SSブログ

ついつい鳥のぶへ [季節のうつろひ2012]

暑さで何もかもが麻痺した8月のある日。
17.jpg
あ~仕事なんかしてられん[バッド(下向き矢印)]って、飲み始めたとある缶(さすが宣伝で、惚れるなよっ!っていうだけあって、美味い[かわいい])。ここ…自宅じゃないです。職場です、、、マズイなぁ、この状況。で、この1本で勢いがついて、しかもなゆさんのブログで見てしまった鳥のぶの記事。そうなったら行くしかないでしょ、鳥のぶさんに[グッド(上向き矢印)]
18.jpg
お店に着くと勢いで生。この写真、よくみるとおわかりいただけるのですが、2Fの座敷です。カウンターが満席だったのに、1人で2Fのテーブル占拠を許していただきました。本当にありがたいです、感謝、感謝。
21.jpg
日本酒に変えて、焼き鳥注文。
20.jpg
せせり、つくね、ねぎまはタレで。手羽先は塩で。
22.jpg
炙り〆鯖ポン酢があったので、速攻で注文。うまうま[揺れるハート]
23.jpg
鯛竹輪の磯部揚げ。こういうの、好きです。いいアテ、いいアテ。
24.jpg
カウンターが空いたら、1Fに降りてきて、続き。食べてから撮ったので、、、、さえずりとササミ塩ダレ。味がしっかりしているので、日本酒に合いますね。
25.jpg
あれこれと飲んで。
26.jpg
大人しく家に帰りましょう。と思ったら、日暮里駅前で角打ちの魅力に掴まって…ついつい。出羽桜白瀑のブルーハワイをひっかけて、今度こそ家路に。
コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

うわっ! い~な~、鳥のぶさんじゃないですかぁ~!
仕事帰りにふと思いついて寄れる場所に、こういう素晴らしい酒場があるのは羨ましい限り。
ほんでまた、アテがどれもこれも美味しそうで・・・・(^^)

明日私も、妻のお気に入りの居酒屋に行く予定です。お気に入りの理由がまた主婦らしいのですが・・・(笑)

by ヒロ (2012-09-14 19:41) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こんばんは。鳥のぶに行ったときに、たしかちょいと書き込んだような?
だからその日です。仕事帰りにこういうイイお店に行ける機会があるのはラッキーだと思いますが、なかなかそういうことはないのが実情です。1人鳥のぶなんで、好きな物を厳選してみました。焼き鳥が1本から注文可能というのも、1人客には優しいですよね。
明日…どちらに行かれるのでしょう。機会があれば、ぜひともブログでご紹介下さいませ。楽しかったひとときを共有したく存じます(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-14 21:37) 

鴨ミール

南房総の記事にレスをしようと思ったら、もうこちらの記事がアップされていたので、こちらに。

「馬鹿」ちゃん、やっぱり読めませんでした!
とても思いつかないですが、言われてみると確かにその読みがぴったりで、うまいですよね。でも普通の人は読めないでしょうね・・・。

こちらの記事は、焼き鳥がおいしそうです!
酒飲みでない私ですが、これを見たら焼き鳥を肴にビールを飲みたくなりました。




by 鴨ミール (2012-09-14 22:34) 

プースケ

おはようございます(^_^)
焼き鳥美味しそうですね~、せせりや手羽先も大好きです。
おろしたっぷりの炙り〆鯖ポン酢はさっぱり頂けていいですね。
先日、会社の懇親会があり久しぶりに飲み会へ行きました♪♪
お刺身や豚しゃぶなど美味しかったですが、個人的には焼き鳥
などが出るお店に行きたいなぁと思いました(*^_^*)
友人を誘って、焼き鳥屋さんへ今度行ってきます~☆
by プースケ (2012-09-15 07:08) 

船山史家

先日、店の外見や内装、カウンターや小上がりの雰囲気、オヤジさん女将さん従業員の感じもすご~く良かった店に行ったんですが。。。。
焼鳥がイマイチでした。
「つくねが固い」(ジャン妻)
さっさと出ました。
まぁそういう時もあります。口が肥えたのかなぁ。焼き加減で肉がやわらかくないとダメみたい。

この店、美味そうですね。
肉がやわらかそうです。
竹輪の磯辺揚げ、もう半年喰ってません。
昨夜も飲んだんですが、この記事見て今夜も何処かに行こっと。
by 船山史家 (2012-09-15 09:21) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。「馬鹿ちゃん」はやはり読めませんでしたか(笑)
当然だと思います。私も教えて貰うまでは、まったく想像すらできませんでした。でもいまでもお店の名前を挙げるときは「バカちゃん」のお店に行こう!ってなります。本当の店名を知っていても、どうしても「バカちゃん」と派反射的に言ってしまうのです…(^^;
鳥のぶさんの焼き鳥は美味しいですよ。タレも塩も。飲めるのであれば、やっぱり日本酒にあわせるのが良いように思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-15 11:23) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
おはようございます。焼き鳥のせせりは美味しいですよね!私もせせりや手羽先がかなり好きです。鳥のぶさんは焼き鳥屋さんという感じですが、じつはいろんな一品料理が充実していて、焼きうどんはもちろん、ナポリタンとかまであります。お刺身も美味しいので、つまみを選ぶのに悩ましいばかりです。このときは炙り〆鯖ポン酢があったので、早々に頼みました。これは、ふつーの〆鯖とも違って、ホント美味しいのです。こういうお料理の品揃えが鳥のぶさんの大きな魅力なんです(^^)
九州の焼き鳥屋さんも、どんなところか興味あります。行ってみたいです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-15 11:27) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
外観だけ、あるいは内装だけでは、なかなかわからないこともありますね。鳥のぶさんは外観だけだと、よくありそうな感じの小さな焼き鳥屋に過ぎないのですが、料理の美味しさと品揃えの豊富さが他の追随を許しません。もちろん混んでいますが。
焼き鳥も好みがいろいろだと思います。つくねなんかは、卵などが混ぜてあってふわふわのが好みの方もいれば、そうじゃなくて肉の弾力感をしっかり楽しめる固めが好みの方も。好みに応じて注文したり、お店を変えたりするしかないと思いますが。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-15 11:31) 

のん

こんにちは~(*^。^*)

こんなお店が近くにあったら、1人でも行っちゃいそうです!

鳳凰美田!
栃木のお酒ですね(*^^)v
こだわりのお店にしか卸さないって聞きました!
酒蔵に買いに行ったら、そこでは販売してなく、やはり、こだわりの酒屋さんにしか卸さないようで、教えてもらって買いに行きました。

生酒を買いましたが(純米でしたか??)フルーティーでした(*^。^*)
by のん (2012-09-18 12:04) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんにちは。そうそう、そうなんです、こういうお店があるので、1人で行ってしまうのです。カウンターの雰囲気がなかなか良いので、1人でも気兼ねなく行けるお店です。もちろんお料理もお酒もうまうまですよ。
鳳凰美田、美味しいですよね♪そして、やっぱりこのお酒は蔵元では買えないのですね。そうなると特約店に行くしかないですね。栃木だと販売している特約店がすぐに見つかるのでしょうか?ウチの近くにはないようで、購入する機会がないので残念です。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-18 15:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。