SSブログ

赤湯温泉丹波館(3) [赤湯温泉丹波館]

朝は5:00から入浴可能。とはいえ、男女でお風呂が交代していますので、今度は玄関から右側へ。離れに行く途中の廊下に面して入り口があります。そっちへ向かいます。
ゆ27.jpg
ここの廊下は古いのですが、それゆえに独特の雰囲気があります。洗面所の向こうに男湯の入り口。
ゆ26.jpg
こっちは狭いとのこと。入ってみると…
だ2.jpg
ゆ24.jpg
たしかに脱衣場も狭いけれども、なんといっても浴室も湯船も小さい[バッド(下向き矢印)]湯船は台形なので、短い上底側はかなり狭く感じます。ここでは足は伸ばせません。
ゆ25.jpg
ふ1.jpg
まぁいいとこ、3~4人くらいしか湯船には入れないでしょうねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]露天風呂もないので、前日の男湯と比較してしまうと、かなり不満の残るお風呂だなぁと感じてしまいます。洗い場も3カ所と少なめ。もちろん、その代わり今度は女湯が広くて露天風呂付になっているわけですから、それほど文句も言えません[爆弾]もちろんお湯は掛け流しで、ちょっと熱めのお湯をじっくり堪能できます。運良く先客がすぐ出て行ってしまったので、あとは1人でのんびりとお湯を楽しめました。だから結局の所、大きな不満はなし。でも混雑すると印象がかなり異なるかもしれませんね。


そうして朝食会場へ。上のお湯に向かって廊下を曲がる手前を右にそれると、下のような部屋があって、ここではゆったり椅子に座ったり、あるいはPCでネットも楽しめます。
as1.jpg
奥からみると下の写真のよう。
as2.jpg
結構広くて明るい場所です。この部屋の更に奥に連接する空間が朝食会場です。
あ1.jpg
朝食は7:00から30分刻み(だったかな?)で設定が可能。ウチは早めの7:30に。このあとの桜巡検に時間を割くためです。納豆、茹で野菜、ハムサラダと、妻が一番喜ぶ塩鮭
あ2.jpg
あ3.jpg
ゼンマイの煮物はしっかり濃いめの味付け。
あ4.jpg
湯豆腐は、丸くてかわいい。十分な朝食でした。ごはんが美味しいですね、そもそも。改めて見回すと、この食事処はなかなか重厚な雰囲気。いい感じ[かわいい]
あ6.jpg
あ5.jpg
一角にはコーヒーも用意してあります。
あ7.jpg
セルフだと思っていたら、従業員さんがタイミングを見計らって運んでくれます。ありがたや…
十分満足な朝食でした。部屋に戻り早々に出立準備。晴天のもと満開の桜を見物に行きませう。
あ8.jpg
建物を外から見ると、なるほど、食事処は蔵になっていたのですね。重厚な雰囲気は蔵造りの内部だったからなのですね。


まさにタイミング、ドンピシャの裏山、烏帽子山の桜を見に[soon]
さ~くら~のは~なびら、散るたびに~~♪届かぬ…などと口ずさむほど(妻は、さくら、さくら、いま~舞い~上がる~♪でしたが…)、花びらが舞い落ちるタイミング
あ9.jpg
さ1.jpg
ちょっと曇り空の写真は前日の夕方のものですが、ここに載せておきましょ。
さ2.jpg
水仙とのコラボもいいです[るんるん]こんな景色をベンチに二人で座って眺めるなんて、、、、もちろん写真に写るのはウチの姿じゃありません[パンチ]
さ5.jpg
さ4.jpg
烏帽子山全体がまさに満開、そして散り始め[ぴかぴか(新しい)]
あ10.jpg
あ11.jpg
青空に薄桃の桜が映えます。
あ12.jpg
あ13.jpg
もうこの日か翌日で終わりなのかな…と思わせる花吹雪。その下をゆっくり巡ります。
さ3.jpg
さ、ここを基点に置賜さくら回廊へ、いざ[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
船山史家

桜吹雪の情景がスバラシイです。
「桜は潔く散るから好き。ダラダラいつまでも未練たらしく咲いてる花は嫌い!!」(ジャン妻)
それって私に潔く散れということだろうか。
(前にも何処かでこのネタを披露した気が。。。)
by 船山史家 (2012-06-02 23:14) 

ゆかりん

オハヨウございます。
私も花吹雪がえもいわれぬくらい美しいと言おうとしたら、ジャンさんが先にコメントしてて、内容に爆笑!
ジャンさん、たぶんその通りだと思います(爆)

お風呂が男女でタイプが違うのはいいんですが、あまりに違い過ぎますね。中には夜だけ入る人とか朝だけ入る人とかいるから、そうしたらかなり不満となるかも・・・まっ温泉好きの私たちは関係ないですけど。

去年、川渡の越後屋さんに行った時も思いましたが、朝と夜でお風呂が変わってしまうので、もう一度あっちに入りたかったと思っても叶わないのが残念ポイントでしたわ。

ところで、ろばたですが、バスタオルはやはり、置いて無かったかご記憶にありますでしょうか?
by ゆかりん (2012-06-03 05:20) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。

確かにこちらの風呂は狭いですね。貸し切り風呂くらいな感じです(笑)。
人が多いとちょっと嫌かも。

朝の湯豆腐と鮭が美味しそうです。コーヒーを持ってきてくれるのはうれしいサービスですね。

それにしても桜が綺麗です。夜も綺麗ですが、やはり昼の方がより綺麗ですね。写真の撮り方もうまいです。

by 鴨ミール (2012-06-03 21:58) 

ヒロ

おぉ~♪
桜が素晴らしいですね。田植え前のこの季節に、桜の花びらが舞い散るさまはまさに眼福、いいものを見させていただきました。
それにしても、朝5時からお風呂に入られたのですか?
by ヒロ (2012-06-03 22:21) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
こんにちは。ちょうど桜吹雪のタイミングに遭遇しました。たしかに桜はあっという間に散っていきますので、潔くはありますが、、、花はいろいろあっていいんじゃないでしょうか?人も花も、みんなそれぞれです、そう思うことにしています。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-04 12:02) 

のん

こんにちは~(^-^)

小さい湯船^^;
湯的には、新鮮湯でいいのでしょうが、混雑の時間帯は確かに困るかもしれませんね。
しかし、掛け流しのいい湯に入れて、いいお宿です(*^^)v

朝食も、湯どうふもありで美味しそうです~(^-^)

そしてそして、さくらの画像!
すいせんとコラボやカップルの後ろ姿等…
展覧会(っていうんですよね?)に出せそうですよ!
キレイ過ぎます(●^o^●)
のんはお世辞はいいません!(^^)!
by のん (2012-06-04 12:09) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんにちは。風が吹くと桜吹雪となる、そんなタイミングでした。写真も桜吹雪を感じられるものとそうでないものとが混在していますが、なかなか桜吹雪のすごさを捉えた写真は撮りにくいですね。わずかばかりの写真から選んでみたものが、ここにのせたものです。
丹波館のお風呂は、あまりに違いすぎて、やっぱりこの狭い方のお風呂はちょっと残念でした。運良くほとんど一人だったので、まだ救われましたが。露天がある、ない、よりも、内風呂の大きさが決定的ですからね。川渡の越後屋さんの前は、この旅の最後に歩いてみましたよ。そのときここにゆかりんさんトコが泊まったんだなぁと感慨深く眺めました。
ろばたに、バスタオルがあったかどうか…まったく記憶にないです。そういうアメニティーの記録とかを残しておくほどマメでないし、ブログにもそういうことを書き残していないですもんね。ウチのブログが役立たずなのが改めてわかりますが…。でもきっとバスタオルはなかったような…でもやっぱり覚えていません、すいません。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-04 12:09) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
こんにちは。そうなんです、貸切風呂かと思うほど、湯船は小さかったですね。そして浴室そのものが結構狭いので、なんとなく圧迫感が…とくに前日のお風呂と比べてしまうと、仕方がないです。
朝ご飯は、なかなかよかったですよ。食事処の雰囲気も含めて。コーヒーもゆっくり飲めましたし。そして桜は、おっしゃる通りです。夜桜もいいですが、やっぱり晴れたタイミング、晴天の下での満開桜がいかにキレイか、よ~くわかりました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-04 12:13) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは。もう新緑の季節すら過ぎた今頃になって桜の記事をアップしているようでは、完全に季節に乗り遅れていますが、まぁやれるようにしかできないので、、、諦めてます。でも桜はキレイでした♪
え~と、さすがに朝の5:00には入ってませんが、6:00前に行きました。そうしたら先客がいてびっくり。しかも先客さんは、すぐに出て行ってしまったので、いったい何時から入っていたんだろうと思いました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-04 12:15) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんにちは。たったいま、見に来ていただいたようで…
たしかに湯船が小さいので、掛け流しのお湯は新鮮ですね♪でもやっぱりもうちょっと大きなお風呂がよかったです(^^;
お風呂を作り替えることは困難でしょうから、このお宿はこういうお風呂だと観念して行くしかないかなぁと思います。混雑していなければ、これでも十分なんですけど、もちろん。朝食も夕食も美味しかったですし。
桜の写真、お世辞抜きで(?)お褒めいただき、ありがとうございます。浮かれてたくさん写真を撮ったので、そのなかから選んでのせてみました。とはいえ私ではなく、妻が撮ったものが結構たくさんあるというのが現実です…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-04 12:20) 

なゆ

朝の温泉はたまりませんよねー。
はぁーーーーって感じで。
前日の飲み疲れがここで一気に回復する気がします。
朝食も、素敵な旅館らしい朝食でとっても美味しそうです。
by なゆ (2012-06-04 12:41) 

drunky

いやーー! 旅館も料理も桜吹雪もどれも素晴らしくまとめられておりますね。 いつもいつもきれいな写真の撮り方には本当に感心しております。

朝食も手が込んでてしかもおいしそうですね。

個人的には小さい浴槽のほうが僕なら気にいっちゃうかもです(笑)

こんなとこに宿泊して朝風呂入れれば贅沢な気分間違いなしですね!

是非とも宿泊してみたいと思いました。
by drunky (2012-06-05 17:16) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは。朝の温泉で前日の飲み疲れを回復というあたり、、、
強く肯いてしまいます。最近はそうならないようにセーブしたりしますが、前は、しょっちゅう朝のお風呂で酒抜きを企てるという悲惨な温泉利用が常態でした。まぁそれもそれでイイ思い出なんですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-06 12:31) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
こんにちは。今回は旅館の記事というより、桜吹雪をのせることが目的だったかのような、、、、そんな記事です(苦笑)
桜の写真は妻が撮ったものが多いので、私の力量ではないです。お風呂は、たしかに小さい方もそれなりにいいと思います。きっと空いていれば、小さいお風呂もかなり魅惑的のような気がします。問題は混んだときですねぇ~さいわい、私が利用したときはほとんど1人だったので、もちろんくつろげましたけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-06 12:34) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは。
桜吹雪のお写真、芸術的ですね!!ほ~んと素敵です♪

桜吹雪のお写真があまりにも素敵過ぎるので、まず目がいってしまいますが、他のお写真の桜の景色も見事ですよね。
またお天気にも恵まれて、雨女の私としてはなんともうらやましい限りです~

朝食の湯豆腐、ホント丸くて可愛いですね^^
なんかスイーツみたい♪
あとあと、ゼンマイの煮物も美味しそう!味が濃い目ってのイイ!
これでご飯一杯はイケちゃいそうです^^
お米が美味しい宿ってそれだけでポイント大幅アップですよね~
by ポルポ (2012-06-07 01:13) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは。桜吹雪の写真は、お褒めいただき、ありがとうございます。とはいえ、必ずしも私が撮影したとは限らず、妻が撮っていたりするんですが…
今回の桜は、とくに2日目がひじょーに好天であったため、眼福のひとときを過ごすことができました。朝の烏帽子山はとってもキレイでしたよ♪
お宿の朝食は、まずは何よりごはんが美味しかったですね。ゼンマイの煮物もごはんのおかずとして活躍しましたし。お宿での心残りは…朝食後の温泉を楽しめなかったことくらいでしょうか。桜見学のために、朝食後は早々に出立してしまったので…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-07 12:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。