SSブログ

大湯温泉友家ホテル(2) [大湯温泉友家ホテル]

すべてのお風呂が貸切利用だったので、本来は男湯・女湯の大浴場となる二つのお風呂も、贅沢に夫婦二人で貸切。今回はそんな二つのお風呂をのっけておきましょう。まずは別館の1Fに位置する庭園風呂から。
庭園脱衣.jpg
ここはまず脱衣所からしてとてつもなく広い。脱衣所の奥にようやく籠を発見して、とりあえずそこに浴衣を放り込むわけです。壁に照らし出された時計がおしゃれですね[グッド(上向き矢印)]浴室にはいると、右手にカラン、左手が巨大な岩風呂。
庭園2.jpg
庭園1.jpg
お風呂そのものは大量のお湯が掛け流しになっている快適なお風呂なのですが、なんというか、湯船とカランとの間に広がる意味のわからない巨大な空間が、どうしても気になりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
庭園4.jpg
入り口を見て写真を撮ると、やっぱり不可解。ただこれだけ巨大な空間があるのに、このとき浴室にはそれなりに湯気が籠もっていました。季節柄というのもあるのでしょうが、そんなに温くないように感じました、ここのお風呂。
庭園3.jpg
ここは湯船が広くて、結構いいお風呂だと思うのですが、何せあの空間の印象がイマイチなんだなぁ~[バッド(下向き矢印)]と、しみじみ。勿体ないです[あせあせ(飛び散る汗)]
庭園5.jpg
この岩風呂の脇を通り過ぎると建物に沿うように通路がちょっとあって、その先端に野天風呂なる小さめのお風呂が登場
庭園露天1.jpg
思っていたよりも広いですね[グッド(上向き矢印)]内湯の岩風呂よりはさすがに温め。露天だから仕方がないでしょう。入浴時目線もまずまず。川のせせらぎ(というには音が大きすぎるか)を聞きながら、のんびり浸かるにはなかなか快適[るんるん]お湯は湯船の中途から注入されているのですね。そうなると見せかけのような湯口は何のためにあるのだろう?
庭園露天2.jpg
庭園露天3.jpg
この湯船、浸かる場所によっては、ビミョーに向かいのOO園ホテルグループのお宿から見えるのですよ[あせあせ(飛び散る汗)]で…現実にちょうどウチの夫婦が入っているとき、右上隅の部屋からおっさんらしき人物が窓の外を眺めていたのでした[バッド(下向き矢印)]どこを見ているのかは不明ながら(遠いから目線が合うなどということはありえません)、気にはなりましたね、ちょっと。だからできるだけ湯船の真ん中でまったりすることが肝要かと…[ダッシュ(走り出すさま)]
庭園風呂を出ると、その並びが、謎のワンダーランドその[2]になっております。あれこれが雑然と配置されているような気配もあるのですが、かといって放置してあるわけではなく、宿泊客のことをしっかり考えているなぁと思わせる麦茶の飲み放題もあったり。
麦茶.jpg
いつも麦茶はちゃんと入っているのです。こまめに点検しているような気がします。
庭園横2.jpg
庭園横3.jpg
ダーツをやったり、ビリヤードに興じたりするには最適。こういうだだっ広い場所があると、なんとなくうら寂しさが漂うのではと、じつは行く前に少し不安に思ったのですが、意外とこれが平気。というより部屋と同じで、古めかしさと可笑しさが同居していて、悪くない印象なのです。ここも利用したときは、やっぱり完全独占。だからいろいろといじっておりました。ただダーツのまわりが小さな穴だらけというのは、ちょっと悲しさが勝っていたかも[あせあせ(飛び散る汗)]
最後のお風呂は龍神の湯ここが貸切で利用できるなら、やはり一番のお気に入りになること間違いなし。ありがたいことです。
龍脱衣1.jpg
龍脱衣2.jpg
脱衣所もリフォーム済みで快適。でもカギはやっぱりつっかえ棒。古典的ながら確実なカギですね。
風呂龍1.jpg
風呂龍2.jpg
ここについては、何も語る必要はないでしょう[かわいい]もちろん広々、2人には広すぎる空間。そして明るい贅沢な造作
龍外.jpg
外の景色も、湯船から覗こうと思えば覗けます。激流ですけど。窓側に向いてみたり、あるいはお風呂の奥を背中に入り口方向を向いてみたり、いろんな位相でゆっくりお湯を楽しみます。そんなに熱くはないので、こりゃ長湯になるわ…[揺れるハート]
風呂龍3.jpg
風呂龍4.jpg
ここも湯船の中途から源泉が大量に注ぎ込まれているのですね。ちょうど壁にある黒い穴がそれ。これ、結構熱いです。だからここを背中にするのだけは避けました[あせあせ(飛び散る汗)]窓側の斜めになった縁からは、いつもいつもお湯が溢れだしていきます。ホント贅沢きわまりない大量の掛け流しに感銘を受け、湯船に身を浸しながら、大湯温泉に心から感謝するのでした[かわいい]
コメント(23) 

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

朝から田んぼに行って来て、帰ってきたら更新が(^^)

なかなかいい湯のようですね。友家ホテルかぁ~。
ボクは雪見露天風呂がサイコーと思っている一人ですが、実は渓谷を眺めながらの露天も大好きなのです(そーゆー意味では祖谷温泉はよかった)。ここも気持ちのよさそうな眺めですね(^o^) それにしても、人の行く温泉って、なんでこんなに素敵に思えるんだろうか・・・・。
by ヒロ (2010-08-28 13:36) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。友家ホテルのお風呂をすべて貸切で入るとはとっても贅沢ですね~。
私たちは平日休めないので平日の貸切は無理なのでうらやましいです。
土曜でも人が少なくて貸切のように入れましたけどね。
今日はダンカミさんとオフ会で、軽井沢にいってきました。ダンカミさんは思ったとおりとっても素敵なご夫婦でした。軽井沢、暑かったです~。
by 蕨屋次郎 (2010-08-28 17:00) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
友家ホテルなら新潟でスキーとセットにして、如何ですか?ウチはスキーをやらないので冬はお籠もり温泉しか念頭にありませんが、スキーとセットという利用方法もありだと思います。
ここらへんは豪雪地帯なので、冬はもちろん雪見露天だと思いますし。

>人の行く温泉って、なんでこんなに素敵に思えるんだろうか
ハハハ(^^;
そのお言葉、そのままお返ししますよ。祖谷温泉は、行ったことがあるとはいえ、ヒロさんのブログを見て、やはり行きたくなりましたから。
つい先日訪れた稲住温泉というところのお風呂も抜群でした。いずれご報告できればと思います^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-28 17:19) 

遠霞(とおがすみ)

みーしゃさん
友家は何組泊まっているか、まったくわからないので、何組以下なら貸切なのか、そのあたりのことは不明ですが、このときは運良く貸切でした。このときは日程をやりくりして平日泊にしてみたので、貸切を体験できました。常連の蕨屋さんをさしおいて…申し訳ありません(^^;

ダンカミさんとオフ会…?!
そうか、両者が中間地点あたりで落ち合うということも可能なわけですね…。横Gさんに続いて…。そしてダンカミさんは素敵なご夫婦でいらっしゃいましたか~やはり。
どこかでその様子を拝見できるのですね、きっと。その様子も楽しみにしております^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-28 17:26) 

りんく

おぉ~、そうか遠霞さんご夫妻は平日泊で全て貸切だったんですね。
それはさぞかし満喫できたことでしょう☆
あのデカイ庭園風呂も貸切ってすごい贅沢ぅ~(^O^;)
でも確かにムダに床が広いお風呂でしたね、湯量とか豊富だし他に比べると湯温も割と高めでボクは結構好きだったんですが、もう少し雰囲気アップは図れたでしょうに(笑)
友家の空間はホント、温泉宿らしからぬ何とも不思議な魅力と雰囲気が漂っていましたね。
ボクが行ったのはGWだったから、たくさんのゲスト達があの空間に大集結して思い思い楽しんでました。
あれで照明をもっと暗くして音楽をガンガン流せば箱がでかいだけにクラブのような感じも抱かせます。

by りんく (2010-08-28 18:28) 

横G

アンバランスが妙なバランスで妙な魅力o(^-^)o
友屋ホテルって不思議な宿ですね(^-^)
熱い湯より温い湯の方が好きです(^^)v
by 横G (2010-08-28 18:54) 

カミ

大浴場の描写、実際に行った私たちは思い出しながら頷いてます。
でも、私は、そこが「貸切」でなく・・しかも他の宿泊客と遭遇せず
たった一人で、ガランとした大浴場を独占したわけで・・

もったいね~~&さみしかったぞぃ~!・・失礼いたしました(笑)

きょうのオフ会、本当に楽しかったです。
昔、オフ会はしない・・なんて
タンカを切っていた昔のダンカミは何処に?(爆)

遠霞さんとうちの中間地点ってどの辺だろ?
(あ、これは意地悪婆さんの独り言だから、応えなくて、全然OKですからね^m^)


by カミ (2010-08-28 23:42) 

ジャンキー

ムムッ、俺ですら未だダンカミご夫妻とはお目もじしたことないのに。蕨屋さんご夫妻に先を越されたかっ。
しかもカミさん、遠霞旦那にもちょっかいかけようとなさってますね。
不貞寝してやる~。
by ジャンキー (2010-08-29 12:47) 

のん

オフ会の話題で、盛り上がってますね(*^_^*)

のんも、今は、恥ずかし過ぎてオフ会は無理~と思っていますが、時が経つと、皆さんとお会い出来る日がくるのかな~?

友家に戻って(^^♪
大量掛け流しの文字だけでそそられます。
それが貸切で…!(^^)!

温泉公方は年1.2回しか平日休めませんが、その時は狙います(^^)
のんは、休めるので、母でも連れていこうかな~。
運転が心配かー^^;

by のん (2010-08-29 16:00) 

ろと

半年前に行った友家ホテル、懐かしく拝見してます。
向かいって、○○園Gだったんだー。知らなかった。
私は、冬場だったので、庭園から行く露天はなかったと思います。
平日だと、貸切かぁ、、いいですねぇ、、。

私も、Wスタンプの旅から帰宅しましたよ~。
にしても、近かった。遠霞さんは、行ったことあるかな?
お料理もおいしかったし、内湯しかないけど、7組だけなので
私は一度も他のお客さんとお風呂で会うことはなかったです。
不思議だな~。ここは、長距離移動の帰りに宿泊するにはいいな~と
思いました、たぶんまた行きます。

追分温泉、了解しました。ちょっと民宿っぽい感じですね。
きっと私も食べきれないだろうな~。
by ろと (2010-08-29 17:47) 

横G

ジャンキーさん 大変申し訳ございませんm(__)m

自分も先日、お先に失礼させていただきました

諸先輩方を差し置いて、おまけに自分が信州来訪時でなくダンカミさんの方が埼玉に来られる時という事で本当に自分だけ良いのでしょうか?とお聞きしたんです
仙人小屋に興味をもったから相談したら手配してくれて、一緒にランチする事になっただけと気楽に考えてと言っていただけたんです

ジャンキーさんも近いうちに濃い時間を!

遠霞さん 勝手に場所をお借りしてしまいすみませんでしたm(__)m
by 横G (2010-08-29 17:47) 

ジャンキー

いや、じょ、ジョークですよ横Gさん。ちょっと嫉妬しただけさ~。
遠霞旦那、宿に関係無い話題でいつもスミマセン。ホント、単なるジョークですからね。
by ジャンキー (2010-08-29 18:22) 

横G

ジャンキーさん ジャンキーさんが本気で言っておられるとは自分も思ってませんでしたが、自分だけでと言う思いが有ったのは事実です

そしてその思いに対してダンカミさんの優しく広い思いが有ったのもまた事実です
ジャンキーさんも遠霞さんも早い機会にダンカミさんと素敵な時間を共有して貰えたらと良いと本気で思ってます
by 横G (2010-08-29 20:55) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは。ハイ、貸切で大浴場を満喫できました。申し訳ないです…(^^;
庭園風呂は、湯温は他のトコより高めでしたよね?私は温くても良かったのですが、大きな浴室に湯気が結構籠もるほどだったので、ちょっとびっくりしました。じゃんらんでなぜあれほど温い、温いと書かれ続けるのか?不思議に感じたくらいです。でもやはり冬だと温すぎるのでしょうか?

友家の空間は、稲住と比較しても、古さを感じさせるものの、なぜかそれが古さそのままに直結しない印象を残すんですよね…これが不思議な感覚です。黒ひげ危機一髪があったのですが、結局全部の穴を刺しても危機が訪れなかった…というのも、怒りどころか、思わず笑っちゃいましたから。何か可笑しさが同居しているから、古さそのままではない感じを受けるのではないかなぁなどと、いま思い出しています。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-30 21:05) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
温めのお湯がお好みでしたら、ここ友家ホテルはかなりオススメだと思います。扇風呂とか龍神の湯は、ゆっくり浸かるのには最適の温度だと思います。クセのないお湯ですし、お風呂もとっても趣があるように思います。もちろん窓枠とか、あちこちに古さを感じる部分はありますが、それもこの宿の改造途中ゆえの一階梯と思えば、ほとんど気にならないです。ダンカミさんも行かれたお宿ですし…如何でしょうか?

横Gさんは、蕨屋さんとダンカミさんとすでにお会いになっていらっしゃるのですね。少しずつ、単なるネット上でのお付き合いから飛翔していくといった感じですね。
それとダンカミさんとのオフ会が実現したきっかけはそんなところにあったのですか…。オフ会が目的化してしまうと、ちょっと…と、ひいてしまいますが、そういうさりげない成り行きでオフ会が実現できるようになるのは好ましいことだと思います。
ダンカミさんと「素敵な時間を共有」ですか!う~ん、オススメいただくとグラっとしてしまいますね…でも、私は小心者(もちろんかなり人見知り)なので、実現できるのかなぁ~?とか、そもそもダンカミさんにとって素敵な時間にはならんだろうなぁ~とか、いろいろ逡巡しまくりです(^^;

ジャンキーさんの嫉妬ぶりは…ちょっと面白かったですね…^^
こちらのコメント欄、上記のようなやりとりに使っていただいても一向に差し支えありません。面白いやりとりを拝見できるので、どうぞどうぞ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-30 21:09) 

遠霞(とおがすみ)

カミさん

>もったいね~~
も、笑ったのですが、
>&さみしかったぞぃ~!
は、大爆笑です。ご夫婦での貸切を何よりも楽しまれるダンカミさんでいらっしゃいますから、こんな率直なお言葉が…という感じです。ウチはそんなことはたぶん思わないから…関係は希薄なんでしょうかね?!

蕨屋さんとのオフ会の様子、拝見しました。濃密なお時間だったようで、こうした素敵な出会いは羨ましいです。なんか急にオフ会の輪が広がっていらっしゃるようで…。
ウチはオフ会は、ジャンキーさんとしか実施したことがないので…しかもそのときもかなり心配しながらだったので…積極派ではないと思いますが…。でも↑の横Gさんのオススメも気になりますし。う~ん。

ちなみにダンカミさんトコが長野だとするとですね…ウチは千葉ですから、その直線距離は約200キロとなるはずです。ですから中間地点は、双方から100キロの場所…どこになるんでしょうか?
あとで地図でもみながら確認してみます^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-30 21:10) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
昨日は不貞寝なさいましたか?ジャンキーさんはオフ会好きなのではないでしょうか?
その積極性はさすがです…

>カミさん、遠霞旦那にもちょっかいかけようとなさってますね
ハハハ(^^; そうなんでしょうかね?
それならそれで、私には光栄なことでございます^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-30 21:11) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
私もオフ会は恥ずかしいので、そんなに積極的ではないですよ~
まぁタイミングとか縁とかだなぁ~と思います。オフ会は意外なきっかけで、本当に実現するときには、すんなり実現するものなんじゃないかな?って思っています。

友家は、宿泊客が少なければ、全てのお風呂が貸切というありがたいシステムになるようです。土曜日はとてもそれは望めないでしょうけど、平日ならそういうチャンスがあるかもしれないです。でもこういうシステムを導入しようというお宿の姿勢は、宿泊客のニーズをうまく掴んでいるような気もします。少なくともウチはこれで評価が鰻登りでした。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-30 21:12) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
そうです、向かいの大きなお宿があのグループのお宿です。どうもお風呂はとてつもなく大きくて、それが印象に残るようです(妻・談)。

それと茨城のスタンプ宿からお帰りなさい。あちこちの旅行記拝見しましたよ。ここも義父母は宿泊済みで、奨められたのですが、いまだに行っていません。近くの観光がうまくからめられないのです。

追分温泉のお料理は、すくなくともウチは予想通り完食は無理でした。まぁ想定の範囲内でしたけど。でも刺身は、それが目的だったので、食い尽くしました^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-30 21:13) 

ろと

遠霞さんの義父母さんたちって、いろいろ行ってらっしゃいますね~。
あ、海沿いの追分みたく魚が満載のお宿、知ってたら教えてほしいな~。
茨城やいわきあたりがいいんだけどな~。(笑)

湯ノ沢の近くの観光地って、袋田の滝くらいしかありませんよね。
私も日帰りでいつか行きたいな~といいつつ、先送りになってました、、
そしたら、ちょーがっかりなドロドロで(爆)
まっ、レアだと思い、また次の機会を狙いますわ~。

追分は、仙台に狙ってる城スタンプが2つあるので、それとからめて
いつか泊まりたいと思ってます。海の幸だけ食べちゃえばいいんですね。(笑)遠霞さんは、飲める方だからお魚はいけちゃうかもしれないけど、
あたしは、ビンビール半分、プラス日本酒や焼酎をちょいっとしかいけないので、もっと食べれないかもな~。
by ろと (2010-08-31 00:17) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
義父母は温泉好きなので、たしかにいろいろ行ってますね。
それでいろいろお宿の状況を聞いているので、様子はなんとなく知っているのですが、観光を組み合わせようとしても、このへんでは、ご指摘の通り、袋田の滝以外にはなかなかないので、長考になるのですよ…
その結果面倒なので、茨城方面は検討からはずす…ということになります。でも五浦くらいまで行く気があるのなら、お魚満載のお宿で私なりに満足というところもありますよ。
でも人それぞれの好みなので、ろとさんがご自身でいろいろ検索→検討→決定というのが、思い入れも生じていい宿選びに繋がると思います。私の知識は限りなく少ない、しょぼいレベルなので…

仙台にお城ありました?
仙台城と多賀城?
仙台城は行ったことないのですよ、じつは。多賀城はあるけど。あと…まともなお城ありましたっけ?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-31 21:48) 

ポルポ

遠霞さん、こんばんは~♪
本来なら追分温泉や、友家ホテルの食事編にコメントをするべきところなのですが、どーしてもこちらのお風呂編にコメントさせて頂きたくって(笑)
実は友家ホテルにはずっと以前から行きたいのですが、同行者がなかなか首を縦にふらず、現在プレゼン中なんですよ~、で、遠霞さんの記事を読んでもらったところ、エラく気に入ってしまい・・・といっても友家ホテルをではなく、遠霞さんの記事をですが(笑)
というのも庭園風呂の説明がホント楽しかったみたいで、「意味のわからない巨大な空間」まさにその通りだ~!なんてカンジで。。。
でも、少し興味を持ってくれたので一歩前進したかな、というところです(笑)
と、それはさておき、お料理は美味しそうですね~、ホントはウニをお餅でくるんだものが食べてみたいとずっと思っているのですが、これは時期によってのようですね・・・でもそれがなくても満足できそうです。朝食にデザートが出ちゃうのもこの価格帯ではビックリですね~
見事、プレゼンが成功したら、私も行きたいな~♪
by ポルポ (2010-09-23 17:54) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは~
過去記事にまで、コメントありがとうございます。
友家ホテルのお風呂の様子、同行者さんにご理解いただけたのでしょうか?勝手に感じたままに書いているブログなので、イマイチへんな表現があるかもしれませんが、笑って許してくださいませ。でも、同行者さんに興味関心を持っていただくきっかけになったのなら、ありがたい限りです^^
ポルポさんの願い通り、早く友家訪問が実現することを祈っております。あとはポルポさんのプレゼン力にかかっているのではないでしょうか?!

ウニがお餅に挟まった食べ物は、このときは出なかったので、次回の課題となりました。私もウニが大好きなので、やっぱり一度は試してみたいお料理なのです。もちろんそれが出なくても、ここのお料理はやっぱりかなりレベルが高いように思いました。絶大なるコスパだなぁ~と、再訪意欲ありありです^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-25 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。