SSブログ

4度目の蕎宿湯神宿泊(1) [蕎宿湯神]

10年4月某日。今年最初の、通算4度目となる湯野上温泉蕎宿湯神に宿泊してきました。今回も大満足[るんるん]
外観.jpg
玄関.jpg
玄関脇.jpg
玄関脇の冷蔵庫で、とりあえず花泉があること、キリンビールがあることだけを確認して、さっさと部屋に籠もりました。あとはチェックアウト後まで部屋から出ずじまい。
廊下.jpg
この日は廊下途中の松月庵は空いていたようです。あとは満室。ウチは和室指定のみしかしなかったのですが、今回は更科庵に通されました。去年2月以来の更科庵です。
寝室1.jpg
寝室2.jpg
寝室から梅.jpg

いつも通り布団はすでに敷いてあります。浴衣・丹前もいつもと同じ場所に。
寝室からお風呂の方をみると、ちょうど梅が咲いていました(南会津の桜には早すぎ[たらーっ(汗)])。
前泊の鎌先温泉から移動中も、外気温が2度とか3度とかだったので、さすがに暖房なしでは生活できません。ちなみにこの寝室は、隣の洋室である恵明庵の音がちょっと響くかも。静かな寝室を求めるなら長寿庵かな?







囲炉裏部屋.jpg
囲炉裏.jpg
前回宿泊時より、囲炉裏部屋に籐椅子が設置されたので、それに座ったり、あるいは座布団に座ったりしながら、蕎麦茶を飲んで夜の宴を待ちます。ちなみに部屋の入り口には内鍵がついてますよ。結局一度も閉めませんでしたけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
以下マンネリ化しつつも、部屋付のお風呂を。
風呂1.jpg
風呂2.jpg
入浴時.jpg
更科庵のお風呂はダントツで明るい[揺れるハート]これが更科庵の最大の魅力です。
風呂から梅.jpg
しかもちょうどお風呂からも梅が見えたのです。これまたよい風情でございました[ぴかぴか(新しい)]
41度.jpg
外気温が低いので、それなりに掛け流しの量を増やしても、人間が入ると41度とちょっと温めに。長湯も出来る適温となりました。今回はお湯の注入量を調整しなくても済んだので、とってもお気楽でした[るんるん]
風呂早朝.jpg
早朝のお風呂も、浴室の明るさゆえに、結構明るく感じますね。湯野上温泉のくせのないお湯を掛け流しで満喫できました。
コメント(20) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ジャン妻

こんにちは。
湯神行かれたんですね。今回も満足されたようでよかったです。

前回我が家が行ったときは籐椅子はなかったですね。ファンヒーターがあったせいかと思っていたのですが、頼めば出てきたと思います。意外と座り心地がいいんですよね。

たしかに更科は隣の洋室の音が聞こえますね。壁一枚なので。
でも、ここが一番好き。


by ジャン妻 (2010-04-17 14:21) 

横G

こんにちは!
お恥ずかしい(^^ゞ
梅も桜も区別がつかないんだから…(^o^;
花より団子なもので(;^_^A

自分の時、座布団しか無かったですよ(・・?)
更科庵はお風呂の感じが違うんですね(^-^)
行く前と行った後はまた感じ方違いますね

続きを楽しみにしてますo(^-^)o
by 横G (2010-04-17 14:44) 

遠霞(とおがすみ)

ジャン妻さま
こんにちは。ご無沙汰しております。

はい。今年最初の湯神に行ってまいりました。さすがに連泊はせず、前日に違うタイプのお宿を組みました。とはいえ、1泊でもゆっくりできましたし、蕎麦会席をたっぷり楽しめました。

籐椅子はないときがあるのですか?年末の長寿庵にもありましたし、今回の更科庵にもあったので、常備されているとばかり思っていましたが…?あの椅子でゆっくり読書も、これまたいいものです(今回は読書もせずに、ダラダラしてましたが^^;)。

>でも、ここが一番好き
なるほど^^
更科庵はお風呂が他より絶対にいいですね。そして夜に街灯の明かりが差し込む長寿庵より暗めで寝やすいと思います。お好みになられるのが、非常に良くわかります^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-18 10:56) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
いえいえ、とんでもないです^^;
調べてみると南会津の桜は4月下旬が見頃なので、やっぱり梅かぁ~と思った次第です。湯神の場合はまわりの景色で左右されるお宿ではないので、まったく問題なしです。

更科庵は、お風呂がかなり違うのですよ、長寿庵と。それ以外は基本的に左右対称の造りで同じだと思います。私はこの両部屋なら、どっちでも文句はありません^^

横Gさんが行かれたときは、長寿庵にも籐椅子はなかったのですか…。う~ん、不思議です。

続編…でも完全マンネリ記事ですよ^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-18 11:00) 

ジャン妻

遠霞様
こちらこそご無沙汰です。

籐椅子はなければ、お願いすればどこかから出てきそうですね。部屋数分ないんだったりして。好評だということが伝われば完備になるかも。

会津若松のいきつけ居酒屋から大量の天然菜の花が送られてきました。美味!売っているのと全然違う!だけどこの量どうするの?って感じです。スーパーの袋で2袋分あります(^^;。硬めにゆでて冷凍かな。。
by ジャン妻 (2010-04-18 11:15) 

ろと

遠霞さん、湯神、はじまりましたね!

先ほど帰宅しました。遠霞さんには、ポンと背中を押された感じで行きましたが、東屋、大満足でした。ありがとうございました。
行きは知ってのとおり、雪であちこちアウト。常磐道をつくば付近まで走りチェーン規制のきいてるとこまで下道。朝、すばやくタイヤは冬タイヤへ。いわきからは通行止め、ちなみに東北道は那須から先が通行止めでした。国道は大渋滞となり、一度Uターンをして、県道の峠越え、車が一台落ちてた(ひょえ~)いわきから先通行止めも仕方ないほどの猛吹雪。冬タイヤにして良かったと。倍近い時間がかかり福島についたのは2時近く。花見山どこではありませんでしたね。(笑)東屋到着はお茶とかしてたので4時半近くでした。

ちなみに、米沢は桜は全然まだ、福島市内は今日は満開かな?農道の桜は5分くらいでした。三春は満開近いかな?

これから飲み会なので、とりあえず報告です。ありがとうございました。
by ろと (2010-04-18 15:41) 

遠霞(とおがすみ)

ジャン妻さま
再度ご登場ありがとうございます^^
お仕事のヤマは一段落なのでしょうか?それともまだまだ…?

籐椅子が部屋数分ないのかも?というご指摘は、案外正解のようにも思えてきました。いちいちどこかに保管するというほうが変ですし…。そうすると適宜置いておく部屋を変えているのでしょうか?
ウチは運良く?前回の長寿庵ともども、利用できたので便利でした。でも1つしかないというのも、どうかな?とじつは思っていたのですが^^;

いきつけの居酒屋というのは、あの馬刺が一番美味しいお店でしょうか?菜の花美味しいですよね♪ウチも大好きです。千葉だと、道の駅とかで大量に安く売っていたりするので、そういうときには購入してきます。
それにしても、居酒屋から荷物が届くなんて…濃密なおつきあいですね。さすがです^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-18 16:19) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
お帰りなさい。雪、大変だったようですね。無事に東屋に到着できたとのこと、良かったです。冬タイヤに変えたことは大正解だったと思います。なんだか千葉でもみぞれ交じりで、驚きました。でも爆睡していて、実際にはほとんど気づかず…^^;

東屋、ご満足なされたようで何よりです。お風呂の充実ぶりは絶対ですからね♪季節はずれの雪見風呂となったのでしょうか?いずれにせよあそこの熱めのお風呂は、寒い時期にこそオススメなんで、満喫なされたのではないかと勝手に思いこんでいま~す。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-18 16:24) 

ゆかりん

遠霞さん
いよいよ第四段はじまりましたね!
お部屋に鍵があったと・・・どうもです^^;
こないだ、あまりにも楽しみにし過ぎて変な夢を見てしまいました。
神様のお使いの猫が風呂に入ってきて居座るというなんとも、けったいな夢でした。
この後、遠霞さんの続編がどのようになるのか楽しみです。

ジャンさん
予約しない限り、鯉は出ないのですね?安心しました!
ちょっと苦手なんですよね。鯉には悪いですが。
湯神は馬刺しと蕎麦会席と部屋風呂を楽しみに・・・早く来ないかなぁ。7月・・・待ち遠しいです。
by ゆかりん (2010-04-18 22:13) 

ジャン妻

はい、仕事は峠を越えました。

籐椅子は二つほしいなぁとは思っていました。ただ、それには囲炉裏の部屋は少し狭いかな。

いきつけの居酒屋はそうです、私たちが一番馬刺しがおいしいと思っている会津若松の店です。なんでもドーンと送られるので最初は驚きます(^^;。うれしい悲鳴ですね。
しばらくご無沙汰しているので、近々行ってきます。
by ジャン妻 (2010-04-19 13:18) 

ろと

遠霞さん、石の貸切は3回入りました。確かにあつ~い!でも、私の好みの42度でぬる湯もあったりなので、お茶持参で水分補給しながら入りましたよー。お風呂は抜群に良かったです。あのチラチラと浮かぶ湯の花はほんとに素晴らしい。お風呂は毎日お湯を抜いて清掃、せめてもう少しあとにしてほしいですよね、時間。

夕食は、鯉の旨煮→鯉のあらい しゃぶしゃぶ→冷しゃぶサラダ、岩魚もアツアツでした。夕食は5時すぎからとのこと、私は6時すぎを選択しました。岩魚が一番おいしかったかな~。

朝ごはんは、量が多すぎ!って感じでした。
でも、コスパはいいしお湯もいいので再訪意欲は満々です。
by ろと (2010-04-19 19:34) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。
…ん~。なかなか変な夢ですね。期待が大きすぎても良くないので、適当に楽しみに^^;ということくらいがいいのではないかと。
あと、カギはたぶんゆかりんさんのご質問がなければ気づきませんでした。カギかけないので^^;

馬刺は、今回もやっぱりおいしかったです。最後にもり蕎麦と馬刺で残ったお酒をあおるという感じでした。湯神はホント幸福感一杯です。ぜひともゆかりんさんにもそれを感じて頂けたらと、祈念するだけです^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-19 21:50) 

遠霞(とおがすみ)

ジャン妻さま
こんばんは。お仕事が峠を越したとのこと。とりあえずお疲れ様でした。ゆっくり飲める日々を設けることができていらっしゃるなら、幸いです。
また3回目のオフ会でお会いできたらと思うばかりです。2回目では私が相当酔ってしまったので、ちょっと失敗感がありますので、今度は適度に飲もうかと^^;

籐椅子の件は、まさにご指摘の通りだと感じていました。2つ欲しいけど、2つあると囲炉裏部屋が狭くなるし…というジレンマが^^;やっぱり基本は座布団なのでしょうか。あとは布団でゴロゴロ…というのが、あそこの過ごし方ですね。

菜の花の件、ジャンキーさんが番頭さんトコに書いてましたね。お店の名前まで。なのでここで店名がでなくてもバレバレですね^^;
菜の花、一番好きなのは芥子和えです。あれはバクバク食べてしまいます。そういうふうに食べるものでは決してないのに…
そして会津ではまたビジホ泊で、まもなくそのお店を狙っているのですね。ウチもご同行したい気持ちで一杯です。ただ日程がなかなか^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-19 21:58) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
石風呂はいいでしょ?
お気に召して頂けてありがとうございます。
Pさん、Gさん、Rさんトコに書き込みしたので、そちらを詳しくはごらんください。でも夕食は5:00頃から可能なのですか。それなら、6:30から食べ出したウチが、取り残されるのは当然か…

朝ご飯もかなり多いですよね。私は完食できたので、ろとさんほど少食ではないように思いますが、妻はしっかり残してました^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-19 22:01) 

ろと

石風呂は、木&タオルで水を調節するみたいですね。あれを動かしちゃうとぬるぬるお風呂になっちゃいますね。

あ、あちこちでレスありがとうございます。気を遣わせちゃったみたいで、、ペコリ~。

朝の茶碗蒸しは残しましたよ~。ただ納豆はすっごいおいしかったので頑張ってご飯一膳は行きました。9時すぎにチェックアウトしちゃいましたが、その時間にはあたりまえのようにお掃除が始まってました。(汗)
食事の時間ですが、かんぽ出身の仲居さんがメモ帳を持っていて時間を調整していたみたいです。部屋だしのお客さんもいたみたいだし。あまりその辺はあたしはうるさく言わないので。朝も夜も熱いものは熱く出てきたので良かったですよ~。土曜は満室なのできっと人間も最大限そろえてるんじゃないでしょうかね。

あ、「うまいたれ」売ってたので買ってみました。ほんとにうまかった。
男前豆腐を買ってきてかけて食べてます、たぶんあっという間に無くなりそうです。
by ろと (2010-04-20 22:54) 

りんく

こんばんはー☆
遅ればせながら湯神レポ第1弾読みましたっ☆
客室のお風呂はひょっとして大理石?
マーブル模様が東山温泉の向瀧を彷彿とさせる感じでカッチョイイですね~♪
ところでこちらの宿は客室にトイレはあるんですか?

by りんく (2010-04-21 22:07) 

ジャンキー

トイレ?
あるに決まってんでしょ。
by ジャンキー (2010-04-22 23:59) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
石風呂はそうですね、タオルと木で水を止めてあるだけですからね。私のときは水を入れてなかったような?それでもちょっと熱めの適温でした。それだけ寒かったということですね。

かんぽの宿ですか…懐かしいです。初めて白布温泉に行ったときにはまだ営業してました。今はチェーンがかかった廃墟寸前の建物という感じで温泉街の入り口に建っているので、あまり雰囲気はよくないような?

うまいたれ、お気に召しましたか^^
ダンカミさんトコで紹介してよかった、と思ってます。ウチの愛用品ですから。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-23 19:35) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こちらこそ遅ればせながら^^;
お風呂の石は何なのか?わかりません^^;
ただ湯船と床のいつもお湯が接する部分は、表面を削ったのか、ちょっとザラザラしてました。おそらく掃除しても汚れが目立ち始めて、それで全面的に表面を加工したような気がします。お風呂で湯船のお湯の線アタリをよ~く観察するとはっきりわかります。今回そんな写真もとったのですが、あんまりきれいな写真じゃないので、載せませんでした。

それと当然トイレはありますよ。脱衣場に隣接していて、お風呂と反対側。洗面所の隣です。そうじゃなきゃ、客室から出ない宿泊は不可能じゃないですか^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-23 19:39) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
早々にご回答、ありがとうございます。
今週は予想がついたのですが、とってもハードでした。ようやくちょっと一息なんです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-23 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。