SSブログ

乗鞍高原温泉アルプホルン(1) [乗鞍高原温泉アルプホルン]

だいぶ前の記録になってしまいますが…2011年5月のGW終盤、泣く泣く??中央道を利用。どうしても再訪したいお宿をだいぶ前に押さえ、そこに行くには中央道しか…[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC04491.jpg
2日目に泊まるそのお宿が囲炉裏での食事なので、そういうのとはタイプの異なるお宿を目指して、初日には、乗鞍高原という領域を初訪問。お昼の腹ごしらえは安直に、松本IC近くのさかた菓子舗で購入したおやき。でもこのおやきは評判通り美味しかった[揺れるハート]
おやき.jpg
乗鞍に辿り着いて、いきなり2つの滝を見学すると筋肉痛に[バッド(下向き矢印)]ふだんの運動不足を呪うことに…
たき1.jpg
最初に見学したのは、上の写真の番所大滝。乗鞍三名滝のなかでは一番荒々しいらしい。展望台がじつにいい場所に整備されてます。ここだけですでにヨレヨレ[右斜め下]続けて休暇村乗鞍高原まで移動して、牛留池へ。
いけ1.jpg
湖面にキレイに乗鞍岳が写るというわけにはいかず。そしてその淵には…
まつ.jpg
ひん曲がった松。この場所から下ると、三名滝の一つ、善五郎の滝が。
たき2.jpg
たき3.jpg
この滝は、看板のあたりまで行こうものなら、水しぶきでヌレまくりますよ。マイナスイオンとはいえ[あせあせ(飛び散る汗)]そんなこんなで、乗鞍高原の遅い春を体感しつつぶらぶら[車(セダン)]休前日だというのに、ガラガラの観光地といった感じ。そうして辿り着いたのが、この日のお宿となる乗鞍高原温泉ペンション・アルプホルン。貸切風呂が充実しているお宿を…と検索して絞り込み、ネットでいろいろと調べたら…何ということはない…かつてダンカミさんがお泊まりになっておられました。さすが先達であらせられます[モバQ]
外観.jpg
温泉街からはちょっと下ったところにあります。チェックインは15:00~
ロビー1.jpg
ロビー2.jpg
受付で説明を聞いて、あとは鍵をもらって2Fの部屋へ。廊下は重厚な雰囲気。階段にも絨毯でしたね、たしか。こういうのがペンション風の造りなの?経験のほとんどない私はキョロキョロ。
廊下.jpg
でも、部屋は和室にしました。
部屋1.jpg
部屋2.jpg
トイレと洗面所付。10畳に広縁がある広々した造り。布団は自分で敷きますが、それでも和室が好み。お風呂は1Fに降りて、建物の奥にある別棟へ。
風呂02.jpg
椅子の並んだ空間を通り過ぎて、奥の扉を開けると、そこが浴室棟。
風呂01.jpg
正面に貸切の札が4枚ぶらさがっていて、その1枚を取って、自分が入るお風呂の外側ノブにぶらさげれば完了。貸切風呂は4箇所なので、このシステムで十分。ただ…当日は宿泊客が3組(休前日なのに[あせあせ(飛び散る汗)]シーズンオフなのかな、やっぱり)だったので、貸切風呂は2箇所しか利用できませんでした。この日は左端と右端のお風呂が利用可能。まずは一番左に。
風呂21.jpg
扉を開けるとすぐに簡易な脱衣所。と、思ったらその奥にそのまま洗い場が続いているのです。そして左側が湯船。湯温を維持するためか、湯船にはシートがかけてあります。
風呂22.jpg
この洗い場は完全な1人用ですね。でも極寒の季節のことを考えると、窓の内側に洗い場があるのは頷ける構造です。
風呂24.jpg
風呂23.jpg
芳しい白濁の硫黄泉が掛け流し。木で囲われたなかなかキレイな湯船です。庭…というか、まわりの塀までの空間がかなり広~いので、開放感は抜群[かわいい]
風呂25.jpg
乗鞍の山並みの端っこがちょっと望めます。
風呂26.jpg
お湯の表面には、湯の花がぽつぽつと浮いてます。嶽温泉のお湯などとは異なり、かき混ぜなくても濃厚な白濁湯です[るんるん]素晴らしい~[グッド(上向き矢印)]

続けて右端のお風呂。脱衣所は簡素ながら、床暖房。ただこのお風呂は鍵がかからなかった…。そんな写真はないので、いきなり洗い場。脱衣所に隣接しています。
風呂11.jpg
ここも床暖房。だから暖かい。洗い場が寒いと冬場はかなり厄介ですが、この配慮は高得点かと。しかもなぜか妙に広いのですよ、この洗い場が。そしてここを通過すると木造の浴室がど~んと登場[かわいい]
風呂10.jpg
六角形の内湯と四角い露天風呂とが併設されるタイプ。どっちにもシートが、もともとはかけてありますよ。
風呂13.jpg
風呂12.jpg
内湯も露天との仕切扉を開放しておけば、半露天といった感じでとっても快適[揺れるハート]夫婦で内湯と露天と別れて利用するも良し、一緒にどちらかに入るも良し。どちらも適温で、ゆったりと白濁湯を楽しむことができました。そして湯船は露天的でも、洗い場は扉で閉じられた床暖房の空間なので、洗髪中に寒くなるなんてこともなし。いい造りですねぇ~
風呂14.jpg
風呂15.jpg
露天からの景色は…まぁこれといって…という感じですが、開放感はあるし、屋根付きで、これはこれでなかなか。内湯から露天までの統一感がなかなかいいんですよね。
風呂16.jpg
もちろんお湯は乗鞍高原温泉の掛け流し。湯口に貼り付いた湯の花を見ているだけで…うれしい[わーい(嬉しい顔)]さ~て、このあとは夕食だ~[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん(ちょい酔はらってます^^;)

何ここ~のっけからイイ感じぃ!!
このお風呂入ってみたいですぅ!
もぉー遠霞さんたらーこんな所行ってたんですねぇ。。。

さかたのおやき私も行きましたよ。今、うちの冷凍庫にいます。
具がギッチリ入ってうんまいですよねー!
by ゆかりん(ちょい酔はらってます^^;) (2011-08-04 21:44) 

のん

こんばんは~☆

ひん曲がった松、すごいですね~!

乗鞍高原温泉、未湯です(T_T)
白濁泉最後いつ入っただろう???
そそられました。

おしゃれなペンションも、しばらく行ってません。。。
ペンション(洋風民宿)でも、和室!
のん達は、どちらかというと和室が好きなのであるとうれしいです(*^^)v
続き楽しみにしています(^^ゞ

ゆかりんさん、コメが酔って気持ち良さそうです~。
のんも、1人でチューハイ飲んでます。
温泉公方には内緒です^_^;
by のん (2011-08-05 00:57) 

横G

おはようございます
ご無沙汰してます(^^ゞ
本当にひん曲がった松、凄いですね(・・;)

私事ですが来週の今頃は湯神ですo(^-^)o
2週間前に遠霞さんの義兄弟のJ氏にお逢いした後にダメ元で電話したら長寿庵が取れました(^-^)
当初は12日からの休みが節電対策で10日からになったので良い意味での震災の影響ですね!
今回は親父とお袋との3人です(;^_^A
娘はバイトなのでかみさんと留守番(^o^;
4月に親父が手術、一月ちょっと入院しました(´`)
歳にしては元気な親父ですが今回は改めて老いを感じて、脚の弱いお袋の事も有るので連れて行ける時間も限られてるなと思いました^ロ^;
道中はちょっと有りますが着いてしまえば年寄にあんな楽な宿も少ないと思うので(^.^)b
by 横G (2011-08-05 06:45) 

カミ

「おっ!どっかで見た温泉ジャン」と思いながら通り過ぎるはずが
「ダンカミ」の名前が出てた気がしたので、
知らん顔も なんなんで・・・足跡ぺたっ(^_^;)

でも「先達」はやめて~(笑)

遠霞さんよりだいぶ先に生まれて
少しだけ先にサイト始めただけですから^m^
しかも今じゃ「湯切れ」の意味さえ忘れちゃってます(^^ゞ

by カミ (2011-08-05 17:40) 

ろと

乗鞍のお湯、大好きです。
私も、中央道が苦手なので(子供の頃の苦いおもひで)先日行ったときは、
圏央道回り。タクの運ちゃんしてる友達から、「そんな時間なら首都高の
ほうが早いかもよ、、」と言われたけどね。もちろん帰りは関越でした。(笑)

ペンションってあまり泊まってないですか?のんさんも書いてるけど、ようは民宿です。私も最近那須へ行く機会が多くなったので、B&Bタイプのペンションなど利用してみようかなぁ、、とおもってます。那須は別荘地帯なので、食べるとこには困らないからね。

乗鞍、ある意味思い出の地なんです。(笑)
高校のときにスキー合宿で初心者じゃなかった私ですが、全然へたっぴで
先生につけられたアダ名が「雪だるまちゃん」
何しろ、転びまくってましたからね~。
今じゃ笑えますが、うら若き乙女なあたしのハートは痛く傷ついた思い出が
あります。乗鞍のスキー場は今行ってみたらどんな感じで滑れるだろうか。
それも体感してみたいですね。

日曜は、日帰りで那須へ行ってきます。また鹿の湯かな、、。
ほんとは茶臼岳にアタックしてみたかったんだけど、、(ロープウェイ使いの
ヘタレアタック)こないだの大雨で状態がよくないらしいので、平成の森を
トレッキング予定です。
by ろと (2011-08-05 23:14) 

遠霞(とおがすみ)

ちょい酔いのゆかりんさん(^^)
ほろ酔い加減も楽しそうです~。今日は早朝から用があって東京に出かけて、さきほど帰宅しましたが、あまりに暑くて、もうダメです。でもエアコンなしで夕食時のビールを楽しみにしてます。

すみれのアップを先にしてしまったので、この記事は、今更ですがGW時のことです。隠していたわけでもないんですが…(^^;
乗鞍高原には、それなりの値段で掛け流しの温泉を楽しめそうなペンションが結構たくさんあるのですが、ここのお風呂は、木造の雰囲気がとってもイイ貸切風呂でした。とくに内湯と露天とがつながっている、右端にあるお風呂は、その統一感が抜群でした。一度もかちあうことなく入れたので、と~っても満足でしたよ(^^)

さかたのおやきは、ホント具がぎっしりですねぇ。そして生地ももっちりしていて、食べ応えばっちり。他とはちょいと異なるおやきですね。さすが有名店だと。宅配分も店頭でないと頼めないという徹底ぶりは、拘りを感じて、それもまたよし、と思いました。もっといろんな種類を食べてみたいです、今度は。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-06 14:45) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
公方さんに内緒でチューハイですか~??内緒って…バレないのですか…あとで?空き缶とか何やらでバレてしまうような?ま、そのことは深く追及せず…
ペンションに泊まったのに和室?って感じでしょうが、とりあえず和室があってトイレ付きなら、そういう部屋を優先してしまう我が家です。ここも多少の古さは感じましたが、お宿としては快適でした。
そして温泉棟は別棟で、新しく建てたという感じでしたので、とっても快適。イイ温泉をイイ雰囲気の浴室で堪能できました。大きさも貸切利用に最適な湯船となっていました。
ここほど白濁してはいませんが、ここに泊まったあと、7月にウチは蔵王温泉に行って来ましたよ。ここも良かったです~
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-06 14:46) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
いつもながら早朝からの書き込み、恐れ入ります。通勤途中でしょうか?ご苦労様です。
ひん曲がった松は、近くで見るとホント不思議でした。乗鞍は散策もできるし、秋には紅葉が素晴らしいはずなので、再訪してみたいです。
そして。来週は湯神ですか!ご両親を連れて。ベッド仕様の長寿庵ですと、3人目は布団を脇に敷くという形式なのでしょうか?いずれにせよ、たしかに湯神は宿での移動距離が少なく、すべてが1部屋にまとまっている点で、ご両親には泊まりやすいお宿ですね。横Gさんの親孝行には頭が下がります。ウチも父親が昨年、入院・手術となり、その後も抗ガン剤治療が続いたので、もうずっと温泉には一緒に行ってません。義父母とは青森に行ったのですが…
それはそうと。横Gさんも某Jさんにお会いになったのですね。某Jさんは一体どのくらいのオフ会を開催しておられるのか…?
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-06 14:47) 

遠霞(とおがすみ)

カミさん
足跡を残してくださり、ありがとうございます☆こちらのほうこそご無沙汰していてすいません。でもブログのほうは頻繁に覗かせていただいてますよ。
乗鞍をいろいろと検索していたら、ダンカミさんのHPがヒットして。かつてほとんど読んだはずなのに、忘れていたようです…。
ということで、もちろん人生の「先達」であらせられる上に、こちらのお宿にお導きくださった先達(水先案内人的?)という意味でも、やっぱり「先達」なのです(^^)
ウチも8月は「湯切れ」が確実ですが、かといってカフェめぐりのような趣味もないので、ただただ暑さとの戦いを強いられる8月になりそうです。がっくり。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-06 14:48) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
中央道は、走りにくいし、いっつも混んでいるし(今朝だって大渋滞でしたよねぇ~)、ウチからだと首都高を横断しなきゃならないし…とキライな要素が一杯なのです。車酔いとかはないのですが、とにかく快適さがなくてイライラがつのるだけなので、あんまり利用したくないのです。東北道はウチからだと一番便利だから、やっぱりその利用が増えてしまいます。
夕食に洋食というのをあんまり選ばないウチは、ペンションを敢えて選ぶことが稀だと思います。今回は2泊目のお宿とかぶらないことを目指してペンションにしてみました。その上、乗鞍はペンションがたくさんあるんで。あ、ウチはスキーはやりません。私はそもそも一度も経験したことないし。妻は二度とやらないそうで、その結果、ウチは今後ともスキーに行くことはないです。

明日は日帰りで那須ですか?
茶臼岳登山はちょっと残念ですけど、鹿の湯やら厳選された食事処、そしてカフェを楽しまれるのでしょうか?となると、Pさんトコでその内容が公表されるのでしょうか。またあとで拝見しますね。
ウチは8月は予定ナシなんで(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-06 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。