SSブログ

3度目のみやま(1) [川渡温泉山ふところの宿みやま]

置賜地方を少しずつ北上して、お目当ての桜を愛でつつ、この日のお宿を目指します。
S1.jpg
最初は伊佐沢の久保桜
s1.jpg
国指定天然記念物。かなりの巨木で角度によって華やかさが異なりますね。樹齢1200年といわれるエドヒガンザクラ。


s2.jpg
次に、ソメイヨシノがたくさん植えられた最上川堤防千本桜
川の両側に桜並木ですよ。


さらに北上して。殿入り桜
s3.jpg
駐車スペースが少なくて難儀かなぁと思いましたが無事になんとか。
s20.jpg
s4.jpg
殿入り桜は、1829年に米沢藩主上杉斉定が立ち寄ったとの言い伝えあり。この桜は上からも見下ろせます。


殿入り桜からちょい北。
s5.jpg
s6.jpg
だいぶ勢いがなくなってますが原のしだれ桜
咲いてるんですよ、これでも、ちゃんと。


道路を1本移動して少し南へ戻ると、、草岡の大明神桜
s13.jpg
かなりデカイ。近くだと全景が写真に撮れないくらい。これまた国指定天然記念物


ちょっと北へ移動して、白兎のしだれ桜
s11.jpg
s12.jpg
日本三十三枝垂桜の1つとのこと。あとの32は何処にあるんだろ…


そして大混雑の駐車場になんとか入れて、釜の越桜
s7.jpg
s8.jpg
樹齢800年ともいわれるエドヒガンザクラ。巨木そのものだと、花はそんなにないのですが、背後に上手く桜が植えてあるんですよね、ここ。
釜の越桜から徒歩で移動すると名もなき枝垂桜。これだってかなり立派。
s9.jpg
そしてそれを抜けた先に、薬師桜
s10.jpg
樹齢1200年といわれるエドヒガンザクラ。薬師堂の境内に立つ桜です。これもまた国指定天然記念物


車でまた移動して、十二の桜
s14.jpg
十二の桜は遠方から眺めるのがいいですね。近くに来ると全景がまったくわからず。でも両側に逸れるように延びる桜があったりして、近くで見ても楽しめました。
s15.jpg
s16.jpg
十二薬師堂のあった場所に植えられていたので、十二の桜というらしい。


そしてとうとう最後は、子守堂の桜
s17.jpg
樹齢1020年といわれるエドヒガンザクラ。この桜を遠方から撮影なさる方が。
s18.jpg
その背後にも立派な桜。この界隈の桜の豊富さには驚きます。置賜さくら回廊はスゴイ[かわいい]


置賜さくら回廊を抜けたすぐ先に、地元の蕎麦屋があるようで、そこへ。熊屋というところ。
そば1.jpg
そば2.jpg
桜見学に時間がかかったので、この辺でお昼にしないと、食いっぱぐれてしまいそう。メニューがあまりにシンプルなので、聞かれたのは、寒ざらしかどうかだけ。ふつーのを頼みました。
そば3.jpg
そば4.jpg
太くてコシのつよ~いお蕎麦です。こういうの大好き[るんるん]つるっつるっと吸い込むようなタイプの蕎麦じゃないですけど、食感しっかり、蕎麦の風味がよく通る、そんな蕎麦でした。わさびはないのですが、なんかちょっとつけ汁が変わっているんですよね。なんとも不思議。付け合わせのフキの煮物は甘み抑えめで、これまた美味しい。
そば5.jpg
最後にそば湯と干し柿。干し柿は柚子の風味がアクセントになって、さっぱり系。デザートなのでしょうか?メニューを絞ったこだわりのお蕎麦に大満足[グッド(上向き矢印)]こうして置賜さくら回廊めぐりは、なんとか無事終了[モータースポーツ]

椹平の棚田にちょっと寄り道。
た1.jpg
た2.jpg
棚田まで満開の桜でお出迎えくださいました。今回はホント、タイミングに恵まれました[かわいい]

さらに進んで。寒河江の道の駅の前には、さくらんぼの花がこれまた満開
s19.jpg
ソメイヨシノとは開花の時期がまったく違うようですね。ここでも夏には、さくらんぼの食べ放題が繰り広げられるんでしょうねぇ…
途中、鳴子や赤倉温泉などでは、桜はまだまだこれから。部分的には道路脇に雪が残ってましたからね。冬の降雪量が偲ばれます。そしてとうとう…
み6.jpg
なんか、宿の看板に到着しただけで終わる宿のブログ記事って、どうよ…[あせあせ(飛び散る汗)]と軽くセルフ突っ込みしたくなるところですが、一応これにて今回はおしまいです。
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

いや~♪
これでもか、というくらいの桜のオンパレード、堪能させていただきました。「置賜さくら回廊」って関西人の私には初耳でしたが、これは素晴らしいですね。
みやまさん、楽しみにしています。
by ヒロ (2012-06-08 22:24) 

ゆかりん

置賜桜回廊待ってましたー!
こんなに回ってはさぞ疲れも・・・でしたでしょうか?^^
桜って枝ぶりとか、背景も重要ですよね。花は年を取ると白っぽくなるし。
たくさんの写真の中で私は、釜の越桜が好きです。背景の雪を抱いた山並みと絶妙なマッチです。

お蕎麦も美味しそうですね。うちも蕎麦そのものを味わうのが好きなのでこういうのいいですね。
干し柿も好きだけど、蕎麦の余韻に浸れなくなっちゃいますなぁ。

前回のタオルの話ありがとうございました。どうやらバスタオルは有料らしいです。男性的には重要じゃないことかと。うちのもです^^;

越後屋の前を通って感慨深く眺めたんですか^^;
外見はかなり古いですが、中は綺麗にリフォームされていました。湯よし食事よし、価格よし♪でした。
by ゆかりん (2012-06-09 07:05) 

鴨ミール

桜の写真、すごいですね!圧倒されます。
いろいろな桜があって楽しめますね~!

それにしても蕎麦が美味しそうです。私もコシのある蕎麦が大好きです。
食べてみたいなあ~・・・。
デザートに干し柿というのは珍しいですね。この付近では当たり前なのでしょうか?
でも干し柿が出てくるのは嬉しいですね。なんか得した気分でしょうか。
(と、食べ物ばかりに反応してスミマセン。)

by 鴨ミール (2012-06-09 21:32) 

船山史家

ええっと、ウチにもジャン妻の姥桜が狂い咲き。。。
あっ!!痛ぇっ!!
by 船山史家 (2012-06-10 12:53) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

しかし、たくさんの桜の名所に行かれていてびっくりです!
渋い桜
可憐な桜
かわいい桜等…
桜もそれぞれ表情があり堪能させていただきました(*^^)v

みやまは、まだ行けてませんが、またまた遠霞さんの記事を見て、行きたい病が悪化するのでしょうね?
楽しみにゆっくり待っています(*^^)v
by のん (2012-06-11 16:41) 

なゆ

素敵な、日本の原風景って感じですねー。
いいなぁー、おそばも美味しそうです。

なにより、ネオン街を徘徊している私よりもよっぽど健康的でステキ☆彡
by なゆ (2012-06-11 17:07) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。コメ返しが遅くなってすいません。いろいろと遊びまわったりもしていたので…(^^;
置賜さくら回廊は、ホントこれでもかっ!ていうくらいの桜の連続でした。写真に載せた名所的な桜以外にも、いくらでも目の保養となる桜の景色が随所にありました。タイミングをあわせるのがなかなか難しいですが、ここはとってもいい観光場所だと思いました。車じゃないと行けないですけどね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-13 20:11) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。置賜さくら回廊では、とにかく行ける限り行ってみました。このほかにも案内図だとまだまだ見所はあったのですが、全部見ていたら、お昼も食べられなくなるし…ということで、ほんの有名どころだけ行ってみました。車でちょこちょこと移動するので、それほどには疲れませんが。そばは、店がちょうどさくら回廊を抜けた先にあったので、これ幸いと利用したまでですが、こだわりのそばのようで、美味しかったです。もうちょっと量を食べたかったけど、ここは我慢、我慢でした。干し柿はたしかにしっかりと甘かったですね。それよりそばの量を増やしてもらった方がうれしいかも…(^^;
越後屋さんはすぐに見つかりました、、、というか、川渡温泉街って狭いのですね。いつもみやましか行ってなかったので、温泉街に足を踏み入れたのは今回が初めてでした。足を踏み入れたその理由は…また、あとで。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-13 20:11) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
こんばんは。置賜さくら回廊の桜は古木が多いので、それだけだと、ちょっと寂しい感じも漂いますが、周辺にうまく桜を植えてあるので、どこもなかなか見事な感じでした。単独だと、個人的には最初の伊佐沢の久保桜が好みです♪
鴨ミールさんもコシのあるそばがお好みですか!そういう方には熊屋のそばはきっとお気に召していただけると思います。なかなか行けない場所かも知れませんが、もし機会があれば、どうぞ。それと干し柿が定番のデザートなのかどうかはまったくわかりません。柚子の風味がよかったのですが、さすが、甘かったです(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-13 20:12) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
こんばんは。え~と、その(汗)。
上記コメントにはコメントできかねます(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-13 20:13) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは。置賜さくら回廊を知ったのは、この春のことで、赤湯に泊まったのも、それが目当てだったからです。おかげで、赤湯泊の翌日は烏帽子山からずっと桜めぐりが楽しめました。写真は古木ばかりですけど、この界隈はさくら回廊と称するだけあって、桜の木がそこかしこにあって、どこも満開で美しかったです。ホント堪能できました。
みやまさんの記事…といっても、再訪記事なので、このあとも淡泊にたんたんとアップするつもりです。魅力的にうつるかどうか…とっても不安です。あまりにいい加減な記事になりそうで…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-13 20:13) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんばんは。日本人って、どういうわけか、桜がけっこう好きですよね。季節感をもっとも強く象徴するからなんでしょうかね。とにかく今年はこのさくら回廊を見ることができて、桜を満喫できました!(^^)!
ネオン街を徘徊するのも…それだけお酒が飲めて、はしごできるのは、むしろ健康な証拠じゃないかと思いますよ、私は。そういえば豊田屋2号店にも行きました、最近。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-13 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。