SSブログ

4度目の蕎宿湯神宿泊(2) [蕎宿湯神]

そして迎えた夜の宴。いつも通りの蕎麦会席です。
夕餉1.jpg
とりあえず、こんなお膳が運ばれます。お膳を運んでいただいたときに、瓶ビールと花泉2合を頼んで、しばし乾杯まで待ちます。食前酒の梅酒で乾杯してもいいのですが…なにげなく乾杯はビールかな?と。下の写真は、ビールをあおった直後のお膳の様子です^^
夕餉と酒.jpg
夕餉2.jpg
夕餉3.jpg
最早定番ではありますが…葱ぬた、青菜ときのこのお浸し、蕎麦羊羹(山椒味噌かけ)、山芋(千切り)蕎麦、そしてお新香といったいつものラインナップに、お酒がどんどんすすんでいきます[るんるん]
馬刺.jpg
つやつやした赤身の馬刺。これはやはり絶品[ぴかぴか(新しい)]もちろん予約段階で、馬刺を注文しておかないと出てきません。今回も最後までアテとして堪能させていただきました。そしてお次は、これまた定番の蕎麦粥
蕎麦粥.jpg
これで空腹をちょいと落ち着かせるわけです。これもいつも通り美味しい[揺れるハート]蕎麦粥の味は4度とも同じ、和風の鮭味。ぜんざい風にだけはなって欲しくない^^;そして次も定番中の定番である蕎麦サラダ。よ~く混ぜてからいただきます。
サラダ.jpg
花泉.jpg

蕎麦粥と蕎麦サラダは、あとから運ばれてくるので、そんなとき花泉の追加もお願いすることになります

お酒は、1合徳利で提供されるので、2合頼むとこれが2本でてくるだけなのです。徳利の上までいっぱい、いっぱいにお酒が入ってます。値段も安いし、こういう目一杯のもてなしを受けると、非常に幸せな気分になります(もしかすると酒飲み限定かも[あせあせ(飛び散る汗)])。







揚げ物.jpg
で…そのあとは揚げ物。蕗の薹、蕎麦、殻付のそばがき、という3種類の揚げ物が登場です。これは今回改めて気づいたのですが、結構しっかりした量かも^^;ちょっと酸っぱいタレにつけてもなかなか。3種のなかでは揚げ蕎麦がやっぱり絶品かな?バリバリ割りながら食べると、かなりいいアテですよ。そしてこのあと運ばれるのは岩魚の塩焼き。これはホント焼きたてホヤホヤ、アツアツ。
イワナ.jpg
これも文句なく美味しいです[揺れるハート]さらに蕎麦稲荷
蕎麦いなり.jpg
あれ?またも煮物がない。でも我が家はこのあたりでお腹一杯になるので、じつはなくてもいいのですけど…でも他の方の宿泊記をみるとここで煮物がでるはず…。どうなっているの?
〆蕎麦1.jpg
〆蕎麦2.jpg
というわけで、楽しみな宴も、とうとう〆のもり蕎麦に最後の花泉をいただきつつ、しっかりした歯ごたえのお蕎麦を堪能して、あぁ~湯神に来たのだなぁ~としみじみ[ぴかぴか(新しい)]そば湯まで満喫して、ちょっと休んでお風呂、そしてぐっすりとした眠りに落ちていくのでした[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
横G

うんうん!と頷きながら見れる幸せ(^-^)
前は良いな~!って指をくわえてるだけでした(^^ゞ
湯神の夕食は一品一品はもうちょっと食べたいと思う量なんだけど全体的に見て実は絶妙なんだなって感じました(^^)v
by 横G (2010-04-23 21:53) 

ろと

美しい色の馬刺しですね~。ぬたもおいしそう。
部屋つき露天であのお値段、ほんとにおトク~ですよね。
私も、GWあと久しぶりに会津方面へ行くので、予習しておかなくちゃ。
会津は、観光でしか行ったことない気がするからな~。地図で見たら、会津ってひろ~い。新潟との県境まで会津なんだもんな~。

うまいたれ、着実に減っていってます。GWに買い足さないとダメかな。
by ろと (2010-04-23 22:27) 

ジャンキー

前回はジャン妻めが不細工な筆で乱入しくさりまして。「この野郎いつの間に」と思いました。だったら日頃からほうぼうで書けっつーの。
蕪の煮物が無いのはオカシイな。
今日再会したPさんは、相変わらずの胃袋でござんした。
明日は船山でございます。ではでは。
by ジャンキー (2010-04-23 22:56) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
行ったことがある方だと、量的にも、味的にもおわかりいただけますよね~^^
湯神の夕食はウチには適量といった感じで、お酒をちょうど楽しく飲むことが出来ます。だから何度も通うことになったのだと…
もはや行きたくなってきてはいるのですが…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-24 10:44) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
馬刺はホントつやつや。厚みがあるのにやわらかくて、美味しいです。東京の有名な桜鍋のお店「みのや」で食べると、馬刺はもっと薄めですし、脂がのっているタイプです(もちろんそれはそれで美味しいですけど)が、そういうのとはちょっと違うモンです。蕎麦や他の料理との組み合わせも良いのですよ。だからウチは絶対馬刺です^^

新潟との県境あたりはかなり遠い感じですね。檜枝岐しかり、只見町しかり。檜枝岐は未踏なので、計画を考えたりはしています。でもいつになるやら…^^;

うまいたれ。ウチも残りが少なくなってきたので、そろそろ…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-24 10:45) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
…そんな、きびしい表現を^^;

ジャン妻さまのていねいな書き込みには、ホッとさせていただきましたよ。またぜひどうぞとお伝えください。いまごろ船山に向かってますね…
ウチは当分温泉なしかな…。GWも行けないし。

昨晩はPさんと2回目のオフ会でしたか。それはそれは。またPさんトコで紹介されるのでしょうかね?それをゆっくり待つことにしませう。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-24 10:46) 

ゆかりん

馬刺しも蕎麦もおいしそうー!
遠霞さんがおっしゃるように、あまり情報ばかり仕入れないようにして、楽しみにその日を待ちたいと思います。
でもでも、このレポを読みながら、自分が泊まるイメージを膨らませているうちに・・・こちら、浴衣とバスタオルは置いてあるのでしょうか?
ちょいと、気になったものですから。
by ゆかりん (2010-04-26 17:14) 

ジャンキー(残業中)

浴衣とバスタオルはあります。
白い手ぬぐいには「十人以上は来ないでください」って書いてあるかも。
by ジャンキー(残業中) (2010-04-26 18:52) 

ゆかりん

またまたジャンさん、素早いお返事ありがとうございます!
たぶん、遠霞さんより、おサボりジャンさんが答えてくれるのでは?と思っておりました^^;
船山は7人以上、湯神は10人以上NGなんですね。

湯神は到着してから夕食前のお酒の注文も、いつでも対応していただけるんですよね?
っていうか、お宿の方は、夜、母屋へ帰られるということですが、チェックインして、夕食までくらいは、基本いらっしゃるんですよね?
色々、気になっちゃって・・・^^;
by ゆかりん (2010-04-26 22:08) 

カミ@ダンさんには内緒

いいな~・・・・っと指をくわえて見てます。
by カミ@ダンさんには内緒 (2010-04-26 22:15) 

ジャンキー(眠いゼ)

3時にチェックインして、大旦那や若が、夕餉の仕込みや蕎麦を打ってたりする、という意味では誰かしらいますよ。
先日連泊した時、11時~3時までは誰もいなかった。私らだけだった。業者が納品に来たり、予約問い合わせの電話が鳴ったら「自分が出るしかねーなー」って思ったです。
その日のある客が到着後、夕餉前に厨房で大旦那と何やら交渉、花泉の辛口の一升瓶を部屋に持ち帰ってましたな。幾らで買ったんだろう。そのお客は得意満面でしたが、私は内心セセラ笑いました。私らは湯神で呑む酒は家でも飲んでるんです。某酒屋で注文してるので家と湯神の酒が全く同じなのです。宿=家感覚なのはこれも要因でしょうか。
そんなに高級酒じゃないですよ。
お酒のお品書きはありません。私らはお任せ。
by ジャンキー(眠いゼ) (2010-04-27 07:42) 

ゆかりん

ジャンさん
サンキューです。うちもお酒の銘柄はそんなにうるさくないです。要は口に合えばいいので^^
宿に入って一風呂浴びてまずビール。の、ビール頼めるのかなと思っただけ。頼めるに決まってますね。
頭の中で色々膨らんじゃって・・・^^;
こないだ予約した時、4ヶ月も前だったので、「近くなったらまた確認のお電話した方がいいですか?」って聞いたら明るく「いや、大丈夫ですよー!」って。
by ゆかりん (2010-04-27 16:20) 

ジャンキー

厨房に誰かいれば、湯上りに「ビール貰うよ~」って一声。もしくは事後自己申告かな。
湯神に生ビールがあるらしいという未確認情報が。
どなたか生ビール飲んだ方いますか?
by ジャンキー (2010-04-28 08:05) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
馬刺も蕎麦ももちろん美味しいですよ~♪
…ってイメージを増幅させちゃいけないのでした…
ジャンキーさんが回答なさったとおり、バスタオルや浴衣はあります。半纏も。あと洗面所にはドライヤーもセットしてありました。タオルと歯ブラシももちろん。

お酒を夕食前に注文するなら、たぶん厨房にどなたかがいらっしゃるので、そこまで行って注文すればいいと思います。夕食後も後片付けがあるので、すぐにお宿から人がいなくなるわけではありません。
そういえば、昔泊まった民宿で、夕食時、宿の方が宿から自宅に引き払っちゃったことがありました。飲み物は冷蔵庫から勝手に出してどうぞ!といわれ、食事処に置き去りということが…^^;でもその宿は1組限定だったから、それでいいのかな?と。

お酒の銘柄は、季節によっても異なるようです。国権なんかは新酒の時期には限定のお酒(春一番)があったりするようです。また300mlの「てふ」というお酒は常備してあるようです。花泉でも、本醸造の普通のお酒と辛口とがあったりしますので、心配なら到着後に冷蔵庫の中を確認させてもらったりすれば、いろいろと相談できると思いますよ。ジャンキーさんと私がたいてい飲むのは、花泉の辛口という銘柄です。それをウチは冷やで頼んでます。
あと、ビールは、最近キリンを入れ始めたようで、瓶の場合はキリンかアサヒか選べるようになりました。ウチはいつもキリンです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-28 19:30) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
毎度の事ながら、いろいろとご回答ありがとうございました。

花泉の1升瓶を部屋に持ち込んだお客ですか…^^;
あれなら、あそこの酒屋で購入できますからね~。それともやはり1晩で1升瓶を飲み干したかったのでしょうかね?

生ビールのことはさっぱりです。どなたか、頼んだ方はおられるのでしょうか?たぶんウチは瓶ビールで十分かと^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-28 19:33) 

遠霞(とおがすみ)

カミ@ダンさんには内緒さん
ホントに「内緒」は実現できているのでしょうか?^^;
バレバレなのではないですか?こちらのお宿に興味をお持ちになっておられること。
ダンカミさん家には宿泊不可能なお宿であることは明瞭ですから、カミさんには目の毒のような気が…^^;
すいません。でもご覧いただいて、ホントありがとうございます。

私は…そういえば最近はまたROMばかりになってしまってます。またお邪魔させていただきますね、そのうち。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-28 19:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。