行く機会は少ないかも知れませんが、みやまに行ったときとか、あるいは未踏の肘折温泉へのチャレンジなどの際に、大いに参考になると思いました。龍横健なるお店も調べてみますね。情報をもらってばかりで、すいません(^^;
ちなみに旅先のお昼がほとんどの場合、らーめんか蕎麦というのは、ウチも基本的に同じです。お宿のごはんを食べるには、お昼はいたって軽くが基本で、そもそもそれ以外にはカフェなどにも寄らないというのが基本方針なのです。そして蕎麦は細めの繊細な蕎麦より、太めの田舎そばのほうが好みです。らーめんも蕎麦も食感がしっかりしているほうがウチは好みです。大石田の来迎寺そばとかが好きなんですよね。村山界隈のそばとかも。
りんくさんトコの写真も拝見しました。下の湯の大きさがよ~くわかりました。たしかに川原湯よりも小さそうですね。改めてろばたの貸切風呂が大きくて贅沢なんだなぁと気づきました。あのお風呂をストレスなく貸切出来たなんて、良かったですね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-28 13:17) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
お風呂の写真は、どうしても浴室が暗めなので、それほどいい写真はないのです。それと女湯は妻にお任せで撮影してきてもらったので、特段の細工も、こだわりもないと予想されます。女湯の場合は、小窓からの陽光があまりに明るくなってしまい、男湯よりも写真が撮りにくかったようです。
そして、えつたろうさん、山喜を満喫されたんですねぇ~
枕も自分にあったものを借りて、そして夕食後に一旦寝てから、23:00台の貸切風呂を堪能なさったとは!!男湯をどうしても見ておきたかったという執念には恐れ入りました(笑)私も次は女湯を貸切利用でぜひとも利用してみたいです…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-28 13:22) 

なゆ

いつも本当に素敵なお風呂レポートですね!
みているだけで、ぞくぞくっとお湯に浸かった時の感覚がよみがえってきます。
香りまでしてきそう☆彡
by なゆ (2012-11-28 13:34) 

遠霞(とおがすみ)

>なゆさん
いえいえ…ホントいい加減な写真や記事なので。自分の記憶がなくならないように、あれこれと記録しておいた、そんな感じのブログですし。とはいえ、板室お湯が良かったことは間違いないです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-28 18:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
枕が選べていいですね♪ 私はたいてい大丈夫ですが
連れが枕が合わないと眠れないタイプなので、これだけ
有れば喜ぶと思います。私は抱き枕を借りたいです。
お風呂とても気持ちよさそう、立湯も好きです(*^_^*)
貸切風呂として使えるサービスは嬉しいですが、時間帯が
少し遅すぎるように思います。我が家も寝ています(笑)
日曜日は久しぶりに熊本・阿蘇方面へ出かけ、大分の
長湯温泉にも行ってきました~☆
by プースケ (2012-11-28 18:17) 

りこ

お風呂だ^^お風呂だ^^
ご丁寧にUP お疲れさまでございます☆

そうなんですよね。。。変に、貸切り時間の制度があって、ウチは、年々入りたい時にお風呂がないとイヤダーーって神経質なオジサン一名同行なので^^;お風呂付きのお部屋にしました、、、
でもーーっその時間、食い倒れなのかなんなのか、オットは爆睡してたんですよーー☆しかもっお風呂見に行ったら、無人だし、、なんだか損した気分(笑)
ここは、遠霞さんがいらしたお部屋がベストな気がします。

最近、我が家では不幸とか、変化とか、いろんなことがありまして、たまたま栃木に仕事で行かなきゃな出来事があり、オットは車、私は両親と東京まで新幹線旅なんてのの延長の、便乗stayだったのですが、疲れ気味なオットには、ほんとに静かでのほほんっとした時間がもてた様子でした。

あとね、最近、和室でお布団♪にハマってて^^コチラの寝具の影響もありますが、ほんとーに気持ちよかったです。今、いただいてきた資料の価格とにらめっこで検討中☆あぅ、、、

でも、ほんとにRさんの追っかけしてると、間違いなしっですね。最近は、ご多忙そうで、なかなかお礼も申し上げられないでいるのですが、感謝・感謝です。この後の一泊は、歴史と風情満点の伊達家に纏わるお宿でしたが^^;ここまたRさんに大感謝です。
コチラは、野菜がふんだんに使われた食事が魅力でした。
遠霞さんのお食事編にも楽しみにさせていただいています。

いつも、拝見させていただき、ありがとうございます。

いよいよ、もうすぐ師走ですね☆
朝方なんて、めっちゃ寒くなりましたし、、、
奥様共に、お体ご自愛くださいませ^^@

by りこ (2012-11-28 22:04) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
何というか、ホント枕は選び放題なのです。抱き枕を借りようかと真剣に考えましたが、試してみるのも面倒でやめてしまいました(^^;
でも枕があわないことって、宿ではよくあることだと思いますが、ここはそういうことへの配慮があって、好みの枕が選べるので、安眠できる可能性はきわめて高いと思います。私は、お酒を飲んで、お風呂入って、あとは朝まで熟睡というのがいつものことなので、よほどあわない枕を除けば大丈夫なんです。でもそうでない方にとって、選べる枕ってやっぱりすごいサービスだと思います。
そして阿蘇や長湯にまで行かれたのですね♪う~ん、九州が近ければ…って思うほど羨ましいです!!またブログの記事を楽しみにしてます~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-29 22:02) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
お風呂編にまでコメントどうもありがとうございます。そしてやっぱりりこさんトコはお風呂付きのお部屋でしたね。予想があたっておりました。いつでも気兼ねなくお風呂に入りた~いという旦那様のお気持ちは、強く共有しますよ。でも…部屋にお風呂がなくてもまぁいいか…といういい加減な心持ちと、あとはやっぱり風呂付きはどんなお宿でもお高いので、風呂付き部屋には宿泊できず、やっぱりウチは一番安い部屋にとどまっております。でも、お風呂付きに泊まった結果、貸切可能時間に旦那様は爆睡というのは…なんだか、ほほえましいですよ。
一番安い部屋は、やっぱりその分狭いので、ここが一番かどうかはわかりませんが、部屋代は極力安くが基本のウチには十二分な造りのお部屋だと思いました。
りこさんは、ご不幸を含めていろいろとおありだったのですね。そういうなか、うまく時間を利用なさって、栃木まで行かれるというのは、大変だったとお察し申し上げますが、そんなとき、お疲れ気味の旦那様がゆっくりなされた様子、それは何よりだなぁと思います。疲れ果てたときは温泉!!って思います。ウチはもう年末まで忙しくて温泉に行く暇がまったくないので、ひたすら忍耐の日々です。気晴らしじゃないですが、りこさんの旦那様が大事なところでゆったりなさる時間が設けられて良かったのでは?と推察いたします。
あ。ウチはすみれでも和室に泊まることが当たり前というくらい、お宿ではベッドに寝たがらない夫婦なのですよ。自宅でも布団派ですし。畳に布団が一番落ち着くのです、ウチは。りこさんはいま、布団の購入をめぐってお悩みなのでしょうか?
そして某Lさんの追っかけは間違いなくミスがないですね。安心して行けるお宿を紹介してくださっているので、私も感謝しています。最近はお忙しいようでブログも掲示板もなかなか…って感じですが、新たに泊まられたお宿を名前だけでも教えてくれればいいのにっ!!って勝手に思ってます。ちなみにRさんではなくLさんのようですよ(^^;
妻にまで温かいお言葉、ありがとうございます。ホントまもなく12月ですよね。今年はいったい何を自分なりにできたのか、どういう点で成長できたのか、どんな反省点があったのか、振り返るとやるせないほど寂しい限りですが、それでも1年は終わるのだなぁとダメ生活を顧みています。そうはいっても、その自堕落な生活を修正できないのも自分なのですが…などとマジメに考え込んでしまいました…
お忙しそうな旦那様、そしてりこさんも、お体ご自愛くださいね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-29 22:35) 

GAYO

こんばんは~♪

>それほど特徴があるお湯ではない・・・

とのことですが、内湯の湯口、素敵です~☆
遠霞さんがいいお湯と感じられた証でもありますね!

貸切利用辞退はもったいないです~
うちも主人は絶対に寝てる時間ですが。
私ひとりでも、石にかじりついてでも、行ってみせます(笑)
男湯の方を予約してね~♪
by GAYO (2012-11-30 19:09) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
こんばんは。何というか、板室のお湯は無味無臭、そして透明ということで、にごり湯とかそういうのとは違って、最初は特徴がないとしか思えないのですが、浴後はなかなか…う~ん、やっぱり温泉!!って感じる、そんなお湯です。だから特徴はないのですが、やっぱりイイお湯なんだなぁと感じているところです。内湯の湯口には、析出物もこびりついていましたから、なるほど成分は濃い温泉なのだなぁと感じるのは、GAYOさんのおっしゃるとおりです。
貸切辞退は…やっぱり寝てますから、ムリでした…現実に熟睡中の時間でしたし。夫婦ともども早寝が基本なので…。もし再度泊まって、なんとか起きていられる限界の22:00台が予約できるような機会があれば、チャレンジしてみます~。でも石にかじりつくほどの執念がないので…やっぱり諦めてますかね、きっと。そのときの狙いは、もちろん…女湯ですよ。このチャンスでしか私は利用不可ですから…

by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-30 21:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。