SSブログ

白布温泉東屋(3) [白布温泉東屋]

夕食と朝食をまとめて載せて終わりにしましょう。夕食は30分単位で開始時間を設定できました。ウチは18:30開始に。でもその時間に始めたのはウチだけ。みなさん早々に始めていて、早々に終わりという人もいたようです。食事処は1Fの畳敷き大広間にてテーブル席。間仕切りなどはなく、周りが丸見えです。でも…襖で仕切ることが可能な一間には、もはやウチのみが食事。あとのテーブルでは食事が終わっていました…どんな早さだ?なので結構快適に。
夕食1.jpg
夕食2.jpg
夕食3.jpg
すでにこうしたセットがあって、このあと続々と料理が登場します。前菜や山菜のお浸しなどは、まあ普通といった感じでしょうか。前菜の黒豆や子持ち昆布は、お正月らしさを演出したのかも知れませんね。黒豆は大好物なんですが、市販のものやお店のものは甘すぎてあんまり(でも好物だから食べるけど…)[バッド(下向き矢印)]仕方ないのですが。ウチで煮たのが一番です^^もずくは梅味のこんにゃくみたいなのがアクセントになっていてなかなかでした。
鯉の旨煮.jpg
蓋物の中身は、定番の鯉の旨煮。私は鯉の旨煮って結構好きなんですよね。しかもちびちび食べると結構いいアテにもなるので…。米沢に行くと買って帰るくらい。東屋さんのは固くなくて美味しかったです。で…ここからが怒濤の一気出しといっても過言ではなく…まずは鯉の洗い
鯉のあらい.jpg
こんにゃくとともに酢みそでいただきます。まあこれもウチでは嫌いではないので、不満なく完食。鯉の旨煮と洗いは米沢あたりのお宿だと、かなり定番で出ますね。昔、異なる秘湯のお宿に続けて3泊して、全宿で鯉の旨煮が出てきて、思わずそのときの旅行を鯉の旨煮ツアーと名付けたことをちょっと思い出します[たらーっ(汗)]続けて、イワナの唐揚げ甘酢あんかけが登場。
イワナ.jpg
アツアツでないのはなぜ?[バッド(下向き矢印)]でもまあ温かいから良しとしましょう。塩焼きが多いなかで、このあんかけは結構良かった[ぴかぴか(新しい)]これは早めに食べちゃいました。
冷しゃぶ.jpg
そして冷しゃぶも。お膳には当然のことながら載り切りません。ごまダレでいただきます。さらにここで釜揚げうどん
うどん.jpg
この時点でごはんがいらいないことは明白。どうしてうどんなんて…って感じです、我が家には。多すぎる食事量…冷しゃぶとうどんはウチはなくてもいいかな?
鍋.jpg
最初からあったお鍋も煮立ってきました。中身は芋煮汁風でした。味は美味しい。ちょっと辛めの薬味を入れることもできます。入れたほうが美味しいです。瓶ビールで乾杯、そして冷酒を瓶で頼んで、あとはゆっくり飲みながら。冷酒を追加していたりすると、当然のことながら、食事処では最後の1組として取り残されます。遅く始めて遅く終わるというパターンでした[あせあせ(飛び散る汗)]ごはんは遠慮して、最後にお吸い物とフルーツだけを持ってきていただきました。
夕食4.jpg
全部は食べ切れませんでした。食事は山形の山のお宿といった感じの定番メニューが多いと思います。ウチには量の多さが桎梏かな?お酒の値段も高くないし、仲居さんもとっても感じの良い方達なので、夕食そのものは楽しめます。本来食事重視派ではないウチにとって、大きな不満はありません。でもほとんどの宿泊客が米沢牛のしゃぶしゃぶかすき焼きのついたコースを頼んでいたので、それとは料理が相当異なるのかも知れません。だから窓際で離れて食事だったのかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
続いて朝食。ウチは8:00~にしました。7:30も選べたような?
朝食1.jpg
茶碗蒸しとおみそ汁はあとから運ばれます。蓋を開けると煮物、茶碗蒸しは具だくさんでした。
朝食2.jpg
朝食3.jpg
わさび漬けとか佃煮など、ごはんのお供もありますが、それだけではなく、もうちょっと豪華な感じの朝食ですね。さらに湯豆腐もついています。
湯豆腐.jpg
ちゃんとタラの切り身が入ったものでした。朝からちょっとリッチな気分です[るんるん]佃煮の隣の笹にくるまれたものは納豆でした。納豆.jpg
これでまたごはんがすすむので、相変わらず食べ過ぎ。朝食を食べ終わって、部屋でちょっと一休みして、さぁ~て最後の温泉に浸かるか!と思ったら、お風呂は9:00から掃除[失恋]せめて10:00~にしてくれれば、最後の温泉が楽しめるのになぁ~と。それだけが唯一の心残りでした[バッド(下向き矢印)]ここのお宿は湯量豊富な温泉を心ゆくまで堪能できること、アクセスが良くて快適なお部屋で雪景色を楽しめること。それがメリットだと思います。その点は十二分に堪能できました[揺れるハート]
コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー(これから休日出)

鯉の洗いと旨煮は「湯神」で、岩魚唐揚甘酢あんかけは「船山」で食した事がありますが。ジャン妻が鯉をあまり好きでないようで。
湯豆腐には鱈がなくちゃね。一切れでいいから。
温泉卵は出なかったんだ。遠妻さんは完食されましたか?
by ジャンキー(これから休日出) (2010-03-06 07:52) 

りこ

鯉だっ☆そうそうこの感じ。先日の物産展でも売ってました。あぅぅ
遠霞さん、お好きなんですね~なら満足な内容でしたネ!(^^)!
秘湯の会のお宿って、異様に早くから食べてる人いますよね~
そのくせ、夜は温泉三昧かと想像すれば、いつもお風呂には誰もいない~とか(笑)
朝食の納豆が素敵です!!!
山形っぽいし^^自家製なのかしら。お土産でも売って欲しいです。
・・・東屋の全貌を丁寧にご紹介下さり、すごく参考になりました。
温泉に興味持ち出した頃なんて、東屋と西屋は一緒なのか(同経営で東館と西館みたいな想像・電話番号違うしな~とか思ってみたり)、なんて意味不明でしたから。
この辺りは、ほんと遠霞さんにとってHit地帯ですよね。
ありがとうございました。
もうご出張からはお戻りかな。季節も変わり目だし、体調崩されませんように♪
by りこ (2010-03-06 16:23) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
休日出勤お疲れ様です。
私は…適当に出張生活継続中です。でも休みは休みとして活用していますから。

ジャン妻さまは鯉がお嫌いでしたか?
ウチは2人とも鯉の旨煮は結構好きなんですよ。だから米沢に行ったときは買って帰るのがいつものことなんです。
湯豆腐にタラ…そうそう、そうなんですよね。朝食の湯豆腐って、たいていは要するに豆腐を温めただけっていうのがありがちですが、ここのはタラの切り身が入っていて、かなり良かったです。こういうのは好きです。

ちなみに妻は当然完食できず。夕食に続いて朝食も完食に至らず、評価は、とにかく多いということになりました。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-06 20:29) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。お忙しいのにすいません。
挙式の準備、基本的に整いましたか?どうやら相当なレベルのようで、ご準備も大変そうですが、花嫁さんの最高のハレの場ですから、納得のいく十全なものとなりますよう、ご祈念申し上げます。

ウチは鯉の旨煮は結構好きですよ。だから山形の秘湯とかはあんまり嫌がらずに泊まります。なおかつここの旨煮は結構おいしいほうだと思いました。お酒にはあいます。
それにしても秘湯の会だからかどうかは不明ながら、とにかくごはんを早く終えてという人が結構多いのか、ウチは食べ終わったテーブルが二つくらいある部屋で、食べ始めました。なんででしょ?しかも確かに私も妻も湯船で1人。貸切も自由に使えて…ホント、他の宿泊客はどこに?といった感じでした。

東屋と西屋…それに中屋も本来はあったわけですが、東屋さんのご主人は宍戸姓、中屋・西屋さんは遠藤姓、というように、意外と来歴とかも違うのかも?と思います。並んで建っていたので、屋号が東・中・西となったということなのでしょうか?定かではありませんが…

まだ出張中ですよ。もうちょっとで終わりですが。ちなみに体調は、ずっと鼻グズグズです。あまりに温度が日々違いすぎます。なのにコートなどは持ってきたものしかなく…対応しきれません…


by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-06 20:40) 

ふくらすずめ

鯉の旨煮! 私も好きなんですよ。なぜか山形のは他所より美味しい気がしますが…。 夫が山形に釣りに行く時には、いつも買ってきてもらいます。それと一緒に頼むのが、蕨を油揚げで巻いて煮付けたもの。一口噛むと、しっかり煮含められた油揚げから汁がじゅわ~っと出てきて、真ん中の蕨がシャクシャク。鯉と蕨でご飯がいくらでも…危険、危険。(両方とも真空パックです)
細を穿つようで申し訳ないのですが、夕食の小鉢、お浸しになっている山菜は「うるい」か何かですか? 味や食感を想像しているうちに食べたくてたまらなくなってしまいました^^;
by ふくらすずめ (2010-03-06 23:54) 

ろと

お待ち申しておりました~食事のアップ。まだまだ出張中とのこと、ご苦労様でした。鯉の旨煮があれば、味も濃い~のでビールがすすみそうです。米沢、どこでも出ますね、これ。

お湯がよければすべてよしなので、食事はさして気にしません、あたし。(↓レスです)15000円以内の秘湯のお宿なので、一気出しは仕方ないかな~。(笑)あたしも、お湯を楽しみたいのでビールだけで食事は早いし(爆)ってか、全部食べきれないかも~。
朝は9時から掃除なの~?ちょっとな~。なら、ギリまで入ってようかな~と、遠霞さんのレポで攻略を考えます。貸切に入りたいから、夕飯を遅くするか、、ちょっと考えま~す。
by ろと (2010-03-08 18:55) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
出張から戻るのにいろいろ大変で、お返事遅くなりました。いまは千葉に戻っています^^
鯉の旨煮、ふくらすずめさんもお好みでしたか~!やわらかく炊いてある旨煮はホント好きなんです^^銀山の能登屋で昔でた鯉の旨煮はとっても美味でしたよ。いまは別注料理のようですが。ここ、東屋さんのも十分な美味しさだと思います。
蕨と油揚げを煮付けたものですか?そういうのはどこで販売されているのでしょうか?ふくらすずめさんのコメントをみて、食べたくなりました。今度米沢で探してみます。
それと山菜は、たしかに写真を見るとウルイのようにみえますが、まったく味を覚えていません^^;なぜだろう?ウルイは好みなんですが…?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-11 18:09) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
これにて東屋は無事に終了です^^
ここは食事の量がけっこう多いと思います。だから完食は目指す必要ないような気がします。お料理はほぼ一気出しなんで、全体量はすぐにわかるので、そこはまあ便利かと^^;
だから好みのものから食べていけば、それでいいような。
それより朝9:00~お風呂清掃が大きな問題です。ごはんを7:30にして、ダッシュするくらいしか、食後のお風呂は楽しめません。それとも8:00過ぎまでお風呂でねばるか^^;
お風呂の利用時間と食事の時間との兼ね合いは、ここのお宿の場合は、よ~く考えた方がいいかもしれませんね。ろとさんが楽しまれることをお祈りします。
…そういえば、鶴の湯、すみれ、なんですか?いいなぁ~そのコンビ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-11 18:13) 

ろと

そっか~。
10時チェックアウトの意味ないねー。だいたい9時くらいにお風呂~なんだけどな、朝風呂。ってことは、とっととチェックアウトして、他の小野川温泉とかへ向かったほうがいいのかもしれませんね。
まだ東屋周辺の立ち寄りとか詳しく調べてないし。これは、週末以降。

遠霞さん、そうなんですよー。鶴の湯は、キャンセル料ないみたいなので、得に問題なしだったのですが、ちょっとキャンセルしそうな気配だったので告知してませんでした。ほんとは、候補に大丸温泉があったのですが、雪と到着時刻のからみですみれに軍配が。まあ、なかなかいく機会ないですし。遠霞さんには、いろいろ情報をいただき感謝です。また、いいお宿をたくさん紹介してくださいね!
by ろと (2010-03-11 19:19) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
東屋はたしか送迎バスが10:30頃だったので、それまでゆっくりできるのですが、いかんせん、お風呂に入れないから、やることないのですよ。そうすると自然に白布温泉街探検ということになるのです。
まあ車なら、どこかの日帰り入浴目指して、さっさとチェックアウトでもいいと思います。小野川温泉は未踏なんで、一度はいつかと思っています。
すみれの米沢牛コース、ろとさんのお好みとなりますかどうか?!ご感想も楽しみにしてます。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-11 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。