蔵王温泉ろばた(2) [蔵王温泉ろばた]

そして夕食。18:00~でした。ここでは、なんといってもジンギスカンですね~[ぴかぴか(新しい)]食事を食べに…というより、下の居酒屋に降りていった、そんな感じ。掘り炬燵の座敷(駐車場側)に案内されて、活気づく居酒屋の一角に座席を確保しました[グッド(上向き矢印)]とにかく混んでいる店内です[るんるん]
最初にあったのはジンギスカンのセットだけ。火を付けてもらい、1杯目の無料ドリンクをオーダー。じゃらんから申し込むと、最初のドリンクが1杯無料なので、おトクだとのことで、今回はじゃらんで申し込みました。そしてビールとともにわらわらとアテが運ばれてきます。
茄子は小ぶりながら、うまうま[グッド(上向き矢印)]
カツオのたたきには紫蘇がたっぷり。タタキの量も多いし、新鮮でいいアテ。
堪らず生ビールで乾杯[ビール]すでにこの段階で宿に泊まって夕食って感じじゃなくなって、完全に飲み会モード[グッド(上向き矢印)]
ジンギスカンは…いきなり大量に載せ過ぎかな?[たらーっ(汗)]どうせゆるゆる食べて飲むんだから…。で、じっくり焼いた厚めのジンギスカンは、美味かった~[揺れるハート]ジンギスカンらしい独特の味わいがしっかり。でも変な臭みなんぞはまったくなし。よくあるような、タレに漬け込んだ肉を焼くのではなく、パサパサにもならないので、美味い。最初の食べ始め時、このジンギスカンの量じゃ足りないぞ…肉を追加かな??と思ったくらい。でも…食事の総量がかなりしっかりあるので、肉の追加なんてとんでもない…
このせいさい漬けなる漬物が美味[ぴかぴか(新しい)]買って帰ろうと思ったら売り切れでした[あせあせ(飛び散る汗)]
中華風のくらげ・きゅうりも、ちょいと甘めの味付けで、なかなか。普通の中華の前菜とはひと味違います。
小鉢の中には、鶏肉とみつば、わらびをトロロで和えたもの。これがまた侮れない美味のアテ[るんるん]トロロが上手く全体をまとめた感じ。な~んだ、ジンギスカン以外の1つ1つも、とってもうまうまじゃないか~[かわいい]と歓喜[グッド(上向き矢印)]
岩魚の塩焼きはちょっと遅れて、焼きたてのアツアツが出されます[グッド(上向き矢印)]これは個人的には、ちょっと塩が多くてしょっぱかった[あせあせ(飛び散る汗)]茹でズワイカニには包丁が入れてあるので、その身は簡単に引き出せます。
レモンを搾って、ちょっと醤油で。ジンギスカンだけではなく、こうした海産物も出てくるので、飽きないですね、ここの夕食[右斜め上]
山形で食べる芋煮は何故か非常に美味い[かわいい]この芋煮も抜群[るんるん]やっぱり本場の味付けは侮れない。最後はごはんに、煮汁とイモを少し載っけていっちゃいました。もちろん途中からは日本酒に。枡で地酒をあおりました[爆弾]
唯一の不満は、味噌汁とデザートが早々に出てきてしまって、まぁデザートのさくらんぼはいいとして、ごはんを食べる頃には、味噌汁が冷めてしまったこと。でもこれもまぁ飲んでが中心で+喰うというウチゆえの不満かも知れません。さくらんぼが見た目とは異なってかなり甘かった。その影響で翌日には…そのことは、またあとで。

翌朝。たしか7:30以降になったら、勝手に食堂に赴くタイプ。ウチは8:00頃に行ってみましたが、先客1組。もう1組は、その後部屋の扉を敲かれて、朝食の時間ですよ~と伝達されておりました。なかなか根性のすわったお寝坊さんです。
居酒屋の朝という光景はなかなか経験できないかも…といった感じ。写真の奥に、昨晩飲んだ座敷が隠れております。
ごはんと味噌汁を置くと、こんな感じ。デカイ茶碗でお代わりしてまで、ごはんを食べてしまう始末。よーするにそれだけ美味いということです[るんるん]納豆を混ぜる葱と小鉢も真ん中に鎮座してます。
塩鮭は朝食の定番。当然冷めてはいますが、脂はのっていました。アケビの外側を食べるのも山形らしいお料理。そしてミズが感動ものの美味さ[かわいい]さらにもっとも衝撃だったのは姫竹の味噌和え[ぴかぴか(新しい)]
これ…美味かったです[かわいい]味噌と玉子を和えて火を通したのでしょうか?作り方聞けば良かった…[たらーっ(汗)]程よい甘みと味噌の塩辛さがマイルドになって姫竹にまとわりつく…朝食のなかの絶品[るんるん]このあとセルフでコーヒーを飲んでまったり。時間がゆるゆると経過します。そんな優雅な朝食の後は、熱くてもなんでもダメもとで、川原湯共同浴場へ
後客が、まだお一人おられたので、湯船の写真はそこをカットして。透明な湯船の底にはお湯が沸き出す簀の子がはっきり。ただ…[あせあせ(飛び散る汗)]写真をよ~くご覧になればわかるかも知れませんが、湯船からのお湯が多すぎるために、浴室の床面がすべてお湯に占拠されていて、湯船の縁に座ることさえも熱さとの闘いに。湯船に足を入れようものなら…アチチ[爆弾]水は脇からちょっと出されていますが、まったく効果なし。震災後にお湯があまりに熱くなったという、ろばたの方のお話しをしみじみ実感しました。結局湯船には入れずに、掛け湯をガンガンして満足しました。なおその後行かれた方のブログなどを拝見すると、湯船の周囲に新たに板が張られるなど、浴室全体が改修されているようですので、今から行ってもこんな光景には出会えません。お湯が熱いことに変わりはないようですが[たらーっ(汗)]
このお湯。そのまま浴室の裏手に掛け流し(?)。だから裏には硫黄泉の小池が出来上がっております。
そんな川原湯の横はろばたの旧館の入り口。現在のろばたから、この旧館の通路を案内されましたが、そこではご家族が朝食中でした…失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]
そのあと温泉街で朝の散歩。下湯を見て、ここも熱いんだろうなぁと想像。だって手前の源泉が抜群に熱いのですから…。日曜日の朝とはいえ、そんな大混雑といった感じではないのが通常なのか、震災後の状況なのか、その判断はつきかねましたが、灼熱の太陽とアツアツの温泉との組み合わせは、なかなかキツイ、汗がひかん…[あせあせ(飛び散る汗)]などと余計な感慨を持ちつつ、蔵王温泉のお湯に圧倒された1泊となりました。
ろばたは、良くも悪くも、居酒屋に飲みに行ってそのまま泊まれるように、部屋が確保されているといった風情の場所です。ゆったりした接客を求めてお宿に泊まるという方には、まったく向かない。居酒屋の喧噪を楽しめる、そんな方なら大丈夫でしょうね。とにかくお料理はうまうまなので、それが目当てなら絶対に満足できるでしょう。私は大満足[かわいい]それとろばたのお風呂も建物の外にあるので、結局は、外湯がいくつかあって、その一つが貸切風呂(=ろばたのお風呂)だなぁと、そんな感じに捉えればいいんじゃないでしょうか。共同湯には無料の入浴券で入れるので、共同湯もあわせて利用すれば、温泉的にも非常に満足できるんじゃないかと思います。というわけで、ろばた、必ず再訪するぞ~~[次項有]

コメント(12)

コメントの受付は締め切りました
船山史家

ジン♪ジン♪ジンギスカン♪が出ましたね~。
遠霞さんのBlogがとうとう居酒屋ネタも出るようになったのかぁって。
私はジンギスカンでキョーレツなメモリーがあるのですが、ちょっとここでは書けない。次回、お会いした時に訊いて下さい。
明日から出張でござんすか?お疲れ~。何か美味しいものあったら情報ください。
あっ、それと、船橋の新鋭ラーメン屋さんはですね。いいモノ持ってて凄く一生懸命なんだけど、行かれるならオーソドックスなのにした方が遠霞さんには無難かも。私はあと1回行く予定ですが、やはり遠霞さんご用達、前述の2店の方が断トツです。
では行ってらっしゃい。
by 船山史家 (2011-09-19 19:31)

ヒロ

うん、ボクなら絶対に満足できますね♪ これにスキーがついていたら文句ナシです。滑って、疲れて、温泉入って、ウマイもん食べて、また温泉入って、そのままバタンなんてサイコーじゃないですか。これでゲレンデが近かったら・・・・何年か先に計画に乗りますよ、これは(^^)
by ヒロ (2011-09-20 23:26)

のん

こんばんは~☆

待ってましたジンギスカン!
人生初のジンギスカンが、くさいくさいで、以来食べてませんが、おいしいジンギスカンが食べてみたくなりました!
お料理もたくさん出て来て、食事も湯も良く、またいい宿に出会えましたね(*^^)v

そして、足元自噴の共同は、入れないほどの熱さでしたか(>_<)残念でした。
湯小屋の下から沸いている極上湯で、のんは、蔵王の共同で一番好きです。
お隣の旅館は、昔、共同より良い足元自噴の湯でしたが(のん宿泊時)、地震後やはり湯が変わったそうですね!
温泉は、やはり自然物なんですね。
by のん (2011-09-21 00:21)

めりな

ジンギスカン、たれに漬け込んでないんですね~。それでも、臭みなしとは!
私は、臭みがある羊も好んで食べちゃうくらいなので、絶対食べてみたいです!
ジンギスカン以外のお料理が、こんなに充実してるのも、嬉しい驚きですね!
しかも、とっても安いんですよね。5年以内には、追っかけます♪

ジンギスカン&生ビールといえば、サッポロビール千葉工場の見学、震災の影響で休止中なんですよね・・・夏休みにまた社会化見学しに行こうと思ったのに(--;)
by めりな (2011-09-21 19:27)

ゆかりん

ろばたのお食事の全貌が明らかになりましたね~!
結構情報が少ないのでジンギスカン以外わからなかったので、とても良かったですぅ。
一度は行って食してみたい、ろばたのジンギスカンです。
他のお料理も素朴で美味しいんですね。これは行く気マンマンになりました。あ~でも冬がすぐそこまで来てますねぇ。。。
FFの車なので無理はさせられませぬ。

青菜漬けは山形に行くと必ずといっていいほど登場するような気がします。みずの実(こぶ)もとろりんとしていて好きです。
居酒屋温泉いいですね!

あっ、朝食はやはりジンギスカンの臭い前回の中ってカンジでしたでしょうか^^?

by ゆかりん (2011-09-22 09:05)

史家さん
記事をアップした日にコメくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
大阪からも無事に帰ってきました。なぜか台風の影響は特別受けず。タイミング良く移動できたみたいです。

それと…この記事は居酒屋ネタじゃないですからぁ(^^;あくまでお泊まり宿の記事の一環ですから…。何やら…特別なジンギスカンのおもひで?書けないようなネタですか…どんなんだろ?
船橋のまるは、本日行ってきましたよ~。
なかなかいいじゃないですかぁ~(^^)vあれなら船橋ラーメン候補に仲間入りですよ。まぜそばは普通のラーメンとは異なって、かなり太めの麺でなかなかでした。妻もパスタみたい!!って言ってました。また行くこと確実です。
それでは会津をご堪能なさってくださいまし。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-23 17:40)

ヒロさん
スキーを楽しむ方には蔵王はいいですよね、ゲレンデがすぐですし、リフト乗り場も近い。このお宿には連泊して、やはりスキーをする方がいるようですよ。そういうときにはきっとこの宿はかなりイイと思います。ウチはスキーなしでも、連泊してみてもいいなぁと思いましたし。連泊だと2日目はジンギスカンが鍋に変わるようですが、ウチは続けてジンギスカンでもいいかなぁと。何年後かにぜひぜひ!!

それと。今回の大阪では、ちょいと夜に時間を捻出して、天王寺のつけ麺三代目みさわを急襲してみました。彷徨い歩いてようやくお店を発見。あとは流儀に従い、すだち、黒七味を麺にかけて味わいました。あの味の変化はかなり斬新でした。麺はもっと太くてもっちりでもいいかも…などと思いましたが、かなり美味しいつけ麺でした。ヒロさんのご紹介の賜物です。ありがとうございました。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-23 17:42)

のんさん
人生初のジンギスカンがくさかったというのは、トラウマですね…
ここのジンギスカンなら、羊肉ってこんな味わいなんだなぁ~と、楽しめると思いますけど。タレも店独自のもので肉にピッタリでしたよ。蔵王は行かれる予定があるのですよね?お昼とかにも食べられるので、いかがでしょうか?
足下自噴の温泉というのは、やっぱりスゴイ迫力ですね~
溢れるというのを目の当たりにできる幸せ!といった感じですね。宿の方が説明してくれましたが、川原湯は震災後に温度がかなり上がり、また湯量が増えたそうです。だから地元の熱いお湯が好きな方も入るのを諦めたということでした。でもいまは改装されて、湯船のまわりに板が貼られたり、加水が増えたりしているようです。川原湯の横のかわらやさんは震災後に白濁湯になったようですが、あの近接した距離で違いが生まれるなんて不思議です。いずれはかわらやさんも試したいと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-23 17:43)

めりなさん
ジンギスカンというと、私も初めて食べたのはタレに漬けたものだったのですが、ここのは違いました。だから臭みはないながらも、あのジンギスカン独特の風味はありますよ、もちろん。でもいやみのないものですから。私も、いままで、ジンギスカンの臭さというのが気になったことはないので、ジンギスカンのかほりについては鈍感なのかも知れませんが、ここのはやっぱり美味しいと思いました。お肉の厚みも絶妙なんですよねぇ。
そしてジンギスカン以外のお料理も非常に良かったです。これだと完全に居酒屋感覚になれます。楽しかった~

千葉のサッポロ工場、やはり狙っている人はいろいろといますね。私の周辺にもいるんですよね。。。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-23 17:44)

ゆかりんさん
ろばたの食事はジンギスカンはもちろんのこと、他も非常に充実していました。鰹のたたきは新鮮で量もしっかり。こういうのをアテにすると、どんどん飲めます。ジンギスカンだけが大量で、その他は量がちょっと…で、味も…なんていう感じとは大違いです。いろんなものをたっぷりと楽しめますよ。もし食事が足りなければ、焼き肉屋みたいなもんですから、その場で追加注文すればいいんですし。なんか、泊まれる部屋を確保してもらって居酒屋で飲んでいる特権層のような感じになってしまいました(^^)v
ゆかりんさんトコの車は、てっきり4WDだとばかり…。冬仕様で雪道をガンガン旅立たれているので…。蔵王はたしかに到達までにかなり急坂が続きますよね…。あ、ウチはもちろん冬は車は使いませんが。
居酒屋の朝は、意外とさわやかなモンでした。とくにこのときはあまりの暑さに、お店のすべてのドアが全開、そして巨大な扇風機が複数台、ガンガンまわっていたので、前夜のかほりはまったく籠もっていませんでした(^^;

あ。Lさんトコ拝見しました。駒ヶ岳温泉はいつかと思いながらも、鶴の湯に近すぎるのがネックだなぁと。でも新しい湯小屋ができるとなると、これはかなり楽しみです。そしてもう1宿のお料理も、多くの方が愉しまれていますしねぇ。とはいえ、ここもまたかなりウチからは遠い。いつか行くことがあるかなぁ…。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-23 17:46)

drunky

はじめまして

たまたまネットサーフィンしてたらこちらのブログを見つけたので思わずコメントさせていただきます。

ズボラな写真撮影なんてトップに書かれてますが素晴らしい写真の数々、思わずそちらに行った気分になれます。

山形蔵王の河原湯は僕の一番好きな共同浴場の1つでもあります。

僕は仕事関係の旅行で8月の初めに行きましたが、その時の写真と見比べると板を浴槽の回りに貼ってありお湯がそこには流れてこないようになってました。

・・・もっとも熱湯が好物なんで前回はちょうど貸切状態で気持ちよく入ってました(まだ記事をアップできてませんが)

またお邪魔させていただきます、同じSo-netブログということで読んでるブログにも登録させていただきました。

僕のブログこそ超ズボラな写真の数々なんで読んでてつまらないかもしれませんがお暇あれば遊びにきてくださいね。

関係ありませんが、ばんやと江ざわまでだいだい30分弱のところに住んでます。

では失礼します。
by drunky (2011-11-02 16:38)

drunkyさん
はじめまして。こんばんは。
いまようやく発見しました、このコメント。わざわざのコメントありがたく拝受です。川原湯の熱いお湯でも、きっとお好みなのですね。ウチが行ったのは7月で、そのときはまだ昔のままでした。
ところで…ばんやと江ざわに30分で行けるトコ…南房総…
などという穿鑿はおいといて、後日そちらに伺わせていただきます。今夜はもう寝てしまうので、すいません。あと、このブログの存続は…きっとそう長くはないような気もしますが…どうぞ、こちらこそよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-11-02 22:31)