SSブログ

3度目のみやま(2) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

やっぱりここに来たかったーーー[揺れるハート]川渡温泉山ふところの宿みやま。置賜さくら回廊のあとに遠征するにはチト遠いのですが、それでもここに来るとホッとします[ぴかぴか(新しい)]
み7.jpg
いつものように館主さんのお出迎え。冷蔵庫をちょこっと借りて、冷蔵品をしまわせてもらったりして、いつも迷惑をおかけしております。部屋はお初の時と同じ、1Fの奥。
部屋.jpg
今回は3組だったよう。でも館内の宿泊者は6名。だから混雑とは無縁。しかも最近はどうもGWとか関係なく値段が同じ設定のよう。ありがたや、ありがたや。
み3.jpg
み4.jpg
部屋の前には、どこでも紹介されるあの有名なパブリックスペース。金山杉の骨組みが、みやまらしさを演出しますね。
み2.jpg
み1.jpg
お風呂もいつも通り、ちょいとぬるめでじっくり浸かれるお湯。それが蕩々とかけ流されています。それほど湯船が大きくないのに、かけ流される贅沢なお湯の量ですね。湯船の手前の木の縁は、だいぶ使い込まれた感じででこぼこが激しく[あせあせ(飛び散る汗)]それもまた温泉宿の履歴かもしれません。
風呂1.jpg
風呂2.jpg
1人で浸かるにはあまりに贅沢な造り、そして広さ。宿泊客が少ないので、ほとんどいつも貸切状態。とにかくお湯を堪能しなくちゃ[グッド(上向き矢印)]


定番の夕食。飾り気のない、素材重視の美味しいお料理。これまたみやまの大きな魅力[ぴかぴか(新しい)]
ゆ1.jpg
食前酒のブルーベリー酒は、単なるジュースにあらず、しっかりガツンとアルコールを感じます。果実酒はこうでなくちゃ[るんるん]とはいえ、最初の乾杯はビールで[グッド(上向き矢印)]
ゆ7.jpg
ゆ8.jpg
定番、空也蒸し。熱くて器が持てないくらい。
ゆ2.jpg
定番、イワナの田楽。これもまだ温かい。アツアツではないけど。
ゆ3.jpg
ゆ5.jpg
お新香も私にはいいアテ。妻はおにぎり登場まで大事に保管してあったようです。
ゆ4.jpg
ウルイのお浸し。ウルイは大好物なんで、たまらん[るんるん]
ゆ6.jpg
定番、フキの煮物。もちろん美味しい。
ゆ11.jpg
オススメのお酒をお願いすると、前回と同じ綿屋と、もう一つ伯楽星とを持ってきてもらえました。今回は伯楽星に。これは東船橋の某イワシのお店でよく飲むお酒ですが、館主によると、この蔵元も震災の被害が甚大で酒造場を移転せざるを得なかったとのこと。そういう事情にも精通し、かつそうした被害の大きい蔵元のお酒を用意してあるところが、これまたみやまらしさかな。東北では東北のお酒を飲みませう[グッド(上向き矢印)]
ゆ9.jpg
定番、鶏饅頭。もちろん美味しいですよん[ぴかぴか(新しい)]
ゆ10.jpg
そして、どういうわけかお品書きにない天ぷら。天然物じゃないんですけどねーー、ということでしたが、ありがたくいただきました。ウコギとウドの先っぽの天ぷらでした。塩でささっと。
ゆ12.jpg
そして今回、某Lさんのオススメに従って頼んでおいた、大根餅。期待通り[かわいい]もっちりした食感に悶絶、そして噛み締めると大根の繊維からしみ出してくるような甘さ。大根らしさをしっかり感じつつ、う・ま・い[るんるん]毎回頼んじゃおうかなぁ~なんて思える逸品でした。
ゆ13.jpg
定番、飛竜頭。大きな空豆が目を惹きますね。
ゆ15.jpg
以下もいつも通り、まんじゅう麩
ゆ16.jpg
おにぎり
ゆ17.jpg
グレープフルーツゼリーで〆。
ゆ18.jpg
部屋に戻って、休憩。満腹でございます[かわいい]
コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ポルポ

ワーイ♪久々の一番乗りだ^^
遠霞さん、みやまにも行ってらしたのですね♪実は私も夏休みに狙っているのですが…夏の輪番休業の関係上、お休みの日程がまだ決まりそうもなくて、ちょっと微妙なのです。うまく空室があったらもぐりこみたいのですが。
ところで大根餅って別注?できるのですか!!知りませんでした。私ももし行けることになったら、お願いしちゃおうっと♪個人的にはココの飛竜頭が大好きなんです。願わくば5個くらい食べたいところですが(笑)あと、こちらはお米も美味しいですよね~♪奥様のお新香をおにぎりまで取っておく戦法、いいですね♪私も真似っ子させて頂こうっと。
あぁ、そんな事を書いてたら何が何でも行きたくなってしまいました。。早くお休み決まらないかなぁ~
by ポルポ (2012-06-16 17:41) 

船山史家

みやまだ。
懐かしいです。
いい意味で変わらないですね。肉も刺身もないし。
(豆腐はないの?)
普段、如何にアブラっ濃いモンばっか摂取してるのがよ~くワカリます。宿のゆ~ったりした内装が大好きでした。お湯はぬるくて匂わないのも良かった。
「そろそろご飯にしましょうか」(I館長)
このさりげない一言は今でも覚えています。
by 船山史家 (2012-06-16 18:06) 

ヒロ

いーなー♪
でもとにかく東北は大阪からは遠くって、行きたくてもなかなか・・・・
気軽に計画を立てられる遠霞さん、ポルポさん、史家さんが羨ましいです。いつか東北の温泉巡りをやりたいというのが私の秘めた希望。ここは候補に入れておきますね。

お新香を最後まで取っておくのは私も同じ。私は家の冷蔵庫に漬物がないと不機嫌になるくらいの漬物好きです(^^;。 親戚のおばさんが漬けたキュウリの古漬けがこれまた・・・・

by ヒロ (2012-06-16 19:23) 

のむ

川渡の「みやま旅館」素晴らしいですね。特に木をふんだんに使った館内はその香りも素晴らしいでしょうし、癒されますね。川渡では「藤島旅館」の湯に入ったことがありますが、硫黄の香りのするドバドバかけ流しの温泉にうっとりしたことがあります。

料理も地の素朴なモノのようでこれはお酒が進みますね!
いつかは行ってみたいものです。
by のむ (2012-06-17 10:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
前記事の桜も見事でした♪ こちらのお宿も素敵ですね。
GWなども同じ宿泊料金というのも良心的だと思います♪
木がふんだんに使われて金山杉の骨組みも立派です。
お料理もいいですね、大根餅もぜひ頂いてみたいなぁ☆
by プースケ (2012-06-17 20:13) 

鴨ミール

こんばんは。
温泉いいですね!黒い上に、ぬるいお湯と、私好みの温泉です。
おまけに空いていると来たら最高ですね。

食事も豪華ではないですが、非常に美味しそうです。特に大根餅が気になりますね。写真が上手くて、料理が輝いています(笑)。
見ていると泊まってみたくなりますね~!

by 鴨ミール (2012-06-17 22:50) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
はい、みやまによらせていただきました。とにかく今回は桜前線を北上して、みやままで行きたいなぁと計画した旅なのでした。夏休みにみやまを狙っておられるのですね♪夏の暑いときは、ちょっとぬるめのお湯のみやまは、ぴったりですよね。まぁそれほどぬるくもないかも知れませんが、外気温が高いから(^^;
飛竜頭を5個ですかっ!!それはさすがにヘビーかも(^^;
あと大根餅は、べつに別注したのではなくて、大根餅をメニューに入れてもらっただけです。メールでもし可能ならば大根餅が食べたいのですが、お願いできますか?というようなことをみやまさんに送信したら、そのように取りはからってくれました。なので別料金にはなってませんよ。予約の時にお願いすれば、たぶん大丈夫ではないかと思います。
みやまは…私もまた行きたいですねぇ~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 12:50) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
史家さんも行かれてますもんね、みやま。無理な注文をだいぶなさったようですが…
豆腐はなくても飛竜頭がありますし、空也蒸の下にはたぶん豆腐らしきものが敷いてあるから、いいんじゃないでしょうか。ここの食事はシンプルで、特別な驚きはないんですけど、やっぱり惹かれる食事です。飽きのこない料理というか、安心の夕食というか、そんな感じです。今回の夕食時間も、お風呂を出た頃合いを見て、そのあと用意ができたら、そぐ食事でいいですか?って聞かれて、それからしばらくしてから…という、ふんわりとした雰囲気でした。すべてがみやまらしさですよね。(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 12:50) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
たしかに大阪から東北は遠いですね。でも東京まで来て、あちこちを歩き回っておられるヒロさんなら、東北までも一っ飛び?って感じじゃないでしょうか?いかがでしょう。ここは温泉もいいし、ホントのんびりできるので、疲労回復にはうってつけかと思いますよ。お新香の件は、それまでアテにして飲んでしまう、私が悪いだけで、妻はきっとふつうの行動をとっているまでだと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 12:50) 

遠霞(とおがすみ)

>のむさん
のむさんのトコ、いつも読み逃げですいません。わざわざのコメント、ありがとうございます。
金山杉をふんだんんい使用したみやまの新館は、とっても雰囲気がいいです♪部屋もさることながら、共用スペースの広さと吹き抜けの天井による空間の広さに、しばし椅子に座って共用スペースを眺めてしまう、そんなお宿です。ここは川渡温泉でも、硫黄泉ではないのですが、独特の黒っぽいお湯で、お風呂もとってもくつろげます。もちろんお料理も素朴ながら、素材がいいので、どれも美味しいですよ。お酒にもあいます。ぜひ、いつか。みやま応援隊として、オススメします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 12:51) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
昔は休前日はちょっと値段が上がったのですが、どうも最近HPをみていると、料金が同じであるような感じなので、震災後は同料金なのかも知れません。I館主が金山杉にこだわって作ったお宿なので、金山杉の見せ方もなかなかいいんです。
大根餅は注文があれば、いつでも応じてくださるようです。ウチは今回が初めてでしたが、非常に美味でした(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 12:51) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
ここのお湯は川渡の中心街のお湯とは異なって、黒っぽいお湯なんです。源泉温度がそれほど高くないので、冬は加温しているようですが、それ以外の時期は、そのままでドバドバの掛け流しで、適温なんです。宿泊も、2組か3組しか受け付けないので、いっつもお風呂は空いてます。混雑感がまったくないのですよね、このお宿。そのあたりがくつろぎが充実する最大の要因かと。
食事もシンプルながら、とっても美味しいし、お酒がすすんじゃいます♪ウチはもう虜になっているので、そのうちまた行きます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 12:52) 

ゆかりん

パート3に入れなかったのでこちらで^^;

この宿はやはり都会人の癒しの宿ですね。
この後、川渡を徘徊したのはそういう事だったんですね。
ごま豆腐美味しそうですね。昔、羽黒山の宿坊で頂いたごま豆腐が得も言われず美味しくてそれ以来、大好きになりました。

この店、こんなに近くにあったんですね。前は通ったはずなのに気づきませんでした^^;
しそ巻は東北各地にあるような気がします。
by ゆかりん (2012-06-21 14:52) 

ろと

あ、私も入れなかったのでこちらで。(笑)
ご無沙汰してました~、さくら回廊から見てました。美しい桜ですね。
釜越の桜は行きそびれた場所です。東北は素晴らしい桜が多いですね。

川渡のみやま、3度目ですか~。なかなかたどりつけないお宿です。
週末、近くをウロウロするのですが、今回は通過になりそうです。
鳴子はまた時間をかけてゆっくり湯巡りしたいですね。
GWに予約が取れたのもすごいですね。そして、同料金は魅力的♪
ですね。
by ろと (2012-06-21 22:12) 

のん

おはようございます<m(__)m>

同じく同じくパート3のコメント受付終了のため?、こちらへ^^;

みやま、行きたい御宿の上位です!
これからの時期、温湯にじっくり~、良いですよね(*^^)v

お食事が定番で美味しいっていうと湯神とダブりますね!(^^)!

「かっけ川渡」の熱い湯も、ずっと気になりながら行けてないので、早くセットで入りたいです(^^)/m
by のん (2012-06-22 09:10) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。しばらくコメ返ししたりする時間がまったくないと思われたので、コメント欄を閉じておきました。すいません。意外とこうしてコメ返しする時間がとれたりして…(^^;
このあとコメント欄はまた開いておきます。でもあんまり時間がないことには変わりないのですが…。さてさて。そうそうここは都会人の癒やしのお宿って感じなのだと思います。のんびり、ゆったりするだけ。そして田舎の素朴系お料理をゆったり食べる、そんなお宿です。個人的にはそうしたちょっとふつーの旅館とは異なる感じだからこそ、すみれの翌日に泊まっても、比較対象にならないというか、そういうお宿です。最近は、すみれに泊まったあとにどこに泊まるか、考えてしまいます。すみれに負けない、何か別の魅力、あるいはいわゆる旅館料理ではない何かとか、そういうのがないと、すみれが引き立つような気がして…。そうなると、すみれの翌日には、ここみやまとか、湯神とか、あるいはジンギスカンとか、そういうところがいいのかなぁ~なんて。あ、話が余計な方に行ってしまった。やっぱりすみれに行ったあとはいろいろと考えてしまいます。
みやまのは、ごま豆腐じゃなくてくるみ豆腐のようです。川渡のお店では、くるみ豆腐もごま豆腐も売ってますけど。このくるみ豆腐は、いわゆるねっとり系のごま豆腐とはちょっと異なる食感ですが、やっぱり買って帰りたくなる逸品です。しそ巻きは、たしかにあちこちにありますね。でもしょっぱさとか、いろいろと好みに合うのを見つけるのは難しいです。ここのお店のはなかなか美味しいと思いました。なので早速購入したわけです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-22 18:10) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。すいません、忙しいと判断してコメ欄閉じてました。
釜の越桜は、ちょうど見物する角度に座れるようになっていて、そこに腰掛けてみなさんゆったりと桜を眺めていました。写真もその場所から撮ったものです。なかなかよかったですよ。でもタイミングが合うかどうかは運次第というところもありますからね。来年もどこかでキレイな桜が見られればいいなぁと思っています。
みやま。ウチには行きたい、行きたいお宿なのです。だから泉質とかいろいろで鳴子にも惹かれるのですが、やっぱりここまできたらみやま!ってなってます。GWは早めの決断が大事なようです。とくにみやまは部屋数が極小ですからね。HPじゃなくて、とにかく電話してみるのが最善かと思います。いつかとれるといいですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-22 18:16) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは。コメント受付終了、なのではなく、受付しないという設定にしてあったのです。すいません。
思い出せば、のんさん、みやまを前にキャンセルなさってましたよね?そうだとすると、きっと行きたい度がますます増しているんじゃないでしょうか?などと憶測してしまいます。湯神もそうですが、夕食はほとんど定番で、かつふつーの旅館料理的じゃないところが好みです。みやまでしか出会えない夕食♪って感じなんです。あとはとにかく宿泊客数が少ないから、のんびりできます。それが大事なんです。今回も川渡温泉街まで行ったのに、やっぱりいわゆる川渡のお湯には入りませんでした~(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-22 18:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。