SSブログ

東京は暑いし、人が多くて [季節のうつろひ2012]

お盆休みなる日々の、とある日。
1.jpg
1枚の写真に収めるのが容易でないここには登頂していませんが、その麓に行ってみようと。初めてソラマチってところを端からめぐってみました[かわいい]
買い物したのは、台所用品などが置いてあるお店くらいで、何もソラマチでなくても買えるでしょっ???っていうものしか購入せず。そんなソラマチでとにかく長蛇の列となっていたのがキルフェボン。ソラマチ訪問の数日前に銀座のガラガラのキルフェボンで買い物したので、なんでこんなに混んでいるの?などと思いましたが。まぁとにかくソラマチはどこも人混みでびっくり。結局ウロウロして疲れただけ[あせあせ(飛び散る汗)]どなたか、ソラマチのオススメどころを教えてくださいませ…[駐車場]

じゃ飲みに行こー。有楽町の高架下へ。バーデン・バーデンというところ。
5.jpg
目的はドイツビール。黒もハーフ&ハーフも頼めます。
2.jpg
3.jpg
プレッツェルにジャーマンポテト、
4.jpg
7.jpg
ソーセージにミートグラタン。ぐびぐびとビールがイケますね。向かいはワインになってるし…[たらーっ(汗)]
6.jpg
店内の雰囲気も好きです、ここ。昔から通うお店の一つかな。

でもずっとビールもツライので、日本酒が飲める升本へ。
8.jpg
2Fのカウンターに。窓の外にひろがる銀座の世界を眺めつつ。シメサバやら鳥豆腐なんぞを。
9.jpg
並びにある立ち飲みのお店、よりみち、閉店してました。そっちも狙ったのですが…

こうして夏の暑~い夜は更け行くのでした。

とうとう、カテゴリーもいい加減なのを作って、禁断の201番目の記事に突入してしまいました[たらーっ(汗)]でも温泉記事は、思い出すのが大変で、写真も多いから、いまは多忙中につき、作成が困難です。だからそーゆー記事は当面出てきません。すいません、いい加減で。
コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ポルポ

やったー、一番乗り!!!
先ほど、ヒロさんちで美味しそうなラーメン記事を拝見してきたのですが、
またしても美味しそうな記事が…ダイエット中の身には辛い記事でございます(って年がら年中ダイエット中なのですが)(・ε・)

遠霞さんもソラマチデビューを果たされたのですね♪
ネット仲間の皆さんも続々といらしてて、出遅れている私は指をくわえて見てるのですが。。そうですか、まだまだ混雑なのですね。こうなったらもう少し後にするか、、と思うのですが、おそらく混まなくなるということはなさそうですよね。そしてそして、ソーセージがもう、美味しそうプレッツェルはどんだけねじれてるのか??というねじれっぷりですが、上に乗ってる白いのは岩塩でしょうか?どれもビールのお供にピッタリですね、ビール党の友達を誘ったら喜びそうなお店です~
そしてその次のお店は純和風なお店ですね~、銀座の町並みを見ながら一杯、なんて通ですね、ここは遠霞さんの隠れ家的お店なんでしょうね(^艸^)

あ、200記事達成おめでとうございます♪
ブログは気合入れずともノンビリでいいと思います~(って私が言うのもアレですが 笑)
by ポルポ (2012-09-01 13:50) 

プースケ

201記事目おめでとうございます\(^_^)/
ビールに合うおつまみが色々あり、ソーセージや
グラタンも美味しそうですね♪ ソラマチにも行って
みたいです。9月中旬、東京出張があるのですが
観光をする時間がないのでガックリしています♪
私も温泉記事はなかなか進みません(^_^;)

by プースケ (2012-09-01 17:54) 

船山史家

あれぇ?この店ぇ?もしかしてぇ?
by 船山史家 (2012-09-01 18:21) 

ヒロ

ありゃ? 201番目だ・・・・わたしゃすっかり・・・・
まあ、ポルポさんもおっしゃる通り、マイペースでのんびりいきましょう。

それにしてもソーセージ・・・・これでビールをぐいっとやると絶品でしょうね。ピクルスも妙に美味しそうで・・・・(^o^)
ただ、私、「プレッツェル」なる食べ物を存じておりません。ポッキーでそんな名前を見たことがあるような記憶もありますが、これってどんな味なんですか? 固めのパンのようですが?

by ヒロ (2012-09-02 18:52) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。

記念すべき201番目記事おめでとうございます!
私はお酒をほとんど飲まないので、食べ物の方に食いついてしまいます。
ソーセージとジャーマンポテトが非常に美味しそうでです。

プレッツェルってパンの一種ですよね?これもおつまみになるのですね・・・。

ところで、温泉記事って疲れますよね。
私は写真を整理して、縮小して、番号を入れ替えるだけで疲れてしまって、
もうそれ以上作業が出来ません・・・・。
写真につける文字も、文章が苦手なので中々終わらずに一苦労です。

まあ、趣味の世界なので、のんびりやる(か、もうやらないか)ので良いのではないでしょうかね。

by 鴨ミール (2012-09-02 21:45) 

のん

おはようございます<m(__)m>

スカイツリ―も、ソラマチも、行ってみたいのですが、御存知の通り、混雑に弱いので、まだ無理だよねって話しながら様子をみています。
やっぱりまだまだ混雑しているようですね^^;
少し落ち着いた頃に行きたいと思います!
それまでは、皆さんのレポを拝見して、行った気になったり、行く時の参考にさせていただく事にします(*^^)v

そして、こちらも興味津々!
バーデン・バーデン(^^)/
皆さんおっしゃっている通り、ビールに合うおつまみが美味しそうです。
大好きなオーブン料理のミートグラタン(^○^)、見るからに美味しそうです!(^^)!
また、プレッツェル、食べた事がないので、食べてみたいです。
高架下のお店は、飛び込みだと、なかなか不安で入れませんので、御紹介ありがたいです<m(__)m>

そしてそして、升本さん!
ガラッと雰囲気もかわり、日本酒良いですね(^^)/
東京で宿泊する時、ホテルのご飯もいいですが、なかなか機会がない、こういうお店で夕食をとるのもいいですね!
by のん (2012-09-03 09:08) 

めりな

ソラマチ、8月の激混みっぷりたら、すごかったですねぇ(>_<)
やっぱり賃料が高いから、お買い得なものって無いというか・・・
名店の味が楽しめるのはいいけど、ランチなら11時、ディナーなら16時頃行かないと、長蛇の列で(--;;;)
水族館2000円は高いから、1000円のプラネタリウムの方がオススメ、かな?
どこのレストランにも入れなかったら、プラネタリウム入り口の、ホットドック&サイダー(かアルコール)とか、空いてていいと思います。
展望台の当日券を買うのも、暑い中、過酷なので、30・31階の無料の展望スペースで充分です。

それはともかく、スカイツリーの写真、うまく撮られましたねっ(^^)
by めりな (2012-09-03 19:54) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
こんばんは。一番乗り、ありがとうございます!
とうとうソラマチを体験してしまいました~♪でも、とにかく混むのは当然のお盆シーズンですから、いやはや、混んでました(^^;
ポルポさんも、そのうち試しに行かれるといいと思いますよ。ウチは押上駅から行ったのですが、とにかく大規模なエスカレーターがあって、あれよあれよとソラマチに吸い込まれていく始末。巨大な施設はやはりスゴイと思いました。

プレッツェルは、そうそう塩がかかっているのです。だからお酒にもあうようなパンに仕上がってます。このお店は決して安くはないのですが、ドイツビールが美味しいし、それにあうお料理がまたいいんですよね♪もう、15年以上も通い続けているお店なんです。高架下でビールという機会があればオススメですよ。

そのあと行った升本はそれなりに大きなお店なんですが、銀座界隈ではしっとりお安めで飲める名店なんですよ。日本酒がそれなりに安く飲めるので、重宝なお店だと思います。ウチもそれほど通ったことがあるわけではないのですが、銀座の定番にしたいお店です。

あ、改めて200記事のお祝いありがとうございます。いい加減ながら、細々続けていこうかと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-03 22:16) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんばんは。とうとう201記事になってしまい、何ともいえませんが…
バーデン・バーデンはドイツビールのお店なので、ソーセージとかジャーマンポテトなんかはひじょーに美味しいと思います。そしてグラタンのようなチーズのお料理は、私の大好物なので、これまたビールにとってもあうように思います。
9月に東京出張の機会がおありなのですか?でも時間が制約されるのは大変ですね。仕事だと仕方がないのかも知れませんが、私は出張の時にいかに自由時間を作るかばっかり考えて行動してしているので、何か申し訳ない感じです。
温泉記事は私も全然すすまないのですが、プースケさんの精力的なアップに後押しされて、何となく続けようかな…という感じです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-03 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
そうそう、そうです。それは自明です。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-03 22:18) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こんばんは。とうとう201番目の記事を書いてしまいました。予想を覆しましたか?そうですよね…きっと。まぁこれからは、適当に、写真ばっかり載せるような感じにバージョンを変えて、とりあえず続けられそうなモードでやろうかな、と。でも適当だと思いますよ。
ピクルスだけじゃなくて、ソーセージについてくるキャベツの酢漬け(日本語的表現の典型)が、これまた美味しいのですよ。ドイツビールのお店だと、こういうところがたまらなくいいんですよねぇ~~と個人的感想です。プレッツェルは、これまたドイツビールだと定番のおつまみです。かつて、もうお店の名前は忘れましたが、生のドイツビール飲み放題のお店に行ったとき、コース料理で最初に出たのがこのお料理でした。それで塩味がきりっと利いたプレッツェルを初めて食べたのですが、それではまってしまい、その後はバーデン・バーデンでも、頼んでます。しかもバーデン・バーデンだと、だいたいこれが一番早く出てくるお料理なんですよ。だから最初に注文。そして最初にこれをちぎって食べながら、生1杯というお決まりの飲み方になってます。ちなみに熱々で最初は持てないくらいですよ。ちょいと固めの塩味のしっかりしたパンということで、おわかりいただけるでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-03 22:20) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんばんは。201番目に突入してしまいました…さっそくのコメント、ありがとうございます。あまりお酒を飲まないのに、こんな、単なる飲んべえの記事にお付き合いくださり、すいません。私の両親は飲めないのですが、ここでお料理を食べるのは好きらしく、かつて何度か一緒に行ったことがあります。ウチが辟易するくらいいろんな料理を注文するのでびっくりしますが。牛肉の煮込み系統のお料理で、かなりボリュームもあって美味しいお料理があるんですよね、ここには。そういうのをさんざん注文して食べてました。プレッツェルは上のヒロさんへの返コメにも書いたように、塩味がしっかりでおつまみにいいんです。

温泉記事は、書こうとすると面倒なんです。正直に言うと。書いている間に興にのってあっという間に完成する場合もあれば、思い出せなくて、何か書き落としているんじゃないか…と思う場合が結構あって、厄介です。だからこれからは泊まった宿全部ではなく、適宜書けそうなところを、しかも写真もロクに加工せずに、ただ適当に並べて、感想はほとんど書かないというやり方でいこうかな?なんて思ってます。書くことが義務じゃないから、そのあたりは自由にやっていこうかと。鴨ミールさんの
>趣味の世界なので、のんびりやる(か、もうやらないか)ので良いのではないでしょうかね。
というお言葉、まさにその通りだと思って強く共感しているところです。それでもとりあえずこんないい加減な記事を書いて継続したのは、ゆかりんさんという方の、後押しがあったからかもしれません。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-03 22:22) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんばんは。ソラマチはまだまだ混んでました。もちろんスカイツリーもものすごく。人混みを避ける必要のあるのんさんにはキビしい環境だと思います。人混みしかない場所でしたから。
バーデン・バーデンはドイツビールのお店なので、ビールにあうお料理が豊富に揃っているんですよ。ミートグラタンは、グラタン類が大好きな私にはドストライクのお料理です。妻にはジャーマンポテトがそういうお料理のようです。ここはもう15年以上通っているので、定番のお店です。夏になって、あぁ~~ビールがたくさん飲みたい…というときに伺っているお店です。お店に到着する時間が遅くなりそうなときは予約が必要になりますよ。
升本は大衆酒場的ですが、対応がちゃんとしているお店で、銀座で飲むとは思えない低価格で楽しめるところだと思います。こっちもしっとり飲むにはいいお店です。1晩ではしごするには対照的でいいんじゃないかと思います。銀座で飲んでも、さすがにウチは帰れますから、おとなしく帰路につくだけなのです。ヘロヘロになりながら…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-03 22:25) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
こんばんは。ソラマチ、めりなさんのお膝元ですよね。やっぱり8月はずっと混みっぱなしだったんですね。ウチは人の流れにのってただただフロアごとに見学、あとはエスカレーターで上へ…を繰り返しただけで、何も食べずじまいでした(^^;
ランチのつもりなら11:00前には行かないとダメなんですね。じつは私はかなりの水族館好きなのですが、ここに行くならサンシャインに行こうかなって思っているので、なかなか…でもオススメのプラネタリウム入り口のお店は覚えておきますね。アルコールも飲めるようですし。

スカイツリーの写真は、この場所で誰も彼もが撮っていたので、それにならって便乗したまでです。おそらく同様の写真は山ほどあると思いますよ。なんか撮影スポットみたいになってました。ちょうどソラマチから外に出たすぐのところでしたし。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-03 22:26) 

りこ

遠霞さん 大変ご無沙汰しています☆
遠霞さんのオリジナリティーが魅力な記事も、もうそんなになられるんですね。
これからも、ゆるゆると~心地よいペースで更新して下さったら、とても嬉しいです^^@

この秋はご多忙でしょうか~もうご計画されていますか。
私は、夏の終わりに東北巡業に、、、と思ってたのですが、なぜか色んなしがらみとか、しがらみとか~しがらみがありまして(笑、、、今のところ一番好き(合ってる)野沢温泉で5泊という冒険をしてしまいました^^;
でも、結果的には、住みたいし・・・ってほど、やはりお気に入りです。
外湯も魅力ですが、お世話になりっぱなしの「さかや」さんの自家源泉の泉質にもトリコとなってます。13ある外湯のどことも違う魅力があるんですよぅ。
いつか機会があられましたら、ぜひ^^
・・・でも、毎晩呑み歩いてて、チョット疲れました(笑

ソラマチ♪いいですね~
ツリーも、さすがのシャッター切りで美しい!! 
私も来週4日ほど、トーキョーStayなんです。チャレンジしてみようかしら。
遠霞さんの、気負わない素直な記事のお題とか、お言葉にも、イチイチ癒されます。
今日の名古屋は日本でイチバン暑い都市だったらしいですが、この残暑の中、ほのぼのとした記事に触れさせていただき(特にお題~)、ふーっとさせていただきました。

秋刀魚はおいすいー今日この頃ですが^^;本格的な秋風を感じられるのは、お彼岸の頃かしら☆
残暑でお疲れないように、奥様共々ご自愛下さいませ^^@

by りこ (2012-09-05 23:59) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
こんばんは。北海道で遊んでいたので、お返事が遅くなって申し訳ありません。こんな崩壊寸前からちょっと戻った程度のいい加減ブログにコメントくださるなんて、こちらこそ恐縮するばかりです。これからはいい加減な記事も含めて、適当にしか更新しないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
りこさんが東北巡業に出られるというお話しはどこかで読んだ気がするのですが、そうでしたか…いろんなしがらみ、そして、しがらみがおありになったのですね…しがらみって、イイところもあるのですが、厄介なところもありますよね。ウチは夫婦二人の温泉旅は8月もなし、9月も今日まではなし…という、いろんなしがらみに縛られた生活でした(まぁ9月はなんとか1泊、行けそうです。板室温泉に)。だから北海道は一人で遊んできただけです(泣)
でも、そんなしがらみの結果、野沢温泉の5泊、しかもさかやさんなんて…垂涎のプランですよ!さかやさんとか、あと他に野沢温泉での数カ所のお宿は、行きたい宿ランキングにウチでは入っているので、ホント羨ましいです。外湯もあるから、連泊してもお風呂には入れるし…などと考えてみて、りこさんの住みたい!っていうお気持ち、よくわかります。でも雪は困るなぁって思いますが(^^;
そして今週は東京に4泊なさるのですか!?暑いですよ~、って北海道も暑かったのですが…(^^;名古屋の暑さはどんな感じなのでしょうか?
ソラマチはきっとまだまだ混んでいると思いますけど、お盆期間に行ったウチとは違って、もうちょっと快適な感じになるんじゃないでしょうか。そのあたりの状況はよくわかりませんが。
ウチはこの暑さにもめげず、今年もクーラーの電源を入れず、扇風機のみで凌いできて、なんとかこのままやり過ごすことが出来そうですが、やっぱりあまりにも暑いです。りこさんも、旦那さまともども、お体、お大事になさってくださいませ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-09 22:10) 

めりな

昨日も、スカイツリー駅でドドドッと人が降りたので、相変わらずの混み具合のようですね・・・
サイダー&ホットドッグのお店は、おすすめってほどではないんです(^^ゞ
食事時は、マックでもさぼてんでもとにかく行列なので、待たずに、値段なりの味が頂けるという意味でおすすめ・・・ということで。
遠霞さんの北海道は、温泉ではなかったのでしょうか?
板室温泉、良いじゃないですか~(行ったことないけど、行ってみたいです^^)
私は満山荘、行って来ました。
ご招待って言ったら、おっちゃんが、「あっちの人たちもご招待で、今日は大変だ!本部はちょっとしかくれないの。」と泣き真似してました(^^;)
by めりな (2012-09-10 08:23) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
スカイツリーまだまだ混雑ですか…う~ん、なかなか空く日は来ないようですね。さすが一大観光場所です。食事時はマックも混むのですか…それは厄介ですね(って、マックなんてもう数年食べたことない)。昼食は諦めてブラブラに徹しましょう、それでは。
北海道は、温泉にも入りましたが、いつもの旅とは異なるので、夫婦で行ったわけではないのです。それなりに楽しめたのでいいのですが、とにかく暑かったので避暑どころじゃなかったです。だから板室温泉が当面の唯一の楽しみなんです。宿は某Lさんの追っかけです。それより満のご招待!うらやましい~~!!ウチも前にご招待だとおっちゃんに言ったら、なんだお金にならないじゃないかーーって嘆かれました…相変わらずですね、おっちゃんは(笑)それにしても赤観と満なんて…なんと優雅で魅力的な旅なんだろ(ぼそっ)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-12 13:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。