SSブログ

谷川温泉金盛館せせらぎ(2) [谷川温泉金盛館せせらぎ]

それでは当日の夕食を。部屋食ではなく、1Fの食事処にて。エレベーターを出ると正面に暖簾があって、これをくぐると食事処です。
入り口.jpg
ちなみに一番左の奥でしたが、個室風食事処といった感じ
食事処最初.jpg
隣との境がちょっと透けて見える仕切であったので、個室と呼ぶのは困難かも。要するに大人数の時にはこれをとって、1部屋になるようになっているわけです。隣の声はさすがに丸聞こえ。とはいえ、ここからの新緑もかなり美しい[ぴかぴか(新しい)]背中合わせに同じような個室がありますが、そちらは窓に面していないので、新緑を楽しむことはできません。こちら側にしていただいてありがたや、ありがたや[かわいい]それと同じ1Fには「時の宿すみれ」と同じように、自由に入ってお酒を物色できる部屋がありました。なのでとりあえずお風呂に行ったときに物色。
お酒が並ぶ.jpg
でもメニューにあるものと同じなので、わざわざ見なくても選択可能でした。ちなみにお酒の値段は良心的。高級宿とは思えない値段設定です。「谷川岳」というお酒の1合ボトルが630円…尚●の1000円超えとは大違いでした…それでは最初にテーブルにあったお料理を。
夕食最初.jpg
瓶ビールを注文して、それを待ちつつ食前酒の梅酒で乾杯[グッド(上向き矢印)]とりあえず前菜を眺めてみます。
前菜右.jpg
横長のお皿の右側、右から順に、こしあぶらの胡麻和え牡蠣の黒胡椒煮エノキ茸と枝豆和えです。こしあぶらって、こうして食べても美味しいのですね。発見[るんるん]牡蠣は予想通りにうまうま[ぴかぴか(新しい)]枝豆和えはずんだ餅のような味わい。これも好み[揺れるハート]
前菜左.jpg
左側は、右から、ミョウガの氷室和え大和芋の味噌漬けです。氷室和えとは、要するに大根おろしと和えたもの。妻はミョウガ嫌いなので、丸残し…全部、ミョウガ好きの私がいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]そして。前菜で一番光ったのが大和芋なのでした…。味噌の味わいはほんのちょっぴり。とっても上品な味付けで、ホクホクの食感は、ぐっときました[グッド(上向き矢印)]美味しい~[るんるん]
飲み比べ.jpg
さて、今回は通常値段で5種類のお酒が飲み比べできるプランを予約していたので、こういうセットが食事開始直後に運ばれてきます。これで前菜とあわせながら、どれがどう合うか…なんて検証しながら(結局飲めればいいような…[たらーっ(汗)])、ゆっくり食事を楽しみました。ちなみに飲み比べセットには、八海山(吟醸)、谷川岳(純米原酒・限定202タンク)、大盃(純米)、赤城山(純米吟醸)、越の景虎(純米)が用意されていました。新潟と群馬の県境に位置するお宿だけに、両県のお酒が振る舞われたわけです。こうして比べて飲むと、八海山などはスッキリしすぎるくらいに感じてしまい、大盃とか谷川岳の原酒のようなきつい味わいのほうが好みに感じてしまいます[かわいい]
あ、まだ最初からセットされた料理がたくさんありました。下は酢の物、舞茸と菊とんぶりです。
舞茸.jpg
これは妻のイチオシ[かわいい]私もこれはシンプルながら美味しいと思いました。舞茸にぴったりあった酢加減が絶妙なんです。そして蓋を開けると炊き合わせの夏大根の煮物、下にニンジン汁が敷いてあります。大根は極めて薄味ながら、ニンジンの味が濃厚なので、一緒にするとこれもちょうどイイ塩梅。
大根.jpg
曲げわっぱのなかには、お造り
刺身.jpg
奥利根鱒、さより、刺身蒟蒻が鎮座なさっています。鱒とか鮭とかが好きな妻は、これまた大喜び[ぴかぴか(新しい)]さよりも少量ながら新鮮で身が締まった上物でした。刺身用にはたまり醤油をちゃんと用意してありました。そして固形燃料で鉄板を熱してその上で焼くのが牛フィレ肉のステーキです。
肉.jpg
肉を焼く.jpg
これ、結構大きな牛肉が1人に2切れあって、かなり満足できました。妻は、お料理の全部のなかでこれが一番かも…と。私は肉がへばりついて、なかなかとれなかったので、ちょっと不満。でも味は良かったです。おろし醤油にさらにお好みでわさびを添えていただきます。こうしたお料理をいただいていると、椀物=わらび団子、白瓜、木の芽、と、凌ぎ=黒米うどん(ねぎ・紫蘇・おろし生姜)が同時に到着。
椀物.jpg
うどん.jpg
椀物のわらび団子の食感はフワプリでとっても美味。うどんも出汁と生姜が利いていて、まったく不満ナシ。そして、焼き物は、若鮎の塩焼き
鮎.jpg
頭も残さずいただきました。やっぱり川魚の塩焼きでは鮎が一番好きです[揺れるハート]これは好みの問題だから仕方がないのです…それを再確認する、とっても美味しい熱々の鮎でございました。続けて、揚げ物として、粟麩の磯辺揚げ、串湯葉、ししとうが出てきました。これも熱々。
天ぷら.jpg
粟麩の揚げ物は絶品[かわいい]モチモチの食感がまたかなり楽しめます。湯葉も天ぷらにはあまりない食感で、味もばっちり。なぜかパセリの天ぷらも大量にお皿に同伴なさっていましたが、これはかなり残しました。妻はパセリなんて…ということで、いつもパセリは食べず。私は食べても良いのですが、このパセリは量が多くて、衣と油ばかりを吸収することに繋がりそうで、途中でやめました。お腹が一杯になるのは避けようと[あせあせ(飛び散る汗)]そのあと蒸し物。里芋の岩石蒸し生姜あんというのが出されます。蓋の取っ手になっている人形がお尻丸出しなんで、夫婦二人で大笑い。顔は結構可愛らしかったのですよ。
蒸し物蓋.jpg
蒸し物.jpg
蓋を開けて、あんかけの茶碗蒸しか…と思ってスプーンを入れると、卵の下側にちょっとねっとりした部分が敷き詰められています。それが里芋の部分。それを合わせて掬って食べると…こりゃうまうま[るんるん]食感は滑らか、お味も体に優しそうなもの。私は全てのお料理の中でこれが一番のお気に入りになりました[グッド(上向き矢印)]
酒追加.jpg
アテにぴったりのお料理が続くと、飲み比べのお酒だけでは足りませんので追加。高いお酒は不要なので、熱燗として用意される譽国光を常温で2合いただきました群馬の地酒でラストスパートです[かわいい]そしてとうとうごはん、みそ汁、香の物となったのですが、お品書きには珍しいメニューが。それがご飯のおかずなのです。そういうのって、今までに見たことあるだろうか…[ダッシュ(走り出すさま)]
ごはんの全景.jpg
ごはんのおかず.jpg
ごはんとお新香.jpg
その、ご飯のおかずは、麦豚と茄子のトマト炒めでした。これがちょっと濃いめの味付け、豚肉たっぷり、そして固形燃料で熱々と、ごはんを頬張ることを義務づけるような逸品でした。ホントごはんがとってもすすみます。あれ?写真だと、ごはんが白ハネしてますね…[たらーっ(汗)]香の物も、食感や味付けがかなり異なる3種類を用意するなど、手抜きがありません。素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
デザート.jpg
最後はデザート。デコポンとバラのジェラートです。バラの味がする!と妻。でも普段バラを食べるか?と疑問が。するとそういうかほりだと。なるほどそういうことならそうですね。バラのジェラートも美味しかったですよ
食後の部屋.jpg
食事処から戻ると部屋には布団が敷いてあります。部屋食だとこういうわけにはいかないのがちょっとネック。食事処での食事が最近は一番の好みです
おいなり.jpg
そして夜食まで用意されています。ホントに可愛らしいお稲荷さん。あとはなぜか梅干し。満腹だから、だいぶ時間たってからしか食べられません。夜食はウチには不要なんですけどねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
コメント(28) 

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

評判通りのいいお宿だったようですね♪
お風呂では、おしっこ少年の難があったようですが(笑)。同じお風呂でも、場を共にする人によって印象は随分ちがってきますね。
お食事もパセリ以外は(笑)大満足だったようで。
「ご飯のおかず」って、面白いですね。夫など、大喜びしそうです。ウチでは「食卓の全体量をよーく観察して、これはアテ、これでご飯…て、うまく配分するように」と常々言い聞かせていますから(爆)、「ご飯のおかず」があるとわかっていれば何の心配もなく次々と箸をのばせて、夫にはかなり幸せなことだと思います(笑)。
「せせらぎ」目指して、やりくり頑張ろーっと。
by ふくらすずめ (2010-08-03 00:25) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
こんばんは。ここは誰もがイイお宿と評価なさるとおりでした。ウチにも非常に快適なお宿でした。いつもウチが泊まるようなお宿の値段でいくと、2泊分でだいたい1泊ということになるので、ウチには記念日的な宿泊しかできません。その分、なるほど納得の、記念日にしても十二分に満足というお宿でした。また行きたいです(お金を貯めないと無理ですが)。

ご飯のおかずというお品書きは初めて見たのでちょっとびっくりしました。
そして…結果としてのご飯のおかずは、非常にご飯がすすむおかずでした^^ちょっと濃いめの味付けと、食欲をそそるかほりを目の前で焚きつけるかのような固形燃料での炙り。これはごはんが必須です。ぜひともアテの味わいの後のごはんを召し上がってみてください。

最近、近くのスーパーで、山形のだしのラー油バージョンというのが売っていて、それが冷や奴に最適です。妻は朝、白いご飯にそれをかけて食べまくっています。私は夜のアテの冷や奴にかけるだけですけど。
これは余計な山形ネタです^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-03 21:09) 

のん

こんばんはm(__)m
美味しそうです~(*^^)v

写真が綺麗だから、余計に美味しそうなのでしょうね。
腕はもちろん!
カメラもgoodなのでしょうね。
て、いうのも、最近相方がカメラに興味が出てきて、あれこれと品定めしているんです。

うちも、意外に食事処派です。
理由も同じで、満腹でフカフカお布団にゴロ~~~ン。
幸せなんてものではありませんものね(^^♪
ただ、そのまま爆睡が恐いです。

しかし、最近は、あまり騒がしい食事処も少ないですが、そうだと、興ざめですかね。
下調べが生きるかも?

のんも、恥ずかしい画像ながら大黒屋の食事をアップしましたので、お時間があるとき、見に来てください(^_^)/~
by のん (2010-08-03 22:09) 

りんく

あ~、料理もやっぱり上品ですね~☆
しっ、しかもすごいボリュームで驚きますっ(^^;)
ご飯のおかず、ホント初めて聞きました(笑)。
ご飯が進む香の物でも十分なのに、しっかりと濃いめのおかずを用意してくれるアタリが嬉しいところです。
いつか必ず行ってみよう~っと。
by りんく (2010-08-03 23:06) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは。大黒屋の食事編、コメントしておきました^^

写真は、ふつうのコンパクトなデジカメですよ。買ったのも去年なので最新というわけでもなく。手ぶれ防止がイイ塩梅に機能してくれているので、なんとかそれなりの写真となっているだけです。いい加減な撮影ですからね、ホント。私の場合、自宅のパソコンをSONYで揃えてしまっているので、デジカメも選択肢なくサイバーショットにしています。最近はコンデジでもパノラマ撮影ができるようになったようなので、新しいのが欲しいんですよね…もうすでに。このままだと毎年デジカメを買い換えるような不埒な生活になりかねない…でも欲しい…

食事処での食事は、部屋食と比較すると、やはり快適ですよね。個室であればなおさら。大黒屋は昔は広間でしたけど、いまも個室ではないのですよね…。個室でなくても最近は部屋食よりやっぱり食事処を求めてしまいます。部屋に戻ると布団…というのが私もやっぱり理想です。ま、部屋食のお宿はそれで仕方ないので、おとなしく従います。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-05 20:55) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは。そうですね~^^
お料理は器も含めて、上品な品々でした。お料理が運ばれるペースもちょうどいい感じですし。
そしてボリュームは、そ、その通りです☆妻は当然完食できず。しっかり多かったですね。
最後のご飯のおかず。これがまた、ホントそそられるのです^^
あれはご飯を食べてしまいますよ。だから満腹、限界越えになってしまうのです…^^;

いつか是非。谷川温泉に進出するのが、ウチにはまだまだ早いのかも(身分不相応)しれないのですが、その分?きわめて快適なすばらしいお宿でした。りんくさんには決して不相応ではないです(きっぱり)。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-05 21:00) 

のん

大黒屋の食事処は、個室ではありませんが、1組ずつ仕切られていて、プライベートが守られていました。

のんの席からみえたのは、向かいの1組ですが、気にならない配置でした。

ただ、たくさんスリッパが並んでいた所がありました。

団体さんなのか?そこに当たることがあるのかは未確認です。

予約の時に、声をかけると、いいかも?

PCと、カメラの相性とか、のんはわからなくて^_^;
うちは、プリンター買ったばかりですが、PCとの相性か?写真のプリントが粗いです(>_<)
by のん (2010-08-06 19:50) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
大黒屋の食事処の情報、ありがとうございます☆
私はそもそも宿泊棟が新しくなる前にしか泊まっていないので、仕切られた空間かどうかもまったくわからず、きっと昔と同じ大広間だと勝手に思っていました。かなり進化したのですね、大黒屋。
やっぱり行かねば…。そして行くときには食事処の情報をお宿に確認することが重要になりそうですね。貴重な情報です、ありがとうございます♪

SONYで揃えると、機械の相性とかではなく、メモリーカードの使いやすさとかがあるので、単純にデジカメもあわせているだけです。最近はSONYのデジカメでも記憶媒体が複数利用できるようになっているようなので、選択肢は増えそうなのですが…面倒なので、やっぱり選択肢のひろがらない私です。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-06 21:00) 

横G

自分達は部屋食だったのと3年経っているので記憶が曖昧なのでお食事処の位置が良く解らないのですがラウンジの隣、お土産売場の先って事でしょうか?
食事はどれも美味しかったけど特に印象に残ってるのは鮎を娘が頭も残さず食べた事!
どの料理も素材の良さが味に現れてると感じましたね
それとご飯のおかず!
何だったかは覚えてないのですが(^^ゞ
ご飯自体も美味しかったけど漬物やお新香だけじゃないちゃんとしたおかずは、やっぱり嬉しいですね!
朝食も朝からこんなに!って思いながら美味しくて3杯飯(^o^;
あのおかずに3杯飯は、さすがにしばらく動けませんでした(;^_^A
by 横G (2010-08-08 16:52) 

ジャンキー

一見、上品に見えて、随分ボリュームのある夕餉ですね。見てたら腹が減って来た。
by ジャンキー (2010-08-08 17:13) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
こんばんは。今回の予約はお宿のHPからでしたが、食事処での食事だったので、えいっ!と予約に踏み切りました。昔はすべて部屋食だったのでしょうか?
食事処は1Fです。お風呂と同じ階にあります。エレベーターを降りてすぐ左に向かうと大浴場ですが、正面にすすむと廊下に沿って食事処がズラッと並ぶ、そんな感じです。

ご飯のおかずは、ホント素晴らしいですね♪
ご飯そのものももちろん美味しかったですし。でもお腹一杯で、おかわりにまではとてもとても…でした。
朝食編も作成中です。もうすぐ出せそうな…。でも今週はずっとお仕事なので、アップには数日かかるかもしれません。

朝から3杯飯…この言葉、よく蕨屋さんトコでみるような気がしますが…^^;
私も湯神だとついつい3杯飯となるので、困ってます。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-09 20:58) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
上品といえばホント上品なんです^^

でもご飯のおかずのような、味濃いめというお料理も用意された、満腹コースです。洗練された和の会席といった感じよりもくだけているように思います。もちろんどれも美味しいので、十二分に満足できました。

総じて、せせらぎは、ホント上質なお宿でした。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-09 20:59) 

ヒロ

こんばんは。
ここには初めてお邪魔いたします。
実は先日ようやく遠霞さんのブログの場所を発見し、1週間ほどかけて全記事・全コメントを読破させていただいたところです。実に読み応えがありました。堪能いたしました。
途中のコメントでボクの名前が出てきてビックリ! なんか気恥ずかしくなってしまいました(^^;)
でも、横G兄さん、ありがとう、です(^^)
ボクもブログを開設してしまいました。さっそくお越しいただいたようでありがとうございます。
ボクもここをリンク先にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
by ヒロ (2010-08-09 23:01) 

蕨屋次郎

今晩は。詳細なレポート、楽しく拝見しました。また行きたくなっちゃいましたよ。最近、イワナはちょっとあきちゃいましたが、鮎はいいですね。新緑、紅葉、雪景色、その時々でいい感じでゆったり出来るのでお気に入りです。朝飯編、待ってまーす。
by 蕨屋次郎 (2010-08-10 19:26) 

ジャンキー

ウチではもう何年、3杯めの飯なんて出たことないですゾ。
居候か俺は。
家長を何だと思ってやがるんだアイツ(ジャン妻)は。
by ジャンキー (2010-08-10 19:59) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。こんな辺鄙な場所にお越しいただきすいません(^^;)
ブログを隠していたわけでもないのですが、なんというか、積極的に広めようなどとはまったく思わないので、他の掲示板などに書き込むときにはURLを入れないことが多いのです。でも双方がソネットブログだと、自然にリンクします…
わざわざ発見していただき、お手数をおかけしました。

>1週間ほどかけて全記事・全コメントを読破

ひ、ひえぇ~(汗)そんなに時間をかけて…
申し訳ありません&ありがとうございます。コメントまで読破されてしまうと、ちょっと気恥ずかしいものがあります。結構勢いであれこれと書き散らかしてますから…

こちらでも…ブログの開設、おめでとうございます。早速リンクさせていただきました。こちらこそよろしくお願いします。
そして、祖谷温泉の記事、すでに更新されてますね。早いです…
今後の展開、楽しみに待っておりま~す!

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-10 21:24) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋次郎さん
こんばんは。
鮎は季節じゃないとなかなか出ませんし、そうじゃないとふつうは山のお宿は岩魚ですね。やっぱり鮎が好きなのです、ワタクシ。
このお宿。蕨屋さんのブログをかなりじっくり見て、それ以来行きたくてしょうがなかったお宿です。だから蕨屋さんからオススメいただいたという感じなのです、私のなかでは。
そして新緑は、ホント新緑に囲まれて、目の保養ができました。雪景色も興味津々ですが、雪道運転をしない我が家が雪景色をみるチャンスは…どうなのでしょう?
あと、やっぱり値段が値段ですから、ウチには滅多に泊まれないお宿です。次の8月の旅では、こちらの1泊のお値段で2泊できるという感じです。
もちろんその分の満足感は、さすがに図抜けてました。お気に入りのお宿です♪

朝食編。いまから頑張ります。けど…更新は明日以降だと思います…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-10 21:26) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
いやいや、3杯目の話はあくまで湯神でのことですよ。
うちの朝食なんて…私はほとんど朝食を食べないに等しい暮らしなので、なんともいえませんが、妻の朝食も…何とも形容しがたいものです…。

そんなウチの現状ですから、それを鑑みると、朝食に関して、ジャン妻さまにあれこれ強いるのはやめましょう(^^)
働いていらっしゃるのに…
いいんです、きっと。朝食に問題があっても、毎日飲めれば…

ジャン妻さまの朝食のことを問題視するつもりは決してないのですが、言葉のなりゆき上…すいません。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-10 21:29) 

のん

遠霞さん、こんにちは<m(__)m>

宝箱へのコメントありがとうございました(^^ゞ

どこからお知らせしようかと迷い、こちらへ。。。

ご質問の、洋式トイレの件ですが、母が洋式が好みなので、憶えていました。
「洋式トイレあり!」です。

男性トイレは?
やはり、これは、近々行く母に確認してもらいますね(^^)

中途半端な答えですみません<m(__)m>
by のん (2010-08-11 12:26) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは。すいません、つまらない質問にご丁寧にお答え頂いて。
本当にありがとうございます。洋式がないならないで仕方ないかぁと思うのですが、あればラクなので…という質問でした。

でも…^^このあとお母様がお泊まりになったときにまた情報を得て頂けるなら、それをおとなしく待ちます。

中途半端な答えどころか、丁寧なお答えに恐縮しております。
こちらこそ、希望ばかり申し上げまして、すいません。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-11 21:06) 

のん

そんなそんな^^;

皆さんと情報交換するのが、とても楽しく、最近、ブログへのやる気倍増、みなさんのところへお邪魔するのもマメになりました。

とうとう、これぞブログ!って感じに、何気ない事や、大好きなキティーの画像迄、アップしはじめてしまいました。

呆れずに、よろしくお付き合い下さいね(^_-)-☆
by のん (2010-08-11 21:50) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
いまさっきみてきました。
キティちゃんグッズはたしかにあちこちで売っていますね。
でも買ったことはないです^^;
キャラクターグッズで、意外と好きなのは、定番ながら、ひこにゃんです。携帯にはつけていませんが、携帯ストラップも持ってます。その他、携帯ストラップを購入したキャラには、米沢のかねたんも。米沢好きとしては、なんとなくはずせない一品でしたし、予想外に可愛いキャラだったので…ハハハ(汗)

ウチは温泉ネタしかないブログですけど、ダンカミさんトコとかヒロさんトコとか、みなさん、温泉ネタ以外に日々のご様子をアップされていて、それがまた楽しい情報発信になっていらっしゃるので、のんさんも、温泉に限定せずに、いろんな情報を発信されてもいいのでは?と思います。私は時間的にやめておこう…とおもっているだけです。何かあればダンカミさんトコの掲示板にえいっ!って書き込みしてしまえばいいので…
…ダンカミさんのトコを便利グッズみたいに位置づけてはいけないのですよね…すいません、ダンカミさん…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-11 22:10) 

のん

遠霞さん。

これからキティーネタも時々入りますが、ほーんと、呆れずにお付き合い下さいねm(__)m (そーっとスルーしちゃっていいですから^^;)

それから、のんも、ひこにゃん大好きです。

相方温泉公方の影響で、お城めぐりも大好きになったのんなので(^^)

天守や石垣がなくても行きます!
土塁大好きです。当時どんな風だったのか想像するんです^^;

そう言いながらも、当面の目標は、現存12天守制覇です。

城、結構行ってますが、ブログには書いてありませんね(T_T)
彦根城は、まだ、攻め落としてません(^^)

ではまた(^_^)/~
by のん (2010-08-12 11:04) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
キティネタ…スルーするかもしれませんが(笑)
でも観光地のお土産物売り場で、キティグッズを探してしまうかも(買わないけど…)。

それと。温泉公方さんは、かなりのお城好きなのですね。

じつは私も…白状すると、かなりのお城マニアです(ここだけの話…)。
だから現存天守12は全制覇しています^^
もちろん石垣や天守がなくとも、喜び勇んで行きますよ、城跡。
ちなみに。天守だけではなく、城郭全体の残存状況などを含めてみると、彦根城は、私の一番のお気に入りです。ぜひとも落城させてください^^
天守単独だと…どこだろ?松江城かな…?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 20:57) 

ポルポ

こんばんは~
最近なかなか皆様の所へご訪問出来ず失礼しておりまして。。。
せせらぎレポは例の総会が行われた思い出深い場所(笑)、遅ればせながら懐かしく楽しく拝見させて頂きました~
どこにコメントするか悩みましたが、やっぱり食事編にっ(^艸^)

私達は部屋での食事だったのですが、食事処があったのですね(新しく作られたのかしら?)しかもすみれみたく、お酒を物色できる場所があったなんて・・・なんか、レパートリーも結構あって楽しそうですね。私はお酒が弱いのですがこうやってどれを飲もうかなぁ~って物色するのが結構好きなんです^^お料理は相変わらずボリューミーですね、確か私は美女二人を目の前に緊張して肉を残してしまった気が・・・(笑)
最後のお品書きの「ご飯のおかず」はなかなか面白いですね~
私達の時は贅沢茶漬け、というお茶漬けで、ごはんとトッピングする具が別れていて、好きなようにトッピングして頂きました♪こちらのお宿、ご飯モノに力を入れてるんでしょうかね^^楽しくていいですよね~

せせらぎは露天風呂に入れずじまいだったのでまたいつかリベンジしたいです!!
by ポルポ (2010-08-17 00:36) 

のん

遠霞さん、キティーネタ、遠慮なくスルーして下さい^^;

そして、城好き、うれしいです。

12、制覇ですか~
素晴らしい!

のん達も頑張ります。

彦根城からかな?、松江もまだです(T_T)

平成の大改修の前に、姫路は見ておいてよかったですね。
by のん (2010-08-20 23:57) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは。お忙しいところ、わざわざありがとうございます。私は遊び呆けていて、忙しかったです(笑)
せせらぎの食事は、お宿のHPだと食事処になっていたので、今回予約となりました。部屋食より好みだったので^^
食事処はとってもきれいでしたよ。最近できたのかどうかは、まったくわかりません。というか、昔はすべて部屋食だったのでしょうか?
Bの会の総会?が開催された記事も、よ~く見て、お茶漬けが出るのかなぁ~と楽しみにしていたのですが、それとはまったく異なるご飯のおかずに衝撃を受けました。美味しかったです(^^)
でも圧倒的に食事の総量が多いと思いました。ありゃ食べ切れません…

混浴露天であるせせらぎの湯は、女性用の脱衣所も整備されていて、それなりの配慮は感じられましたが、なかなか混浴時間中は難しいかもしれませんね…ぜひリベンジを^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-22 22:14) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こちらにもわざわざ、すいません(^^;

お城の天守閣の写真を見れば、どこかはほとんどわかると思いますよ。建て直した天守閣も含めて。ただ最近のものはあんまり知りません。城マニアはかなり昔からなので…。

姫路城は去年の11月にも、修復前の最後のご挨拶をしに行ってきました。都合4回ほどは行っているかもしれません…
私にとって現存天守12制覇の最難関だったのは…備中高梁城でしょうか。徒歩で駅からテクテク…頂上まで登りましたから。今ならレンタカーですぐでしょうけど…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-22 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。