SSブログ

谷川温泉金盛館せせらぎ(3) [谷川温泉金盛館せせらぎ]

最後は朝食編で締めましょう。7:30から30分刻みで選択できたような?ウチは8:00開始。隣も同じでした[バッド(下向き矢印)]場所は夕食と同じ。
朝食全体.jpg
朝食1.jpg
着席時にはすでにこんな用意が。もはやこれにて十分な量ですが、ここに手作り豆腐とおみそ汁が運ばれます。一番手前は漬け物系ですが、右端は川海苔の佃煮のようでした。
前菜.jpg
朝食2.jpg
朝食3.jpg
豆腐には練からしがちょこんと。花豆も美味しい納豆は必要なのか?と思うほどの少量。しかもかき混ぜ棒が、あまり意味をなさないような。箸で混ぜれば十分かと[バッド(下向き矢印)]
サラダ.jpg
サラダにはドレッシングをかけて。上に載っているのは、スライスした牛蒡を揚げたものでしょうか?食感のアクセントになっていて好印象[グッド(上向き矢印)]
煮物.jpg
煮物は山ウドの美味しさが際だつ逸品でした。こういうのはかなり好み[るんるん]
あゆ.jpg
そして朝食で一番のお気に入りになったのは、やはりこれ。鮎の一夜干し[かわいい]カリカリに焼き上げてあって、頭からかぶりつくと、パリパリ[手(チョキ)]塩加減もなかなかで、美味しかったですね~[揺れるハート]
フルーツ.jpg
コーヒーカップで演出されたのは、フルーツとヨーグルト。なかには大嫌いなPナップル[バッド(下向き矢印)]があったので、それは妻に進呈。朝からお腹一杯になります[あせあせ(飛び散る汗)]
朝食後にはセルフでコーヒーが飲めるというので、フロントのある4Fに移動します。
フロントみどり.jpg
朝見る新緑がこれまた美しい[ぴかぴか(新しい)]この新緑を背に、自由にコーヒーをいただきます。そうすると玄関部分が正面に見えます。左上には何やら部屋も。
玄関付近.jpg
コーヒー上.jpg
この空間は玄関から、お土産物売り場を挟んで一つながりのスペースですが、窓が大きく天井が高いので、非常に開放的。しばらくまったりしました[ハートたち(複数ハート)]そういえば、前日のチェックイン時には下の写真の右隅で浴衣を1枚選びました。これは、男女ともに部屋にあるのが作務衣のみなので、浴衣が必要な場合はここから持っていくしかないためです。作務衣は生地がしっかりしたもので、食事時などはすべて作務衣で通しました
コーヒー下.jpg
ウチがコーヒー飲みながらまったりしていると、目の前で早々とチェックアウトする泊まり客もいました。早いなぁ~行動が…[あせあせ(飛び散る汗)]ウチもせっかくの天気だからと…このあともうひとっ風呂浴びて[ダッシュ(走り出すさま)]水上の道の駅へGO[soon]
以下は、どうでもいい旅行記。せせらぎに宿泊する日、非常に天気が良かったので、急遽谷川岳ロープウェイに乗ることを決断三度目の正直[グッド(上向き矢印)]とうとうまったく雲のかからない谷川岳の姿を目のあたりにすることができました[かわいい]
谷川.jpg
山頂付近.jpg
山頂付近には残雪。そこを小さなヒトの列が登っていくのを何度か眺めることができました[グッド(上向き矢印)]空気が澄んでますね~。これに味をしめて、2年ぶりに一の倉沢へ
一の倉沢.jpg
こっちもよく見えました[るんるん]翌日、せせらぎチェックアウト後は、諏訪峡めぐりをしながら谷川岳の雄々しい山並みを見ようと、水上の道の駅へ。
谷川岳.jpg
川下り.jpg


はっきりと見える山並みに、見惚れてしまいますね[ぴかぴか(新しい)]ちょうど橋の上で悦に入っていると、ラフティング中の方々が。このあと別の橋の上では、バンジージャンプをやっていました。飛び降りる瞬間をみてこれまたびっくり。とてもチャレンジしようという勇気はありません[たらーっ(汗)]

ともかく。お天気に恵まれた谷川岳、せせらぎ訪問となり、梅雨入り前の新緑を堪能し尽くしたのでした[かわいい]
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ろと

どうでもいい旅行記、実は楽しみにしてます。(笑)
いい景色は癒されますねぇ、、。
谷川岳は、ロープウェイはありかもしれないけど、絶対登山なんか出来ないし(笑)やっぱり写真で楽しむのがいいかな~。

暑い夏にちょっと涼しくなるお写真、サンキューです。

そうそう、デザートのイチゴ、すじこに見えちゃってびっくりしちゃった。再度よく見ました~、ははは。
by ろと (2010-08-12 00:18) 

ヒロ

どうでもいい旅行記、実はボクも大好きです。宿の情報はもちろん欲しいですが、さらに遠くに住む者としては、谷川岳の雄姿は貴重です。

写真と文章のバランスは全然問題ないですよ♪
きちんと読めます。(いつも同様、とても美味しそう)
ということはやはりボクの組んだ構成に問題があるんでしょう。さっき、下書きに入れていて加筆修正を終えた(3)をアップしたのですが、最後の明石海峡大橋の画像が原稿では並列に並んでいるのに、更新されたものを見るとそうはなっていません。ダメだなぁ、やっぱ(><)
それと、更新日時が下書きを保存した日時になっているのは、これは正しいのですか?
by ヒロ (2010-08-12 02:08) 

横G

鮎の一夜干し美味しかったですね(^-^)
お土産に購入しました!
川海苔の佃煮も(^^)v

チェックアウト時のエピソード(^o^;
これからどちらに?と聞かれて一の倉沢や谷川岳と答えたらロープウェーの割引券が有りますと
大人2枚とお嬢様は中学生?ですか…(・・;)
一応大学生なんですよ(;^_^Aと言ったら失礼しました(@_@;)キュートだから^ロ^;
あはは、ナイスフォロー(^^)v

駐車場へ案内してくれた方も今は天気が今一なので先に一の倉沢に行かれてロープウェー乗場に戻って来た時に天気が回復していたら上に行かれた方が良いですよと的確なアドバイスをしてくれました(^-^)
まさにアドバイス通り!景色を楽しむ事が出来ましたo(^-^)o
by 横G (2010-08-12 10:20) 

次郎

遠霞さん、朝飯編、ごちそうさまでした。見てて、思い出して、お腹いっぱいになりましたよ。朝飯で干物炙るのはいいですよね。土日の朝飯、干物焼いてハムサラダと小鉢になりそうなのと、炊きたてご飯と、納豆と温泉卵で旅館朝飯擬きをやってみようかなと。起きれたらですけどね。
by 次郎 (2010-08-12 19:29) 

めりな

うちの夜ごはんより、ずっと立派だぁ!
(↑ 開き直り)

どうでもいい旅行記、面白いですよ、これからもどんどん増やして下さい!
(↑ どことなく上から目線??笑)
by めりな (2010-08-12 20:52) 

ジャンキー

また朝からご飯三膳?
いいなぁ。「ィいねっ!!」(横山剣:調)

水上はねぇ。ウチからだと環八がネックでしてねぇ。遠霞さんはどういうルートで関越乗るんだろう。外環道ですか?
by ジャンキー (2010-08-13 10:33) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
どうでもいい旅行記は、ホントどうでもいい記録といった感じで、朝食編だけでは記事が短すぎるための補足にすぎないのですが…。
ただ今回は谷川岳の雄姿が連日撮影できたので、それをのせてみました。
ウチも谷川岳登山なんて、断じてあり得ないので、ロープウェイとリフトで満腹です。この日はとっても混んでいました…

連日暑いので、涼しくなっていただけたら幸いです^^

デザートのイチゴ…ええっ!?すじこに見えました?(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 20:58) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
どうでもいい旅行記がヒロさんにもご好評いただいているのですか?!
谷川岳の雄姿は、きれいに晴れないとなかなか…です。雲が出やすい場所なので、3度目にして初のくっきり谷川岳でした^^

ソネブロだと、プレビュー画面で記事を確認すれば、ズレないような気がしたのですが…。私はいつもそんな風に確認しながら、だいぶまえにメモだけ作った記事を、ちょこっとずつ書き足したり、写真を入れたり、やがて順番を入れ替えたりしながら、作成しています。更新日時は、最終的にブログを公開するタイミングで、現在の日時に変えて、それから保存してます。そうすると下書き日時とは異なる、アップ時の時刻になりますよ。

とはいえ、私もそれほどたいした技術力を持ち合わせていないので…(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 21:00) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
鮎の一夜干し、ウチも悩んだのですが、購入はしませんでした…(^^;
買い物はついつい道の駅にあるものとかが優先されてしまうので…。川海苔の佃煮も、前に水上の道の駅で売っている物を買った経験があります。ちなみに最近は谷川岳方面に行くと、OO園グループの宿の向かいあたりの道路沿いにある大福や饅頭のお店で、お気に入りのモツ煮のパックを手に入れるというのが重要になってます。なぜか饅頭などの甘いものが並ぶ中にモツ煮も売っているのです。そしてこれがなかなか美味しいんです^^

ロープウェイは…そうなんですよね。宿泊後に行けば、割引券がもらえるんですよね…。ウチは急遽ロープウェイ利用を考えたので、事前準備なしでしたので、割引もなし。
それにしてもせせらぎの従業員さんの案内も、フォローもなかなかですね!せせらぎは接客も快適だったので、やっぱり高級なイイお宿だなのだなぁとしみじみ思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 21:01) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋次郎さん
>朝飯編、ごちそうさまでした
いえいえ、どういたしまして…って、朝食を作ったわけではありませんが(汗)

ホントここも、朝からお腹一杯。どんどん太りますね、確実に、しっかりと。

ウチの朝食は・・・?なんで、こういう朝食は絶対にお宿でしか食べられません。
納豆、干物、サラダ、卵焼き…。安心・定番の、心惹かれる朝食ですよね、こういうのは。
次郎さんは、御自ら旅館風朝食をご準備なされるのですか…頭が下がります。果たして明日の朝食は…?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 21:01) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
>うちの夜ごはんより、ずっと立派だぁ!
またまたご謙遜を!

もちろんウチの夕食よりも、断然立派です、ここの朝食(^^;

でも…なんというか、こことか湯神の朝食をみると、これでそのお宿の夕食でもいいや!って思うほどのときがあります。ウチはとにかく飲めればいいので、少しアテになるものがあって、あとそれなりに食べられればいいので。でも、もちろん豪勢な夕食にも、お宿に泊まったときくらいは、ありつきたくなるのです。

またも旅行記が…(^^;
おだてても、増えませんよ、そんなに。でも、次の友家ホテルの最後にも、つけましょうかね、いいかげん旅行記…(笑)

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 21:03) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
う~ん、ここは2杯でやめたような…(汗)
それでもお腹一杯だったはずです。やはり食べ過ぎであることは明らか。お昼はほんのチョイで十分でした…

関越道に行くにはウチからは外環利用です。ウチから外環の入り口までの道は簡単で、空いていると意外と早いのです(混んだらもうおしまいですが)。外環にのればあとはスイスイと東北道、関越道に行けます。それと比較すると東名や中央道は、ホント行きにくいので、やはり躊躇しますね。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。