SSブログ

山里のいおり草円(6) [福地温泉山里のいおり草円]

朝食は8:00~9:00の間に勝手に食事処に出かけるタイプです。1泊目は8:30頃ぶらぶらと出かけたので、8:00に開始される餅つきは見ませんでした。場所は夕食と同じ個室風の囲炉裏部屋。
朝食1全体.jpg
朝食1最初.jpg
朝食1茶碗蒸し.jpg
生野菜サラダには右下の白いドレッシングをかけて。あとは青菜のお浸しと茶碗蒸し。どちらも美味しい[揺れるハート]お浸しの左にある白いものは、牛乳ではなく飲むヨーグルト。好みの甘さでいいデザート代わりになりました[ぴかぴか(新しい)]茶碗蒸しの裏に隠れていますが、ちりめん山椒もごはんに合います。つきたてのお餅には大根おろしを添えて。
朝食1ちりめん.jpg
固形燃料で温めるのは定番の湯豆腐です。出汁にしっかり味が付いていて、そのままで美味しい湯豆腐でした[グッド(上向き矢印)]
朝食1湯豆腐.jpg
もちろん座席に着くとすぐに、ごはんとおみそ汁が運ばれます。そして一通りの説明があって、まずは囲炉裏に銀紙を置きます。その上であまごの開きを焼くところからスタート。
朝食1あまご2.jpg
朝食1あまご3.jpg
朝食1朴葉味噌.jpg
あまごの開きは美味[るんるん]アツアツで食べられるのもいいですね。

銀紙上のあまごを少し移動して、端で今度は奥飛騨朝食の定番・朴葉味噌を焼き始めます。あまごが焼き上がると、朴葉味噌を真ん中に移して、焼きながらごはんにつけて…


朝食1みそ焼.jpg
当然のことながら、これで、ごはんが、ごはんがススムくん[るんるん]です[るんるん]なので朝からお腹一杯。朴葉味噌は絶対に食べ過ぎを招く悪魔のようなごはんのお供です[あせあせ(飛び散る汗)]
2泊目の朝食時は、8:00ちょうどに食事処へ。なので今回は餅つきも見学できました。参加はしませんでしたが^^;
朝食2全体.jpg
朝食2個別.jpg
お新香は、初日と同様に2人分が1皿に。連泊するとやはり大幅にメニューを変えてくれるようです。写真には残っていないのですが、小さなグラスでトマトジュースが出てきました。これが抜群に甘いのです。じつはこのトマトジュース、前日の朝に囲炉裏で飲んだので、その甘さは十二分に知っていたのですが…。厚揚げ煮、くるみの佃煮、茄子の煮物がセットされていました。卵焼き.jpg
烏賊.jpg
このあと卵焼き、烏賊の刺身が運ばれます。烏賊の刺身には最初から用意してあった出汁醤油をかけていただきます。そしてつきたてのお餅は、この日は揚げ出しになっていました。手間掛けてますね!
大根.jpg
固形燃料で温めるのは、ふろふき大根。出汁で炊いてある上に白みそがかけてあります。これが美味しい[るんるん]もちろん、これにごはんとおみそ汁が運ばれます。
朴葉味噌2.jpg
そして奥飛騨朝食の定番・朴葉味噌は、ちょっと具材を変えて再登場。これに代わるメニューはやはり存在しないのでしょう。見た目以上にボリュームはあります。またも朝から満腹です[あせあせ(飛び散る汗)]草円は宿泊客をそんなに太らせたいのでしょうか?と勘ぐってしまいます。大満足の朝食でした[揺れるハート]

草円についての全体的な感想を最後に別記したいと思いますので、つづく…
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

朴葉味噌か。安房トンネルを越えないと出逢えないのですね。
by ジャンキー (2010-05-29 13:01) 

みゆ

 遠霞さん,こんにちは。お久しぶりです。
 奥飛騨の定番『朴葉味噌』,美味しそうですね。

 さて,今月中旬に湯神へ行きました。前回の訪問時に,文机の壊れていることが判明したのですが,今回は,新しい机が更科庵に置いてありました。 奥の洋室『恵明庵』に,近々ビールサーバーが置かれるとの噂もあります。
 訪れる度に,少しずつ変わっていく湯神です。
by みゆ (2010-05-29 15:53) 

ジャンキー

更科庵に文机なんてあったっけ?(^^;
by ジャンキー (2010-05-29 18:37) 

ろと

草円、私ムリかも~(笑)太らされる可能性大です。
遠霞さんは、どうだった?(笑)

そうそう、鹿児島遊楽館、行きましたよ~。来週、両親と山形プラザのアルケで食事なので予約の下見がてらよってきました。山形プラザでは、行者にんにくを買い、、これをゆでてうまいたれをかけて食べると超うまうまなんですよ、ところで「うまいたれ」は置いてないですね、山形プラザ。あとは、やまべの牛乳をゲット。交通会館は見ただけ。わしたショップでは、島ラー油を買い、これまた上記の行者にんにくにうまいたれ&島ラー油をちょいかけして、、おいすぃ~。遊楽館では、両棒もちの販売があったのでこれをゲット、あとはちょいおやつ。2階の「いちにいさん」は、すこぶる盛況ぶりで11時オープンで私はもう少し遅くいったのですが、もうほぼ満席。ひとりだったのでカウンターはあいてましたが。お茶といっしょに出た肉味噌がおいしくて、、次回購入予定です。
by ろと (2010-05-29 19:18) 

みゆ

 ジャンキーさん,こんばんは。
 文机は,長寿庵近くの廊下に置いてあることが多いです。組み立て式の箱形の物で,机が欲しいときに廊下から拝借していました。今回は,更科に入ったら,布団と共に並んでいました。新しい物は,ガラスが中央にはめ込まれたテーブルです。
 
by みゆ (2010-05-29 21:17) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
だから、はやく安房トンネルを越えてみてください^^
朴葉味噌は、奥飛騨ならどこの朝食にもでてくる定番メニューですから。これで朝からがっつりごはんをどうぞ。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-05-30 22:30) 

遠霞(とおがすみ)

みゆさん
こんばんは。湯神に行かれたというお話を聞くと、ついつい行きたくなってしまいます。
ところで廊下に文机なんてありましたか?私もジャンキーさんと同様にまったく記憶にありません。部屋に籠もるばかりで、何ら探索をしないのがマズイようですね。次回は探してみますね。

恵明庵にはビールサーバーですか…。無料で飲めるのでしょうか?それとも有料?
でもやっぱりメゾネットは面倒くさいから嫌なんですよねぇ~(^^;
これからも和室派でいきたいと思います。次はいつ頃にしようかなぁ~
by 遠霞(とおがすみ) (2010-05-30 22:31) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
草円は当然のことながら、相当太りますよ。朝食にはじつはさらにオマケが付いていますしね…

遊楽館にも行かれましたか。そして山形のほうにも。あそこには「うまいたれ」が売ってないのですよね…仕入れてくれないかなぁ~とウチも思っています。
米沢で作られている大好物のお菓子マコロンがなくなったので、またそのうち山形プラザに買いに行こうかなぁ~と思っています。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-05-30 22:33) 

ろと

マコロン、次回チェックしてみますね。あと、かみのやまかりんとうもおいしいですよ~。

アンテナショップに行くときには、大きいバッグが必要ですね。(笑)
by ろと (2010-05-31 20:02) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
マコロンはウチははまっているお菓子です。封切りすると、止まらなくなるお菓子なのです。落花生らしさがあって、おいしいと個人的には思いますよ。ただ最近あの山形プラザにあるのは小さい袋。ちょっと前まで大きな袋で売っていたのに…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-05-31 21:32) 

ゆかりん

遠霞さんが、マコロン、マコロンっていうから私も気になりだしたの。
南陽のマックスバリューにお店が出てるみたいなので、寄ってみますよ。
うまいたれも、とりあえず山形観光物産館にあることを確認しました。
途中のスーパーで見なかったらここかな。
毎回、買い物ツアーになっちゃいます。
うまいたれは、めんつゆや、お醤油とは一線を隔するものなのですか?
旅先で欲しいものは、ナマモノだったり、日持ちしないものだったりで、いつも悩みのタネですが、マコロンはOKですね。
雪まろはどなたか召し上がってますか?どんな感じ?買う価値あり?
by ゆかりん (2010-05-31 21:46) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。マコロン、マコロン言い過ぎましたか(^^;

でも…雪まろ?それは知りませんよ、私は。

うまいたれは、簡単に言えば、出汁醤油ですから、いわゆるめんつゆと同じです。でもその料理への柔軟な利便性とそもそもの味わいのうまうま度が、他のめんつゆ系統とは似て非なるものとウチでは評価しているのです。これがないとウチではホントに困るのです。だから常備品です。

マコロンは、素朴なお菓子ですよ。小さなカルメ焼きの落花生バージョンというか、そんな感じです。でも上品な甘さで、なぜだかやめられなくなるのです。所詮は好みなので、まずは試しに…ということで小さい袋で購入された方がいいと思います。ダンカミさんのHPの常連さんで、こちらにも来てくださるふくらすずめさんのご家庭には、お気に入りになって頂けたようです。共有してくださる方が増えただけでもうれしいです。あくまで米沢市内のお菓子屋さんが作っているお菓子ですから、決して全国で売れている有名商品ではないので…

もちろん、マコロンもうまいたれも、日持ちはしますから、ご安心を^^
by 遠霞(とおがすみ) (2010-05-31 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。