SSブログ

南伊豆弓ヶ浜温泉壷中の天宿O文(2) [弓ヶ浜温泉壷中の天宿O文]

お風呂は1Fに男女別の内湯と露天があります。男女の交替はナシ。
お風呂入り口.jpg
奥の畳を上がって左が女性、右が男性。とりあえず女性用の脱衣場から。
脱衣場.jpg
基本的には脱衣場、お風呂なども男女それぞれ左右対称になっているだけで、違いはありません。脱衣場は広々しています。続けて女湯の内湯
内湯女.jpg
お湯はどこも加水・循環あり。でも源泉もつねに注がれているようです。なので湯船に入るとお湯が溢れていきます。しょっぱい温泉です。
女湯内湯から外.jpg
内湯から窓の外に露天が見えるわけです。今度は女湯の露天風呂
女湯露天.jpg
女湯外.jpg
女湯の方は海の景色がちょっと木々に遮蔽されます。今度は男湯の内湯
男湯朝.jpg
翌朝の男湯の内湯は、ちょっと塩素臭がきつめでした。浴室に漂うほどではないのですが、お湯からははっきりと塩素臭が感じられました。でもそのときくらいでしょうか、塩素臭がしたのは。浴室の奥にサウナと水風呂があります。サウナは熱いだけで嫌いなので利用しませんでした。
サウナ.jpg
洗い場.jpg
洗い場は仕切があって使いやすいですが、なんというか…一杯詰め込んで、混んでも困らないように…ってな感じに思えました[ダッシュ(走り出すさま)]もちろん女湯もサウナ、洗い場の造りは一緒。
部屋数の割には、内湯も露天風呂もそれほど大きくないと思います。なので満室時でなおかつお風呂が混雑するような時間帯だと、芋洗い状態になりかねないような心配がちょっとあります。今回は混雑することはなく、いつもゆったりと入れたので満足しましたが。
最後は男湯の露天風呂
男湯露天朝.jpg
男湯から景色.jpg
入浴時目線は上のような感じ。男湯の方が弓ヶ浜をゆったり見てくつろげる造りだと思いますよ。そして夜の露天風呂からはこんな景色が。
ライトアップ.jpg
目の前の木々をライトアップしているので、ちょっと幻想的。この日は風が強くて、緑に輝く木々は大揺れでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ビール.jpg
夕食後にも、当然お風呂に。あがると1F自販機にビールがあるので…誘惑に負けて、やっぱりまた飲んでしまった[たらーっ(汗)]
コメント(59) 

コメント 59

コメントの受付は締め切りました
ポルポ

遠霞さん、こんばんは~
お風呂、脱衣所も広々としているし、清潔感&開放感がありますね~
やっぱりウチのファミリー向けな気がします^^
そしてやっぱり露天風呂は弓ヶ浜を眺めることが出来るんですね。心なしか小さめ?にも見えますが、でもやっぱりいいな~
季一遊の露天風呂は囲いがしてあって外の景色は一切シャットアウトなんですよ。。とはいえ凝った造りの庭園になっているので快適なんですが^^
夜のライトアップも昼間とはまた違った雰囲気を楽しめてナカナカいいですね。やっぱりジャスト伊豆利用でそのうち行くかも知れないです!

・・・おっと!でもその前にお料理をチェックしとかないとっ(^艸^)フフッ
by ポルポ (2010-03-22 22:06) 

りんく

遠霞さんこんばんは~2☆
弓ヶ浜の温泉は行ったことないんですが、さすが南国ムード満点ですね!
椰子の木とかソテツとかの並木道を目にするといつもテンションが上がってしまいます(^_^)v
そんな中、この宿から見る弓ヶ浜の眺めはもちろん夜のライトアップした椰子の木達はホントに見事ですね~☆
風に揺れる椰子の木を眺めながらビールをいただく、何て贅沢なんでしょうか。
遠霞さんは同じような南国ムード漂う千葉に在住ながらも結構伊豆方面に繰り出しておりますね!
全く関係ないですが、ボクは安房温泉の紀伊乃國屋旅館にずっと前から泊まってみたくていつもHP覗いているんですが、週末にいっこうに空きが出ません。。。(^^;)



by りんく (2010-03-22 23:43) 

ごんた

遠霞さんこんばんは~3☆
ポルポさんも書かれていますが、脱衣所が広々なのはいいですね!
脱衣所が狭いと、着替えの際に腕がぶつかりそうになったりして
気詰まりなんですよ(^^;
そして☆この宿の露天風呂はオーシャンビューなんですね☆
ポルポさんも書かれていますが(その2)
季一遊の露天風呂は、ホント、まったく海が見えないんですよ★
お部屋からも、松林の隙間から「海・・・見える・・か?」ってぐらいのオーシャンビューで、館内からは、あまり弓ヶ浜沿いに立っているメリットを感じられないんですよね。
その点は、こちらの○文のほうが立地を生かした眺めが楽しめるお宿になってますね~!
通常価格で行くには高い気がしますが、
私もジャスト伊豆利用で(←限定ですが^^;)いつか行くかもしれません。
by ごんた (2010-03-22 23:59) 

ふくらすずめ

おっ! 画像が新しくなった!
お忙しそうなのに…ありがとうございます。

眺望といい、施設の清潔さといい、気持ちの良いお宿ですね。
私もりんくさんと同じく、ヤシの木にはテンションあがります(笑)。南国ムードというのはワクワクします。
弓ヶ浜が何故「弓ヶ浜」であるのかを知らしめる眺めですね。
この穏やかな海を見て、大昔、弓ヶ浜に姉家族と一緒に海水浴に行ったのを思い出しました。泊ったのは杉並区の保養施設。1泊2500円だったと思います。隣に豪華旅館があって、浜への行き帰り、ヨダレをたらしながら横目で見ていました。あれは何と言う宿だったんだろう? 区の宿は「掃除は自分で」というルールだったので、長柄の座敷箒を操りながら「いつかは隣に!」と心に誓ったんです(爆)。
ジャスト伊豆というのは、はじめて知りました。利用価値ありそうですね。研究してみます。
この好ましいO文さんのお食事がどんなだか楽しみです。





 
by ふくらすずめ (2010-03-23 00:50) 

ゆかりん

遠霞さん
お久でございます。先日某掲示板でJさんの湯神の料理写真を見て(特に馬刺しが)、俄然、湯神訪門してみたくなりました。
そこで、遠霞さんのレポートを改めてじっくりと拝見させていただきました。
それで、いくつか疑問に思った点なのですが、
1.お部屋の引き戸には(廊下から入る所)鍵はありますか?
2.夕食時、お酒を追加する時は「すいませーん!」とかって廊下から呼ぶのでしょうか?それとも、内線電話で?
細かい事が気になってしまって・・・すいません。
今年、必ず行くことにしました。主人にもプレゼン済みです^^

ずっと湯神(ゆのかみ)だと思っていたら、ゆじんだったんですね。ひゃはー^^;

by ゆかりん (2010-03-23 11:36) 

ゆかりん

くだらない質問を載せてしまい、失礼いたしました。
2の疑問は某掲示板にて、Jさんのお話で帳場へ行けばいいと判明しました^^;
そんなに遠いわけではないので、納得です。
何度もすみませんでした。
by ゆかりん (2010-03-24 15:05) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆このお宿のお風呂は、1箇所である代わりにそれなりの大きさがありますし、脱衣場はかなり広かったです。混雑しても、脱衣場が混むという感じではないと思います。お風呂からは、目線と同じ高さ(ちょっと下かも…)くらいで海が望めますので、なかなかいいお風呂だと思います。露天は覆いもあるので、雨でもラクチンです。弓ヶ浜の絶景をゆっくり眺めながら入浴、という楽しみはいつでも大丈夫です。

お料理編ですね…それは、まだ…。でも期待は禁物かと…?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-24 18:32) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは☆2
お忙しいところ、わざわざ書き込みありがとうございます。<(_ _)>
ここのお宿の前海はまるでプライベートビーチって感じで、椰子の木もきっとうまく植林しているのではないかと思うのですが、たしかに南国ムード満点ですよね。しっかり晴れた朝の部屋からみた弓ヶ浜は、ホント素晴らしい南国の海水浴場!って感じでした。夏には混むのが当然だなぁと。
千葉…といっても南国ばかりじゃないですからね^^;
ただ、勝浦とか鴨川とかでも、日帰りが可能なんで、どうも南房総に繰り出しても、宿泊気分になれないのですよ、ウチは。だから温泉の「旅」だ!となると海の幸を求めて伊豆にということになります。房総だと非日常性がなさすぎで…
紀伊乃国屋旅館って一の宿倶楽部に入っている宿ですよね。九兵衛旅館などと一緒に?たしか安房といっても保田あたりで、これまた結構近い場所ですよね。まったく検索したことはないのですが、あのあたりだと、保田漁協直営のばんやというトコでお刺身をたらふくお昼に食べて日帰り、ということを何度もやっています。…だから泊まらないのですけどね。でもりんくさんがお泊まりになって、ブログで紹介してもらえると、参考になりそうですね^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-24 18:34) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは☆3
脱衣場は広かったですし、なぜか脱衣場にもマッサージチェアがありました。でも湯上がりに使い続けると、なんかその表面の皮がかなり湿気を含みそうで…気になりました。とはいえ一度は利用しましたが^^;

季一遊のお風呂からは、海が見えないのですか?!それだとホントわざわざ弓ヶ浜に来た意味がないですね。ジャスト伊豆のパンフレットに載っていた季一遊の露天風呂の写真に惹かれて泊まろうかと思ったのですが、なるほど海が感じられないのはちょっと残念ですね。むしろこちらは全室オーシャンビュー(ただし一人用露天かトイレから…くどいですね^^;)ですし、ロビーからの眺めは最高ですからね。もちろん露天からもなかなか。露天からだと見下ろす感じじゃないのですが、それでも海を見ながらお風呂に浸かるという楽しみは味わえます。ジャスト伊豆ですから…いつかごんたさんが利用されるかも?と期待しております^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-24 18:35) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
旅館たにがわとはレベルが違いますが(値段は同価格帯?)、循環ながらもしょっぱい温泉を、海を見つつ堪能できるお宿でした。弓ヶ浜は部屋から見下ろすと、ホントきれいです。こういう弓ヶ浜の光景は、このお宿からじゃないと見られないのでは?と思います。その点で今回は良い経験でした^^

ふくらすずめさんはここに海水浴にかつていらしたのですか?私は弓ヶ浜は初めてでした。田牛のサンドスキー場の近くは行ったことがあったのですが(そこもきれいな砂浜海岸でした)、ここは初でした。波も穏やかで、朝の弓ヶ浜は散歩にも良かったです。あとは夕陽が沈むところが見られれば言うことなしだったのですけど。

ジャスト伊豆は、じつはここにも登場されたごんたさんのJR応援プレゼン?で知ったのです。あんまりJRのパンフレットとかをもらったり、熟読したりしないので(除:地温泉)、時期限定のこういう企画にはまったく気づきませんでした。なので、今回の旅はごんたさんに感謝、感謝なのです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-24 18:37) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。わざわざ湯神の記事を読み直していただき、恐れ入ります。
番頭さんトコのジャンキーさんの湯神連泊書き込みですね。馬刺は、ホント美味しいですよ、湯神の。で、けっきょく湯神訪問を決めてしまいましたか!ジャンキーさんの地道な営業活動がまた一組のお客さんを増やしましたね^^

で、疑問点ですが。
1→忘れましたが、鍵は内側からかけられたような?室内に金庫はありますので、貴重品はそこに入れれば大丈夫です。ただ…思い出すと、ウチは一度も鍵をかけたことないかも…。金庫も使用してないかも…。頓着しないのですよね、そういうこと。性善説というか…^^;
2→夕食時にはお膳がまず運ばれるので、そのときにウチはビールと日本酒を同時に注文します。お客さんの中には、到着時とかそのあと夕食前に、前もって飲み物を頼む人もいるようですが、最初に頼めばすぐに出てきますよ。あとは〆の蕎麦までのあいだに、何品か出来立てが順に運ばれるので、その際に追加を頼んでいます。それでも足りなければ、厨房は部屋から目と鼻の先なんで、そこに行けば注文できると思います。

お答えできることはお答えしますので、「くだらない」などとおっしゃらずに、ご質問くださいませ。湯神ジャンキー(偽者)として、湯神の宣伝活動には骨身を惜しみません^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-24 18:39) 

ゆかりん

遠霞さん
ありがとうございます。振り返れば本当にしょうもない質問で・・・トホホ。
行きたい気持ちが高まって突っ走ってしまいました^^;
Jさんには廊下から呼ぶ?無粋なヤツメと言われてしまいそうです・・・

昨年、大忠に行った時、候補のひとつが東山の庄助でした。
主人がじゃらん(だったかな)で評判がいいと言って興味を持って、予約したんですが、その後色んな方のブログなどをのぞかせていただいているうちに、変な部屋に通されたっていう写真や、幻の湯も行くとビミョウな感じらしいという感想を見て、結局キャンセルしてしまいました。
今思うとあの決め手になったブログが遠霞さんのものでした^^;

今は更に遠霞さん宅とうちの感想は似ているんだろうなと思う次第です。
湯神は夏頃の訪問を予定しています。
by ゆかりん (2010-03-25 09:02) 

ジャンキー

ゆかりん殿。1.「更科庵」に鍵は無いですよ。金庫なんか使ったことない。部屋にいると自分の家感覚なので全く気になりませんでした。2.俺の「厨房に行って酒頼んで来い」、「恥ずかしいからヤダ」、「行って来い」の押し問答で、ジャン妻は仕方なく厨房に行ったんです。どうですこの暴君ぶりは。通常、料理が出るタイミングが掴めるからその時々で大丈夫。
夕餉前や部屋到着時に大旦那に酒を注文している人はいますね。大旦那と価格交渉が締結したのか「花泉」の辛口一升瓶を持って得意満面で部屋に入った客を目撃しました。私は内心苦笑しました。W酒店で手に入るのに。ねっ、遠霞旦那。
弓ヶ浜は遠いな。伊豆の突端ですね。
by ジャンキー (2010-03-27 09:29) 

ゆかりん

ジャンキーさん
おはようございます。アドバイスありがとうございます。やはり鍵はないのですね。色んな写真を見て、もしや?と思っておりました。
4部屋しかないので、気にならないかな。
2番のお答え、ジャンさんご夫婦のやりとりが目に浮かぶようです^^;

W酒店とは線路の向こうって所ですね。インプットしておきます。私も花泉は好きです。ジャンさん、榮川はお好きですか?
by ゆかりん (2010-03-27 10:20) 

ジャンキー再び

榮川は呑んだことないですな。若松駅の方ですかね。
私はなんとか大吟醸みたいなのは苦手で。本醸造が好みなんですけど。
四部屋しかないので全く気になりません。他の宿泊客とは殆ど出会わないですね。全く干渉し合わないので。
先日1泊目に新生庵からお子さんの声が聞こえたんだよな。ガキん子があの蕎麦会席喰うなって思ったです。
奥の恵明庵(メゾネット)は鍵があったように思います。
by ジャンキー再び (2010-03-27 10:56) 

ゆかりん

私の中では会津のお酒は花泉が甘くて、榮川は辛い。どっちも好きなんですけどねー。同じ銘柄でも色々あって酔えば更にわかりません^^;
最後は動物的感ですかね。私も大吟醸などより、本醸造のほうが断然好みですね。値段も。
榮川飲んだこと無かったとは以外でした。
ジャンさんの番頭さんの所のレポ、なんだか紀行文を読んでいるみたいです。
子供は・・・苦手なんですよね。あと、タバコも。最近の子供って、なんであんなに走るんだろ。
by ゆかりん (2010-03-27 22:30) 

ジャンキー

今日、明日のジャン父の七回忌前夜祭で、従兄弟どもが集まって呑んだんですが、「花泉」は甘いって言ってました。ガバガバ呑みましたが。
明日は長い一日です。
榮川か。何処かで出逢うでしょう。覚えておきまっさ。
子供も煙草も苦手です私は。子供に罪はないけどね。(^^;
by ジャンキー (2010-03-27 22:43) 

ろと

ジャンキーさん、根っこ生えちゃってるの?(笑)たまには、お酒をそっとジャン妻に、、照れます?(笑)

ゆかりんさん、あははは~、最近の子供じゃなくても走るよ~。あたしなんか子供の頃、走るどころではなく、旅館のお風呂で泳いでたし。(爆)大迷惑なガキでしたね。従兄弟の中で一番上だから、怒られるのもあたし。だんだん旅行に行くのもイヤになっちゃった、だってチビどもの面倒に怒られるんだしね。まっそうやって成長してきましたわ。

今は、お子様お断りの宿やレストランも増えてるからねー。選択肢が増えたよね。

遠霞さんは、年度末で忙しいのかな?
by ろと (2010-03-27 23:37) 

横G

お久しぶりです
初の湯神から戻りました
結局3人共に馬刺しにしました
辛味噌が旨いとかみさんも娘も完食!
朝食はかみさんと娘は温泉卵を卵焼きに
お酒は遠霞さんの真似して花泉の辛口を冷やでいただきました
後輩に先を越されましたが自分も満足して来ました
本当に欠点は予約がし辛い事ですね

今回、長寿庵でした
鍵はかけられましたよ
by 横G (2010-03-28 22:01) 

ゆかりん

ジャンさんの連泊の朝食にお銚子がやはりありましたね^^
かつて、仕事で宿泊していた時、朝から飲むのっていいなぁって思ってましたが、いざそういう状況になると、以外に朝からは飲めません。
夜で十分飲んでるからかな。
朝の風呂上りのビールならイケルわん。うちは主人がエビス、私はサッポロの赤星派です。まっ、普段は発泡酒なんですけど^^;

横Gさん
情報ありがとうございます。でも娘さんも馬刺しイケるなんて渋いっすねー!
お部屋にあんなお風呂があったらいつでも入れてホントいいですよね。
今日、電話をしてみるつもりですよん。
by ゆかりん (2010-03-30 10:22) 

ジャンキー

あの朝餉の写真にこっそり写ってるお銚子は昨夜の寝酒ですよ。(汗)
中身は空です。朝から呑んだことはないですぅ。
電話してみましたか?どーでした?GET!!?
by ジャンキー (2010-03-31 07:30) 

ゆかりん

ジャンさんおはようございます。
昨日、昼前、昼過ぎ、3時過ぎと電話して最後にやっと出ましたー^^;
ゲットです!!7月の日曜です。
なんだかあっさりと取れて拍子抜けしちゃいましたー。
たぶん、若旦那というお方。爽やかでハキハキとした応対でしたー^^v
ジャンさんでも連泊で飲まないのぉ?奥様に叱られるとか^^?
by ゆかりん (2010-03-31 08:39) 

ジャンキー(棚卸中)

7月か。夏の湯神、梅雨の湯神もいいですよ。
先日の連泊の時、昼下がりは宿に誰もいなかったですからね。予約の電話掛かってきたら私が受付なきゃなんないのかと思った。
午後3時以降なら大丈夫。
遠霞旦那はお忙しいのかな。
by ジャンキー(棚卸中) (2010-03-31 13:36) 

ゆかりん

会津西街道を走るのはとても久しぶりです。
芦ノ牧はかつて何度か泊まったんですが・・・下郷の風景は記憶にありますが、湯野上って文字見たなぁというのが記憶です。
蕎麦会席と馬刺し、とても楽しみです。
青森にも五戸町に尾形という馬肉の名店があるんです。2ヶ月に一度位、買いに行くほど好きなんです。
機会がありましたら、ジャンさんご夫婦も青森へどうぞ。
連泊の時の写真から静かで穏やかな空気が感じられました。本当に楽しみです☆
by ゆかりん (2010-03-31 14:50) 

横G

ゆかりんさん ご存知かと思いますが馬刺しは依頼しないと海鮮になってしまいますよ!って一回行った位で偉そうに(^^ゞ
羨ましいなぁ!馬刺しも蕎麦懐石もまた食べたいです(^-^)
楽しんで来てくださいね!

うちの娘は見た目はガキっぽいけど食べ物の好みは特に渋いというかおばちゃんですよ!
ハンバーグもポン酢で食べるシャネラーならぬ自称ポン酢ラーですから^ロ^;
by 横G (2010-03-31 19:00) 

遠霞(とおがすみ)

はぁ~。
久しぶりにみてみると、なんと、活発にゆかりんさんとジャンキーさんとの間で、湯神の情報交換がなされてましたね。放置しておくと、きっと何も書き込みはなかろうと…と思っていたのですが、びっくりです。ようやくちょっとずつこの世界にも復帰できそうかと。
ということで以下、お返事を。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-31 21:35) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
管理人不在でも、情報交換にこうしてコメント欄をご使用いただいて一向に構いませんから^^しかも湯神ネタなら、ジャンキーさんが即答でしょうし。

まとめてお返事してしまいますが。
東山温泉の庄助の宿…。このブログが、お客を減らしてしまいましたか^^;お宿に申し訳なかったです。大規模旅館の割には、これといった不満もなかったのですが。もちろん再訪はありませんが^^;

湯神はホント部屋にはいると出てこない、そういうお宿なので、他のお客が気にならないのです。おそらく他の泊まり客も同じような印象でしょう。双方共に不干渉で、勝手に部屋に籠もっているといった感じです。だからついつい、鍵も金庫も使用せずじまいになるのだと思います。それほど、プライベート感漂うお宿ですよ。それがとってもいいのです。ちなみに来年度の予定を勘案しながら、次回の湯神の予約を入れました。とうとう4度目の宿泊になります。

それとW酒店は、湯神から湯野上温泉駅に行く途中、線路を渡るとすぐにあります。たぶん簡単に見つかりますよ。会津のいろんな銘酒が販売されていて、私も湯神に行くと必ずあれこれと購入してきます。それぞれの地元の適度な値段の地酒を各地であれこれと楽しむのが好きなので、こういうお店で物色するのは好みです。自分の一番好きなお酒を持ち込みで楽しめないと…な~んて我が儘は、ウチにはありえないです。地元のお酒を物色できる酒屋が宿の近くにあるというのも湯神がお気に入りになった理由の一つです^^
ちなみに蔵元に行くのも好きなので、榮川も行ったことありますよ。湯神からはちょっと遠いかな?と思います。私の勝手な動物的勘?だと、花泉のほうが好みかな?なんて。もちろん大吟醸にこだわるなんてアホ…としか思えないので、適度な値段で美味しければ十分です、ウチも。榮川はけっこういろんなトコで購入できますが、花泉は南会津界隈でしか買えないので、そのあたりも私のツボなのかもしれません。

そして昨日、無事に予約がとれたのですね。おめでとうございます!
拍子抜けするかもしれませんが、休前日でなければ、結構予約はできますよ。日曜日泊ならそんなに焦らなくてもたぶん大丈夫だったと思いますが、もし満室になってしまったらホント残念ですからね。とにかく予約できて良かったと思います。
ウチはいつもそんなに前からは予約しません。平日泊なので。

ゆかりんさんは芦の牧温泉までは何回かいらっしゃているのですか。それなら湯野上はすぐですね。かなり車で遠出なさるのですね^^;スゴイです。
湯神で美味しい蕎麦、馬刺、お酒をゆっくり堪能なさり、そして部屋付のお風呂をゆっくり楽しまれることを祈念しております。
お気に入りになってくだされば…幸いです^^
なお横Gさんがお書きになってますが、馬刺は電話で前もってちゃんと注文しないと、ホタテなどのお刺身になってしまいますよ。基本が馬刺ではないですからね。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-31 21:44) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
諸般の事情でネットどころじゃなかったのですが、ようやく復帰です。でも明日、明後日もまた憂鬱です。それにしても、ほぼ1週間くらい離れていると、あちこち読んで情報を掴むのが大変です。なおかつここにもこんなに書き込みがあったなんて…
もとい。ゆかりんさんのご質問に丁寧に応じていただきありがとうございます。そして連泊の雰囲気までもお伝えくださり、私にもかなり参考になりました。ダンカミさんトコや番頭さんトコもみてみましたが、朝食も連泊ともに魅力的ですね。やはり湯神の朝食は安定していて、いいですね(ジャン妻さまに強く同意)。

榮川はご存じではなかったですか?結構有名なお酒のように思いましたが。米沢の方から抜けてくると蔵元があったはずです。だから若松よりかなり北のほうにある蔵元だったような?蔵元は試飲も購入もできるような、大規模で、自家用車での来店ウェルカム状態だったと。花泉はそれとは正反対でこぢんまりした蔵元でした。行ったときは販売もしていなかったし(休みだったのかもしれませんが、世間に阿る雰囲気はなかったです)。

七回忌も無事に終えられたようで、何よりです。毒舌を抑えた重厚なご挨拶は、じつはジャンキーさんは得意ですよね、きっと。そういう弁舌が巧でいらっしゃると推察いたします^^

ジャンキーさんも、朝からはやはり連泊でも飲みませんか。ウチもさすがに朝からは…。連泊のときはお昼にビールくらい飲むことはあるのですが、基本的に夕食時にしっかり飲むのが好きなので、その前に大量に飲むことはありません。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-31 21:47) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
かつては、大迷惑なガキでしたか…

まあ、子どもの頃はみんなそんなもんじゃないですか。少しずつ社会性を身につけるのが成長なのですから。だからこそ大人は(自己を省みて)子どもの行為を多少は大目にみることができるってもんです。もちろん度を超すと、やっぱり親に責任があるのだから、その親への憤りが生じますけど^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-31 21:49) 

NO NAME

遠霞さん お疲れ様です。
勝手に通信手段として、使わせて頂いておりました^^;
ジャンさんご夫婦だlったら絶対、珠玉やも好みに合うと思いますよね?遠霞さん!
是非とも行ってもらいたいなぁ。
F温泉が紹介されるという番組は、うちの方だとBSでしか放送されないので、再来週じゃないと見れません。
そちらも興味あるんですよー。

横Gさん
私もハンバーグにはポン酢がいいですぅ。子供の食生活は親の影響が大きいですから、グルメに育っているのでは!?
昨日、予約した時にお造りは馬刺しでお願いしますとしっかり頼んでおきましたよ^^v

by NO NAME (2010-03-31 21:53) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
遅くなりましたが、湯神からお帰りなさい。初湯神、ご満足なさったようで良かったです。ここの馬刺は美味しいですよね♪奥様と娘さんにも好評とはうれしい限りです。横Gさんも鼻高々だったのではないでしょうか?(と、勝手に湯神ジャンキー(偽者)は思いこむ…)

それと、温泉卵は卵焼きに変更可能なんですか?ウチは妻が温泉卵嫌いなので、次回は1人分だけ変更をお願いしてみようかと思います。

花泉、いかがでしたか?湯神の蕎麦会席には適切なお酒のように思っているのですが、横Gさんご一家のご感想も機会があれば教えてください。
そしてゆかりんさんへの、鍵、そして馬刺のアドバイス、ありがとうございます。さすがお泊まりになった方の適切な一言です。1回行ったくらいで…などと謙遜なさらず、どうぞどうぞ^^宿泊先達者で、お気に入りとなったお宿について、あれこれ語るのは、特権だと思います^^横Gさんがリピートなさることを祈ってます!

遅くなりましたが、ダンカミさんトコにも書き込みしておきました^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-31 21:53) 

ゆかりん

NO NAME は私です^^;
失礼しました。
by ゆかりん (2010-03-31 21:54) 

遠霞(とおがすみ)

あれ?
NO NAMEってゆかりんさんですよね?

ようやくちょっと復帰なんです。通信手段としてどうぞご利用ください。
とくに湯神ネタなら、なおのこと!

ジャンキーさんに珠玉やはたぶんあうはずなんですが、もしかするとシンプルすぎて、もっと人間ドラマを!っていわれそうで。あとはやっぱり関東からは遠くて行きにくいという欠点があるのですよね。
私は草円と比べて、珠玉やのほうが圧倒的に安いし、食事量は適量だし…と利点はたくさんあるのですが、やはり行きやすさが、奥飛騨のほうが…とか、この前イロイロ考えました。でも珠玉や。次の冬には再訪を狙ってますよ。フフ。

横Gさんのコメントに書き忘れ。
娘さん、ホント渋めの好みですね。これは相当お酒が楽しく親子で飲めそうですね^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-31 21:59) 

遠霞(とおがすみ)

あれ、あれ。
ゆかりんさん、これじゃチャット状態ですね^^;
すいません。大丈夫ですよ。
こちらこそ、失礼しました…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-31 22:01) 

ゆかりん

遠霞さん 昨夜は同じ時間に書き込みしていたんですね。
ダンカミさんの所も読ませていただきました^^
桜が散ってなきゃって事は、もうすぐじゃないですかー!4回目でもレポor報告お願いしますね☆
珠玉やの人間ドラマですか・・・遠霞さんは、珠玉やに行かれた時、食事処の係りのおばあちゃんに会いましたか?
庄内弁で時々何を言ってるのか聞き取れないところもあるんですが、お話していると、結構面白いです。
ジャンさんだと、物足りないかしらん・・・
by ゆかりん (2010-04-01 08:09) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
そうでしたね。ホント同じ時間帯でした^^;

桜が散っていなければ…というのはホント願望です。もうすぐ…でもなくて、もうちょっと先ですから…。桜が残っていたらいいなぁ~という願望にすぎません。実際に湯神に行ったら、リアルタイムで情報が載る、どこかの掲示板に、可及的速やかに投稿します。でもきっと料理も同じ、部屋も同じで、このブログで更新するようなネタはないような気がします^^;

珠玉やの食事処のおばあちゃん。お会いしました^^
やっぱり庄内弁は聞き取れませんでした。お料理の説明が???だったことも。お品書きがあるからいいんですけどね。素朴で親しみやすい方でしたね。でも他の方は若くて、みなさん洗練された感じ。あれだとジャンキーさんがあれこれ人間ドラマ(要するに、自分もそれに深く関与するような従業員ネタのことのようです)をゲットするには、さっぱりしすぎかも。ただ何度も行けば十分に人間ドラマにはまるような気がしますね。船山温泉の対応の方が、珠玉やよりよっぽど洗練された感じだったので、あれであれだけのネタを収集できるジャンキーさんですからね。
ただ、ジャンキーさんには夕食が足りないと思います。きっと。まあ当分ジャンキーさんが新規のお宿を開拓する可能性は皆無のようなので、傍観しておきましょ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-01 22:33) 

ゆかりん

庄内弁のおばぁちゃん会ってましたかー!
繁忙期だけ手伝いに来てるって言ってました。確かにあの言葉は関東の方だと理解不能かも^^; しかも早口だし。

ところで湯神のことでちょっとお聞きしたいんですが、冷蔵庫はお部屋にないんですよね?
それではお部屋に冷水ポットなんて用意していただけるものでしょうか?朝とか夜中とか冷たい水やお茶を飲みたいと思った時は自分で何かしらの手段を考えて行った方がいいのでしょうか?買っておいたとして冷やす手段はないようにも思えるので。
これだけのお値打ち価格の民宿ですから、多くは望まないのですが、予めそうした準備が必要かな?と思いまして・・・^^;
by ゆかりん (2010-04-02 09:54) 

ジャンキー(勤務中おサボ)

部屋に冷蔵庫はないです。冷水ポットは、多分宿に無いと思う。
私らはいつもペットボトルの水を買って行きますよ。
冷やす手段はないけど、会津の夜は冷えます。私は常温で充分だけど。
by ジャンキー(勤務中おサボ) (2010-04-02 15:24) 

ゆかりん(打ちっぱから帰宅)

ジャンさん ありがちゅっ☆
金曜のこの時間、もうやる気なし男でしょ?うちのダンさんも言ってますよ。
ポット持参しようかな。車だし。冬でも冷たいの飲みたい方だから、何かしら手段を考えて行きます。
前にジャンさん川を見ながらの温泉もいいですよ。ってどこかで言ってなかったですか?湯神から喜多方回りで北上するか、新潟方面へ出てもう一泊どうしようか思案中です。
山河を愛する男のお勧め宿はどこですか?
by ゆかりん(打ちっぱから帰宅) (2010-04-02 16:30) 

ジャンキー

まだ残業中ですよ。期初は忙しいの。後ろにジャン妻もいます。
川を見ながらの温泉ってぇのは、船山と、麒麟山温泉の福泉のことじゃないかなぁ。
リバービューが船山と福泉、レイクビューが湖山荘、オーシャンビューが花あさぎ(温泉じゃないけど)、みたいなネタじゃなかったかな。

山河を愛する?”山河”にちょっとギョッとしたけど。
by ジャンキー (2010-04-02 20:34) 

ゆかりん(柚子酢チューハイ旨ーい!)

ふっふっふ 湯神を色々検索しているうちに見つけてしまったのです^^
年度初めも忙しいんですね。うちは定時退社して来て、今、自宅で二次会中。
リバーは麒麟山でしたか・・・ちょっと考えてみます。
通常客室でも全然ノープロブレムでしょうか?いつも一番安い部屋なんですよ^^;
by ゆかりん(柚子酢チューハイ旨ーい!) (2010-04-02 21:19) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
ジャンキーさんがおっしゃるとおり、冷蔵庫はないですよ。ウチも水とかお茶をがぶがぶ飲むので、2Lペットは必須で、いつも持ち込んでいます。でも冷えていませんが。12月の時は、窓の外に置いておきました。長寿庵と更科庵はそういうことがしやすいのです。
あと、アメニティ類はシンプルなんで、とりあえずお初の際には、必要だと思ったものは持参しておく方がいいと思います。ここは部屋へのお籠もりと温泉、お蕎麦・お酒を堪能することに特化したお宿なので、それ以外は期待してはいけないので。冷水を用意なんて…望んではなりませぬ。

それにしても湯神の検索、相当頑張ったのですね…。大きな収穫はありましたか?ホントはあんまり情報を細かく得てしまうと、ホントに泊まったときの感動が薄れてしまいそうで心配です。ウチのブログなんて熟読してもためになりませんよ!

ところで…打ちっぱ、とか、柚子酢チューハイとか…かなり満喫していらっしゃるようで、羨ましい限りです。私もようやく今日で一区切りで、明日と明後日はちょっとゆっくりモードかな?と。でも明日、明後日にも、いろんな課題がそれでもあるのですが…

楽しいお酒を楽しまれ、ごゆっくりおやすみくださいませ^^ウチもそろそろ眠くなってきたので寝ることにします。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-02 22:35) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
いつも素早い対応、ありがとうございます。さすが湯神ジャンキー本物さんですね^^

それにしても「山河」はたしかにギョッとしたでしょうね。ゆかりんさんのたぶん無自覚なするどい突っ込みのようにも思えて、私は爆笑。ちょっと字を変えれば…。

もう残業終わりましたか?お二人でどこかで飲んでいらっしゃいますか?
残業も同じフロアでお二人で…って、恵まれていると思う人はそう思うでしょう。そう思わない人もいるかもしれませんが、ジャン家では絶対にこれは恵まれた環境のように思うのですが?いかがでしょう?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-02 22:37) 

横G

おはようございます
湯神とのセットでの宿の件でちょうど自分のネット義兄弟からメールが届きました(^-^)
大阪在住の湯神予備軍です
新潟の村杉温泉の角屋旅館がけっこう近いのでセットで行きたいと思ったというもの(^.^)b

角屋旅館はダンカミさんが20年12月に行かれて、翌年の10月ダンさんの誕生日記念にダンさんが希望されたというお二人お気に入りの宿です
義兄弟もそんな訳で行きたい宿になっているのでしょう!
かなり凝ったHPでプランも悩んでしまう位豊富です
湯神で蕎麦尽くし、角屋旅館で海鮮尽くしってのもそそられますねo(^-^)o

麒麟山温泉のまるで水墨画の様な圧巻の眺めもそそられます(^^ゞ
by 横G (2010-04-03 07:45) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
おはようございます。メールの送信元は、ヒロさんですね?きっと^^
ヒロさんのお宅の近くには神座ラーメンがあって、いいなあ~と羨望です。そのことは無関係でしたね^^;

湯神とセットのお宿ですか…。たしかに村杉温泉の角屋旅館は、ダンカミさんトコで紹介されてから、私も気になっていました。
会津から新潟方面に抜けるルートも一度は利用してみたいと思っています。ただそのときは、きっと湯神ではなく、檜枝岐にでも泊まろうかと^^檜枝岐も蕎麦料理が豊富な場所で、ある理由から、一度行ってみたい場所でもあるのです。そのときこそは、角屋旅館を検討してみたいと思っています。

いずれにせよ、とにかく、ヒロさんにも湯神に行っていただきたいですね♪(と、湯神ジャンキー(偽者)も営業する)

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-03 09:59) 

ゆかりん

遠霞さん、柚子酢はうちの必須アイテムです。
高知からのお取り寄せ☆焼酎に入れてソーダで割るとやめられましぇーん!
絵描きの宿と角屋両方いいですねー!貸切風呂で角屋に軍配があがりそう。
でも、喜多方の坂内食堂も再訪したいし、悩みは多いです。
やはりこの北の果てから出るとここまで来たならあっちも行けるこっちも行けると欲が出てしまいます。

横Gさん
素晴らしい情報ありがとうございます!ホントHP見ただけでそそられました!これってまんまと宿の罠にハマってるんでしょうか?
ダンカミさんとこのレポも熟読しました!
いいわぁー!うちの旦那さんもいいんじゃないって言ってたし。
決まりかも^^

by ゆかりん (2010-04-03 22:35) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
必須アイテムの柚子酢ですか~
しかも高知からのお取り寄せとは。ウチが欠かせないお取り寄せといえば…米沢の「うまいたれ」ですかね。あとは決まってお取り寄せという商品はないかも…^^;

村杉温泉の角屋旅館、ダンカミさんトコもご覧になりましたか!あれをみて、お宿のHPをみると、かなりそそられるものがあります。かなりウチの好みのお宿かも…と思っていました(密かに)。ヒロさんや横Gさんといったダンカミさんとこのご常連さんが、みなさんに気になさっていることがわかり、ゆかりんさんにも響いたようなので、いずれウチでも検討してみるつもりです^^

喜多方の坂内食堂に行かれているのですね。ウチは、いつも混んでいるので、まだ未訪問です。それと千葉県内には各所に坂内食堂のチェーン店が展開しているので、食べるチャンスが結構あるのです。本店と味が異なるのかどうかわかりませんが、とりあえずこうした支店で満足しているので、喜多方に行くとどうしても他のお店に伺うことになってしまいます^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-04 16:53) 

ゆかりん

遠霞さん 今週も怒涛の一週間でしょうか?でも、それが終わったら湯神が待っている・・・いいなぁ。うちはまだまだ先です。
米沢のうまいたれ、めんつゆみたいな物のようですね。今度あちらに行ったら気にして見てみます。

坂内食堂は以前、こちらのラーメンテーマパークみたいな所に出店していて、ものすごくハマって通っていたんですが、期間終了してしまって今、一番近い坂内は岩手県の水沢です。もちろんそこにも行きました^^

首都圏だったらたくさんあるんですよね。本店は少し醤油が抑え目で、塩気が強いかも。好みだと思いますが、あの太めの平打ち麺とスープの味がうちは一番好きなんです。

角屋旅館はうち的にちょっと高い(いつも1万円台前半なので)のですが、貸切風呂と食事でかなり惹かれモードです。
福泉は朝も部屋食ってトコに引っかかってしまいました^^;
by ゆかりん (2010-04-05 09:23) 

ゆかりん

遠霞さん おはようございます。
新しい記事もアップされてちょっと下になったので、告白しちゃいますけど、結局、湯神の後はまたまた珠玉やになってしまいました^^;
新潟から帰るのは1日がかりになってしまうのと、色々・・・

で、遠霞さんも冬に再訪ありっておっしゃってたので、ちょい今回の予約情報を。
珠玉やの予約フォームがちょっと新しくなってまして、基本プランを選択すると、お部屋の選択が出てこず、8畳の部屋で13125円と出てきます。でも、部屋のタイプで値段が違うので問い合わせたところ、備考欄に○○部屋希望と書くとその部屋の値段で基本プランが取れるそうです。
何やら片手落ちのような、予約システムですが、うちは一番安い桔梗で十分なので、そちらを希望したところ、11550円で予約できました。
参考になさって下さいね。


by ゆかりん (2010-04-08 09:29) 

ゆかりん

横Gさんへ
とても良いお宿情報いただいてありがとうございました。
予約直前まで、行ったのですが、あのたくさんの情報が盛り込まれているHPを見て、ふとホテルのポリシーに共感できない部分を見つけてしまい、どうしてもそこが引っかかって今回は見送りとなりました。
でも、いつかまた検討することがありそうな、魅力あるお宿でした。
本当にありがとうございました!
by ゆかりん (2010-04-08 09:37) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。ホントにお返事遅くなってすいません。
ようやく怒濤だけは終わったという感じです。でも次の一條宿泊までは気が抜けないのですが…
これほどまでに、きつ~!大変…、そして翌日は一條、さらに湯神!って続くような日程は、いままであんまり経験がないのですが、さすがに今年の悲しい忙しさは、「超多忙→温泉で気抜け」を計画的に組まないと、温泉に行くチャンスが生まれないくらい、忙しくなってしまいました。ホントはもうちょっと日程が自由に選べたはずなのに…

うまいたれはダンカミさんトコに書いた通りです。米沢の平山孫兵衛商店のもの。ウチはかなりはまってます。醤油が全部これになっているくらい。だから外で刺身を醤油につけると、しょっぱくて^^;
最近はうまいたれのしょっぱさがちょうどよくなってきたオッサンです。悲しい。

それと、坂内食堂のラーメンを食べるのに他県まで行くことになるとは…さすがに千葉とは異なる条件ですね。そのあたりの思い入れも喜多方でのラーメン選びに影響しているような?

また、珠玉やの予約方法、詳しく教えてくださってありがとうございます。ウチはたしかに4Fの部屋だったから、フォーマット通りの値段なのでしょうね。でもゆかりんさんのおかげで、安い部屋のこととかもすでに理解してますし、あそこは、部屋が高い必要がないことももうしみじみわかってますので、次の予約の際には十二分にありがたく活用させて頂きますよ。

そして角屋旅館。珠玉やに負けましたか^^;
それはそれで仕方ないですね。ウチは鶴岡まで行くのがかなり大変なので、むしろ角屋旅館を帰路には選びそうな気がしますが、青森まで帰るとなると、ちょっと評価に差が出ますからね。ウチはダンカミさんの感性を結構信頼しているので、ここはいずれ泊まりたいなぁとやっぱり思うのです。もちろん珠玉やも行きたくて仕方ないですけどね^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-08 22:13) 

横G

ゆかりんさんご丁寧にありがとうございます。
ちょうど義兄弟からのメールが有りましたのでご紹介したまでで、青森までのお帰りを考えると厳しそうでしたね。
どちらにしても良い旅行になる事をお祈りしています。
楽しんで来てくださいね。
by 横G (2010-04-10 18:45) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
こんばんは。湯神に行ってきましたよ。
相変わらず、癒される蕎麦美食のお宿でした。部屋風呂三昧、蕎麦料理三昧に、大満足でした。若旦那さんに、精算の際に「また来ますから~」と告げてお別れです。
今回は最初に戻って更科庵でした。お風呂の明るさはやっぱり抜群。でも、意外と更科庵の寝室は隣の洋室からの音が響くかも…と思いました。寝室が一番静かなのは、長寿庵のような…?
ぜひヒロさんにも行っていただきたいと私も思います^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-14 23:09) 

横G

遠霞さん お帰りなさい!
桜はどうでしたか?
花見風呂、花見酒が楽しめたのではないですか?
更新を楽しみに!って処ですかね(^-^)
by 横G (2010-04-15 06:55) 

ゆかりん

遠霞さん もう湯神から戻ってらしたのねー!
桜は以外に早かったのでは?
今年は寒くて桜が足踏みしてるみたいですね。昨日はうちのほう、朝雪が舞いました。風も強くて寒かったー(>_<)
週末は暑いくらいでいいお天気に恵まれたのでは?
7月の湯神が待ち遠しいですー!

あのあの・・・湯神、油断すると鯉料理出ますか?苦手だったら予め伝えた方がいいのでしょうか?
by ゆかりん (2010-04-15 09:34) 

ジャンキー(勤務中覗き見)

いやぁ、鯉は予約しないと出ないと思いますよ。
初期(平成一桁台)のいつだったか、いきなり鯉の洗いが出たんですよね。コリコリで歯応えあって、ちょっと白髪みたいな細い骨が残ってるのがご愛嬌でした。生姜醤油で。最高でした。
by ジャンキー(勤務中覗き見) (2010-04-15 11:59) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
>桜はどうでしたか?
あの~^^;
更科庵のお風呂脇で咲いていたのは梅でした^^;
南会津の桜はどうも例年4月下旬頃が見頃のようですし、今年はさらに遅れそうです。寒いから。花見風呂、花見酒はもちろん楽しめましたが、あくまで梅でした。食前酒も梅酒ですしね。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-16 21:38) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
桜にはまだまだでした^^;
寒かったので、部屋風呂でぬくぬく。掛け流しの湯量は一切調整せずに、夜中は窓をちょっとだけ開けておいたら、ずっと適温でした。今回の湯温調節はかなり楽だったわけです。夏だと結構熱めかもしれませんね。

湯神ではあえて頼まない限り、鯉料理は出ませんよ。とくに馬刺を注文しておけば、鯉がでる可能性はまったくないと思われます。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-16 21:39) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
ジャンキーさん以外に、ここで鯉料理を味わった方はいるのでしょうか?謎の常連さんとかならそういう可能性もあるのでしょうかねぇ~
湯神だとやっぱり馬刺のほうがありがたい気がします。鯉はダンカミさんトコのように、信州のお宿だと結構出てくるので^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-04-16 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。