SSブログ

あえておこなふ、りはびり的あっぷ [いつかのためのたわごと]

東北・関東大震災で被災されたみなさまに、お見舞いを申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ウチは余震にいまだにおびえる日々ですが、あとはまったく通常の暮らしです。そしてようやく温泉宿に行く機会が近づいてきました。記事のアップをいつまでも先延ばしにするなら、このブログをやめても一緒…と開き直り[雷]
あとは自分の気分が向上するかどうか…。温泉宿に行くようになれば、気分も上向くだろうと信じて、ここにリハビリ的な記事アップをしようと。いつか…次に温泉宿がアップできるように。このブログが本来のありようを取り戻せるように。


今回は、ちょっと前の大阪出張とさらにその前に行ったとあるお宿の一端を何気なくのせてみることに。まずはヒロさんから教えていただいた天王寺のらーめん極に。
DSC04828.jpg
天王寺駅前が工事中で面倒だった。なかなか目的の方向に行けず[バッド(下向き矢印)]でも市立大病院前まで行くと目的のお店が登場。そんなお店で注文したのは、鯛塩ラーメンと鰹とんこつ
DSC04824.jpg
DSC04825.jpg
なぜ2種類のラーメンが写真で撮ってあるのか…その理由は秘密です(^^)
鰹風味ととんこつのコラボスープはかなりうまうまでした[揺れるハート]あえて比較すれば、竈の番人のほうが魚介系の出汁がより一層利いているような気がします。でも極のこのラーメンも、しっかり鰹風味が感じられて、単なるとんこつから気高く飛翔しているなぁと感じました。
塩ラーメンは、鯛の出汁が強く感じられる逸品。細めの麺にあうなぁとしみじみ。水菜と鶏肉という具は滅多にお目にかかれないものながら、たしかにこのラーメンにはあう[NEW]。かなり特徴のある味わいですから、ここでしか食べられないのかも。こっちも美味かった[グッド(上向き矢印)]

2011年の4月は、とある伊東園Gのお宿に行く予定が崩壊したため、急遽、その代わりとして親族一同の旅は、房総の海沿いへ[soon]
IMG_0356.jpg
この建物は、変わった形なんですが、下のような海沿いにあります。右下の道路下のところから津波が建物まで押し寄せたそうです。さらに、どうも液状化の被害もあったようです。
IMG_0359.jpg
だからなのか?それとも単に旅行客が減ったのか、土曜の夜だというのに、稼働率は40%程度だそうです。いつもは満室に近いはずなのに。ちなみに温泉じゃないです。そんなお宿でいただいた夕食の一部。
IMG_0266.jpg
刺身はうまうま[かわいい]
IMG_0276.jpg
伊勢海老は…う~ん。衣のピーナッツとつけダレの味しかわからんぞ?
IMG_0287.jpg
地元産の牛・豚・鶏肉がひとつの陶板に載っていて、焼くと油が混じる。でもこれはなかなか美味かったので良しとします。
IMG_0269.jpg
なぜか食べ放題のイワシの丸干し。これが一番の美味だった[るんるん]かも。ごはんとかデザートとか、一部がバイキングになっていて、いろいろと喰ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]それにしてもこんな料理の写真をわざわざガタイのしっかりしたデジイチで撮影するとは…どう見ても変な人だったかも[たらーっ(汗)]やっぱり旅にはコンデジだなっ!!!と再確認[爆弾]まぁデジイチの練習を兼ねてだったから、それなりに楽しかったんですけど。大阪には持って行ってないですよ。重いから。
DSC05111.jpg
最後は桜[ぴかぴか(新しい)]大阪出張に行って、何をしてきたんだ[むかっ(怒り)]って怒鳴られそうですが、ちょいと寄り道して、こんな桜の美景に出会うことができたので、ささくれだった心もちょっとだけ穏やかになったような気がします[グッド(上向き矢印)]
さあ、温泉宿に行くぞ[かわいい]
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆかりん

★らうめん記事もいとをかし。

遠霞さん お帰りなさいまし。
私の声に、答えていただいてありがとうございます。
出張でラーメン&桜の鑑賞、素敵です。私もかつては、仕事で東京へ行くとあっちの店、こっちの店と買い物したり、グルメ探ししたりそれが一つの楽しみで、更に仕事のヤル気へとつながっていたものです!

余震はまだまだ続くという研究者の話ですし、気をつけなければいけませんね。あまり、報道されていない関東地方の液状化も改めて驚かされています。

ラーメン記事も楽しみに見てますよ。何たって食べることは人間の楽しみの一つですからね。遠霞さんの記事読んでるとお話している気持ちになっちゃいます。
それでは次回の記事も楽しみに待っています。
by ゆかりん (2011-04-23 13:41) 

ろと

遠霞さん、お帰りなさいませ~。関西は今がちょうど満開なのではないでしょうか。関西の桜、私は見たことがありません。あの大混雑では、いつぞや長期滞在し、めっさ早起きして見に行くしかありませんね。

私も三春の滝桜を日帰りで考えていたのですが、天気がよくなくてきついかな~と思い、来年目指すことにしました。三春の混雑はすごいので(今年はそうでもないみたいですが)来年は平日に休みをとってもらい超早朝に目指そうと心に決めました。ほんとは、郡山あたりにビジホとっても良かったのですが、震災関連の仕事の方が結構泊まってるっぽくてあきらめました。

先週、子供のとき以来、静岡の地へ足を踏み入れました。お宿はひっさびさにはずしましたが、まあそれも思い出のひとつかな。GWは前後に一泊ずつお泊りに行ってきます。
by ろと (2011-04-23 19:21) 

ヒロ

こんばんは。らーめん極に満足していただいたようで何よりです。2杯あるのは、これはラーメンの量が少なめだったので遠霞さんは2杯食べられたのでは、と想像しています(^^)
ボクはまだとんこつ系は食べていませんので、今度はとんこつにいってみるかな? 
桜は大阪城公園のものに見えます。

大阪の天王寺界隈は今、劇的に変わろうとしています。GW前の26日にキューズモールという巨大ショッピングセンターが開業、西日本No.1と言われる近鉄百貨店も工事中。これまではキタ(梅田)とミナミ(難波)に2極化していましたが、天王寺は第3極として様変わりしていくでしょう。
是非またお越しくださいね。おススメ店を探しておきます。
by ヒロ (2011-04-23 22:56) 

ポルポ

遠霞さん、こんばんは~
お元気かなぁと密かに心配しておりました。。なので記事がアップされて嬉しいです!!
ここ最近、千葉方面での地震が多いですね、まだまだ色々な面で落ち着かないこともおありかと思いますが、ご自愛くださいませ。。
こちらはというと、宮古にいる親戚とやっと普通に連絡が取れるようになりました。まだまだ以前の生活を取り戻すには時間がかかりそうですが、復興に向けて地域全体で頑張っているようです。自分に出来る形で末永く応援していきたいと思っています。

ところで、ラーメンが二つの謎がとても気になります(笑)
あっさり系な塩ラーメンと濃厚なとんこつ、違うタイプのラーメンを両方味わいたいから2つ召し上がられた??とも思うのですが、、美味しかったから出張当日と帰る前に召し上がられたのかなぁとも思います♪

そしてそして、房総の某宿ですが、通常は満室に近いということは人気の宿なんでしょうか?伊勢海老のピーナッツ衣揚げ、美味しそうに見えますが、なるほど、ピーナツとつけダレで伊勢海老の味が消えてしまっているのですね、それは残念。
個人的にはイワシの丸干の食べ放題、というのに目がハートマークです(笑)私、イワシ大好きで、しかも丸干は特に好きなんですよ~
仰る通り、イワシをデジイチで撮影している遠霞さんのお姿を想像すると(ってお姿は存じ上げませんが)ちょっと笑っちゃいます(^・^)

次回のお宿行きも近付いているようですね(あの再訪宿ですよね??)、のんびりと楽しんでらしてくださいね♪
私もお肉繋がりですが、先週末に板室の宿に行って来たのですが、急性腸炎になってしまい、目当てのステーキにほとんど箸を付けられませんでした(T_T)とほほです。
by ポルポ (2011-04-24 01:20) 

船山史家

久々に更新されたなと思って見たら、”何してあそぼ”みたいに大阪のラーメンがドーン!!
「あれ?ここって遠霞さんトコだよな。ヒロ旦那んトコじゃねーよな」って一瞬
思った。
これを機に、何でもありBlogみたいにしましょうよ。
でも遠霞旦那は「ダメですっ。ここはあくまで温泉Blogなんだから」って仰るだろうな。

千葉って温泉が少ないですよね。それと、伊藤園Gで夕食がバイキングだと、何故か番頭さんを思い出します。
by 船山史家 (2011-04-24 17:45) 

のん

あらっ、アップ~うれしいです。

久しぶりの遠霞さんのブログ色を感じる事ができました。
鯛塩ラーメンと鰹とんこつ、どちらも少しかわった感じで、見るからに美味しそうです。
お腹空いてきました。
ラーメン2つは、いつも、あまり召しあがらないとおっしゃっているから、2回行かれたんですかね???
それから、ヒロお兄さん、トンコツはまだ早くないですか~??(・・;)

そして、房総にも津波きましたよね。。。
名前はなかなか出ない所もあちこちで、被害を受けて苦しんでいるんですよね。。。
液状化は、保障もあまりなくかわいそうだとTVでやっていました。
そのため、風評被害もありお客様が少ない中、がんばっているようで、ほんと応援したくなりますよね。
いわし!買ってはなかなか食べないので、食べたくなりました。

大阪のしだれ桜、きれいです~☆
by のん (2011-04-27 14:46) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは~
出張中にわざわざ天王寺でらーめん、そして桜の観賞なんて…やっぱりコソっとしか公開できない不埒な行動です(^^;まぁ今回は結果として時間的制約が少なかったので、いろいろと余計なことに勤しみました。

千葉はいまも余震がよくやってくるので、なんだか最近はいつでも揺れているような不思議な感覚になりつつあります。家では、地元の方からいただいた伊豆稲取の吊し雛が、ホントに地震で揺れているのかどうか判断する基準となっています。もちろん外出中とかは、多少の揺れだと気づきませんが。

ゆかりんさんに後押しされて???、さらに温泉宿で癒されてきたので、このあと温泉記事のアップにもとりかかろうと思っています。ぜひとも、またまた爽快な?バッサリコメントのほどよろしくお願いしま~す(^^)/

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-28 22:35) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。関西の桜は、出張時にはほぼ終わっていたのですが、この種類の枝垂桜はちょうど満開かな?という感じでした。この桜目当てで移動したわけではなかったので、こんな桜が見られてラッキーでした。

三春の桜。私も見たことはなく、いつかは…と思っていますが、そういう桜より花見山のような場所を見学する方が好みかな?と自分では思っています。それに花の時期は難しいですね。先日のお宿では、いつもなら桜は満開という時期なのに、まだせいぜい3分咲きといった状態でしたし。だから泊まりで前々から三春訪問を考えるのは、不毛な気もしてなかなか実現できないのです。

山中城への訪問、楽しめましたか?城マニアにはかなり楽しめる城だったのですが。でもハズレ宿は、ちょっと残念でしたね。値段と比較してどの程度納得できないものだったのか、どっかで公表されると面白いかも…と思ってます。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-28 22:37) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。らーめん極のご紹介、ありがとうございました!!!
いやぁいきなりファンになりました。古潭は駅からのアクセスが抜群ですが、極までの道のりも、その味わいを考えれば苦にならないような気がします。まだ食べていない種類があるので、次のチャンスにも行こうと思ってます。ちなみに先日の検査で、尿酸値がちょっと高かったので、私もしばらくはとんこつらーめんを控えないとマズイなぁと消沈中ですorz

天王寺駅の界隈は、たしかにかなり前から工事が行われていますね。そして新しい建物が姿を現しておりました。どんな感じになるのか、極に行きつつ、それもみつめていこうと思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-28 22:39) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆更新をほったらかしにしておりまして、すいません。さらにコメ返しも遅くてすいません。温泉に行ったりしていたもんで…
宮古のご親戚、ご心配だったことでしょう。普通に連絡がとれるようになって良かったですね。千葉の余震は続きますが、ウチは被災と呼べるような被害はなかったので、ふつうに暮らしております。ご心配ありがとうございます。

ラーメン写真が2つの謎は…秘密です(^^)
ただポルポさんの予想通り、一度に2杯を注文して食べることはありえませんので。そんな大食いではないですから。なお両方味わった結果、こちらのお店のファンになったという感じです。ふふふ。

房総の某宿は、それなりに人気があるようですよ。私もここに泊まるのは…3回目かな?お料理はそれほど悪くなかったと思うのですが、伊勢エビは、チリソースのようなタレの味が強くて、中身の海老の味が全く感じられなかったのでイマイチでした。イワシの丸干しは、レストラン会場の端にある屋台風のトコで焼かれていて、食べ放題でした。もちろんアテに最高でしたよ。ちなみに私もイワシの丸干しは大好きです~!(^^)!

あ。デジイチってなかなか難しいんですね。設定とか。撮影のたびにどういう設定にするか悩みが増えて。いまだに活用できずじまいです。まだデジイチ歴1か月半ですけど。

次回お宿は…かわ○び温泉の某宿ではないのです。そこには今後…ということで、今回はまったく別の初訪問のお宿でした。某Lさんの追っかけです。もう行ってきたのですが。それよりポルポさん、板室温泉では急性腸炎でお肉を堪能できなかったのですか?それは……お見舞い申し上げます。私の場合は、その初訪問の宿から帰ってきてから急性胃腸炎で寝込みましたが…お宿堪能後だったので、難を逃れたという感じです。お大事になさってください。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-28 22:42) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
そういうツッコミがありそうだな…とは思ってました(^^;
このブログにらーめん写真がどうどうとアップされているのは、今見ても不思議な感じです。これを機になんでもありブログにするということは、それも史家さんの予想通り、ありえません(^^)v
そういうことをしていると、いくらでもアップネタが増えて、異常なほどの時間をブログにとられてしまって、ふつうの暮らしが送れなくなってしまいますから、その一線は踏み越えないようにしようと思ってます。そういう理由です。

伊東園Gのお宿で番頭さんのトコを思い出すというのは、カンが鋭いというか…じつは親族一同の旅では、一柳閣が宿泊地の一つになっていたのですよ。これホント。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-28 22:43) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~
のんさんトコにも無沙汰をしており、すいません。しばらく忙しかったのと体調不良で…
私のブログ色?なんてありますかね?いい加減さだけは誰にも負けないような気がしますが。
らーめん極のラーメンは、どっちも美味しかったです。ヒロさんトコに載ってますが、他にも種類があるので、今後も楽しみなのです。そして、のんさんのご指摘通り、ラーメン2つは同時には食べませんよ~

写真の房総の某宿にも、津波は押し寄せたようです。でも被害は最小限だったようです。こちらのお宿がある九十九里浜の中部あたりから南は、一部地域を除いて、それほど被害が大きくなかったようなので、千葉県民としては何より良かったなぁと思ってます。ちなみにこちらのお宿に泊まったときにも、結構揺れの大きな地震がきて、海沿いだっただけにちょっとビビリました。すぐにTVをつけて震度を確認しようと思ったのですが、まったく速報などが出ず。要するに局地的な揺れだったようです。そういうことを体験したので、地震への恐怖はちょっと強まりました。

桜の見物は、そんな心を和ませてくれましたよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-28 22:45) 

ゆかりん

遠霞さーん
ゆの宿上越館へ行ってたんですか?私もりんくさんのお話聞いてすんごく気になっていたお宿です。
ぜひぜひ、順番はあると思いますが、感想と出来ればなるべく早いアップをお願いしまぁす♪
by ゆかりん (2011-04-29 17:05) 

遠霞(とおがすみ)

本日はお休みで、かつ、とある事情で昼前から呑んでいたので、すでにべろべろモードで、ようやくあちこち閲覧完了。そしてここに戻ってきたら、ゆかりんさんのコメがあってびっくりです。
酔い酔いモードでのコメ返しなんで、手短に(ごめんなさい)。

そうです。上越館に行って来ました(もしかして、いろんなトコご覧になられましたか?)。水上温泉界隈は、1泊でも、ウチからだと簡単に行ける距離だと再認識しました。ウチでは絶対に再訪する宿に登録してしまいました。一番安い部屋でしたが、あれで十二分だと思いました。それゆえに満足したという言い方の方が正しいでしょうか…(^^;

ただ妻の究極の感想は…

…………

珠玉やにはかなわない…

ということでした。
注記すれば、やっぱり珠玉やが異常なほど、満足感を得られるお宿なのだと思います。

アップは…急には無理だと自覚してます。まずは青森のたびを完結させて、そして…珠玉や…?それとも…という順番ですので。それすらいつになるやらなので、ご期待にお応えできず…ということになりそうで、申し訳ないです。

お風呂に入って寝ます…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-04-29 17:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。