SSブログ

赤湯温泉丹波館(2) [赤湯温泉丹波館]

夕食は、18:30~でどうでしょうか?といわれたので、その時間でそのままお願いしました。18:00とかも選べるようです。泊まった部屋の下の階に降りたところにある本館の個室。もとは宿泊部屋だったのだと思いますが、個室食事処として利用されているようです。1度夕方に見学しておきました。
ゆ3.jpg
ゆ4.jpg
当然まだほとんど準備されておらず。このあと花見に出かけて、温泉に浸かって、そして18:30に。
ゆ7.jpg
奥から入り口方向を。まだ明るいですね。
ゆ6.jpg
窓の外には、正面に離れと背後の烏帽子山、左上には宿泊している部屋が見えたりします。さてさて。
ゆ5.jpg
最初のセットはこんな感じ。ちゃんとお品書きがあります。このお料理は、桜見学の時期限定の特別な桜会席とかいうものらしいです。
ゆ10.jpg
食前酒は、桜ミルク酒。あまいミルク味。とてもお酒とは思えませんな。
ゆ8.jpg
漬物は青菜漬と赤かぶ。どっちも美味しいです。とくに赤かぶは絶品。甘酸っぱさのバランスがとっても好み。そして前菜類が真ん中に。
ゆ13.jpg
ゆ1.jpg
ゆ2.jpg
鰆の照り焼きは冷めてました[バッド(下向き矢印)]まぁ仕方ない。白魚桜和えは桜の風味がしっかり。春を感じさせますね。竹の子木の芽和えは味付けがいい[グッド(上向き矢印)]お酒にいいアテです。つぶ貝かす漬は、ひときわ光る逸品でお酒がぐぐっと進みました[かわいい]これは大事にちびちび。
ゆ11.jpg
酢の物は、ウド・カニ酢味噌かけ。フカヒレらしき繊維ものっていますが、これまた酢味噌とウドなどのバランスがいいんです。美味しいなぁ[るんるん]
ゆ9.jpg
先付はウルイとウコギの蕗味噌かけ。ウルイのちょっとしたねっとり感がたまりません。山菜好きには、あまりにハマる逸品[グッド(上向き矢印)]そして台の物として、固形燃料に火が入って、、、
ゆ12.jpg
ゆ17.jpg
お肉は米沢牛。リッチだ。これも甘くて美味しいのですが、その横には桜の香りを閉じこめたソーセージ。これ、桜らしさがしっかり感じられて、うまうま[ぴかぴか(新しい)]台の物にはポン酢がついてます。この辺までが最初に並んでいたもの。
ゆ15.jpg
飲み物は瓶ビールに、日本酒。「たんば」というお宿の名前が付いた日本酒ですが、これは地元白鷹町の蔵元が醸造する久保桜という銘柄の純米吟醸でした。
ゆ14.jpg
すぐにお造り登場。どれも新鮮でしたね。赤エビがとっても大きくて、ねっとりあまあま[るんるん]
ゆ16.jpg
そのあとは順に。天ぷらはタラの芽と帆立。帆立はそのままではなく細工してあります。だからふんわりふわふわ、甘くて美味しい[かわいい]
ゆ18.jpg
さらに強肴として、米沢牛冷やししゃぶしゃぶとローストビーフ。一応2種類違うのですが、どっちも米沢牛ですよん。台の物よりも、はっきりとお肉の甘みを感じることができて、じつにし・あ・わ・せ[ぴかぴか(新しい)]やっぱりこれが一番美味しかったかなぁ~
ゆ19.jpg
ゆ20.jpg
蓋物として桜道明寺蒸し。桜道明寺はふんわり、しっとり、そして桜の風味たっぷりで、中には白身の魚。これ自体は美味しいのですが、あんがしょっぱいので、せっかくの道明寺の美味しさがちょっと薄れたかなぁ…と。
ゆ22.jpg
桜海老ご飯も、海老の風味が十二分に活かされていてうまうま。お腹一杯だなぁと思いつつ食べてしまいました。
ゆ21.jpg
ハマグリのお吸い物で食事は終了。
ゆ23.jpg
デザートは水まんじゅうといちごケーキ。いちごケーキは意外と美味い。妻はデザートにパセリが…[爆弾]と衝撃だったようです。私も自覚して、デザートパセリを見たのはこれが初めてかも[あせあせ(飛び散る汗)]彩りのためなんですか、、、????食事が終わってまたも窓の外。
yoru1.jpg
離れの灯りが鮮やか、そして桜もライトアップ。
夜1.jpg
部屋に戻ってライトアップされた桜を眺める内に、やっぱり夜桜見物に行くかっということに。
夜2.jpg
丹波館の裏の階段を上がって、見下ろす赤湯の夜景。写真の下側、真ん中が丹波館の中庭ですね。
夜3.jpg
あとはひたすら烏帽子山での夜桜見物。
夜4.jpg
デジカメだとちょっと緑色になったりしてますね。
夜5.jpg
赤湯温泉に泊まったおかげで、こんな優雅な夜の散策ができました。良かった、良かった[かわいい]
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。夕食編アップですね。

肉が二回も出てくるとは!それも米沢牛!しかもソーセージ付き!
バラエティに富んでいて実に美味しそうな夕食です。
肉も魚も山菜もあって、全く贅沢な食事ですねえ。
デザートのパセリは笑ってしまいましたが・・・。
今までデザートにパセリが出てきた事はないですねえ・・・(笑)

夜景も綺麗に撮れていますね。素敵です。



by 鴨ミール (2012-05-26 22:35) 

プースケ

こんにちは(^_^)
夕食もいいですね~、お品書きがあると記事を作成する際に
助かります♪ 季節限定の桜会席は桜ミルク酒や白魚桜和え
なども桜って感じですね♪ それにしても米沢牛が美味しそう
ですね~、米沢牛冷やししゃぶしゃぶとローストビーフもぜひ
いただいてみたい一品です。夜桜見物素敵ですね(^.^)
先日、遠霞さんも行かれていた熊本県・はげの湯温泉へ
ついに泊まってきました。わいた山荘に泊まり、念願の鶏の
地獄蒸しをいただきました~、美味しかったです~☆
by プースケ (2012-05-27 18:00) 

めりな

赤湯温泉は未踏なんですが、さんしゅゆは行きたいけど予算オーバーだから、松島館か瀧波か御殿守とかいつか行くかな、と思ってましたが、こちらの宿は知りませんでした。
すごい魅力的ですね!
お湯もお料理も値段もバランスよくて、さすが遠霞さんチョイスです。
桜会席っていうのは苦手なんですが、こちらは美味しそうです。
桜風味のお菓子は好ましいんですが、おかずはイヤなのです。でも桜海老は好き!
桜風味ご飯じゃなくて良かった~(笑)

こちらの宿はメモメモ・・・するタイプではないので(^^ゞ、ブログに残して下さって、ほんとありがたや~です♪
by めりな (2012-05-27 20:21) 

のん

おはようございます<m(__)m>

桜を見て、桜を食べて、桜満喫の温泉旅でしたね!
お食事の内容も美味しそうで、次回の有力候補のお宿となってきました。

めりなさんと同じく、さんしゅ湯は、コスパ的には素晴らしく行きたいお宿なのですが(必ず行きたいお宿ではあるのですが(*^^)v)、ちょっと遠いので、2泊でと思うと、なかなか難しいので、他のお宿も探していたんです(^^)

いつもありがとうございます<m(__)m>
by のん (2012-05-28 10:42) 

ヒロ

美味い飯、旨い酒、そして綺麗な桜・・・・いい夜ですね、本当に。
羨ましいですワ。

道明寺?
大阪で道明寺というと道明寺天満宮で、梅と桜がきれいな隠れた名所です。天満宮ということで、私は子供たちの合格祈願に行ったものです。
食べ物の名前にもあるんですね。
by ヒロ (2012-05-28 20:21) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
こんにちは。なんとか夕食編までこぎつけました。このあともさっさとアップしたいのですが、どうなるか…(^^;
米沢牛が、こんなにしっかりと出てくるとは思っていなかったので、うれしい悲鳴♪って感じでした。やっぱり一番のお料理は米沢牛のしゃぶしゃぶとローストビーフですね、間違いなく。あまあまでした。
デザート・パセリはウチは初めて出会ったような気がしますが、結構あるようですね。妻はひたすら不思議がってましたが。
夜景は、デジカメの能力ゆえか、どうしても青みがかった写真しか撮れず、、、、そんなにキレイにはなりませんでしたが、お褒めいただき恐縮しています。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-29 12:26) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんにちは。ここの夕食は桜見学のタイミングを見計らって、桜を感じさせるお料理でした。でも桜ミルク酒は、どう味わってもお酒とは思えないものでした…どの程度のアルコール度数だったのか、いまでも不思議です。米沢牛のお料理は、ホントあまあまで美味しかったです。こういうのが出てくるとは思っていなかったので、うれしかったですね。
そして。なんと、はげの湯温泉に行かれましたか♪もちろん鶏の地獄蒸しも召し上がったのですね。う~ん、近ければすぐにでも行きたいです!いずれブログでご紹介になられるのを楽しみにしてますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-29 12:27) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんにちは。赤湯はウチも未踏でしたよ。米沢界隈には、どうしても行きたくなるお宿が一杯なので、なかなか赤湯に泊まろうとしなかったので。ただ今回は夜桜見物を射程に入れて赤湯に泊まることにしたみたのです。山茱萸はウチにも完全に予算オーバーですから、最初から対象外でした(笑)だから、とにかく安いけど、それなりに設備がキレイで掛け流しの温泉があるところ…で探したまでです。設備は予想外にキレイだったので、とっても満足でした。お料理も値段の割にはイイと思いました。そういう意味では意外とアタリかな?って思います。でもめりなさんは桜会席のようなお料理は苦手なんですね(^^;では時期を変えて、、、ということになりますかね。赤湯温泉は泊まるより、あの辛いらーめんを食べに行きたいという願望がいまだに根強くあるんですよね~。さてどうしよう…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-29 12:28) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんにちは。のんさんもやはり山茱萸を狙っておられたのですね。ウチには完全に対象外でしたから…高すぎて(笑)だから今回はお宿の前を車で素通りしましたよ。山茱萸とはお値段がまったく違うので、とても比較の対象にはなりませんが、ここは納得のお宿でした。ちゃんと値段なりに満足できましたよ♪
赤湯温泉は烏帽子山という桜の名所を控えているので、桜の時期には泊まって堪能するのが最適かな?と思って、今回は泊まりで行ってみました。ちょうど満開でよかったです。こういう冒険宿で失敗するとマズイなぁと思って、翌日の宿はお気に入りの再訪宿を配置しておきましたが、それは杞憂に終わりました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-29 12:29) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは。道明寺って和菓子にありますよね?こんな感じの桃色のお菓子が。私はほとんど興味がないので、食べる機会もありませんが、見た目はそういうお菓子に似ていました。
いつもは夕食後に外に出かけるなんてありえないのですが、せっかく夜桜を目指してきたのだから…と、今回は宿のすぐ裏手に上って、夜桜見物をしました。眼福でしたよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-29 12:29) 

ポルポ

こんばんは~
赤湯温泉自体まだ未踏なのですが、、夜桜が本当に綺麗ですね~
お写真だけでもスゴイなぁと思うので実際目にしたら圧巻でしょうね。
でもでも、個人的には桜会席に釘付けです(笑)
桜のお料理って好きなんです~、好みが別れると思うのですがあの香りがたまらなく好きで♪
遠霞さん的にはあり得ない(笑)桜ミルク酒もおいしそうですし^^あとあと白魚の桜和えとか見た目も綺麗♪
でも一番気になるのは桜の香りを閉じ込めたソーセージです!これ食べてみたい~、しかも米沢牛と一緒ってのがイイですね~♪

でも〆のスイーツは桜じゃないのですね(^^ゞ
そしてついに遠霞さんもパセリスイーツの洗礼を受けられましたか・・・(^艸^)
そういえば今回宿泊した喜安屋の朝食のデザートにもパセリがありました^^
by ポルポ (2012-05-30 00:45) 

なゆ

いいですねー、本当に美味しそうです。
旅館グルメ、大好きなのですが、頻繁に泊まりに行くこともできずでー。

あ、でも私にはちょっと量が多いかなぁ。とか言いながら、飲んだ勢いでたべちゃいそう☆彡
by なゆ (2012-05-30 15:55) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは☆私も赤湯は初めてでしたが、ちょうど桜の時期に泊まれたので、好印象となりました。温泉街に隣接して桜の名所があるというのは、赤湯のセールスポイントだと思いました。そしてそれに合わせた桜会席ですが…ポルポさんは桜風味のお料理はお好みなんですね。それだとたしかにこのお料理はいいかもしれません。白魚もとっても桜風味でしたし、何といってもソーセージは桜っぽさが満開でした♪これはたしかに美味しかったですね。全部のお料理が桜味というわけではなく、適宜そういうものが挟み込まれているといった感じでした。季節感に溢れていましたね。
デザートのパセリは、たぶんいままで経験がなかったような気がしますが、あれは意味があるんでしょうか?(笑)そして九州旅の喜安屋さんでもデザートパセリが出たのですか。結構遭遇するもんなんですねぇ~不思議。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-31 12:23) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは。夕食の量はなかなか多かったですよ。最後のごはんは苦しかったかも…でも完食してしまいましたが。どれもこれもお酒と一緒にいただくには適していました。なゆさんはホテルに泊まって、割烹料理屋で飲むというスタイルが多いですもんね。ウチは温泉でまったりが多いので、宿泊先での外食はあんまりないのです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-31 12:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。