SSブログ

紀伊長島割烹の宿美鈴(1) [紀伊長島割烹の宿美鈴]

09年11月某日。高品質な魚介類が味わえるお宿、紀伊長島にある割烹の宿美鈴に行きました。こういうブログを始めていなければ、知る機会がなかったお宿だと思います。レンタカーでお宿まで。紀伊長島駅からはちょっと遠いのですが、国道に面していて見付けやすかった。
外観.jpg
右側の写真は珍しいカットだと思います。黄色い建物が美鈴。2Fの右側の窓が宿泊した部屋の窓。左下生け垣の内側が食事処の大広間。
部屋.jpg
このお宿の宿泊部屋は2Fに5部屋のみ。当日は4組だけで満室ということにしたようで、1部屋は使用されなかったのかも。ウチの宿泊した部屋は唯一国道に面した大浜という部屋。煙草は吸いませんと告げたらこの部屋に。
眺望.jpg
部屋からこんな眺望が。これはありがたかったのですが、最大の問題は、国道を通る車の振動と音、さらに障子にあたるヘッドライトの光が、それぞれ安眠を妨げること。民宿的だから仕方ないかも知れません。ここは食事!食事!と割り切るほうがいいです。
お茶菓子.jpg
お茶菓子もみんな手作り紫芋の羊羹は甘みが控えめで美味しかった。
廊下.jpg
海一望.jpg
部屋の隣に、海を一望できる共有スペースがあります。夕食前とか朝食後は、ここに結構人が集まるんですが、ウチの部屋からだとかなりその声が聞こえます。みかんはご自由にとのこと。朝食後はここでコーヒーが振る舞われました。ウチは部屋で飲みましたけど。洗面所やトイレは廊下の一番奥に。とってもきれいで何も不満はありません。
お風呂は、夕食前は貸切利用になりました。しばらく部屋で待つと連絡があって、小さい方のお風呂にどうぞ、とのこと。
お風呂小.jpg
これはさすがに小さかった[たらーっ(汗)]丸いお釜のような湯船は、完全に1人用。夫婦であってもなくても、2人は物理的に入れません。なので適宜洗い場と交代しながら入りました。このお風呂は夕食後からは女性用のお風呂に。これは他人とは入りにくいですね。
お風呂大.jpg
もう一つのお風呂。こっちは貸切利用なら十分な大きさ。夕食後は男湯に。なのでここで1人でまったりしました。こちらのお宿は近くの古里温泉でお湯を購入してお風呂に利用しているようですが、当日のお風呂が温泉であったのかどうか、まったくわかりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
紙.jpg
ま、とにかく楽しみなのは夕食[ぴかぴか(新しい)]上の写真は朝食時のランチョンマットなんですが、一魚一会なんですね、コンセプト。

コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

おお~~!なんとタイムリー!
「美鈴」にいらっしゃったのですね!
先日、TVの旅番組でこのお宿を取り上げていて、さっそく「行きたいリスト」に入れたところですよ~。
なんでも、カラスミの製造元が経営してるとか。だから贅沢にカラスミがいただけるようで…♪
以前、伊豆でカラスミを買いました。5千円もしたのに、その小ささに心が折れそうになりました(涙)。それはもう、惜しんで惜しんで使って、家族で細片を舐めるようにして頂き、結局「味がよくわからないね」などという悲しい結末でした(滂沱の涙)。
お食事編が楽しみです!
by ふくらすずめ (2009-12-07 22:44) 

riko

そして、美鈴までup開始されてました。わーぃ久しぶりに見る美鈴です♪
お風呂、、、小さいですよね~お写真で拝見するとそうでもない感じなんだけれど☆
実はね、私、ここに改装する前から伺ってるんですけれど、(構造上、お風呂の大小は同じです)まだ、この小さい方は入ったことないんですよ~(@_@;)
いつも、なぜか大きい方貸切か、女湯ばかりで☆
でも、小さい方は、入ると女将さんの計らいで、ひとりにしてくれるみたいですよ。
美鈴遠景ショットは確かに珍しいですね~
なんだか、私の松島海岸と、遠霞さんのおっしゃる登山??な松島ポイントは違う気もするのですが(^^ゞ
神社のある海岸、、、そこでは、夏、貝取り放題なんですよ(笑)
私が伺うのは、もう少し先ですが、より楽しみになりました。
からすみも買ってきます~♪

ふくらすずめさんも、ご遠方で大変でしょうが、からすみ好きでいらしたら、ぜひ♪
ここは製造元が経営というより、ここのご主人が作ってみえるんです。
好きで作っていらっしゃるんですよ。
隣に製造工房がありますが、長年の夢だったんですって。
by riko (2009-12-08 16:14) 

うろこ

遠霞さんが泊まられたお部屋は、川野太郎さんが番組の中で泊まったお部屋と同じですね。遠霞さんご夫婦が宿泊された週の土曜日に放送していたんですよ。私達は、廊下を挟んで反対側の「高塚」でした。この部屋もうるさかったけれど、遠霞さん達はそれ以上だったんですね。う~、耐えられないかも。カウンタースペースの話し声も、聞こえませんでした。
お風呂は、大きい方(と言っても小さい)のお湯が、ツルツルだったので、温泉かなと思いましたが、うんと小さい方は、水道水と変わらぬ印象でした。
建物の全景の写真は、展望台に行く途中から撮ったものですか?それとも展望台から、スゴイ望遠で?海側は、絶景ですよね!あんなに素晴らしい眺望なのに誰もいなくて、穴場だな~。

次は、いよいよ夕食ですね!わくわくして待ってます。
by うろこ (2009-12-08 20:23) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こっちも、消した方が良いなら、消しますよ。コメント。
もちろん文章はコピペして残すことも可能ですから。変な順序の書き込みにはなると思いますが。

松島の場所は、あれ?高塚山とかいう公園のはずですけど?違うんですか?その展望台から美鈴が見えるんです。逆に美鈴から、その展望台も見えますよ。

ここはお風呂のことをあれこれ言っても仕方ないので、そもそもあんまり不満がないのですよ。もとからわかっていたことなので。
だから食事への興味関心がますます深まるのですが、それをちゃんと満たしてくれましたから、いいお宿なんだなと思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-08 22:18) 

遠霞(とおがすみ)

うろこさん
こんばんは☆テレビを見ていないので、川野太郎さんが泊まった部屋もみていないのですが、そうなんですか…。
それよりうろこさんが泊まった部屋は同じ部屋だと思っていましたが、お向かいの高塚でしたか。大浜の部屋は、ホントに海が正面に見えていいお部屋なんですが、大型トラックが通ると、部屋が揺れるんですよ。その振動が、音とか明かりよりもやっかいでした。反射的に起きますよ、一瞬。それでも私はかなり安眠しましたが。カウンタースペースの話は、よ~く聞こえました。呆れるくらい^^

お宿の写真は展望台の上から望遠で撮りました。部屋から展望塔が見えたので、逆もありだなと思って撮影しました。珍しいカットになりました。あそこからの眺望は、非常に良かったですよね。でも登るのは結構疲れました…


by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-08 22:21) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん

そういうわけで、私はテレビの前に泊まり、テレビの内容を知らないんです。だからこのブログ記事もそういうことを理解せずに、適当に撮影した写真から選んで載せただけです。
料理は、さすがに大量の写真があって、まだ未整理。アップには時間がかかりそうです。しかも明日からは、かなり大変で、今週いっぱいはネットに書き込みできる状況ではなさそうで、まして記事の更新なんて夢の又夢になってしまいそうです。なので肝心の夕食の記事は、来週までお待ちください。でもそんな美しい記事アップにはなりませんよ。何せ食べることに夢中だったので^^

あ、あとカラスミは道の駅で売っているのを見ても、やっぱり国内産のボラを使用したものは値段がかなり高いんです。そういうものだと諦めるしかないようです。ちなみに美鈴のカラスミはホント美味しかったですよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-08 22:27) 

りこ

なるほどー知らないことって色々ですね~☆勉強になりましたっ
・・・って、意味があんまりわかってませんが。。。
題名もいい加減に、登録してみたんですよ~ソネットで。FC2より、写真の載せ方とか、簡単ですね。でも、まだナゾだらけで放置です。
失礼いたしました。
今ね、ログアウトして、ここへお邪魔してるんですけれど、したら、いつものカキコミ欄なので、これでいいのかな。以前のは、何も載ってないカ空ブログなので、大丈夫ですよ。ほんと失礼いたしました。

ところで、上のみかんのお写真のとかは、ブログにアップロードする前に、4枚で合成して作っておいて、ブログ作成時にバンっと載せるのでしょうか。ソネット内でできるのかな。
・・・ご多忙な中、失礼あったり、度々お聞きしたりすみません(^^ゞ
また余裕のある時でいいので、教えていただけたら、ありがたいです♪

美鈴展望台っわかりました^^
ポイントは様々です。車で通る展望台もありますよね。
私も、美鈴写真って、お料理がほとんどないのは、食べるとことに夢中だからかも(笑)

by りこ (2009-12-09 14:35) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは☆ログアウトすればいままで通りですよ。大きな問題にならなくて良かったです。ソネットブログは、私でも簡単に作れたので、かなりラクなほうではないかと思います。
それと写真の件ですが、私もかつてポルポさんにお聞きしたのですが、ブログ内では加工できないので、まず最初に何かソフトを使って、横並びの2枚の写真をつなげた画像を作って、それをここに掲載するようにしないといけません。昔は、4つの写真を並べる画像を作ったりしたのですが、最近は面倒なので、2枚横並びの画像を作って、それを単に順番に置くとまるで4枚の写真が並ぶような画像になりますので、そうしてます。ちなみに画像の加工は、フォトショップというソフトを使っています。

美鈴展望台、お部屋から見えたので、あそこからなら美鈴が見えるな…と思って、登ってみました。紀伊の松島は、曇っていましたがなかなかきれいでしたよ。

今日も午後から仕事なんで、帰宅は遅くなります。更新は明日以降ということでお許しください。


by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-12 09:55) 

ジャンキー(何か久々)

前にこの宿が載ってた資料(dancyu)持ってたんだけど、処分しちゃったんですよ。それと私は紀伊長島を一向一揆の長島とカン違いしてました。ジャン妻は伊勢市なんだけど、紀伊長島は更に遠いって。
こんなこと書いたら失礼だけど、その筋の人までいかなくても、結構コワモテのご主人、板長さんが包丁さばくお宿ですよね?
お料理編を早く早く。
by ジャンキー(何か久々) (2009-12-13 18:16) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
伊勢市から紀伊長島、確かにちょっと遠かったですが、レンタカーで高速を走行したので、それほど不便ではなかったですね。
そうそう、ご主人はちょっと強面かも。でも夕食時にご挨拶に来てくださって、ちょっとお話ししましたが、対応はソフトな方でした。
遅くなりましたが、お料理編、ようやくアップしましたので、どうぞ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-13 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。