SSブログ

宮下温泉栄光舘(2) [宮下温泉栄光舘]

続けて女湯。こちらからは只見川がより遠くなるので、景色はイマイチでしょうか。それとちょうど只見川の方には目隠し用の塀が建ってますし。
f41.jpg
でも男湯と同じく開放的なL字形の湯船。内風呂ではありますが、窓が大きくて露天風情を感じられるのは男湯と同じです。
f42.jpg
しかも女湯はキレイになってますね。温泉成分の析出物がみあたりません(笑)
f43.jpg
そして源泉槽が浴室のすぐ外にあり、そこからパイプで直接掛け流されていることがよくわかります。ウチの泊まった部屋から源泉槽が真下に見下ろせました。
f44.jpg
男女の交代はないので、私はこのお風呂に入るチャンスはないですね…[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、そんなこんなで、温泉を楽しんでいると夕食の時間。18:00過ぎくらいに準備が出来たと部屋に電話で連絡あり。玄関を過ぎて食事処へと向かいます。
y9.jpg
食事処は広々した、こんな空間。もともとここは畳敷だったそうですが、被災を機にフローリングにしたそうです。椅子とテーブルという組み合わせは、やはりラクですね。女将さんがいうには、ここを畳敷にしていたら、営業再開にもっと時間がかかっただろうということでした。
y1.jpg
夕食は基本的に一気出しです。すでにごはんとお吸い物以外の全部が用意されていました。量的には十分です。妻はいつも通りごはんを食べられず、でしたから。
y2.jpg
ただ当然のことながら、どれも冷えていたのが唯一残念。泊まり客も多く、しかも夕食の準備がだいぶ前から行われていたのですから、まぁ仕方がないですね。前日がすみれだったので、どうしても夕食の評価は高くなり得ないのですが、それはこのお宿のせいではないですから。すみれの前後には、やはりふつーの旅館料理的な宿泊は避けた方がいいのかも知れません。とはいえ、このお宿は温泉で選択した宿ですから…まぁあれこれと要望するつもりはないです。
y3.jpg
お刺身は、手前の白いのが…何だろう?カジキかな?脂たっぷりの塊で、イマイチでした。マグロとタコは美味しかったです。
y5.jpg
前菜はいろいろと豊富。これはなかなか飲める、いいアテ。蓋付の小皿の中にはもずく。
y4.jpg
さすが会津の郷土料理、ニシンの山椒漬はひじょーにうまうま[かわいい]夕食の中では、これが一番でしたね[グッド(上向き矢印)]
y6.jpg
そしてウドの胡麻和えも素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]これもホントうまうまでした。
y7.jpg
焼き魚は粕漬になっていたような。味は悪くないですが、これも完全に冷めていました[あせあせ(飛び散る汗)]
y8.jpg
煮物もふつーに美味しいです
y10.jpg
茶碗蒸しも美味しかった。熱々なら、なおのこと良かっただろうと。
y11.jpg
熱々なのはその場で火を入れるすき焼き風の陶板焼き。生卵で食べます。妻は生卵を和えて、柳川風にして食べていました。女将さんが生卵がキライな方は柳川風でどうぞ、と勧めてくださいましたので。
y12.jpg
ごはんにあわせて、フルーツとお吸い物もやってきます。これで終了です。ダラダラ飲んでいたのはウチくらいのもので、みなさんさっさと白米へと移っておられました[ダッシュ(走り出すさま)]
y13.jpg


さて。このお宿は本館・新館の他に、別館があるのですよ。玄関を出て敷地の斜め向かい側。
f38.jpg
立派な別館です。当日はこちらには宿泊客はいなかった模様。
f34.jpg
この別館の最奥に、1つだけ貸切風呂があるのです。たしか夜は22:00頃までだったと思いますが、空いていれば自由に利用できます。フロントで利用したい旨を申し出ると、案内してもらえます。脱衣場もシンプル。
f31.jpg
そしてお風呂~[るんるん]にごり湯がたっぷりと掛け流されています
f32.jpg
一応洗い場もありますよ。
f33.jpg
それなりに湯船は広いです。2人で使うには勿体ないくらい。とはいえ、温泉注入量に対しては湯船が小さいので、お湯はかなり熱め[あせあせ(飛び散る汗)]さすがに水を入れないと入れませんでした。
f35.jpg
f36.jpg
イイお湯に癒されますねぇ~。じっくり貸切風呂を堪能して、就寝です。
f37.jpg
コメント(24) 

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
えつたろう

宮下温泉って知りませんでした。
豪雨にみまわれながらも復活して、よかったです。
女性のお風呂より男性の方が何だか効きそうのお風呂に見えますが・・。
いい感じですね。
奥会津もいろいろお宿があるんですね。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。
山喜のアップ楽しみにしてます。
by えつたろう (2012-10-14 16:02) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
早々のコメントありがとうございます。さっそくリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。宮下温泉は、私も最初にどこでみたか思い出せないのですが、大きくて開放的な内湯を見て、いつか行こう~と決めていたら、豪雨で被害を受けられたことを知りました。ますますもっていつか行かねば…と思って、今回宿泊できました。でもなかなか遠いところです、奥会津の只見近くは。女湯もそれなりに快適だったそうですが、やはり男湯のほうが、析出物がスゴイので効きそうですね(笑)
山喜のアップ、え~とだいぶ先かも知れませんが、アップしたいと思います。でもいつになるやら…です(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-14 16:16) 

船山史家

こんにちは。
Upお疲れです。

こう言っちゃぁなんですが、このお宿、あまりお食事には期待なさらんかったんでしょ?
すみれの翌日に陶板焼きってのがなんとも凄いですが、これって豚肉?猪肉?

私は年内、業務多忙でホント、温泉宿に行くメドが立たなくなりました。
幸い、グルメや居酒屋ネタには事欠かないのでしばらくその路線でいきます。
by 船山史家 (2012-10-14 17:49) 

りんく

遠霞さん、どうもご無沙汰してしまっておりましてすみません。
宮下温泉、正直初耳の温泉地&宿でした!!
さすがお湯目当てで足を運んだという宿だけあって極上の湯+浴室ですね☆
男女の大浴場もさすことながら、貸切風呂のB級的鄙び度がたまりません。
会津も奥が深いなぁ~♪
食事はイマイチとのことでしたが、写真だけ見ると遠霞さんの実力からか、食い意地が張りすぎているのか、どれもメチャメチャ美味しそうに見えるんですけど(笑)
最近はすっかり温泉美食家に転身されている感じなので、思わず料理も素晴らしそうって先入観を持ってしまうのかも知れませんが、たまにはこういったお湯重視の宿泊もいいもんですね!やっぱり温泉あっての温泉宿ですから☆

by りんく (2012-10-14 19:19) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。

宮下温泉の食事は、写真で見ると美味しそうですね。
ただ、冷めているのがつくづく残念ですよね。暖かければ相当満足しそうな内容です。
別館のお風呂も風情があっていいですね。これが貸し切れるとは贅沢です。
にごり湯がたまりませんね~。
by 鴨ミール (2012-10-14 20:47) 

GAYO

遠霞さん、こんばんは。
その時のニーズでお宿を選ぶと宿の選択肢が広がっていいですよね!

本当に効きそうなお湯ですね。
前記事の男湯の、ちゃぷんちゃぷんと湯音の聞こえてきそうな波型の
析出物も素敵ですし。
貸切風呂のお湯が一段と効きそうですね~♪

うちは諸事情で、家から3時間前後ぐらいで行ける温泉地ばかりグルグルしてますが。
いつか遠出できるようになったら、東北方面にも行きたいと思っています。
遠霞さんの情報を参考にさせて頂きたいです、ありがとうございました。
by GAYO (2012-10-14 23:43) 

ヒロ

無事稲刈りが終わって、今日は有給休暇。朝からのんびりしています。
田んぼ作業の後のお風呂は体がバラバラになるくらいに気持ちのいいものなのですが、それをこの別館のようなお風呂に入れたら、もう最高!だろうな~、と思いました(笑)

by ヒロ (2012-10-15 08:12) 

ゆかりん

お料理もこれだけあれば十分ですね。
お風呂は想像するに、昔は男湯の方だけで混浴だったのでは?
なので後から作った女湯に析出物がないとか。

なんとなく女湯の方がちょっと新しく見えます。別館で貸切も味わえるとはナントも魅力的な宮下温泉ですね。インプットしました!


by ゆかりん (2012-10-15 09:09) 

のん

こんにちは~(^^)/

やっぱりこの辺は、いい湯の宝庫ですね♨

お食事は、チラッと書かれている通り、
お書きになってはいますが、湯重視で行かれているので、不満感迄はいかなかったのではないでしょうかね?
一度出しでも、小さいお宿は、あったかい物が食べられたりしますが、結構
たくさんの宿泊客さんがおられたみたいなので、早めに作ってしまっているのですね!
たぶんスタッフもギリギリで頑張っているのでしょうね。。。

のんも、こういうお宿では、多少冷めていても良しとします^^;
温かくなくても、冷たくなければ仕方ないかなと思います。(微妙な表現ですね?(^^))

ただ、あるお宿に忙しい日に行った時、冷蔵庫に入っていたかのように冷たい天ぷらだった時は、さすがにビックリして、その後、さすがに行ってません(・・;)

また、2宿連泊の時は、可能な限り、高級宿を2日目にしたりしますね~(^^)v
by のん (2012-10-15 15:42) 

sayurin

こんばんは~お湯を見るだけで効きそうな気がします。
東北は未踏なのです・・・いつ行けるのかなぁ??

遠霞さんの写真が素晴らしいんで、やっぱり美味しそう~♪
実際コメントを拝見してても美味しかったと感じられたと^^
私も先日の信州のお宿が一気出しでしたよ~
天ぷらは後出しでしたが、ご飯が最初っからセッティング^^
まぁ~冷えてても、ちゃんと作ってあるし~ロッジ風だし・・・
荷物は自分で持って、部屋案内なし^^
お湯はイイからお値段相当でまぁイイかって^^
色んな利便性を考えると総合的に再訪もあるかもしれないです。
宿名は・・・^^

朝御飯の時に遠霞さんを思い出して、卵かけ御飯しようと思ったら・・・
白骨温泉名物のお粥でした・・・^^
残念~また次回チャレンジしたいと思います。
by sayurin (2012-10-15 22:06) 

りこ

こんばんは☆

ほんとに魅力的なお湯の色^^ 女湯は、目隠し的にも優しい立地になってるんですね~
貸切りまであるなんて♪設備的にはアレですが^^;
こうゆうお宿で、ひとりでしっぽり過ごしてみたいワ^^@

お食事も拝見させていただきました。
そうそう、このようなカンジって、なんでだかみんな早いですよねー!
私も秘湯系では何度か経験あるけれど、ふと周りをみると、しーーん☆と。
じゃあ、夜のお風呂が混んでるのかな~なんて思うと、これまたしーん☆だったりしません^^?
お魚や天ぷら・茶碗蒸しが冷めてるのは悲しいですが、唯一の火の元で、なんか活用できないかなー、、もう一個固形燃料くれたら、アレをこうしてー、、などと色々考えちゃいました(笑

でも、最初の前菜?のタラの芽にも惹かれますし、ウドも鰊も美味しそう。
鰊のこれって、以前に会津のお気に入り?店で買っていらっしゃいましたよね。この辺りの名物なんですね~

未知なるお宿を、ほんとに楽しく拝見させていただきました。
いつも、ありがとうございます。
今年は10年に一度の紅葉当たり年って聞きます。
行きたいところは色々ですが、、、なんか秋は忙しいですね☆
千葉では、花あさぎさんへお邪魔しました。ほんとにいい方ばかりのお宿でした。どのお部屋でもコスパもいいし^^またリピしたいです。色々千葉情報をありがとうございました。坦々麺の旗も見ましたヨ。
そして、東京では銀座の外れのお鮨屋さんに伺うのが20時の予約になっちゃって、それまで新橋・烏森神社付近のディープ地帯でふらふらナイトを楽しみました。
なんだか、今まであまりご縁がない地域だったんですが、安くてびっくりだし、すごくいい風情で楽しかったです。
by りこ (2012-10-16 20:57) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
まぁたしかに食事には特別な期待がなかったのですが、すみれの後というのは不利ですね、圧倒的に。でもニシンの山椒漬やウドはとっても美味しかったので、値段も考えると、夕食としては十分だったといえるでしょう。陶板焼きはウシさんですよ、当然。ブランドはとくにないのかもしれませんが。
年内の温泉は予定ナシですか…それはちょっと残念ですね。ウチだったら執念で行ける日程を探していると思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 21:58) 

遠霞(とおがすみ)

>りんくさん
お久しぶりです。わざわざどうも。お忙しそうですが、大丈夫ですかぁ~?
宮下温泉には他にもお宿があるのですが、この大きな内湯に惹かれて、栄光舘に泊まりました。川面近くまで降りていくので、ホントにこの道っ?などと不安になりながら進みました。奥会津の只見川沿いによくみられるような、ちょっと緑がかったにごり湯です。いい温泉でしたよ♪そして貸切風呂は、ほんと鄙び感満載のお風呂でした。ただただお湯が排水溝にドバドバと流れていく、そんなお風呂です。でもこういう雰囲気のお宿に貸切風呂があるなんて、とっても贅沢でした。当日はそれなりに混んでいたのに、あまり貸切風呂は使用されなかったようです。勿体ないです。
食事も値段を考えれば、こんなもんでしょう、きっと。すみれの印象があまりに色濃く残ったために、評価はちょっと下がりましたかね。天ぷらとかが温かいまま出てきたら、きっと相当印象は変わったと思います。まぁ仕方ないですね。でも温泉はホント満足でした。被災から復活して良かったなぁと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:00) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
夕食、写真で見ると美味しそうですか?写真だとたしかに温度はわかりませんからねぇ~。で、実際、たしかに美味しいお料理もたくさんありました。ニシンとウドはホント絶品♪これでじっくり飲めますよ。量的にも十分なので、値段を考えれば、よく頑張っておられるお宿なのだとわかります。
そして夜中は使用できないとしても、貸切風呂があるのは、評価が上がりますよね。イイお湯でゆったり入れる貸切風呂。そこもこのお宿のウリになりうるのですが、お宿の方がほとんど宣伝しておられないので、これまた勿体ないなぁと。宿泊客の中には知らずじまいだった方もいるんじゃないかと心配です。というか、それほど利用されていた気配がないので…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:01) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
さっそくにコメント、ありがとうございます。そしてリンクの件もありがとうございました。GAYOさんにもやっぱり男湯の温泉析出物がたっぷりくっついているほうが効きそうに見えましたか。やはり。貸切風呂は、内湯と比べると湯船が小さいので、より一層、こんこんと湧き出す源泉を身近に感じることが出来ました。貸切風呂まであるというのは、ホント、ポイント高いです。
このときはすみれで美食、宮下温泉でにごり湯を堪能♪、と目的を明確に掲げて行ってみました。ウチはイイお湯に巡り会えるとうれしいので、ここは満喫できました。すみれはこれからもハズせませんが、前後に泊まる他のお宿はいろんなパターンがあってもいいかなと思っています。
GAYOさんが3時間前後で行ける場所…そのあたりはウチからはかなり遠いのですが、奥飛騨やその他、あこがれの場所ばかりです。ウチこそ、GAYOさんが行かれた場所をいいなぁと拝見させていただくばかりです。奥飛騨にも久しぶりに伺いたいのですが…冬は公共交通機関利用なもので…なかなか遠くて(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:02) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
稲刈り、お疲れ様でした。脱穀までなかなか気が抜けないことと思いますが、美味しいお米♪に向けて、ですね!
大変な農作業の後は温泉!っていうのは、東北のいくつもの地域にみられる湯治のありかたですよね。だとすると、ヒロさんもいかがです?湯治に、こちらの温泉とか。でもたぶん湯神並みの遠距離だと思いますが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
かつてのお風呂がどういう構造になっていたのか、まったくわかりませんが、被災前から男女別のお風呂はあったのだと思います。男湯も、析出物をはがせば、同じような感じのお風呂になるんじゃないかと。貸切はもともと男女別のお風呂がそれぞれあったのを、1つにして貸切に改造したような、そんな過去があったんじゃないかと。昔の配置図には貸切の位置に男女別のお風呂があったように書かれていたりもするんで。でもこれも被災前には貸切風呂1つに改築されたようです。なので、現在は被災前とほぼ同様に戻ったということなんじゃないかと思います。
只見川沿いのこの界隈には、提灯宿も含めていろいろとありますよ。宮下温泉に限定せず、検索なされば魅力的な、かつ自分にあうお宿がきっと見つかると思います。それほど、この界隈は温泉が豊富ですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:05) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
さすがのんさんはいろいろとご存じのようで。このあたりの奥会津、只見界隈にはこういうにごり湯が結構ありますよね。ここから湯の花温泉くらいまで、奥会津の南北を貫いて、いい温泉がいっぱいありますから、このあたりはホント楽しめる地域だと思いました。
こちらのお宿は、お料理などは基本的に家族経営なのかなと思いました。お酒の注文を受けて食事処に運んでくださるのは、女将さんのみでした。だから複数テーブルの注文を受けて、生ビールを手に持ち、瓶ビールは籠に入れて運んでくるという感じで、かなり忙しそうでした。でも対応はとっても良かったですよ。人手は最小限で頑張っておられるようですから、これで十分ではないかなぁという感じでした。
ウチはすみれを1泊目にすることが多く…。でも次は日程の都合上、きっと2泊目がすみれになりそうです…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:06) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
湯神とかすみれとか…そういう東北宿にも必ずいつか行かれてみてくださいね…ということを前提にして…。ここは奥会津の只見川沿いにいくつかあるようなにごり湯のお宿です。この温泉を楽しみたくて、今回、伺いました。夕食の写真はいつもにまして適当な写真ばかりですが、美味しそうですか!?それは写真じゃなくて、やっぱりお料理そのものが実際に美味しいからじゃないかと思います。ニシンとかウドなどは絶品でしたよ。
信州のとあるお宿、一気出しでしたか…(^^;
でも天ぷらは後出し…って、ていねいなお宿ですね。ウチは荷物などは自分で持つことに何も不満がないので、そういうことには頓着してません。それよりお湯がいいか、部屋自体が快適か、ご飯が美味しいか、とかそういうことが気になります。まぁ感性で何となく気に入るかどうかは重要なのですが。
温泉卵かけご飯…どうして私の印象がそんなに強く残ってしまっているのか…そんな変わったことをしたつもりもないのですが…お恥ずかしい感じです。でもいつか、また次の機会にぜひどうぞ(と、やっぱりオススメしてみました)。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:07) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
そうなんですよね…女湯は目隠し的なものがあるのですが、他からは見えないような配慮の賜物なのです、あの構造。貸切は、たしかに設備は昔ながらのままです。脱衣場も扉もそんな感じだったりします。でもお湯はいいですからね!!…っていうか、なぜ
>ひとりでしっぽり
なのですか?(笑)ぜひお二人でどうぞ、と。
食事もりこさんの仰るとおり、秘湯系のお宿だとこんな感じですし、みなさん早い早い(^^;というか…ウチが飲んでばかりで遅いのかもしれません。すみれでも、最後に食事処を出るという憂き目にあってしまったくらいですから…(^^;
こちらのお宿では、みなさん早々にごはんを頼んで、ウチは頼んでないのに、そろそろいかがでしょう?って感じで出てきたくらい、いつまでも頼まなかった…そんな迷惑な泊まり客ですからね。そして。そうそう。お宿到着時にお風呂に入ったときは、芋洗いか…っていうくらい混んでいたのに、以後、一度も人に遭遇しないお風呂というのも、その通りです。一体、他の人はいつお風呂に入っているのだろう…と悩みは尽きぬ…そんな感じでした。でもおかげででっかいお風呂を一人で満喫できましたが。
ニシンの山椒漬そのものがかなり好みなのですが、ここのは美味しかったですよ。前に載せたのは会津若松駅近くの、地元ならではの鮮魚店の自家製だったと思います。そこのお店のもひじょーに美味しかったのですが、いままで食べた中で、これはっ♪って思ったニシンの山椒漬は、福満寺虚空蔵菩薩だか何とかいうところに秋の紅葉シーズンに行ったら、地元の方が屋台みたいなテントで自家製のを販売していたのですが、これがとっても美味しかったです。妻もこれは同意。先日銀座の数寄屋橋近くにある会津料理のアンテナショップみたいなところの2階で食べたのも、柔らかくて美味しかったです。ニシンの山椒漬は会津の定番料理ですが、それゆえにそれぞれ味付けとか固さとかバラバラなので、好みを見付けるのが難しいですね。
そして…千葉は花あさぎに行かれたのですか!ふくらすずめさん(そういえば、どうなさっておられるのか)とかジャンキーさんとか行かれてましたね。温泉よりまずは外房の地元のものを食すということを優先なさったのですね。そして担々麺の旗…どのあたりで御覧になられたのでしょうか?やっぱり国道297号沿いでしょうか?
さらに、さらに。新橋の烏森界隈…まさに飲み屋の聖地のようなところですね~。そういうところでふらふらナイトとは…う~ん、魅力的。通勤上、新橋を経由しないので、新橋のディープな世界はまったくわからないのですが、りこさんが東京を楽しまれたのなら、何より。良かったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-16 22:11) 

ガンジイ

お晩です。
宮下温泉が出ていたので、初めての書き込み参加しますーーーー。
ここは、91年におらが温泉巡りを初めた頃に最初の一人旅で、夕方に飛び込みで泊まった旅館でした。浴室は最初は1つしかなかったようなきがします(他の客はいなかったのでわかりませんでしたが、別館の浴室もわかりませんでした)
記録によれば、税別6,000円でした。当然食事は部屋でシンプルでしたが。
懐かしく拝見しましたです。またお伺いしますです。
by ガンジイ (2012-10-17 21:06) 

遠霞(とおがすみ)

>ガンジイさん
こんな辺鄙なブログにまでお出ましいただき、ありがとうございます。Dさんのところなど、ROMするだけで、書き込みなんぞはしてませんが、いつも拝見しております。こんなしょぼいブログにご登場とは…なんかとっても恐縮中なんですが…(^^;
もう20年以上も前に宮下温泉には行かれていたのですか。う~ん、さすがです。しかもその頃は浴室が1つだった可能性もあると。なるほど。さすがにそういう昔の話を女将さんに伺うことはしてませんので、そのあたりの様子はまったくわかりません。ただ布団を敷きに来た従業員さんに聞いたら、古そうに見えても、新館が一番新しくてキレイなんですよ、といわれたので、かなり古い旅館だなぁ~と思ったくらいです。それにしても6000円とは安いですね。いまでは10000円ということでしたが、ネットで探したりすると、少し前くらいは8000円くらいだったようなので、20年以上前だと6000円でもおかしくはないのですね、きっと。安くても、お湯は変わりませんし。
ガンジイさんのような温泉達人の方には、こちらは教わることばかりですが、こんないい加減なブログでよろしければ、いつでも歓迎いたします。よろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-18 18:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
にごり湯いいですね~♪別館のお風呂にも入れるのもいいと
思います。食事は一度に出てくる方が撮影には便利ですが、
アツアツでないところが少し残念かも。ウドの胡麻和えもぜひ
頂いてみたいです。食事処はテーブルに椅子は楽ですね♪♪
今日まで数日間、旅行へ出かけてきましたが、昨日泊まった
宿は夕朝食とも広間で座っての食事だったので足が(^_^;)
山口と島根の温泉を少しまわり、観光メインの旅でした~☆
by プースケ (2012-10-18 22:42) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんにちは。宮下温泉のにごり湯、こちらのお宿は、貸切風呂でも楽しめて非常に満足でした♪設備はそれなりに古いのですが、清潔に保たれていますし、お湯は掛け流しなので、温泉を満喫するには十二分でした。
食事は、、、唯一、冷たくなっていたことが残念です。焼き魚なども焼きたてだったら、もっと美味しく感じただろうなぁと思うと。でもニシンやウドのお料理はホント美味しくいただくことができました。お酒にとってもあうと思います。
昨日まで、山口や島根に行かれていたのですか!私も島根には行きたいのです。石見銀山に行ったことがないので…。どんな温泉や観光地をめぐられたのか、ブログでの記事アップを楽しみにしております(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-19 12:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。