山里のいおり草円に再訪(3) [福地温泉山里のいおり草円]

早朝。目が覚めたら、さっそく森の湯へ[グッド(上向き矢印)]
遠くの山を眺めつつ、大浴場脇からとぼとぼと。
男湯は岩湯になっているので、そっちへ。
前回の雪の時より遙かに印象が良かったです。と~っても満喫できる湯浴みでした[るんるん]
妻は釜湯のほうへ。こっちはちょっと早めの新緑といった趣のようで。

朝食会場へは8:00から参入可能。8:00に行くと餅つきが行われています
夕食と同じ場所にセットされています。
温泉玉子、ハムサラダ、青菜の煮物、山椒ちりめん、飲むヨーグルト←これ濃厚
そして岩魚の一夜干しとキャラブキ。一夜干しを焼き始めると、ごはんとお味噌汁が来て完成。
ごはんは夕食時ほど柔くはなかった。でも柔らかいほうかな?
焼き上がった岩魚の一夜干しと取り分けたお新香。
岩魚のあとは奥飛騨定番の朴葉味噌をしゃもじでかき混ぜつつ焼きます。
つきたてのお餅はエゴマと大根おろし和えで。おろし用にダシ醤油まで運ばれます。なんともまぁ至れり…。定番の湯豆腐は味付ですから、そのままで。出汁がとってもうまうまですからね[グッド(上向き矢印)]
そして味噌汁も具だくさん。朝から3杯飯で、これまたお腹一杯。温泉玉子は2つとも1人でいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]そしてさらに小さなおにぎりを渡され、ようやく朝食が終了。

名残を惜しみつつ、チェックアウト。玄関脇の水路には、水芭蕉が咲いてました。
最後はあまあまのトマトジュースを囲炉裏でいただいて。う~ん、また来たい、すぐに来たい。でもそうもいかない。とはいえ来年もまた来たいなぁ~。
お宿の前、貸切風呂に向かう途中では満開寸前の枝垂桜。眼福です。
福地温泉街の随所で枝垂桜が咲いておりました[かわいい]
さて帰路。昼食は唐沢そば集落で、蕎麦にしよ~[グッド(上向き矢印)]
太めでコシのある田舎蕎麦。こういうのが好みなんです[揺れるハート]好みにピッタリの蕎麦に巡り会えました。そしてコシアブラとタラの芽の天ぷらも美味[ぴかぴか(新しい)]そのあと…なんと、松本ICから3時間ちょっとくらいで帰宅。なぜ首都高が混んでなかったのか、イマイチ理由がわからん。でもキライ、中央道[バッド(下向き矢印)]
コメント(8)

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

これはもう完璧な朝食ですな~(^^)
朝からあんな最高のお湯につかって、それからこの朝食ですか。なんて素敵な・・・・♪
特にボクは朴葉味噌が大好きで、これだけ三杯飯が可能なほどです。
岩魚の一夜干もこりゃまた美味そうな。

中央道。ボクもあんまり好きじゃないなー。信州にスキーに行くときは使わざるをえないのですが、特に岐阜の恵那山TNから岡谷JCTまでが冗長で変化がなく、「岡谷はまだか~」が口癖になるのですな。
ただ、今年の1月だけは気分よく走れました。右の車窓に明るい満月がのぼり、山嶺を墨絵のように浮かび上がらせてくれて、幻想的でさえありました。あんなのは初めてでした。でもそれ以外の中央道、遠霞さんと同じくキライ。
ちなみにウチは松本からだとその倍近くかかります。
by ヒロ (2011-08-27 16:51)

めりな

森の湯までの朝の散歩、奥飛騨の雰囲気がすっごく伝わってきますね~。
うーん、やっぱり草円、いいですよね・・・昼食におそばを食べに、福地に行ったんですけど、やっぱりいいですよね・・・どうしよう・・・(ってなにが?笑)

ところで、スタンプが9個たまったんですけど、あと1個はどこがいいと思いますか?
長野県で、満山荘と高峰以外で、おすすめありますか?
by めりな (2011-08-29 15:38)

のん

こんばんは~☆

先日中尾に行った時に、1度は行きたい福地を車で散策しましたが、やはり、外観だけではわかりませんでした。。。

草円、皆さんが絶賛するだけあって、やはり良さそうですね!
遠霞さんの記事を拝見したら、益々行きたくなりました(^^♪

HP見たら、自家源泉を持つ、源泉掛け流しの「源泉湯宿を守る会 会員の宿」なのですね~(*^^)v
も~~(>_<)行きたいです~。
森の湯の景色も最高ですし☆
釜の湯のような、まあるい湯船も大好きです!(コーヒーカップみたいです)

イベント旅行なら有りかな~(*^。^*)
by のん (2011-08-29 22:24)

ヒロさん
こんばんは~
コメ返しが遅くてすいません←いつものことですが。
草円は夕食も好みなんですが、もちろん朝食もかなり手が込んでます。奥飛騨定番の朴葉味噌も美味しいですし。たしかに朴葉味噌はごはんがすすんじゃいますからね。私も注意しないと必ず食べ過ぎます(というか、いつも食べ過ぎ)。朝食前に複数のお風呂に入ったりすると、お腹がすきますから、ガンガン食べてしまうのですよね…(^^;
中央道はヒロさんもお気に召さないのですね。夜間の走行は、あんまりウチではやらんので、気分良く中央道をすすむということはこれから先もなさそうです。中央道がキライなのもあって、関越か東北のお宿に向かいがちなんですよね…
松本からの帰路は、フツーは首都高がまったく動かずという状態で、とてつもなくタイムロスするのですが、このときはなぜか早く帰れました。ですから参考にならない所要時間です。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-31 22:33)

めりなさん
こんばんは☆早朝の森の湯は非常にイイ雰囲気でした。そのアプローチも。アプローチがそれなりに長いから、やはり雪の時だと 寒くて風情を感じる余裕はないのですが、5月だとホント快適でした。福地の蕎麦やは萬葉館ですね?あそこは未体験ですが、福地に泊まるとなかなか利用が困難かなぁと思ってます。行ってみたいんですが。
スタンプが9個ですか…やはり無料招待は満でしょうか?それ以外で長野…。う~ん、思いつきません。ウチは秘湯のお宿への宿泊回数は多いのですが、特定の宿ばかりを何度も訪問しているので、意外と行ってないのですよ、いろんなトコには。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-31 22:37)

のんさん
こんばんは☆中尾に泊まられたときに行かれましたか、福地!
草円はあのメインの通りに面していないし(1本内側に入る狭い道沿い)、お宿の前まで行っても、お風呂などの様子がまったくわからないので、なかなか外観だけだとわからないと思います。入り口もちっちゃいし(^^)
草円は共同湯だけではなく、自家源泉を持っていて、大浴場の湯船にそれが利用されています。飲泉所のお湯もそれです。貸切とか森の湯とかはお湯が違います。さらにその大浴場の造りがとっても好みなのですよね~私は。そして奥飛騨らしい囲炉裏での食事、さらには従業員さんの柔和な対応、それらすべてに接すると、我が家にはちょっと高いことは自覚しつつも、やっぱり行ってしまうお宿なのです。いまのところ奥飛騨だと草円を真っ先に考えてしまいます…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-31 22:39)

ろと

桜満開がなんだか心地いいかも、今日は蒸し暑くて。あまあまのトマトジュースがおいしそうですね。ところで、草円スタンプって秘湯スタンプみたく10個たまったら、、ってやつですかね。朝は餅しか食べられないかも、、あたし。

私の夏ぅ~!の最終日は、遠霞さんのお宿、新高湯にしました。
ようやく宿泊することができた!って感じです。
黄木の車、止まってましたよ。温泉ワンダーランドだと思い早めに
行きました。昼は、確かに女性専用しか入れないですね。(笑)
私達は、滝風呂が一番よかったかな。リュージュ風呂はかなりぬるめで
良かったですよ。今回は、どこも激熱かな~と思ったけど、鶴の湯もぬるめで夏もいいな~と思いました。鶴の場合は宿泊前に雨続きだったそう。

ステーキプランで、ステーキが来るまで他のものには箸をつけず、、
ひたすら待ち続け、、(笑)ステーキをやっつけてからのんびりと他のものを
食べました。川魚が熱々で出てきたのは嬉しかったですね。
他の小鉢たちも、おいしかったですよ。5泊目の最後だったので食べれるか心配でしたが、逆に質素な田舎料理、今回の宿チョイスは成功だったと思いました。ステーキは塩こしょうだけなんですね。今度はステーキダレを持っていくかな。部屋の布団、帰りはいちおう片付けましたがしきっぱなしでもいいのかな。ほんとはしいてほしいけどね、あはは。

米沢でもかなり奥ですね、吾妻屋って。天元台から砂利道でびっくりしたけど、まあなんとか登れました。あそこまでだと連泊ありですね、だって降りるのが面倒くさいもの。福島飯坂からいったので、今まで行った中では一番遠く感じました。遠霞さんの記事を参考にずっと恋焦がれてた新高湯、行ってよかったです。ありがとね~。
by ろと (2011-09-02 22:44)

ろとさん
おはようございます。昨日も仕事でしたので、遅くなりました。草円のスタンプは秘湯のタイプとは異なって、スタンプが溜まると5000円の優待になる、そういうタイプのものです。無料宿泊はないです(^^;でもすぐに換金しないで、たくさんスタンプを集めると、もっと高額に変換できるみたいです。それとここのトマトジュースは非常にあま~いものです。朝の囲炉裏でこれをいただくのもいまは楽しみになってます。

さてさて。Pさんトコ見ましたよ~。3回にわたる連載。最後には黄木のステーキも写ってましたね。嶽きみに興味津々なので、アソベでのかき揚げに垂涎でした。こんなシーズンに嶽温泉あたりを通ってみたいなぁ…
あとはやっぱり鶴の湯に行きたくなりました。当分予定がないからなぁ…と羨望。あそこでゆっくり露天に浸かりたいです。
そして素朴な田舎料理の新高湯へのご訪問、まことにありがとうございま~す(^^)/それなりにご満足いただけたようで…良かったです。
混浴のお風呂ばかりだから、タイミング次第ではなかなか満喫できない温泉ですが、滝風呂やリュージュ風呂も愉しんでいただけたようで何よりです。布団は…まぁ引っ張るだけなんで、自分で敷いてもいいかな、と思ってます。広い部屋だと朝食時に布団を寄せればそれで済みますけど、小さい部屋だと布団は片づけないと朝食にありつけないですよ。ステーキプランだと広い部屋にしてもらえたのかな?
新高湯は米沢市街から行くと、最奥の果て…です。その別世界気分がまたいいんですが、たしかに遠いし、初めてだとあの急坂にとまどうこともありますね。まぁまたいつか機会があればぜひ!!
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-04 09:38)