SSブログ

1年半ぶりの蕎宿湯神 [蕎宿湯神]

2011年9月。約1年半ぶりとなる湯野上温泉蕎宿湯神へ。昼食は、やはり忘れられないうえんで食堂にて食べよう!ということになり、なんとかお昼に到着。
うえんで6.jpg
うえんで2.jpg
今回は焼き鳥を塩で3本頼んでみました。これまたうまうま[かわいい]妻は定番の手打ち中華、私は手打ちの味噌中華に。味噌ラーメンはあっさり味でした。これはこれで美味い。
うえんで4.jpg
うえんで3.jpg
それにしても手打ち麺は極太で食感がたまりませんなぁ[かわいい]
うえんで5.jpg
うえんで1.jpg
味噌ラーメンに粒ラー油を入れてみたので、最後は表面が赤く染まってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]その後。さすがにすぐに湯神に行くわけにはいかないので、周辺を探索。
かみ.jpg
謎の神社に行き、
てら.jpg
三重塔と立派な本堂があるお寺に参詣し、
かんのん.jpg
わらじが掲げられたお寺の観音さまにお祈りしてみました。
やきもの.jpg
で、会津本郷焼を物色してようやく湯神に向かいます。
ゆ外.jpg
晴れたり雨が降ったりと安定しない天候。基本は晴れなんですが、ときに、土砂降りになったり。湯神も霧に埋もれる感じでした。
湯1.jpg
部屋は、唯一布団が維持されている更科庵
ゆふろ.jpg
ゆふろなが.jpg
到着時のお湯は43度。ちょっと熱い。その後湯量を絞って42度に。翌朝は41度と快適。

そんでもって夕食に。大旦那さんがお膳を運んで来てくれました。枝豆は2人で1皿なんですね。
ゆ夕.jpg
枝豆が甘くて美味しい[かわいい]このあと女将さんが、何度となくお料理を運んできました。よく観察すると、若旦那さんにそっくりですね。
ゆ馬.jpg
いつも通り、馬刺を頼み
ゆ雑炊.jpg
蕎麦粥でお腹を温め
ゆ揚げ.jpg
揚げ物をパリパリと。揚げた野菜は四角豆でした。
夕1.jpg
夕2.jpg
湯2.jpg
湯3.jpg
湯4.jpg
最後の蕎麦湯までじっくり堪能。もちろん花泉辛口とともに。
ゆ.jpg
お銚子の裏を見ると…あ、会津本郷焼[グッド(上向き矢印)]さっき見たぞ、この銘!なんてことに気づいたり。

熟睡したからか、早朝に目覚めて、お散歩。湯神の前はまだまだ朝靄の中。
ゆあさ.jpg
風呂に入って腹が減って、待ちに待った朝食へ。
ゆ朝.jpg
味噌汁の具は豆腐とミョウガ。大ぶりなミョウガの大量投入に、ミョウガが嫌いな妻は仰天モードでした[爆弾]あと生卵を4つ、お土産にいただきました
ゆぶり.jpg
朝食の煮物にはブリ大根がいい[グッド(上向き矢印)]
ゆます.jpg
いつもと同じ、分厚い鱒が朝食の最強のお供。
湯5.jpg
朝食後もまた風呂に入って、とにかくくつろぎに徹するのでした[るんるん]このあと登山?ですからね。
ゆゆ.jpg
コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

登山~?鶴ヶ城とか?^^
遠霞さん、今回アングル凝ってますねぇ。お膳を上から撮ったり、お蕎麦のローアングルとか^^

朝、長寿庵から大旦那が鶏小屋に卵を取りに行っているのが見えました。常連さんはお土産にもらえるんですね。
まっ、すぐ帰らないうちが貰ってもちょっと困りますが^^;
by ゆかりん (2011-10-01 17:07) 

ヒロ

うえんで食堂+湯神とは、今考えうる最強の組み合わせですね、ボクにとっては。行くとなるとこの二つは絶対に外せないです。
行きたいな~、でも遠いな~(半泣)

by ヒロ (2011-10-01 20:40) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
いやーーアングルは凝ってないですよ。写せる場所から撮っただけという感じなんです。出来上がった写真で、何か変だなぁと思うのばかりを使ったからかも知れません。久しぶりの湯神だったので、ただひたすらにくつろぎモードでした(^^)
玉子は…みなさんがもらうものじゃなかったのですか?今までいつももらってた蕎麦茶の代わりなんだろうなぁと勝手に思っていましたが。そもそも1年半ぶりにしか行ってないウチは常連と言えるのだろうか…と疑問だらけですが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-01 22:08) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
うえんでと湯神の組合せは、ヒロさんにとって最強でしたか!!
うえんででは、必ず手打ち麺にしてくださいね。意外とふつうの麺をみなさんが注文なさっていたので、近くの常連さんは、あくまで近くのラーメン屋として利用なさっておられるのだなぁと思いましたが、やっぱり手打ちのしっかりした太い麺がオススメだと思います。
ただうえんでは湯神に近すぎます。どこかでヒマつぶししないと、湯神に早く着きすぎますよ。それさえうまくやりくりすれば、私もうえんでの昼食と湯神泊という組合せは理想!!って思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-01 22:13) 

のん

こんにちは~(^^)/

さすがに記憶に新しい、うえんで&湯神です。

うえんでの味噌、あっさりですよね!
のんも食べました。
確かにあれはあれで美味しいです(~_~)
人気みたいですよね。
そして~焼き鳥、とうとう召し上がりましたね。
のんも次回は(^^ゞ

そして、謎の神社、こんな立派な神社が近くにありましたか?次回は調べて寄りたいです。

湯神は、まだ甘くて美味しい枝豆がありましたね!(何故か枝豆に反応^_^;)
確かに2人で1皿になってました(=^・^=)

お土産は、のん達蕎麦茶をいただいてますが、湯神卵、いいですね(^_^.)
常連さんが卵なのでしょうか?
by のん (2011-10-02 13:53) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆うえんでと湯神の組合せ、のんさんにはまだまだ新鮮な記憶ですよねぇ。今回はのんさんにならって、手打ち味噌中華にしてみました。辛いものも好きなので、粒ラー油を入れてからの味噌味もなかなか好みでしたよ♪そして焼き鳥はほんにうまうまでございました。これなら軽く5本はいけそうだと思ったので、次回は5本にしたいなぁと言ったら、妻にダメだしされました。
神社やお寺はちょっと離れていますが、ぐるっとまわるには適していました。さすがに湯神周辺で観光場所を探すのは、もう難しくなってきました。でも会津本郷焼で焼き物体験なんていう選択肢も今後はありそうな予感です!
今回は蕎麦茶をもらわなかったので、玉子がその代わりかな?と思っただけですが、あれ?どうなんでしょ。改めて考えると、常連といえるほど行ってはいないなぁと(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-02 18:02) 

船山史家

出遅れました。
うえんでは湯神に近過ぎますよね。翌朝は湯神でたらふく喰った後だし、宿泊前日の昼だと夕餉に影響しかねないし。

湯神も麦とろも出たんですが、会津の枝豆はサイコーです。塩いらないです。濃厚で味わい深い。
普段、スーパーで買って喰ってる枝豆に食指がわかなくなりました。

登山ですか?
向羽黒山城?鴫山城?久川城?
by 船山史家 (2011-10-10 19:07) 

遠霞(とおがすみ)

こちらこそ、コメ返しがいまさらですいません。
今週はどうにもならなくて…ようやくお休みです。

湯神で朝食を食べた後に、うえんでは苦しいでしょう、きっと。近すぎてお腹空かないでしょうし。だからウチでありうるのは、湯神前に昼食でうえんで、というこのパターンのみです。それでも、もちろん食後すぐに湯神に移動というわけにはいきません。やっぱり近すぎますから。そのあたりの按配が厄介ですが、それでもうえんでで食べておきたいのです。

枝豆かぁ…もうすぐ美味しい枝豆にありつけるハズなのです。どんな味わいか楽しみなのです。なんといっても初めて食べる種類なので。でもこのブログには載りません。

ここでの「登山」はハイキングともいいます。登城ではないです(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-15 10:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。