SSブログ

保田漁協直営ばんや(1) [保田漁協直営ばんや]

2011年8月の終わり、野暮用で南房総へ。そんならお昼はここで食べませう…ということで、大混雑の江ざわへ。ここは元祖勝浦式担々麺のお店です[るんるん]勝タンは、最近ではB級グルメとして注目されつつあるようです。
えざわ1.jpg
えざわまえ.jpg
お店の前は鴨川の中心街に続く県道、横は…稲刈り中でした。江ざわは、かつて勝浦にあったのですが、一旦お店をたたみ、この鴨川の内陸部で復活したとのことです。名前を書いて携帯への連絡を待つこと、かなりの長時間。ようやくご対面で~す。
えざわ2.jpg
えざわ3.jpg
中辛とか大辛とかありますが、辛さは普通で十分。かなり辛いラーメンです[爆弾]勝浦式の担々麺は、芝麻醤を利用しない、醤油スープとラー油のみの組合せ。タマネギと挽肉が載ります。江ざわは麺がかなり柔らかいのが玉に瑕なのですが、この味わいは忘れられない…うまうまです[かわいい]何というか、スープとラー油の割合と絡み合いが絶妙なのですよ。大辛だと、ただただラー油部分が増えるだけなので、オススメできません。咽せ返ってしまって、麺が啜れませんから。
えざわ4.jpg
完食すると、「まいど」がお目見え。何度食べても美味しいーーー[かわいい]このまま帰宅しても良かったのですが、せっかく南房総まで来たのだから、ちょいと骨休めしていくか~と、お泊まりを決行。その場所はいつもは昼食を腹一杯喰う場所でもある鋸南町保田漁協直営ばんや。ここには初のお泊まりです。駐車場に停めて、いつもの食事処ばんやを見学してみたり。
ばんや.jpg
その横にばんやの湯というのがあって、そこが宿泊施設にもなってます。下が外観。入り口は正反対の方。
外観.jpg
ここは人工の炭酸泉のお風呂。あとはびわの葉風呂があります。房総の温泉はほとんどがショボイので、食事に重点を置けば人工温泉でも十分と判断しました。
入り口.jpg
玄関.jpg
風呂入り口.jpg
玄関を入ると正面が浴室入り口。右に行くと宿泊部屋、左に行くと食事処。まずは部屋へ。
廊下.jpg
部屋1.jpg
部屋2.jpg
設備は十分、もちろんトイレ・洗面所付。シャワーブースも部屋にありました。
外.jpg
窓の外は海側とはいえ、海は見えず。それではお風呂。日帰り入浴を24時間受け付けているので、いつでも混んでます。芋洗い状態になることもしばしば。とにかく汗を流しましょ。
ふろ1.jpg
ふろ2.jpg
浴室窓側に大きな湯船。ここには38度の炭酸泉。体がすぐにアワアワになります。温めで、じつにゆったりと浸かれるお風呂です。正面にある小さい湯船がびわの葉風呂。こっちはちょいと熱め。右側すぐのところにシャワー、奥が洗い場になってます。
ふろ3.jpg
脱衣.jpg
脱衣場には、単純ながらカードキーがないと利用できないロッカーがあるので、貴重品も入れられます。ここらへんは日帰り利用が中心のお風呂らしい造り。入浴後は、保田漁港をちょっと散歩。
みなと2.jpg
みなと1.jpg
さ~て舟盛り、舟盛り[グッド(上向き矢印)]

コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
のん

こんにちは~(^O^)/

辛いラーメン大好きなので、そそられました(~o~)
坦々麺でも練りゴマが入っていない分?
あっさりなのでしょうかね?
美味しそうです!
のん達も、満天屋の辛いラーメン、一昨日食べました(*^^)v
暑い時期の辛いものも美味しいですが、寒い時期も、身体が温まりいいですよね!

そして、ばんやさん。
おいしい物を食べる目的で選んだお宿に、人工でも、こんなアワアワ温泉に入れればうれしいですよね~!
のん達も「あり!」です(^^♪

舟盛り~~!
楽しみにしていますよん(*^_^*)

海も見たくなりました~(海無し県ですから~(^・^))
by のん (2011-10-29 15:52) 

ヒロ

こんばんは。
ボクはのんちゃんと逆で辛いラーメンはまず食べません。ウチの奥さんは辛系が大好きですが、ボクは咽るのが嫌で・・・・^^;
ちなみに今日は、あっさりとした塩ラーメンを食べてきました。1年ぶりだったけど、やっぱり美味かったです♪

舟盛り、楽しみにしていますね。
by ヒロ (2011-10-29 18:27) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆ばんやのお湯は、人工温泉だと割り切れば、非常に湯船が広くてのびのびできたので、満足できました。アワアワがものすごいので、それもまた楽しいですし。ただ時間によって、無茶苦茶混むので、そのことだけが厄介です。
勝浦担々麺は、どれも醤油スープとラー油のみという構成だったと思います。その一番の有名店が江ざわのようです。ラー油の量が結構多いので、それほどあっさりしているわけではないですよ。でも玉ねぎの甘みと相まって、非常に美味しいと思います。少なくともウチは好みなんです、この味。
舟盛りは、、、いずれ(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-29 22:22) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。いつもどうもです。辛いものが苦手ですと、ここの担々麺はかなり厳しいと思います。担々麺のつけ麺はそれほど辛くないらしいのですが、担々麺は普通でもかなり辛いです。大辛はホント啜れません、必ず咽せます(^^;
塩…龍でしょうか?それとも?アップを楽しみにしております(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-29 22:25) 

ヒロ

おはようございます。
ボクは辛いものは嫌いではないですよ。ただ、辛いラーメンが駄目なのです。名古屋時代に「台湾ラーメン」という辛い系ラーメンを食べて汗びっしょりになって以来、食べてませんね。

塩ラーメン・・・・ヒント:昨日は長居の金長スタジアムにラグビートップリーグの開幕戦を観に行ってきました。
by ヒロ (2011-10-30 08:47) 

ゆかりん

これがー勝浦タンタンメンなんですねー!
一度食べてみたいですぅ。

遠霞さんは幸楽苑の「台湾辛子ラーメン」は食したことがありますか?
もし食べたことがあるなら、そんなイメージなんでしょうか?
幸楽苑では、冬季限定メニューらしく、今年も登場を待っている所なんですよ~^^;

さーて・・・舟盛り、舟盛りっと^^☆!
by ゆかりん (2011-10-30 09:01) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
あー早とちりでしたか(^^;
辛い物は大丈夫でも、辛いラーメンがダメだったのですか…なるほど。ラーメンも含めて、私は辛い物は結構好きなんですよ。ウチの近くで食べるスンドゥフ定食なんか大好物です。
でも江ざわの大辛はさすがに…啜れませんでした…
塩ラーメンは…長居のほうに行かれたということはあびこ界隈ですね?
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-30 15:52) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
そうそう、こういうのが勝タンのスタイルです。大多喜町というところだと、辛いあんかけが醤油スープにのったタイプの勝タンを食べられたりもします。多少のバリエーションはあるんでしょうが、芝麻醤を使わないところは共通してますね。
江ざわは昔と比べると、雑誌などで取り上げられているためか、かなり混雑の度が高くなりました。でもついこの前食べたときは、それほど待たずに入れたので、その日の運不運もあるのでしょう。
幸楽苑には飲んだ後の〆ラーメンを食べに入ったことはあるのですが、台湾辛子ラーメンは見たことないですね。滅多に入る機会がないからなぁ~
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-30 15:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。