SSブログ

那須温泉湯菜の宿芽瑠鼓(3) [那須温泉湯菜の宿芽瑠鼓]

最後は朝食編。時間は8:00~9:30の間に行けば、いつでも食べられるとのこと
外.jpg
空腹に耐えかねて[たらーっ(汗)]8:00過ぎには部屋を出て、廊下から外を見ると鮮やかな紅葉[晴れ]ちょうど玄関前のあたりです。1Fの食事処へ移動。座席は自由でしたが、何となく同じ場所に陣取りました。そして朝食。
朝食全景.jpg
最終的に、上のような感じ。入り口にセルフで牛乳とかりんごジュース、コーヒーなどを淹れる場所があるので、私はりんごジュースに。
朝食プレート.jpg
朝食2.jpg
朝食3.jpg
真ん中のお皿の左端には、後からヨーグルトが追加されます。きんぴらや茄子、しらすおろし、こんにゃく、お新香など、どれも美味しくてごはんがすすみそう[グッド(上向き矢印)]豆腐は着席すると火をつけてくれます。これは温かくなれば食べられます。
とうふ.jpg
豆腐がとっても滑らか[かわいい]で、あまり熱くならないうちに食べた方が美味。そして焼きたてアツアツの塩鯖がこれまたごはんにぴったり[ぴかぴか(新しい)]脂ののりも塩加減もバッチリでした。ウチは塩鯖が大好きなので、これだけでもごはんが1杯食べられそうな…
さば.jpg
でも…ここは何と言っても生卵。卵かけごはんにするのです[グッド(上向き矢印)]非常に味が濃くて美味しい卵なんです。もちろんお宿の拘り。夕食時に、妻は生卵が好みでない、でも生で2個とも出してもらって結構です!とお伝えしておきました。頼めば茹で卵などにもしてくれるようです。お宿としても悩んだようですが、要望通りにしてくれました。要するに生卵は2個とも私のごはんにかけることに…[あせあせ(飛び散る汗)]
たまご1.jpg
たまご2.jpg
いやぁ美味しかった~[揺れるハート]当然のこととはいえ、これでごはんを2杯いってしまいました[グッド(上向き矢印)]
とろろ.jpg
さらにとろろも。これでごはんがもう1杯。一応ごはんは毎回少なめに盛ったのですが、それでも結局は3杯飯になってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]完全に食べ過ぎだ~このあと手白澤温泉まで歩いて行くのに[バッド(下向き矢印)]食後は館内をウロウロ。ちょっとしたお土産物売り場とかその奥にあるラウンジ。
別2.jpg
別1.jpg
上は夕食後の様子。そして朝食後に、そこから外のテラスを望むと下のような感じ。
テラス.jpg
部屋に戻って、またしてもマッサージに勤しんだり、部屋の外を眺めたり。お部屋からも紅葉が楽しめました[るんるん]ちなみに下の写真が部屋からの景色、その左下のほうに見えるのが露天風呂。
窓の外.jpg
そして右下にはテラスがちょこっと見えました。
上からテラス.jpg
11:00まで滞在が可能でしたが、手白澤温泉まで行かねばならないので、食後の温泉は我慢して9:30には出発しました。今度は11:00まで居座るべく予定を組んで、那須の美食を楽しむために、必ず再訪します[揺れるハート]
そのあとを少しだけ。こげパンだが気に入ったので、他のラスクも購入してみるかっと思い立ち、塩原に抜ける途中のNASUのラスク屋さんに立ち寄り。試食しまくって、かなりの大量購入[たらーっ(汗)]
らすく.jpg
塩原.jpg
そのあとは塩原のちょっと渋滞した道路を走って日塩もみじラインへ。
にち2.jpg
にち1.jpg
にち3.jpg
艶やかな紅葉が迎えてくれました。紅葉見物には、ちょうど良い時期だったと思います[グッド(上向き矢印)]
かわじ.jpg
日塩もみじラインの途中からは、川治ダムを遠望。最終日はあそこに行くハズだ…などと余計な感慨にふけり…で…もたもた見学していたら、女夫淵温泉への到着が遅れた[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(27) 

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
カミ

お久しぶりです^m^
宿泊記へのダイレクトの感想ではないのに一番乗りでいいのかいな~っと
半分肩身の狭い思いで書いてます。
書いてる途中にどなたか一番乗りしてくれるといいんだけどなあ・・

今年もあとわずかです。
本当にいろいろ楽しませていただいてありがとうございました。
普段ロムが多いのに、振り返ると、
あんなお話した、こんなお話をしたと思い出すことが多いんです。
(そうかぁ?自分は一つも記憶に無い・・なんて心で言ってます?)
来年は、うちは益々温泉から遠ざかる予感がしますが
その分、ネットで楽しませていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


by カミ (2010-12-29 17:29) 

ふくらすずめ

こんばんは。
↑のカミさんと同じく、ご挨拶です^^;

コツコツと、タンタンと、ご夫婦で諸方の温泉へ足を運ばれる遠霞さんのレポは、もはや私の愛読書です。
今年、大変お世話になりました。
来年もきっと足繁く通わせていただくと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

どうぞ、よいお年をお迎えください。


by ふくらすずめ (2010-12-29 23:02) 

ヒロ

こんばんは~(^^)
ボクも皆さんと同じくご挨拶です。
1年間、どうもありがとうございました。
遠霞さんの行かれる宿は大阪からは遠く、なかなか訪問することはできませんたが、知識の幅を広げさせてくれました。
今後の参考にさせていただきたいと思っております。
また、天王寺のボクのラーメン好きの原点といえる店にも行ってださり、ありがたく思っております。今度は是非、ご自宅へのお土産に蓬莱の豚まんをお買い求めくださいまし。
ちょっと臭いますので、できれば密封する工夫をしていただければ尚更かと・・・・。イケますよ~♪
by ヒロ (2010-12-30 00:42) 

遠霞(とおがすみ)

カミ@ダンカミさん
こんにちは。
>宿泊記へのダイレクトの感想ではないのに
いえいえ、どうぞ、どうぞ。一番乗りありがとうございます♪

>あんなお話した、こんなお話をしたと思い出すことが多いんです
私もあんなお話、こんなお話…と思い出しております。記憶にないなんて…ありえません(^^;
もっとも私もダンカミさんの掲示板をロムってばかりでした。来年こそは…と決意だけはしますが、たぶん相変わらずでしょう、きっと。すいません。

今年より来年は、温泉から遠ざかる傾向にあるのでしょうか?でもその分きっと相当吟味なさったお宿へのご訪問をなさるのではないか?と密かに楽しみにしています。いつも素晴らしいレポを読ませていただいて感謝です。本当はダンカミさんの掲示板にお伺いした上でご挨拶しないと…と思うのですが、こちらで失礼します。今年もお世話になりました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。ダンさんにもご伝声、よろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-30 13:20) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
こんにちは。

>私の愛読書
ひぇ~。そんな丁寧に作ってない、いい加減ブログですから(^^;

今年は温泉に行きすぎた感もあって、来年はどうなるかわかりませんが、淡々とお宿めぐりを続けていくつもりです。
なんとかブログの更新ペースだけは一定になるように努めていますが、来年はおそらく再訪宿ばかりで、極端に簡単なアップになるとか、あるいはカット!ということもありうるので、ご期待にそえないような体たらくになりそうです。そんな感じですので、温かい目で、お許しください。

番頭さんトコへのふくらすずめさんの書き込み…いつも読み逃げばかりで、こちらこそすいません。こんないい加減な私ですが、来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-30 13:23) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは。こちらこそ1年間ありがとうございました。ヒロさんにとって今年は、ブログ事始めという画期的な年になりましたね。貴重な大阪の情報をたくさんいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

いまだ天王寺の古潭のみしか制覇しておりませんが、今後時間が許せばさらなるラーメン屋への訪問も検討したく思います。

蓬莱の肉まんというのは、551のことでしょうか?まさか蓬莱本店のもののことでしょうか?551ですと、いつも購入していますよ。前回の出張時も、帰り、新大阪駅で購入してお土産にしました。妻が551の肉まん大好きなのです。もちろん私も^^たぶん次の1月出張時も購入すると思います。時間があるときは、鶴橋まで行って、キムチも買ったりしますから、帰りの鞄はかなり臭うような(^^;

今後もヒロさん独自の、さらなる大阪情報を♪と期待してしまいます。よいお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-30 13:25) 

めりな

りんくさんちの温泉大賞拝見しました。
半分くらいは自分も行った宿だったので、なぜか嬉しいです(^o^)
そしてこちらの芽瑠鼓の料理は、かなりの高評価なんですね!
うーん、来年は、那須塩原方面を攻めたいなぁと思ってるので、こりゃあ検討してみるしかないですね・・・
オットが元泉館と松川屋に行きたいって言うんですが、日帰りにして、泊まるのは別の宿がいいなって思ってるんですが。

ふくらすずめさんは、さすが上手いこと仰います。私も、遠霞さんのブログは愛読書ですよー(^o^)
客観的なようで主観的な語り口の独特さが、気に入ってます。って、目上の人に、気に入ってますもないだろうって感じですが(笑)
コメントも、律儀で真面目な文章でいらっしゃるのに、どうしてだかちょっとツッコミ入れて慌てさせたいような気持ちになるんですよね、ふふふ。
by めりな (2010-12-30 18:59) 

めりな

きゃー失敗!
一番書きたかったことは、皆さんと同じく、今年はありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
ってことを書き忘れました。もうすごい付け足しっぽいですが(笑)
by めりな (2010-12-30 19:01) 

遠霞(とおがすみ)

あはははは…^^爆笑ですよ~
めりなさん、そんなお気遣いなく。こちらこそ、今年はめりなさんのおかげで、草円という素晴らしいお宿に巡り会うことができ、感謝してます。お世話になりました…そして、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

りんくさんトコの書き込み、ご覧いただいたみたいで…私もさっき見ましたよ、めりなさんの温泉宿大賞。手白澤とか珠玉やとか、なんだかかぶってましたね。ということは、つまり、その辺はウチもめりな家も納得のお宿だったということになるのですよね^^よかった、よかった♪私も嬉しく思ってます。

芽瑠鼓は食事処の雰囲気(これは従業員さんの様子もかなり快適で印象深いのです)もまた味付けになるような感じです。量も適切かな?というトコが大事です。草円はやっぱり多すぎですからネ。舌の肥えためりなさんのお気に召すかは不明ですが、なかなかいいと個人的には思うのです。
元泉館は行ったことがないので、そのお風呂にはかなり魅力を感じています。旦那さまもなかなか鋭い選択をなさってますね。でもめりなさんは那須塩原方面では、他のお宿への宿泊を検討中ということなのでしょうか?
芽瑠鼓はお風呂は小さいですからね。その点はご注意くださいませ。

ふくらすずめさんに続いて、またも愛読書ですか…(汗だく)

ホントいい加減記事なのですが…とくに最近は、お宿だけではなく旅程の全体をそのまま出して、思ったことを勝手に書いているような感じになって、ますますもっていい加減さが増しているように思われるので、客観性はかなり失われてますね。まぁ所詮は単なる旅の記録ですから、これでいいのかな…なんて(^^;自己弁護…

こんないい加減なブログながら、めりなさんのお気に入りに入れて頂けて、ありがたく思います。目上かどうかなんて…まったく気にもしておりませんので、どうぞ、今後ともいままで通りでよろしくお願いします。

わざわざのコメントありがとうございました。ご家族揃って、よいお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-30 22:42) 

sayurin

こんばんは☆初コメです^^

今年はいろいろとダンカミさんちでお話いただきありがとうございました。
遠霞さんのブログを参考に色々検討しております。
来秋は、初南東北なので~さらにさらにじっくりと拝見するでしょう。
とか言いながら・・・お宿はほぼ決めちゃったんですが・・・^^

美鈴も冬の伊勢海老目当てで再訪予定です。
でも私・・・海老アレルギーなのに・・・(涙)

来年もどうぞよろしくお願いしますっ!!

by sayurin (2010-12-30 23:32) 

ヒロ

遠霞さん、もうご存知だったのですね(^^; しかも「いつも」とは・・・・さすがです。
ボクのブログの返コメでも書きましたが、蓬莱と551はイコールです。HPはコチラ↓
http://www.551horai.co.jp/index.html
関東の方は「肉まん」と呼ばれるんですなぁ。
大阪では「豚まん」です。ゼッタイに「豚まん」! 「肉まん」って呼ぶ人はおらんのとちゃうかなぁ~(笑)
あとね、今度は焼売も一緒に是非どうぞ! 崎陽軒よりウマイとボクは思っています(地元贔屓?)。ビールのアテに最高! 帰りの新幹線でなくなるかも、です。
by ヒロ (2010-12-31 10:18) 

遠霞(とおがすみ)

sayurinさん
おはようございます。大晦日ですね…^^
初コメありがとうございます。こちらこそいろいろとお話しする機会ができて感謝申し上げます。ダンカミさんのおかげですね♪

宿の情報を詳細にレポしているわけでもなく、なんというか、行ったときの記録程度に過ぎないブログなので、あんまり参考にならないとは思いますが(^^;そんなものでもご覧いただきありがとうございます。

冬に美鈴再訪ですか♪う~~ん羨望…です。あそこの魚介類料理は素晴らしいですね。でもウチからはかなり遠いので…

来秋は南東北ですか!sayurinさんは、行動範囲が広いですねぇ。初湯はどちらでしょうか?ウチは来年の初湯は雪の中になりそうです。来年もよろしくお願い申し上げます。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-31 10:25) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
おはようございます。やっぱり551でしたか。551は大阪駅や新大阪駅ではたくさん売っているので、さすがに気づきました。デパートにも入ってますよね。一度だけ帰りの新幹線のなかで551の肉まん、じゃなかった豚まんを夕食に食べたら、かなり臭ったので、それ以来、車内ので摂取は避けています。

ところで。やっぱり551と蓬莱本館とは別のお店かと?
千日前には両店が並んで存在したハズです。もとは兄弟が枝分かれして始めたものというウワサです。そこで551が蓬莱本館と区別すべく、電話番号を店名に入れたとかなんとか。今では551のほうが遙かに有名になっているようですね。
http://www.horaihonkan.co.jp/
上のアドレスが蓬莱本館のはずです。大阪のスーパーには、この本館の冷蔵豚まんが売っていて、551とは包装が異なっていたので、どうも両者が異なるらしいということに気づいたまでです。
とはいえ、千日前の蓬莱は一度しか行っていないので、うろ覚えになりつつもあります。大阪在住のヒロさんに確かめていただくしかないような…?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-31 10:52) 

ヒロ

あ、そーか。そういえば千日前では隣りでしたっけ?同じビルの2Fがレストランになっているのだとばかり・・・・(^^;
いや、これはお恥ずかしい。
今度ミナミに出るとき、デジカメ持って確認に行ってきます。最近ミナミに行くこと自体が少なくなっているのでいつになるかは?ですが、お気長にお待ちくださいまし(^^)

また来年もよろしくお願いしますね。
by ヒロ (2010-12-31 11:56) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。遠霞さん、今年はたくさんコメントありがとうございました。
今年は遠霞さんのブログでいろんな宿を拝見できてとても参考になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を。
by 蕨屋次郎 (2010-12-31 12:46) 

船山史家

こんにちは。
タマゴかけご飯お好きですね~。2個かけたの。若い頃「吉野家」で「タマゴ2個くれ」って注文したことあるけど。
来年は一度、遠霞さんの朝食で、洋食バージョンを見てみたいですな。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしまっス。
by 船山史家 (2010-12-31 14:40) 

ゆかりん

遠霞さん 改めまして今年は大変お世話になりました。大晦日、自宅でまったりでしょうか^^?
遠霞さんの目線でのお宿紹介は本当に楽しいんですよ。もっと自信持ってくださいね。いっつも謙遜していますから。
当家の〆はやっぱり珠玉や。なんでしょうね、あの料理の旨さは。今年初めて庄内芋煮を頂いたんですが、ほとんど豚汁のような・・でもふかーい味わいで今夜はうちはその、マネっこ汁で年越しです^^;
そして、ここは小さい声で言いたいんですが、朝食の納豆をお断りしたら、今回は烏賊刺しでした。たぶん。
たぶんというのは、他のお客さんの朝食が見えなかったので本当に違うか確認できなかったことと、前回は、タラコが納豆の代わりですとあったんですが、今回は特にそうした説明は無かったので。たぶん・・・^^
長々と書いてしまいましたが、どうぞ来年もバラエティに富んだ温泉紹介よろしくお願いいたします。
奥様と良いお年をお迎えくださいまし~^^。
by ゆかりん (2010-12-31 15:11) 

横G

ご無沙汰してます(^^ゞ
今年は3月の湯神のみで後は皆さんの温泉旅を指をくわえて見て楽しませて貰いました(^o^;
来年はもう少し行けたらよいんですけどね^ロ^;

来年もよろしくお願いしますm(__)m
by 横G (2010-12-31 16:33) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。コメ返しが年を越しましたね、すいません(^^;

私こそしばらく千日前に行くことは不可能だと思いますので、ヒロさんの検証を気長にお待ちすることにします。あの近くの有名なカレーのお店にも入ったことないのですよね…大阪グルメは多すぎます(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-01 11:48) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋美和さん
明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。また年末のご挨拶もありがとうございました。コメ返しが年を越してしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

私の方こそ、今年も蕨屋さんの宿選びを楽しみにしています。今年は清盛の追っかけを検討したいなぁと思いますが、やっぱり冬がいいかな…となると、春までは一応の予定が決まっているので来冬になってしまうかも知れません。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-01 11:49) 

遠霞(とおがすみ)

船山史家さん
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

卵かけごはんは大好きです。家では朝食にお米を食べないので、卵かけごはんが実現できないのも、こういうときにがっつく理由です。ちなみにこちらではごはん1杯に卵1つずつ利用しました。2つ同時にかけたりしてませんよ。そんな贅沢…ありえませぬ。

朝食で洋食バージョンですか…洋食しかないお宿、オーベルジュみたいなトコに行かない限りありえないでしょう…(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-01 11:50) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。

昨日は午後おでかけして、映画をみておりました。昨日まで有効の無料チケットが2枚あったので…。あんまり見たい映画がなくて、結局、相棒になってしまった…。まぁそれなりでした…という感じでしょうか。

そして12月の珠玉やの情報、ありがとうございます^^
納豆がイカ刺に変わった可能性が高いのですね!う~ん、珠玉やの対応はスゴイですね♪そしてやっぱり芋煮はお気に召しましたか!お芋がねっとり味わい深くなっていたのがホント美味しいですよね。
今年も、珠玉やへの再訪は決定です。ウチからは遠いのが玉に瑕ですが、今年はそれでもやっぱり行こうと決心しました。

再訪宿ばかりが増えると、どんどんブログは簡略化傾向を示すと思いますから、せっかくお褒めいただいたのに、きっとそれに応えられるほどの内容を今年はアップできないだろうなぁと諦観しています。まぁ私の能力はそんなモンですが…
これに懲りず、今年もどうぞよろしくお願いします☆

by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-01 11:52) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
明けましておめでとうございます。
湯神に行かれたのは、3月でしたか。ウチも湯神には昨年の4月以来行ってないのですが、他にさんざん行ってますから、状況は違っていますね。すいません。
今年は娘さんの就職祝いの温泉宿宿泊が早くできることをご祈念申し上げます。就職状況はホント改善傾向にないようですね。

拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-01 11:55) 

のん

あけましておめでとうございます~m(__)m
今年も参考にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします(~o~)

メルコ、朝ごはんも美味しそう~!
そして、朝ごはんの時間が待ち遠しく、3杯飯の遠霞さん、ご健康でなによりです^m^
「腹が減っては戦が出来ません(^^♪」から、手白沢前は、しっかり食べないとですね(*^^)v
メルコ、奥の沢噴気泉だし、ご飯が美味しいし、11時までゆっくりできると聞けば、行くしかありませんね!
なかなかないレポなので、貴重でした。
ありがとうございます。

P.S ネットから少し離れると、拝見しましたが、なんか、もうさびしい気分です(T_T)
早く、復帰してくださいね。
by のん (2011-01-01 21:08) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
新年おめでとうございます☆
ネットから離れるというのは数日のことですよ~
このあと自宅にいない期間が連続的にしばらく続く可能性が高いために、その間のことを言っただけです。
きっと船山史家さんのトコをご覧になったのだと思いますが、史家さんが1週間くらい休載しても、その間はネット環境にないからちょうどいいかなぁなんて思っただけです。
ご心配いただくほどのことではないので…すいません、余計な心配かけちゃいましたか(^^;?

by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-01 21:39) 

ポルポ

遠霞さん、明けましておめでとうございます!
昨年中は色々とお世話になりありがとうございました。
そして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

本当は手白澤にコメント、と思ったのですが、こっちもコメントしたくって…またしても過去記事に失礼致しちゃいました(^^ゞ
朝食も美味しいですよね~♪
遠霞さんも仰ってますが、塩鯖がホント美味しくってビックリしました。
あとあと、あの生卵も美味しかったですね~、私も二杯目は卵かけごはんでいっちゃいました♪事前に言っておけばゆで卵にもして頂けたのですね。
同行者が生卵苦手なんですよ、結局湯豆腐に入れて食べてました(^^ゞ

そしてそして、NASUのラスク屋さんにいらしたのですね~、いいな~
今回はバスで行ったので行けずじまいでした・・しかもお店の前をバスが通るんですよね。。。今度車で行った時は私もオトナ買いしようと思います^^
by ポルポ (2011-01-04 21:35) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
新年おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
過去記事へのコメでも大歓迎ですよ~。ありがとうございます~

芽瑠鼓へのコメは、さすが!行かれた方のご感想ですね。塩鯖はホント美味しかったですよね。そして卵かけごはんも♪
同行者さんは生卵が苦手でしたか。それは私と同じ境遇ですね。同行者である妻は、生卵も温泉卵もダメ。黄身のしっかり固いゆで卵とか目玉焼きとかなら大丈夫なんですが、黄身がゆるいとダメダメです。こちらのお宿は朝食のこの生卵が名物のようですが、前日に相談すればゆで卵に変更してくれるような感じでした。なので次回はちゃんとそのようにしようかと思います(^^;

NASUのラスク屋さんは、こちらのお宿の土産物にもあったのですが、ちょうど塩原へ行く途中の道路沿いだったので立ち寄りました。やはり一番なのはこげパンだですが、その他も美味しかったです。ウチでは、晩酌のお供になりました。次回はぜひぜひ大人買いを♪

by 遠霞(とおがすみ) (2011-01-11 23:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。