SSブログ

南伊豆弓ヶ浜温泉壷中の天宿O文(1) [弓ヶ浜温泉壷中の天宿O文]

ロビーの景色.jpg
ロビー1.jpg
ロビー2.jpg10年1月某日。急遽、妻の両親とともに温泉に行くことに。1泊のみだということで…それならば、話題のジャスト伊豆を使ってみようかということになり、弓ヶ浜温泉壷中の天宿O文というところに泊まりました。
ここはフロントロビーからの景色が抜群[るんるん]一番上の写真です。ロビーは2Fにあって、小洒落たディスプレイのお土産物売り場を通り過ぎてエレベーターへ。客室は4~6Fにあります。
ちなみにこのロビーは吹き抜けなのですが、3Fが食事処であるため、上を覗くと一部、食事中の方々がみえたりします。到着時、女性はここで色浴衣を選ぶことになります。送迎車の到着と同時に、一気にロビーに人が溢れ、色浴衣争奪戦が開始されたのには、ちょっとひきました…
廊下.jpg


ウチが宿泊したのは6Fの部屋。和室です。2室をとりました。エレベーターから比較的近い部屋を用意してくれました。両親のためには歩く距離が少ない方がいいですからね…









部屋1.jpg
部屋2.jpg
部屋3.jpg
トイレ.jpg
部屋は奥に掘り炬燵式の座卓があるタイプ。夕食後は、手前側にお布団が敷かれます。座卓を移動しなくて済む設置場所になっているわけですね。見晴らしはやはり抜群。外には部屋付露天風呂があります。でもこれは温泉ではないので、結局利用せずじまい。朝は快適なお風呂ですよ~と仲居さんにいわれたのですが…

それより特筆すべきは、お風呂と並んだ位置にあるトイレ。ここからの眺めが最高なんです。でも部屋一番の眺めがトイレからとは…なんと珍しい造り[あせあせ(飛び散る汗)]妻は眺めの良いトイレが理想らしく、大はしゃぎでした[グッド(上向き矢印)]



トイレから.jpg
部屋4.jpg
部屋にあるのは、男性用の浴衣と女性用のパジャマ。したがって女性は必ずロビーで到着時に色浴衣を選ばないと浴衣が着られないわけです。そういうのは初めてだ[たらーっ(汗)]さらにいえば、ついでに男性用のパジャマを置いてくれたらイイのに…[バッド(下向き矢印)]
夜の部屋風呂.jpg
宿泊した日は天気が悪く、夕陽が目の前に沈む姿を拝めませんでした[バッド(下向き矢印)]翌朝は快晴だったんですが…
いきなりロビーから始めたので、お宿の外観がっ…ということで、外観。
外観.jpg
水仙小.jpg

海側から見るとこんな感じ。まむし看板と同じ高さの1Fがお風呂。立入禁止の看板と並んだあたりが2Fのロビーでその上が全部食事処になります。そしてちょっと奥に建つ3層の建物が客室で4~6F部分。宿のまわりには水仙が咲き誇ります。時期的にちょっと終わりかけ。

外観2.jpg
宿横の駐車場から見ると変な形の建物にみえますが、この位置が2Fに相当。ここから長いエントランスを行くと書画や壷!をみながらロビーに到着です。
入り口.jpg
最後に翌朝の部屋からの景色。
晴れた景色.jpg
弓ヶ浜の海岸線がきれいに見下ろせます[ぴかぴか(新しい)]
コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ポルポ

遠霞さん、こんばんは~
わぉ~っ!東屋のお食事編にコメントをしようと伺ったら、なんとなんと○文がアップされてる~っっ☆
実は年末に母とジャスト伊豆で季一遊に宿泊したとき、お部屋から○文が見えたんですよ~、で、次回はあそこに泊まりたい!って母が言うのでそのうち行くことになりそうなんです^^なので記事をアップして下さって嬉しい~♪♪

ロケーション抜群の宿ですね、季一遊は目の前に松林があるので、海を見渡す絶景、というカンジではないんですよね。一味違った弓ヶ浜の滞在を楽しめそうです^^
それにしてもお手洗いが絶景って面白いですね~、ついつい長居しちゃいそうです(笑)こちらの露天風呂は温泉じゃないんですよね~、でも遠霞さんの夕暮れの露天風呂のお写真、アングルが絶妙で、雰囲気があって素敵ですネ☆このお写真を見ちゃうと温泉じゃなくても入りたくなっちゃいます^^
by ポルポ (2010-03-13 23:42) 

ジャンキー

何て読むのですかこのお宿の名前は。
by ジャンキー (2010-03-14 16:04) 

めりな

あ~、ジャスト伊豆のレポだ~。
まるぶん、って読むのかなぁ。宿名の由来はわかりましたか?
ここに行くとしたら、部屋付き露天用に、温泉の素持参がいいかもしれないですね(^^)
絶景お手洗い、ウケました。飛びながらする鳩って、こんな感じかな~、とか考えそうです。
オーシャンビューなのに、お部屋は、お風呂ビューかトイレビューっていうのもすごい(^o^)
by めりな (2010-03-15 09:36) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは。いまもすでにだいぶ酔い酔いなんですけど…^^;
東屋のコメント…その内容とは如何に?なんて思ったりもしますが…それはおいといて…

逆にですね。こちらのお宿からちょうど見えた大きな建物が季一遊なんですね、きっと。ホントはそこに泊まろうとしたら、満室だったのでこちらに…という選択でした。急遽決まった旅で、日程が制限されたので、仕方なくではありました。
でも弓ヶ浜の全景はとってもきれいにみえるロケーションですよ。お手洗いは…じつは入っていると妙に落ち着かないのが実情です^^;下半分は磨りガラスなんで外からみえる心配は皆無なんですが、それでもなんとなく。景色は抜群ですけど。ただホント妻は大喜びでしたよ。しかも両親の部屋が隣で、そちらはお手洗いとお風呂の配置が逆なんで、もっときれいに弓ヶ浜の海岸線が、便座から眺められました。それを妻はかなり悔しがってました。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-15 22:13) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
こちゅうのてん、やどまるぶん、です。壺中の天というのは、中国の故事なんですが、それは宿に泊まる前に知って、ふ~ん、じゃあ竜宮城みたいなすご~い別世界の宿があるんだ…と思って泊まりました。雰囲気は悪くないし、まだ新しいから快適な別世界でしたよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-15 22:14) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
そうです、正解です。まるぶんです。でもまるぶんの由来は不明です。最初、壺の中から空=天をみあげると空は丸くみえるから?とか思ったのですが、壺中の天というのがそういう意味ではなく、壺に帰っていく仙人の姿をみた人が、その仙人に同行して壺中のすばらしい別世界に赴くという中国の故事であったので、「じゃ丸はなんだ?」と思ってから、まったくわからなくなりました。興味ももうなくなりましたけど^^;

絶景お手洗いより…
>飛びながらする鳩って、こんな感じかな~
のほうが大ウケです。というか大爆笑^^
ただホント絶景のお手洗いです。二度と経験できないかなと。部屋からはお手洗いとお風呂がまずはよく見える、謎の構造です。たしかに普通じゃないです。

ただ…。ふつう新しいお宿では、お手洗いは入り口に近い方にあるという観念ゆえに、こういう配置のお手洗いが、頭と体で一致しない行動に導くのですよ。頭でお手洗いは窓際とわかっても、体は一瞬入り口に向かう…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-15 22:16) 

カミ@ダンカミ

おはようございます♪レポの続きがスゴク楽しみです。

実は、白状してしまうと、この宿は全然知りませんでした。
というか・・もっと白状すると
「壷中の天宿O文」の「○」は伏字かと思ってました(~_~;)
ほら、よくあるじゃないですか~、
あまり好印象でなかったお宿を書くときに一文字を「○」にする事って・・
その類と疑いませんでした(笑)
すると先入観とは恐ろしいもので、浴衣の件やトイレの件も「どうなんでしょう?」なぁんて(笑)
皆さんのコメントを拝見して、初めて「え?○文って本名?」って(~_~;)

で・・続きが楽しみなのでありますm(__)m
by カミ@ダンカミ (2010-03-16 08:46) 

遠霞(とおがすみ)

カミ@ダンカミさん
こんばんは。Oを伏せ字に解釈されてしまいましたか~
そんな一文字だけ伏せても、バレバレですよね^^;
たぶん私はどうしても不満ということになったら、伏せ字どころか、まったくアップしないと思いますので、ご安心を。

でも浴衣とパジャマの件は、いまでも、う~ん、と思っていますよ。それなりに高い値段のお宿なんですから、そのくらい用意してくれても…と思っています。

ちなみに続きは…期待していただくほどの内容ではないと断言できます^^;ただジャスト伊豆というパックは、東京界隈に住む人には、非常にお値打ちなパックだということだけ。あ、横浜あたりの人にもかなりお値打ちです^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-16 17:52) 

ごんた

遠霞さん、こんばんは~
ジャスト伊豆の○文レポ、お待ちしていました☆
でも・・・遠霞さん的にはイマイチだった感触が伝わってくるような・・・(笑)

気を取り直して(^^)
最後のお写真からもわかるように、素晴らしい眺めなんですね!
でも、お部屋のお風呂が温泉じゃないのが惜しいんですよね、ココは・・・
ウチは、温泉宿に泊まった場合、部屋付き露天風呂が温泉で無いとすると
おそらくお部屋のお風呂は利用せずに、大浴場に行ってしまうと思うので。
それにしても、この眺めをお部屋で楽しめるのがトイレORお風呂限定とは・・・(爆)
お風呂はありとしても(温泉じゃないけど・・・ってまた言うか^^;)
トイレねぇ・・・って感じです(^^ゞ
個人的には、この眺めはノーマルに広縁の椅子から楽しみたい気がするので
なぜあえてこういったお部屋の造りにしたのか謎ですね。

色浴衣の件、選ぶ楽しみも女子(?)としてはわかるのですが
いづみ荘で最初から置かれているのも楽ちん~♪と思った無精者なので
選べる色浴衣とは別に、宿の柄でもいいからお部屋にも置いてくださったらいいなぁと私も思いました。
ジャスト伊豆はコスパがいいのがお気に入りなので、私もまた利用するつもりです。
なので、続きも興味津々です(^^)←急かしてませんヨ☆
by ごんた (2010-03-16 22:37) 

ろと

こちら、何回かテレビで見たことがあります。ジャスト伊豆でも、チェックしてました。なかなか機会がない伊豆ですが。

遠霞さん、「すみれ」から帰宅しましたよー。いろいろとありがとうございました。積雪がなかったから、予定どおり移動もできましたけど、積雪があったら、かなり厳しい移動でした。鶴の湯は、やっぱり良かった~。
あのお湯は、ほんとにいいですよね~。ただ、食事が、、(笑)わたくし、連泊はできませぬ。でも、前回よりは食べれたので良しとします。文句言えない値段だし。(爆)

「すみれ」は、噂どおり、素晴らしいお宿でした。ずっとずっと行きたかったお宿、念願かなった~って感じです。女将ともたくさんお話しできましたし。それにしても、美しい女将ですよね、どちらかというと女性社長と言うような。(実際そうなのかな?)心配していた食事も完食ぅ~。次回はワイン頼んでもいいかな~。もうすでに読んでると思いますが、半個室のため、隣会話が丸聞こえ、夕食前から相当飲んでた(であろう)ので最後のステーキ登場シーンではロレツがまわらないし、大声だし。今回はお客さんにはハズレました。お2人様のコンセプト、台無しだった感が、、(笑)これって、店員に注意してもらってもいいのかな~、でも気が小さい(爆)私は我慢しちゃいました、向こうも記念かもしれないしね。

今度は季節を変えて再訪したいです。
by ろと (2010-03-17 00:21) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
コメント早々にいただきながら、すいません。
O文のレポ、ご要望にお応えして…作ってみました^^;
>でも・・・遠霞さん的にはイマイチだった感触が伝わってくるような
んんっ?千里眼なんですか?!
大きな不満はないのですよ(これは本当)。この記事で書いたのもちょっとした不満程度なので。でも惹かれないというか…このお宿に。景色もいいのに…。とか書いていると、これから先、何を書こうとレポが不要になってしまいますね…

それと。やっぱり部屋のお風呂が温泉じゃないのは残念ですね。湯量の限界がそういうことを許さないとは思うのですが、あれで温泉だったら、だいぶ評価は変わるでしょう。ウチも温泉じゃないと部屋付風呂には入らないで、大浴場に行ってしまうので、このお風呂は不要なんですよね、結果として。部屋にお風呂が付いている分、値段も高いのでしょうから、ウチには不向きかな?とは思いました。
色浴衣も、こういうのは珍しいですよね。普通は部屋にお宿定番の浴衣があるので、それでも色浴衣が欲しければフロントで選ぶというのが普通でしょう。このお宿はそういう説明は特になく、色浴衣選びが行われました。妻の母は、「色浴衣はいい」と何も選ばずに部屋に直行したので、あとで色浴衣を選び直す羽目になりました。こういう点はやはり改善して欲しいような。それにパジャマも、お宿のHPだと部屋に用意してあるという表示なのですが、女性分だけというのはやはり表記に偽りありという感じです。決して安いお宿じゃないので、そのあたりは何とかして欲しいと思いました。

ジャスト伊豆で下田まで行って、さらに送迎付きでこの値段だから文句は言えませんが。そういえばジャスト伊豆が7月までまた販売され始めましたね。そのなかのオススメにO文が入ってました…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-22 09:06) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
えっ?テレビでこのお宿は紹介されているのですか?まったく知りませんでした。季一遊が満室、でも下田まで行きたい、両親が一緒なので貸切風呂があるより大浴場が広いほうがいい、という規準で選んだまでですが、その条件にはあいました。

あらためて、すみれからお帰りなさい。ポルポさんやごんたさん、りんくさんトコでいろいろと拝見しました。ろとさんは、鶴の湯には連泊できませんか?!ウチはいつでも出来そうな。ウチはああいう夕食でも十二分に満足なんです。それにもっきり酒を飲めるし。その地での標準的な地酒をコップ酒であおりながら、山のお宿らしい夕食を楽しむというのは、結構好みなんです。むしろすみれのほうが緊張するくらいです^^;

すみれの夕食は完食できますよね。量はそれほどじゃないと思いますし、お肉に飽きるというコース設定ではないので、かなり満足な夕食になると思います。次回はウチも赤ワインに転向しようかな?などと、考えています。そのほうが不毛な日本酒の銘柄選びに悩む必要もないので…^^;

それにしても、すみれにも迷惑な客がいましたか。ウチも湯どの庵で困った客が隣にいましたが、一応仕切のあるすみれの半個室でそれだけ迷惑だと、もっと厄介ですね。ウチなんか従業員さんにも聞こえないような声で食事の感想をお互いに述べたりするくらいだから、隣には聞こえていないと思いますけど、酔うと声が大きくなりがちですからね、誰もが。自らも気を付けることにします^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-22 09:11) 

ジャンキー

うん。遠霞旦那は酔うとお声が大きいよォ。もっとも私だって、酔った自分を見たワケじゃないですけど。割と静かに話してるつもりだけど(ですよねポルポさん?)、話してる内容の比喩が毒舌なので、時折ジャン妻めがけて「バカヤロ」とか言い放つと、傍を通った従業員がビクッとされる時があったりします。
〇文は温泉じゃないんだ。花あさぎと一緒だね。
by ジャンキー (2010-03-22 11:13) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
ハハハ、やっぱり酔うと、そうですかぁ~。すいません^^;

>〇文は温泉じゃないんだ
あ、いえいえ。部屋付の露天風呂は温泉じゃありません。でも大浴場は循環ながら温泉ですよ。このあとアップ予定です。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-22 13:48) 

ダズ

遠霞さん 初めてコメントさせていただきます。

実は来週末(金曜)に、「ジャスト伊豆」で○文さんに家族3人で伺うので、ネット検索をしていたらこちらに辿り着きました。

豊富な写真と、気の利いたコメントで、まさに「こんな感じ」を探していました!というブログでした。部屋の感じや食事の内容など、かなり参考になりました。
皆さん仰るように食事がジャスト伊豆専用なんて書かれていたので心配はしていたんですが、なかなかな内容ですね(時期が違うのでどうかな、とは思っていますが・・)!
部屋のお風呂は期待してはいけないことも、よくわかりました^^;)

天気は期待してはいけない時期ですが、楽しんでこれたら、と思っています。


by ダズ (2010-06-20 20:20) 

遠霞(とおがすみ)

ダズさん
はじめまして。ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
泊まったときの写真にもとづいて、気づいたことをあれこれと記しているだけなので、それほどたいした内容がないブログなので、すいません。
ジャスト伊豆利用は、たしかに快適で安いですよね。どうしてこういうプランが可能なのかは企業の努力なのでしょうが、それでもはっきりお得な感じがするのは確実だと思います。
楽しいご旅行になることを祈念致しております^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-06-21 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。